« えべつやきもの市まであと一週間! | トップページ | えべつやきもの市の新作です!! »

2017年7月 3日 (月)

木を切りました

Img_8860

やっほー
みなさん

お元気ですか〜

私は、福岡・糸島の家具工房CLAPさんに来ていまーす。
仲良しなんでーす。


Img_8863

むかし、松原工房で販売していた

「木」

覚えてる人はいますか〜

大人気だったんですよ〜
あれを再販するのでCLAPさんにご指導頂いております。


Img_8903

「木」

めちゃ便利なんですよ!
7年くらい使ってるけどまだ大丈夫。

さのさんが以前、
職業木こりだったので
ときどき裏山から木を切ってくれたのです。


Img_8858

当時切った木が
たくさん倉庫から出てきたので

製品にするべく仕上げよう!と
CLAPさんに押しかけました。

なんでも自分で出来る子になるぞ〜

ちなみにこの変な服は
「機械に巻き込まれ防止の派手なカラー」(台湾で購入)
であります。


Img_8865

師匠、かっこいい、、、

モノをつくるのって
やっぱり楽しいよね!

素材が変わると
また一から学べます。


Img_8867

ね〜これな〜に〜

これはね〜
旋盤用のカナやね〜
自分で作ったのさ〜
おくださんたちのロクロの道具みたいなもんじゃない?

Img_8869

なるほどね〜

やっぱ手に合わせる道具は
市販じゃないんだね〜

おもしろいよね〜

Img_8871

バーニングペン、借りていい?

松原工房のサイン入れようっと!


お〜さすがやね、サラサラ描くね〜

Img_8872


できたできた!

長崎県・松原工房の裏山のヒノキで
作りました、木のプレート。

いい香りです。
しっかり乾燥してあるので丈夫!
普通、木は「板」に加工するので
輪切りの木なんて、まず一般には流通してません。
さのさんが木こりだからこそ出来たこの製品!

江別やきもの市で販売します。
ちなみに北海道にヒノキは生えてませんよー
北海道のみなさん、ちょっとめずらしいですよー


Img_8902

こんな風に
鍋敷きやポット置きに
使って下さい。

テーブルが水ぬれしないので
気持ちいいですよー

大きさいろいろ、
だいたい800円くらいで売ります。


|

« えべつやきもの市まであと一週間! | トップページ | えべつやきもの市の新作です!! »