« 本日伝統工芸士試験!(筆記) | トップページ | 伝統工芸士試験おわりました »

2017年10月 5日 (木)

ヒイラギのはね  松原工房フェアありがとうございました!

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>

Img_9814

こんにちは!
ヒイラギのはね かえです。
今日は松原工房のブログをのっとって
フェア終了のご挨拶をさせていただきます!

9月15日から始まった
松原工房フェアinヒイラギのはね
10月3日をもちまして無事終了しました!
皆さまの温かい応援、ありがとうございました!


Img_9935

↑打ち上げでいいランチをしています。


残暑厳しい8月のある日
おくださんからの電話が鳴りました。
「ヒイラギのはねでフェアをさせてほしい!」

返事はもちろん即答でイエスです。
大好きな松原工房のアクセサリーがヒイラギのはねに並ぶなんて!
すごくうれしい!すごく楽しみ!

でも、正直ちょっと不安もありました。
根強いファンがいっぱいいらっしゃる松原工房。
うちのような小さな雑貨店で大丈夫だろうか?
皆さんに喜んでいただけるだろうか?
ご迷惑をおかけするんじゃないだろうか・・

だけどめったにないこんな機会!
わたしもめいっぱい楽しもう!
自分にできることを精いっぱいやろう!
わくわくとドキドキの中でフェアの準備は始まりました。

Img_9936

↑あ、松原工房の器、、、!


おくださんはアイディアの宝庫で
「あのさ~いいこと思いついたんやけど~!」
と、びっくりするような提案をどんどんしてくれます。

普段のわたしなら躊躇してしまうようなことも
松原工房と一緒なら、よしやってみよう!
ヒイラギのはねに新鮮な風が吹きはじめました。


そしていざふたを開けてみると
松原工房のお客さまも
ヒイラギのはねのお客さまも
さすが皆さんやさしくて素敵な方ばかり!

色とりどりのかわいいアクセサリーに
瞳をきらきらさせながら
「素敵な企画をありがとうございます!」
「この日を楽しみに毎日をがんばれました!」
そんな温かいお言葉をたくさんくださいました。


Img_9940


誰よりもパワフルで、軽やかで、するどくて、
そして誰よりもやさしいおくださんは
フェアの期間中、わたしの心の弱さや迷いを
自分のことのように悩み考えてくれました。

ヒイラギのはねがもっと自由に
もっともっと大きく羽ばたくために
何を必要とし何を手放すのか
どんなふうに仕事を作り将来を作っていくか

ここまで考えてくれる人がどこにいるのか・・!

これまでなかなか決断できずにいた
ヒイラギのはねの大事な原材料=はぎれを売る
ということも、このフェアがあったからこそ、
おくださんがいてくれたからこそ踏み切れた
ヒイラギのはねにとってとても大きな出来事でした。


Img_9876

最終日のもしもしショッピングでは
松原工房のお客さまともたくさんお話しができて
とてもうれしかったです!

「松原工房経由でヒイラギさんを知りました!」
「これからも応援しています!」
と、お会いしたこともないわたしに
大きな励ましをくださってありがとうございました。


フェアに来てくださったお客さまからは
「松原工房ストアがお休み中なので
ここで見れて、買えて、うれしいです!」
「新しいお店がすごく待ち遠しいです!」
とのお声もたくさんいただきました。

そう、松原工房のNEWストア、気になりますね~!
ここだけの話ですが、
以前とはまたガラリ!と雰囲気の違う
素敵なお店ができあがっていってるようですよ!

おくださんとおおたさん。
美しい人が作る、美しい食器、美しいお店。
私たちにさらなる驚きと勇気、
大きなパワーをくれることでしょう!
わたしも松原工房ファンとしてとても楽しみにしています。


Img_9931


食器、アクセサリー、手芸、雑貨
本当のところ、どれもそんなにたくさんは
持たなくてもいいものかもしれません。

だけどただひとつのそれが暮らしを彩り、
日々にときめきと楽しい時間をもたらし、
時には涙が出るくらいの感動をくれる。
それが豊かさであり原動力になるのだと
本気で信じて仕事をしています。

好きなことを仕事にする。
やりたいことをやり続ける。
そのためにずるい手は使わない。
一生懸命作って、一生懸命売るだけなのだ。


濃厚で濃密で、あっという間の3週間。
わたしの中の眠っていた引き出しが
ぐいーんと開いていきました!
これからますます自分の仕事を楽しみ、
大切にしていこうと思います。

そうして少しでも高く大きなステージで
松原工房とまた一緒に仕事ができますように。
松原工房のお客さまにもまた会えますように。


この度は本当にありがとうございました!

ヒイラギのはね
福田華絵

2017年 中秋の名月に

今日のヒイラギのはねのブログ
おくださんが書いてます!読んでね!


|

« 本日伝統工芸士試験!(筆記) | トップページ | 伝統工芸士試験おわりました »