« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月26日 (月)

お楽しみはいろいろだ

(おしらせ)7月のネットストアは
北海道江別やきもの市出店のため、
オープン日時が変更になります!!
毎月1日のオープンですが、月半ばになりそうです。

ちゃんと決めたら、お知らせします!

Img_8817

人生楽しまなあきまへんで!!

自分がなにを楽しいと感じるのか、
常にリサーチして
アップデートしな、楽しめませんで!!

大阪・粉浜コチカフェでの
「6月のお楽しみ会」の
お楽しみをプレイバックしてみましょう!

Img_8805

大阪でのイベントに
長崎から出店する私は、
さらに
北海道のお友達、星川さんを呼びつけました。

「なんか〜きのう泊まった天王寺ってとこ〜
 LAより怖くないですか〜」

遠方で友と会う、これはお楽しみ!


Img_8804

やっぱり大阪やから、
喫茶店でモーニング食べなあかんよな〜

これで420円。

旅先の食事、これもお楽しみ。


Img_8819

会場のコチカフェさんは
粉浜の庶民的な町並みに
ある可愛いカフェです。

自分の家の近所に
こんなお店があったらうれしいだろうなあ。

そんな感じで
近所からふらりと
お客さんが途絶えずやってくる。

好きなお店があるって、お楽しみ。

Img_8844

粉浜を歩いたのは、たぶん生まれて初めて。

お好み焼き屋とたこ焼き屋と
タオル屋と純喫茶と
維新の会のポスターが多い

大阪濃度の高い町です。

「粉浜名物・タオル弁当」(おくだ命名)

気に入って3個買って、
人にあげてしまって
さらに7個とか5個とか通りがかるたびに買ってたら

「今、大人気!!タオルのお弁当!!(ケースが割れてるのもあります)」

とポップが立ちました。
アウトレットまで売らせるいきおいで購入。

チープなお買い物は、お楽しみ。


Img_8810

「わあ!お久しぶりです!髪の毛、どないしたん? 家、火事なったん??」
「そやねん、焼けだされたわ〜〜」

友の会のお客さんと軽口たたきあうも、お楽しみ。

Img_8835

関西ならどこでイベントをしても
必ず来てくれる、
常連さんに会えるのは、お楽しみどころか、人生の宝物!!!

Img_8841

はじめましてもお楽しみ!!

ネットストアでご存知の方に
やっとお会い出来て

「やっと会えたね、、、!」
中山みほの元ダンナみたいになりそうです!!

Img_8823

なつかしい もお楽しみ

つぎちゃんが
初代ちょうちょマグを持ってきてくれた!

うわ〜なつかしい〜


Img_8837

新旧対決。

よくぞここまで、
来た道をたどるのは、お楽しみ。


Img_8826_2

「いやー!!ちょっと、アンタ、どないしてんのん!!」

同窓生と会うのも、お楽しみ!

「そうなんです〜、
学生時代の友人なんですよ〜
学習院の。」(おくだ小ネタ集)


Img_8882

さらに今回のお楽しみ会で
私がとりわけ楽しみにしていたのは、、

みなさん、この方、ご存知ですか。

(つづく)


|

2017年6月23日 (金)

しばらくは土日月

Img_6074

最近やってるのか
やってないのか
よくわかんない波佐見ストアですが、

やってます〜。

しばらくは「土・日・月」の営業です。

移転の準備と制作時間の確保のため、
営業日が減りました。
遠方からおいでのかたは
予約していただいたら、平日でも開けることができます。
お電話下さい。0956−85−6116


そして、もうすぐ今年も江別やきもの市の季節です!
7月8日(土)9日(日)の2日間です!!
北海道のみなさん、待ってて下さいね!!

↑写真は去年の江別限定品!
今年はどんなものを持って行こうかな〜


|

2017年6月19日 (月)

一枚の写真のために

Img_8856

スマップ5人そろうより
大阪の人(ごく一部の)にとっては
値打ちのある、この一枚!!

元ちょうちょたち・4人勢ぞろい!!

この笑顔!
涙出るねー!
勇気出るねー!


私は実は
この瞬間をみるために
このイベントに参加していたのでした。


女の子がやりたいことをしたくて
仕事や家庭でもいろいろあって
悩んだり行き詰まったりして
旅に出たり離ればなれになったり。
それでも
日々がんばってると
いつか美しい再会がある。

そんな瞬間に立ち会えてよかった。

コチカフェに来て下さったみなさん、
出展者のみなさん、
お世話になりました、ありがとうございました!!
(マグカップたくさん売れました〜
少し残ったのはストアに並びます!)

|

2017年6月16日 (金)

三十石 夢の通い路 お待ちしております

おくだ、本日午後より大阪でのイベントにおりますー

アメリカから直帰の星川さんもいますー

仕事場から直行のつぎちゃんは夕方いますー

三十石、夢の通い路ですなあ!
(上方落語です。古本出します)


ちょうちょマグ、ご予約ありがとうございます!
メールいただいたぶんはすべて確保いたしました!!

|

2017年6月14日 (水)

復刻ちょうちょマグ、おとりおき受け付けます!(IN大阪)

Img_8714

名作、台形のマグカップ!
ロクロ成形で復刻しました!!

