« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月21日 (金)

名前がいっしょだから

<7月の営業日はこちら
8月の営業日はこちら。松原工房波佐見ストアは8月いっぱいで移転のため休業します。>

Img_9166

こんにちは
おくだようこです。

サインの練習ではありません。

ずっと前に受けた
表札のご依頼のデザインをしています。

以前作っていたオーダーメイドの表札、
もう今はやってません。

どんだけ頼まれてもやりません!

しかし、、

同姓の「おくだ」さんから直々に頼まれたら、、
私がやるしかないよね!!!


Img_9159

私はえこひいきというか

そういう物語を大事にするのです。

名前がいっしょだと何かがいっしょだし
名前がすきだと大体すきだね。

そういえば


Img_9158

波佐見を代表する窯元
「白山陶器」のデザイナーで
日本の食器を近代化した
偉大な森正洋先生は
食器制作を志す人ならだれでも
指針にするパイオニアです。

お亡くなりになってもうすぐ12年。
早いなあ!

最近知りました。
森先生の戒名は
正洋をセイヨウと読んで
「釈正容」だそうです。

正しいうつわ。正容。

ご自分で生前つけられたそうです。


Img_9157


みなさんごぞんじでしたか。
私の名前(本名)は

容子

だったのであります。

うわー!
えらいこっちゃ!!

名に恥じない人生にせねば!!


*札幌のみなさん!porocoの今月号に
松原工房がノットアモッツさん経由で載ってまーす!!みてね!!

|

2017年7月20日 (木)

8月の松原工房は最後の月

<7月のネットストア、ありがとうございました!ただいまバリバリ発送中です!>

Img_9160

時は流れる
時代は変わる。

さあ、そのときが来ましたよ。

松原工房ストアは
2017年8月を持ちまして閉店いたします。

Img_9161

自分たちで作り上げたこのお店で
波佐見・西の原地区の熱い時期を
過ごさせていただきました。

あっという間で
でももう遠い昔のよう!

4年と5ヶ月、お世話になりました。

8月の営業日はこちら

ぜひ最後のすがたを見に来て下さいね!


P1018674

悩みましたが
大きくて自慢のショーウィンドウは

新しいお店には持って行かないことにきめました。


あたらしい時代には
あたらしい舞台を作ります。


ちなみに移転先は
すごく近所

なので
さみしいとかはないですよ笑!!!

The times they are a-changin なのであります。

|

2017年7月16日 (日)

7月のネットストアありがとうございます!

P1016767

7月のネットストア、たくさんのご来店ありがとうございました!

一番人気はやっぱり「あめちゃん」!
完売御礼!!

今日の19時までやってます。

どうぞごらんくださ〜い!

ネットストアはこちら


最近、ネットストアの管理アプリを
スマホに入れたので
ご注文があったらすぐに私の携帯が
「ピロン♪」と鳴ります。
やーこに説明しますと
ピロン♪ピロン♪と一緒によろこんでくれました。
なんだこれ、幸せか!!!

|

2017年7月15日 (土)

ただいま7月のネットストアオープンしました!

P1016813

ただいま7月のネットストアオープンです!

16日(日)19時までやってます!!

お待ちしてます〜

P1016870

今回、チタンのピアスが初登場!!
アレルギーの方にも、そうじゃない方にもどうぞ!

|

2017年7月14日 (金)

おまたせ7月のネットストア!

P1016760

おまたせしました!!!

7月のネットストアは15日スタート!!
遅くなってごめん!!

明日15日19時スタートです!!!!

松原工房の夏をネットでお届けします!!!!

あめちゃん柄!!!
久しぶりに描きました!!!


P1016767

ケーキ皿とピラフ皿、
江別でずいぶん売れたので
少しずつですが、出します!

P1016824

ちょうちょマグ、出ます!!
こちらも江別でずいぶん売れたのですが、
カラーいろいろ出せます!
3500円です!


P1016850

あめちゃん柄も

P1016854


かわいいのよ!!

P1016812

みかんもりばちも
さわやか3カラーで出ます!!

3400円です。


P1016858

それから、おまたせしました!!!

