« ネットストア完売御礼 | トップページ | もうすぐさよなら波佐見ストア »

2017年8月 3日 (木)

とるぞデザインアワード

Img_8925

今年は
おおたさん(最近の写真がこんなんしかなかった)が
伝統工芸士を受検する年!!

実務12年で与えられた受検資格。
いよいよ波佐見焼の専門家として認定される、、かもしれない!

こないだ
願書を提出しました。
もちろんおくだが校正を入れました。
学歴や経歴は
ウソにならん程度に盛り書きを、、、

ふと手が止まる
「受賞歴」の欄。


Matubara01

しまった、、、、!!

作っては売り、作っては売り、の松原工房。

なにかの賞に応募したり、
まったくしてこなかったのであります。

そして無冠の帝王が輝かしいのは若い時だけ。

年齢とともに

「タイトル、欲しいな!!」
「お客さんに喜んで欲しいもんな!!」


Matubara21

さっそく、なんかに応募することにしました。

しかし
何に出せば良いのか、、

若い時にチャレンジした
朝日陶芸展はもうすでに賞ごとなかった。

「あー、おおたさん、アレは?あの有名な」
「モンドセレクションやな!」
「じゃなくて、グッドデザイン賞」


P1016909

おお!グッドデザイン賞!!
知ってる知ってる!!

森正洋先生もいっぱいとってたしな!
あれにしよう!!

と調べてみたら

みなさんご存知でしたか
グッドデザイン賞ってさ

・審査を受けるのに何十万もお金がかかる
・受賞率はまさかの3割越え
・大賞は一般投票
・グッドデザイン認定シールを貼るのにお金がかかる

ってこれ、勘定項目は広告宣伝費やんか!!
こんなんあかんで、もっとフェアなアワードにしようよ!!


Matubara23

そうしたら
灯台下暗し、
我らの住む長崎県の長崎デザインアワードは

・応募も審査も全部無料
・優勝しても賞金ナシ、賞状のみのいさぎよさ
・ 選考委員は名だたるデザイナー
・何も副賞はないけど、長崎県をあげて販売促進を応援します。
・納品先はものすごく近所

というものすごく
松原工房と合致するアワードだったのでした。

そこで我らの自信作を
ていねいに作り上げ、今年、初応募してみました!!!

改訂した「ごはんボウル」「いろ玉のお皿」そして新作の「片口ボウル」の
3作を出しました。

よっしゃー!優勝するぞ!!!
みんなの食器棚の価値が上がりますように!!!

秋に結果報告がありますので
すぐにお知らせします。
落選したら一緒に笑いましょう!!


|

« ネットストア完売御礼 | トップページ | もうすぐさよなら波佐見ストア »