« ネットストア9/8にオープンします | トップページ | 松原工房 西の原ストアは閉店いたします »

2017年8月28日 (月)

大川にいってきました

松原工房ストア、ただいまサヨナラセール中!

Img_9433

残暑の中、
佐賀平野(まるで弥生時代)
をひた走り、

本日の目的地は


Img_9454

福岡県大川市!

筑後川をはさんで
佐賀県との県境の町です。


Img_9453

むかしから木材の運搬が盛んで
家具の町として発展してきました。

船が通る時はなんと橋が開く!!
昇開橋(しょうかいきょう)も有名であります。

最近では「のだめカンタービレ」の
のだめちゃんの出身地としても有名。

パリ留学前の
名シーンはこの辺ですよ、、

Img_9434

大川で待ち合わせたのは
千秋先輩ではなく、

家具屋のCLAPさんでーす。

友人でもあり、
お取引先でもあり、
私の木材興味への師匠でもあります。


Img_9435

今日は木材の買い付けに
連れてきてもらいました!

おおお〜
木の倉庫です!!


Img_9437

4ブンノ6ヲ、ハイ、ソウデスネ、!

専門用語で話されるので
意味がわかりません!

Img_9439

はたらく人というのは
やはりかっこいいものです!

私が仕事大好きなのは
実はそんな些細なことなのかもしれません。

Img_9441

反りがないかどうか確認中。

こんな風に
一枚一枚
目で見て


Img_9445

選んで
運んで

まだ制作のスタート前でこれなのだから
手仕事というのが如何に大変なことか、、!


Img_9447

木を買うなんて
ホームセンター以外でしたことないですもんね!

どんなにネットが発達しても
「本当の材料」はネットにはないんですよ。
ふふふのふです。


Img_9449

せっかくなので
家具屋さんめぐりもしました。

大川で(日本で)とっても有名なメーカーの
一枚板テーブル(ものすごく高い)を
キャーキャーいいながら見物しました。

家具は、面白いですね。
産地や消費地の悩みや現状が
自分のことのように感じられます。


Img_9452

大川にはめちゃくちゃ有名なカレー屋さんがあって

せっかくなので、と
激辛をオーダーしてしまったら
強烈なスパイスで
2日酔いみたいになってしまいました。
(体はヨボヨボなのに脳は活性化)

CLAPさんは
「いやー俺は中辛にしとくわ〜」と
好奇心より、日常保守を選んだのでさすがです!

大人になりきれていない自分を感じました、、

もう夏も終わりますね。
大人になっても宿題をしたり
自由研究をしたりしないと
夏休みは終わりませんね。

|

« ネットストア9/8にオープンします | トップページ | 松原工房 西の原ストアは閉店いたします »