« 8月の松原工房は最後の月 | トップページ | 魔法の教室 »

2017年7月21日 (金)

名前がいっしょだから

<7月の営業日はこちら
8月の営業日はこちら。松原工房波佐見ストアは8月いっぱいで移転のため休業します。>

Img_9166

こんにちは
おくだようこです。

サインの練習ではありません。

ずっと前に受けた
表札のご依頼のデザインをしています。

以前作っていたオーダーメイドの表札、
もう今はやってません。

どんだけ頼まれてもやりません!

しかし、、

同姓の「おくだ」さんから直々に頼まれたら、、
私がやるしかないよね!!!


Img_9159

私はえこひいきというか

そういう物語を大事にするのです。

名前がいっしょだと何かがいっしょだし
名前がすきだと大体すきだね。

そういえば


Img_9158

波佐見を代表する窯元
「白山陶器」のデザイナーで
日本の食器を近代化した
偉大な森正洋先生は
食器制作を志す人ならだれでも
指針にするパイオニアです。

お亡くなりになってもうすぐ12年。
早いなあ!

最近知りました。
森先生の戒名は
正洋をセイヨウと読んで
「釈正容」だそうです。

正しいうつわ。正容。

ご自分で生前つけられたそうです。


Img_9157


みなさんごぞんじでしたか。
私の名前(本名)は

容子

だったのであります。

うわー!
えらいこっちゃ!!

名に恥じない人生にせねば!!


*札幌のみなさん!porocoの今月号に
松原工房がノットアモッツさん経由で載ってまーす!!みてね!!

|

« 8月の松原工房は最後の月 | トップページ | 魔法の教室 »