« ネットストアの新作は明日! | トップページ | 明日、ヒイラギ最終日!もしもし!OK!! »

2017年10月 1日 (日)

片口ボウルのひみつ!

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>

P9307467

本日19時!!ネットストアに10月の新作入りまーす!!!


P9307464

今月の新作はこれ!!!
片口ボウル!!


P9307465

エエで、これ!!!


P9307483

これまで意外と作ってなかった浅めのボウルは
毎日の食卓にとっても便利!
おひたしや胡麻和えといった副菜や
和菓子や果物などデザート。
そしてもちろん片口なので、ソースや生卵などの注器としても使えます!

P9307501

しかし、それだけでは普通の食器だ!!

松原工房がよくわからない方向性で
すごいのはここからだ!!

この片口ボウルにはひみつがある!!


P9307511

こちらいつも通り「手ろくろ」で作っているのですが
おくだの指令により、おおたさんが

「ひとつ30秒以内、モノサシ無し!」で作っております。

ええ!!30秒で作れちゃうの!?


P9307506

いよいよ今月、伝統工芸士の受検をするおおたさん。
春頃から普段の仕事もそれを意識してやってまいりました。
波佐見焼のろくろはとにかく、早く、大量に。
江戸時代から庶民のための大量生産を誇る町です。

とはいえ、手ろくろの大量生産なんて機械の前にはたかが知れている数で、
早く作っても今どきあまり意味がないのかもしれません。

しかし、技術とは、磨かないと伸びないものです。

P9307478

試験対策もかねて

「早よ作れ!!もっと早よ作れ!!
さらに正確につくれ!!!1個30秒以内だ!!!」

と鬼コーチに追い立てられたおおたさんが

去年より、昨日より、早く、正確に、、!

結果、サイズや形はそろえながら、手あとの風合いの残る面白い製品となりました。(急ぎすぎ?)
ぜひ2個、3個とまとめ買いして
製品ごとの誤差を確かめてみてください!!


P9307446

他にも数は少なめですが
秋冬らしいカラーや、定番の欠品を補充しています。

ぜひ今月もネットストアでのお買い物を楽しんで下さいね!!
おまちしております。

|

« ネットストアの新作は明日! | トップページ | 明日、ヒイラギ最終日!もしもし!OK!! »