« もうすぐさよなら波佐見ストア | トップページ | 移転はいつするの »

2017年8月12日 (土)

東京だよお姉さん

残りの営業日少なくなってきました!8月の営業日はこちら!
移転についてのお知らせはこちら!

Img_9282

東京に行ってきました。

東京建築クイズ!!

ここ、どーこだ?


Img_9280

上野の
国立西洋美術館でーす。

ル・コルビュジェの建築で有名であります。
去年世界遺産に認定されました。

20年くらい前に一度行ったんだけど
もう一度ちゃんと見たいなあと思ってたら


Img_9285

ちょうど企画展をやっていたので
これさいわい。

鉄筋コンクリートのピロティのある建物、って
どこにでもあるじゃないですか。
コンサートホールとか小学校とか。
コルビュジェはいわば、それの原型を作った人です。


石積みレンガ積みの教会や
木造のお寺。
昔はそれぞれの宗教観や風土で作られていた建築物が
世界共通の近代建築になりました。


Img_9286

国立西洋美術館は
松方コレクションという絵画コレクションを
おさめるために作られたのです。

この松方コレクションがなかなかに
すごいというかエグいコレクションで、、!

いやちょっとびっくりしました。
西洋絵画の名作がこんなに凝縮して見られるんですね。
ヨーロッパのミュージアムにもひけをとらない品ぞろえですよ!!
目利きがお金持ちだと無敵ですね!!


Img_9287

一部を除き
撮影自由というのも
ヨーロッパのミュージアムのようです。

有名なモネの「睡蓮」があり、
ミュージアムカフェの名前も「すいれん」。

覚えよう美術史
「モネがマネをした」・・・混同しがちな二名の画家は
マネ(笛を吹く少年)が先出で、
モネ(睡蓮)に影響を与えました。
印象派の歴史を理解するのに、この順番は大切よ。

Img_9292

それにしても
東京は人が多い!!

平日の美術館の常設展でも
混み混みです!

歩いてるだけでも人が多い!
電車なんか祭りみたい!

昔は「人が多いからイヤ〜」とか
ぬかしてましたが
最近は
人が多いということは多様性があるんだなあと思います。

外国人も当たり前、
いろんなサービスやいろんなお店があり、
新しいものも古くさいものも混在して
選択肢がたくさんあり、それぞれ勝手にやっている。

あ、それが都会ってことだね!


Img_9301

そんな東京砂漠の
ハチ公前で待ち合わせをしています。

ハチ公って大人気!!
みんな写真とりまくり!!

Img_9297

とおもいきや

犬猫コラボで
大興奮だったようです。

Img_9302

あらわれたのは
この方!初登場!

さのさんの妹でーす!!

どよめきが聞こえそうな
このそっくりファミリー!!

さのさんの妹、みくちゃんは
義理の妹なのですが
私より年上なので
お姉さんなんかよくわかりません。

みくちゃんは私を
「兄嫁(笑)」と呼びます。


Img_9306

みくちゃんは東京暮らしが長いので

あれ食べたい〜とか
ここ行きたい〜とか
いうとヒョイッと連れて行ってくれます。

では、東京建築クイズ!!

ここはどこでしょう!

Img_9305

イスタンブールみたい、、、!

東京・代々木上原(渋谷区)にあるモスクです。

東洋一美しいといわれるモスク建築です。


Img_9308

「東京ジャーミー」といいます。

名前も良いよね!
前から気になってて行ってみたかったのです。
中には入れなかったけど、ライトアップされてて
すごいよかった、、!!

「あー、モスクあるよね、で、何?わざわざ見に行くの?
そういえば、ちゃんと見たことないよね、へー、、、」
(タクシーの運転手さん)

Img_9312

西洋美術にしても
イスラム文化にしても
日本にはなければないで
ぜんぜん大丈夫なんだと思います。

でも切実にそれを必要としていた人(めちゃ少数)がいて、
そういう人たちのエネルギーが
後世にこんな美しいものを残してくれて

そのことに感動します。
文化ってそういうことではないですか。


Img_9311

帰りになにげなく立ち寄ったお店も
本当にていねいに作られたアメリカンダイナーで

インテリアも備品もいちいちこだわってて
あーすごいなー
こんなこだわりのお店が
成り立つっていうのも
東京はすごいな〜〜


星川さんにLINEしたら
「商売の悩みも全然違うんでしょうね」
うん、私もそう思った、、


夏休みの自由研究のような一泊2日でした。


Img_9026

追伸:
我が道をゆくさのさんは
妹にそっくりですね、と言うといやがりますので
ナイショにしておいてください。

|

« もうすぐさよなら波佐見ストア | トップページ | 移転はいつするの »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547512/71401258

この記事へのトラックバック一覧です: 東京だよお姉さん:

« もうすぐさよなら波佐見ストア | トップページ | 移転はいつするの »