« 明日、ヒイラギ最終日!もしもし!OK!! | トップページ | ヒイラギのはね  松原工房フェアありがとうございました! »

2017年10月 4日 (水)

本日伝統工芸士試験!(筆記)

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>

Img_9922

むむ〜〜

そしたら、口頭試問でいくで〜、
「それについてしゃべれる」ってことが一番理解してるってことなんやからな〜

おくださんは厳しいな〜

おおたさん、ちゃんと勉強したん?

うん、寝るまえに読んで、睡眠学習してたけど、、


Img_9919

では、いきます。
「伝産法」に基づいて伝統工芸士は存在していますが、
「伝産法」の正式名称は?

えーと、

伝統、、工芸品、、産業法、、??

ちがう!!
「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」!!
「振興」って抜けたらあかんで!!

施行は何年?

えーと、、昭和、、40、、、何年やったかな、、

49年!!
おくだの生まれた年な!!おくだと同い年って覚えて!!!
おくだとおおたさんは3つ違いやで!!わかった?

ちなみにオイルショックの頃です。
大量生産、大量消費まっさかりの時代に
いわば手仕事の保護法として作られたんやで!

おくださん、佐藤ママみたいや、、


Img_9921

えー、経済産業大臣が指定。
認定ではないんやな、
引っかけでよく「認定」か「指定」か聞かれる、と。

そうそうそう!

大丈夫やで〜
おくださん、これくらいなら私でも合格するから〜

いや、わからんで!
運転免許の試験だって
落ちる人は落ちるやろ!油断大敵!
学科は常に100点を目指す!!


Img_9923

さあ、本日!
このブログを書いている、いま、
おおたさんは受検中です!!
受検票忘れてないやろうな、、

みんなも念をとばしてくれ!

伝統工芸士の試験は
筆記試験と実技試験の2つです。

現在、伝統工芸士は全国に4600人!
そのうち女性は610人!

この狭き門を、その立派な二の腕で押し分けて入れ!!


|

« 明日、ヒイラギ最終日!もしもし!OK!! | トップページ | ヒイラギのはね  松原工房フェアありがとうございました! »