« ネットストアありがとうございます! | トップページ | 9周年です »

2017年6月 2日 (金)

そういえばコルドンブルー

Img_8619

9周年、あらためてありがとうございます!

この写真に使ってる
チョコチップクッキーを作ったのは

札幌のお菓子屋さんの
イワサさんです。
松原工房のお友達です。


Img_8621

明日からストアでは創業祭!
お買い上げの方に
なにかおめでたいお菓子をプレゼントしたい〜

イワサさんに相談したら

カヌレを作ってくれることになりました!

カヌレ!

フランス、ボルドーの焼き菓子、カヌレ!!

「いや〜おくださん、ウチ、カヌレってたぶんほんまもん食べたこと無いわ〜」
「多分、長崎には売ってないんちゃうかな〜」
「おくださん、食べたことある?」
「いや〜ちゃんとしたのは私も無いな〜
ポストペットのおやつによくあげてたけど、、」


Img_8620

というわけで我々も
めっちゃ楽しみにしてる
本場仕込みのカヌレ!

イワサさんは
松原工房と同世代。
お菓子一筋の職人さんです。
中学生の頃から洋菓子店のアルバイトをはじめ
北海道の人ならみんな知ってる
有名メーカーやカフェの店長を歴任。

ウソを書いてはいけない、と改めて
経歴を見せてもらいましたが
この人はこれまでの人生で
お菓子しか作っていません!!
あとはコーヒーを淹れていた。笑


いまは円山の「カフェ・ドゥ・ザザ」の
オーナーパティシエとして活躍中です。

おくだはそんなすごい経歴を
何も知らずに
初対面のとき、酔っぱらった状態で
人生相談をしてしまい

「お菓子だったら〜世の中にたくさんあるんで〜
なんか特色がないとですね〜、なんかこれぞ!!っていう経歴はないんですか?」
「う〜ん、特には、、」
「イワサさんはだいたい、フランス菓子でしょう?
フランス人の彼氏とかいないんですか?結婚してピエール岩佐とかになれば
いいんじゃないですか?」
「いや、それはちょっと、、」
「何かないんですか!フランスっぽいなにか!!」
「うーん、特に、、あ、そういえば、、」
「そういえば」
「フランスのコルドンブルーを卒業してます」
「めちゃくちゃすごいじゃん!!!早く言えよ!!!」

*ル・コルドンブルー。フランス料理の最高峰の学校。

世の中にはこっそり、すごいひとがいるよね!
というわけで
「そういえばコルドンブルー」
すごい女が作る至宝の焼き菓子。
長崎にはもちろん初上陸です!
限定35個!しかも非売品!!
お買い上げの方にプレゼントいたします。
早く来ないと我々が食べます!!!

時間のある方は
一緒にお茶をしながらいただきましょう〜

|

« ネットストアありがとうございます! | トップページ | 9周年です »