アレルギーの方に対応、
チタン金具のやきものピアスが新登場!!!

チタンは強くて
安全な素材なので
今アレルギーのない方でも気持ちよく着けられますよ!

定番の三角△と
おとなっぽい小さい形で全16種類!!
1000円〜です。

楽しみにしていて下さい!

松原工房7月のネットストア
15日19時オープン!
16日の19時まで24時間営業いたします。

|

えべつやきもの市2017 行ってきました(番外編)

7月のネットストアはもうすぐ!15日(土)19時オープンです!

Img_0071

えべつやきもの市、
私も買い物しました!

陶芸作家が300店舗!
掘り出し品どっさりですよ!!


Img_9021


チバスキの千葉由美子さんの角板皿と
マグカップを買いました〜

モダンでいいよね!
陶器ならではの温かみがある!

Img_9023

後ろのブースで売りに売りまくっていた
ケイトさんという外国の人(北海道在住)のお品です。

ものすごくファンがいて
朝一番から飛ぶように売れているので
その秘密を探るべく買ってみました。

波佐見に持ち帰って
陶器の友達に見せると(松原工房は磁器だから)

「上手い! 抜け感が違う!」

とのことでした。
なるほどね〜、抜け感!

Img_9024

これはトイレに行く途中、ふと見つけて
二度見して、その場で買ってしまいました。

このモザイク、、、!!!
マスキングして釉薬かぶせて、、
ローマ人もビックリの
ものすごい手間です!!

やきもの産地じゃない所は
絵付けが盛んじゃないので
加飾ではモザイクや練り込みが発達するのですが、

それにしてもこれはすごすぎる、、、!!!

4,300円でしたが安すぎます。


Img_9025

これは知的障害者施設の方が出していたブースで発見。

入所者さんが
一番好きな言葉を書いたそうです。

これもひとめぼれで即買いです。


Img_9026

ねんね。


Img_9028

以上、
30分くらいで
走って買いました。

ああ、もっとゆっくり見たい〜!

Img_9004

さて、いまから自慢をします。
くれぐれもナイショでお願いします。

松原工房は
飲めや騒げやの打ち上げをしないことで有名であります。

大きなイベントのあとは
普段行けないようないい店に行って
いい器でいい時間を2時間だけ過ごします。
すっかり老年期です。

今回、何ヶ月も前から
準備していた、このお店、、、、、!!!
ハアハア、、、、!!!!
おおたさんが服問題で悩んでいたこのお店、、、、!!!
日本でも3本の指に入るようなこのお寿司屋、、、、!!!

なにもかもがディズニーランドでありました、、、!!

恐れ多くも
カウンター越しにお相手いただけた
社長(現代の名工)に

「松原工房か〜、長崎に行ったらいかなくちゃな〜」

と社交辞令を言っていただけました。


怖いので来ないで下さい。

|

2017年7月13日 (木)

えべつやきもの市2017 行ってきました(後編)

7月のネットストアはもうすぐ!15日(土)19時オープンです!

Img_0057

さあ、開店やで〜!!

(農機具の展示もあります)


Img_0023

いらっしゃいまし〜

一年ぶりに会えるお客さん!!

Img_0025


今年も会えた!

Img_0031

大きくなった!

Img_0024

一段と美人になった!

Img_0027

初めて会えた!!

Img_0035

すっかり長いおつきあいになった!

Img_9009

芸能人に会えた気分!

Img_9010

遠方からサプライズ!
もうびっくりしたー!!

Img_9008

昔は銀座のホステス並みの
記憶力だったんですけど、、、
最近はお願いします、どうか名乗って下さい、、、、!!


Img_0030

ネットも悩むけど、やっぱり実物!!
じっくり選んで下さってありがとうございます!!

Img_0036

この週末、札幌周辺は
異常な暑さ!30度越え!!

会場は猛暑であります。

ゆるキャラ、えべちゅんが
近くに寄ると
フ〜、フ〜、言うてました!!!


Img_0041

大変です!!
もう完売して、閉店した店が出ましたよ!!

マジか!!どこ?どこ?