無事焼き上がりました!!

↑1:「ブルー×うすブルー 」在庫2個


Img_8715
↑2:「ムラサキ×きいろ 」在庫3個

今回はプロトタイプ!
まだ改良するかもしれませんが、
今の時点で、最良です!

価格は
おひとつ¥3,500(税抜)

まだ、プロト価格です!

そして、
イベント時は消費税を頂きません!!


Img_8716

↑3:「グリン×グレー 」在庫3個

名前をつけました。

今回のイベントと、これまでの由来にちなんで、

「ちょうちょマグ」

ちょうちょマグ!!
そんな感じするじゃないですか!!


Img_8717
↑4:「ピンク×グレイ」在庫3個

人気だった「しずく柄」を
9カラーで展開しました!

モダンカラーから、かわいい系まで!

これはおおたさんのおすすめ。
「女性ホルモンカラーやわ〜」


Img_8718

↑5:「ハッカ×金茶」在庫5個

しっかり大きく、たっぷり飲めます。
底が広いのでデスクワークでもこぼしません!

Img_8719

↑6:「うすブルー×グリン」在庫3個

これは、おくだのおすすめ!
夏らしくて、やわらかい!

Img_8720

↑7:「ピンク×ブラウン」在庫1個

人気がありそうな色なのに、
失敗して一個しか残りませんでした。。
早い者勝ち!


Img_8721

↑8:「ブルー×きいろ」在庫3個

これもいいですね!
外国っぽいカラーリングです。

Img_8722

↑9:「ハッカ×グレイ」在庫4個

大きさは高さ8センチ、直径7.5センチです。
かなりたっぷり飲めます。

以上、ぜんぶで27点!!
コチカフェに全部もって行きます!!!!!!

ちょうちょマグは、
16日金曜日12時〜 大阪コチカフェでのイベントで販売します。
現在、波佐見でのおとり置き、ネット販売はいたしません。

コチカフェに必ず来て下さる方のみ、
おとり置きいたします。

イベント日程はこちら

メールでカラーと数量をお知らせ下さい。
先着順といたしますので、ご希望に添えない場合もあります。
こちらからメールでお返事いたします。

おとりおきリクエストは
6月15日(木)夜20時までです!
それ以降はメールが見られなくなります。

|

おくだ古書店は金曜日オープン!

Img_8710

あ、なんか、わかってきた!
こうゆう感じでいくわ〜!!

〆切を遅れてしまい、
大阪でのイベント、金曜日から古本が並びます。
イベントは本日スタート!
アクセサリーが先行で並んでますよ!!


Img_8706
「私の大阪」というテーマで
いい本、選びました。

「なにかを紹介すること」は
けっこう、仕事にしたいかもしれない。

Amazonでは1円で買えるかもしれない、これらの名作。
私の価値で価格をつけて販売します。

プラスアルファは
紹介料で、正当報酬!


Img_8707

これは
おくだを作った血肉の一部。

わかるひとにわかってもらえればいいです。
売れなくてもぜんぜんいいです!
大事だから。

Img_8709

これは、悩んだ末、左だけ出品。

Img_8708

これはレアもの!
と言ったって

ボク宝は
他人から見たらゴミであります。


Img_8712

ネットで買って下さったお客さんに
手紙をつけるように

本にも手紙をつけました。

お買い上げの方にさしあげます。


<速報!本日15時頃、復刻マグカップの写真、ブログにのせます!
おとり置きメール予約も受け付けます!!>


|

2017年6月12日 (月)

大阪イベント!おくだは金土にいます。

Img_8686

粉浜・コチカフェさんでの
展示会に参加します!

搬入、えっさえっさ!

↑つぎちゃんです。


Img_8687
↑かわいちゃんです。

古民家風のスペースでの展示です。
いままでいろんなとこで展示会に出したけど、
背景が

障子

というのは生まれて初めてであります。

Img_8685

古本のレビューが書けず、
本の到着が、金曜日になります。
〆切遅れてますよ、先生!!
みたいな気持ち、、

作家ってつらい職業ですね。
この一週間くらい、ずっと苦しいです、、。

「私の大阪」というコンセプトで
おくだの自宅本棚からセレクトされた
超プライベートミニ書店です。
しかし名著ばかりですよ。

ちなみに
「一番になる人 つんく」は
ビジネス書として最高です。
3冊持ってるうちの2冊を出します。

いつの世も、売れる人は
努力しているのであります。


|

2017年6月11日 (日)

忍びのかわいちゃん

Img_8574

大阪のイベント、もうすぐ開催です!!詳細はこちら!