くやしい、、、!!

Img_0028

「いえ、松原工房、人気あります。
いつも人だかりができてて、ここ3年で一番繁盛していると思いますよ!」

↑友の会O島さん談

ほんとに!?

いや、うれしいな。
催事で旅に出るのは
遊びだけど遊びじゃない。
仕事だけど仕事じゃない。

それこそ最高の遊びで仕事なんだよ!

Img_0043

去年、チバスキ
松原工房から販売させてもらった
千葉さんもお元気です!

今年はブースが近くて楽しかったね〜


お互いの無事を確認し、
それぞれの成果を報告し、
また会おうと約束する。

催事はものづくり人生の舞台なんだね。


来て下さったみなさん
手伝って下さったみなさん
応援して下さったみなさん
念をとばしてくださったみなさん

本当にありがとうございました。

今年もえべつやきもの市、無事に終了しました。

ぜひ、あなたも来年は見に来て下さい!

|

えべつやきもの市2017 行ってきました(前編)

7月のネットストアはもうすぐ!15日(土)19時オープンです!

Img_0003

北海道・江別市で毎年
7月初旬に行われる陶器市に参加してきました!

北海道内の陶芸作家が
ずらりと300ブース以上集まる
北海道随一のやきもの祭りです!

松原工房は
かつて札幌に支店があり
今も事務所があったり、スタッフがいたりすることから
なんとか北海道の作家としてむりやり出場しています!

江別は札幌から電車で20分!
洗濯用のカゴ(一番便利)を持って
電車に乗ってしまいました。

しまった、札幌は都会だった、、!!

Img_0007

江別は
焼き物の町です。
レンガで有名なのです。
町にはセラミックセンターなど立派な窯業施設があります。
陶芸作家さんも増えています。

Img_0010

やきもの市は朝10時オープンです。
7時から設営をはじめます。

あ、なんか、さすがの3年目!
今年はスムーズにできました!!

ゆきみちゃん、一年目は大変だったよね〜〜!!

Img_0015

あ!波佐見だって〜!と反応してくれる人が増えました。

「波佐見」の知名度が
3年前より
明らかに上がっています!


Img_0020

元札幌スタッフのヒロさんに
毎年たっぷり手伝ってもらうおかげで、
無事開催できるのです。

お隣はヒロさんの夫ではなく
いつもお手伝いして下さる友の会のO島さん!

旅芸人はタニマチに支えられております。

Img_0019

よっしゃ、ほな、オープンしよか〜!!

松原工房波佐見から
おくだ、おおたが来ています!

大雨、高速封鎖でもなんとか
たどり着きました!

いざとなったら自転車でもこぐわ!!


Img_0044

オープンの乾杯の牛乳はもちろん
町村農場であります!

町村農場とは「北海道の農場」の元祖であります。
江別にあるんです。


Img_0018

さあ、売るで!!!
去年より売るで!!

ちなみにえべつやきもの市は
2日間で10万人来場するビッグなイベントですが
全体的には陶芸作家さんとの交流を中心とした
のんびりした雰囲気が流れており

こんなに売る気満々なのは
なんかちょっとはずかしいです。

Img_0042

松原工房の夏のスタートです!!!

|

2017年7月 7日 (金)

札幌つきました

どうなることかと思いましたが
無事2人とも札幌つきました!

飛行機は通常運行だったんですが、
高速道路が寸断されており、
空港に行くのが大変でした、、

やっと空港にたどりつき
お茶でも、と入ったオシャレ風レストランで
おおたさんが振り向いて
「ここ、入っていいの?」と聞いたのが可愛かったです。

さておき、明日から
江別やきもの市!
10時スタートです!
我ら早朝から準備がんばります!

お待ちしておりますー!!

| | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

無事に着くのか

Img_8925

九州、台風です!

荷物が無事届くのかハラハラしましたが、
着いたようです!よかったです。

あとは、本体、、
おくだとおおたは明日、無事札幌に行けるのか!

超零細企業のリスクヘッジとして
飛行機は別便をとっております。
ホテルも別です。
単に仲が悪いだけという噂もあります。

まあ、どちらかは、着くはず、、!
札幌に行けばヒロさんとおかじまさんがいるし、
他にもいろんな方が手伝ってくれるので大丈夫なのです!

飛行機よりも
空港行きの高速バスが心配なのです、、

まあ心配してもしょうがないので
寝ます。(催事魂、いつもドーンと構えること)


「おくださん、ウチ、服がないわ〜。
今回の打ち上げに着ていく服ないわ〜」
「よそいきのアレは」
「いや〜ウチ、太ったんやんか〜あの服、ボタンはじき飛ばせるんやんか〜」
「あ、そう、、」
「いや〜困ったわ〜、札幌で服買う時間ないよな〜」
「おおたさん、それより」
「困るわ〜」
「カッパ買えよ」
「まず雑誌買って、研究して、、」
「カッパ」
「40代やから、大人のオシャレを、、」
「催事で雨が降るたびにゴミ袋かぶったりすんの
いい加減恥ずかしいからやめて!!カッパ買え!!業務命令やで!!」


去年の江別の記録を読んでました。
おもしろかったです。
一年って長い、しかし早い!!

|

2017年7月 4日 (火)

えべつやきもの市の新作です!!

Img_8924

待ってろよ〜えべつ〜

本日、発送いたします!

台風来そうなので
ちょっと早めに送る!!


Img_8909

松原工房にとって
えべつやきもの市は大事なイベントです!

松原工房は
札幌に支店があったんですよ。
いまも事務所があるんですよ。
北海道は第2のふるさとなのです。

だから新作や
この日のために作ったもの、いっぱい持って行きます!

先日、大阪のイベントでデビューした
ちょうちょマグ、増産しました!

選り抜かれた3カラーで登場します!
¥3,500です。


Img_8908

ちょうちょマグ、アメちゃん柄も出ました!

ハッカレモンとイチゴレモン。
各¥3,500です。


Img_8911

みかんもりばち!!

夏らしいカラーで作りました。

うすブルー×黄色は初登場。
この色合わせは使いやすいですよ!

¥3,400です

Img_8920

ケーキのお皿もいっぱい!
マグカップとペアになりますよ!!

¥2,500です。


Img_8918

アメちゃん柄もある。
¥2,500です。


Img_8917

久しぶりに作れた!!
ずっと待ってて下さった方、すみませんでした!!

ピラフのお皿¥6,900です。
しずく柄と
アメちゃん柄。


Img_8915

それから!
北海道限定 コーヒー豆柄!!

カフェオレボウル(まめ皿つき)¥2,800
れんげスプーン¥700


Img_8910

これはかわいい!
コーヒー豆柄のミニカップ!

デミタスよりは大きいので
カップに半分だけちょうだい、
みたいな気分の時にいい感じ!

¥2,300です。


Img_8914

そしてこちら!!

波佐見陶器市の限定製品、アーモンドボウルの
レアカラー!!

黄色とグリーンが
4つずつの超限定で登場〜!

Img_8912

いいですね、これ!!
もっと作れば良かった!!

前のカラーも
残っているのを少し
持って行きますよ!

価格は1,600円です。

そして、えべつやきもの市は
消費税をいただきません!!!

もちろん、送料もかからない!!!

手でふれて、目で見られ、すぐ持って帰れます!!
当たり前か!!

北海道最大の陶器市、えべつやきもの市でお待ちしております!!!

*絶対行くで!!という方に限り
おとりおきもいたします。メール下さい!!


|

2017年7月 3日 (月)

木を切りました

Img_8860

やっほー
みなさん

お元気ですか〜

私は、福岡・糸島の家具工房CLAPさんに来ていまーす。
仲良しなんでーす。


Img_8863

むかし、松原工房で販売していた

「木」

覚えてる人はいますか〜

大人気だったんですよ〜
あれを再販するのでCLAPさんにご指導頂いております。


Img_8903

「木」

めちゃ便利なんですよ!
7年くらい使ってるけどまだ大丈夫。

さのさんが以前、
職業木こりだったので
ときどき裏山から木を切ってくれたのです。


Img_8858

当時切った木が
たくさん倉庫から出てきたので

製品にするべく仕上げよう!と
CLAPさんに押しかけました。

なんでも自分で出来る子になるぞ〜

ちなみにこの変な服は
「機械に巻き込まれ防止の派手なカラー」(台湾で購入)
であります。


Img_8865

師匠、かっこいい、、、

モノをつくるのって
やっぱり楽しいよね!

素材が変わると
また一から学べます。


Img_8867

ね〜これな〜に〜

これはね〜
旋盤用のカナやね〜
自分で作ったのさ〜
おくださんたちのロクロの道具みたいなもんじゃない?

Img_8869

なるほどね〜

やっぱ手に合わせる道具は
市販じゃないんだね〜

おもしろいよね〜

Img_8871

バーニングペン、借りていい?

松原工房のサイン入れようっと!


お〜さすがやね、サラサラ描くね〜

Img_8872


できたできた!

長崎県・松原工房の裏山のヒノキで
作りました、木のプレート。

いい香りです。
しっかり乾燥してあるので丈夫!
普通、木は「板」に加工するので
輪切りの木なんて、まず一般には流通してません。
さのさんが木こりだからこそ出来たこの製品!

江別やきもの市で販売します。
ちなみに北海道にヒノキは生えてませんよー
北海道のみなさん、ちょっとめずらしいですよー


Img_8902

こんな風に
鍋敷きやポット置きに
使って下さい。

テーブルが水ぬれしないので
気持ちいいですよー

大きさいろいろ、
だいたい800円くらいで売ります。


|

2017年7月 2日 (日)

えべつやきもの市まであと一週間!

Img_8894


北海道・江別市でのえべつやきもの市まで
あと一週間!

なんとか少しでも新作を、、!

と本日、窯たきをしております!!

波佐見陶器市で限定製品で出した
カラフルワッカのアーモンドボウル、
実は陶器市に間に合わなくて(涙)
作っていたけれど
焼いていなかったのを焼きました。
せっかくなので少しだけ
限定カラーも作りました!

うまく出来たら持って行きます!

それから
波佐見陶器市で即完売だった
「ドーナツプレート」の再制作もしました〜

「ちょうちょマグ」はしずく柄のほかに
あめちゃん柄も作りました!

焼けたらすぐにブログにのせますね!!

|

2017年7月 1日 (土)

サインは愛!

<えべつやきもの市、もうすぐです!今月のネットストアは15日からオープンです!>

Img_8884

(つづき)

みてください!これ!!

森元先生に書いてもらったんですよ!!
自慢自慢!!!

サインを所望しましたら、なんと、
「奥田容子は声がデカい」
というマンガを描いてもらいました!

しかも時間がかかりすぎて
出発に間に合わず、
後日郵送していただくという豪華なことに、、、

Img_8574

「6月のお楽しみ会」のチラシに使われたイラストは
森元先生の「チュー星人」でした。

森元先生って誰よ、、
いやいや、
関西人なら知ってるはず!

Img_8883

あの頃のぴあ、
あの頃の花形文化通信には
このマンガが載ってたでしょう〜

おくだは覚えていますよ!!


Img_8897

「森元先生!!お会い出来て光栄です!!
でも、ちょっと来るの遅いです!
私、もう帰らないといけないんです!!!」

「あ、、ごめんなさい、、すみません、、、」

(まわり爆笑中)


Img_8896

「サインしといてくださいね!!
応援してますから!!!」

「あ、はい、、ありがとうございます、、、」

愛は会った時に。
思いは生きてるうちに伝えましょう。


*森元先生著作(ご本人サイン付き)を
友の会員さんで喜んでくれそうな方一名に
勝手にお送りしました。どうぞお楽しみに。

湯気カンパニーさんから出ている
「森元暢之作品集 ぴあの時代」にサインしてもらいました。
お家でしみじみ読みましたが、ものすごくよかったです。
我々は大人になった今こそ、この感覚を忘れてはいけないと思った。
伝道用にもっと買えばよかった、、、!

|

« 2017年6月 | トップページ