主催のつぎちゃん(おくだ旧友)は
二歳児のお母さん!

家庭も、仕事も、育児も大変な時期でして、
いいかえれば充実しているはずなのに

こんなヘンテコリンなイベントを企画してしまって

あわわわ〜!と
あっという間に、もうすぐ開催!

やらなくてもいいのに、やってしまう。
もうからないのに、がんばってしまう。

それこそが文化ですからね!
文学が化けると書いて、文化な!
わたしは、応援するからな!

Img_8679


とはいえ、
時間も人数も足りない時は
お手伝いをお願いするしかない!

私たち、松原工房も遠隔地で
何かをするとき、手が足りないとき、
いつもお願いするのは
「かわいちゃん」であります。
(写真はかわいちゃんイメージです)

「かわいちゃん!札幌店ちょっと見に行ってきて!」とか
「かわいちゃん!福井の移動ストア、店番して!」とか
「かわいちゃん!大阪のとある展示会に代わりに行ってきて!」
などと素人離れした
おおざっぱな依頼をするのですが

「はいはい、わかりました〜」

といつも行ってくれます。
(特に理由や事情を追究しないのがかわいちゃん)

Img_8680

(写真はかわいちゃんイメージです)

今回も
「かわいちゃん、ごめん!
つぎちゃんが大変そうだから、搬入手伝ってきて!」

と急にお願いしたのですが、

「あ、いいですよ〜」

今頃、机や段ボールを運んでくれていると思われます。

そんな素晴らしいかわいちゃんの
お手伝い人生はみなに認知されており

「かわいちゃん、よろこんでるやろな〜出動やな〜」(さのさん)
とか
「最近、出番が少なくて申し訳なかったからな〜」(おおたさん)
とか

かわいちゃんって、いったい何なの!!!


昨日ふと気付いたのですが
かわいちゃんはもしかしたら

忍者
なのではないだろうか!
密やかに、使命を果たす、忍びの者な。
そうか、それなら納得がいく、、。


松原工房の忍び、
かわいちゃんに会いたい方は
17日土曜日、18日日曜日に
コチカフェに来て下さいね!
(あくまで忍びなので、こっそりご覧ください)

|

2017年6月 9日 (金)

ちょうちょぼっことのお楽しみ会はいよいよ来週!

Img_8574

大阪・粉浜でのイベントは
いよいよ来週です!

おくだは
16日金曜日と
17日土曜日に会場におりますよー

古本のセレクトと紹介文が書けなくて
苦しんでおります。
ミニコミも出版しようとがんばってますが
作りかけては恥ずかしくなって、の繰り返し。

まあ、ミニコミそのものが恥ずかしいものなんですけどね!


Img_8672

80年代後半〜90年代前半の
関西で最強だったフリーペーパー、
「花形文化通信」

これはいつかちょうちょぼっこに寄贈しようと
大事においてあったのですが、
ちょうちょがなくなったので
保管していた。

思い切って古本として売ろうかな〜
とペラペラ。


Img_8671

いや、無理!!
やっぱり無理!!!

これは重要文化財だわー
私のカルチャーの柱は花文にあったんだわー


とかなんとかやってるので
準備、遅々として進まず。


関西方面の方、
よかったらイベントきてくださいね!
なんと札幌からアメリカ経由で
BBCの星川さんも来店!
16日金曜日と
17日土曜日早い時間に会場におりますよー

|

遅くなってごめんね

Img_8657_2


6月1日にお受けした
ネットストアのご注文!

まだ送りつづけています〜

遅くなってすみません!

他の仕事もやりつつ、
2人一組で梱包作業、お手紙書いて、
一日に10個くらいしか送れません、、

「今回からサイズによっては
白い段ボール使ってます〜きれいです〜」
「オシャレなお店は段ボールが白の法則。真似してみました。」

それにしても
今どきは
即日発送!とか
24時間以内にお届け!とか
プレッシャーの高い発送が多いですね。
せまい日本そんなに急いでどこにゆく。


Img_8662

「だって、おくださん、向こうはAIやで!
ロボットが不眠不休で働いてるんやで!
Amazonは人間が棚に行くんじゃなくて、こうやって、
棚が歩いてくるんやで!!


おおたさんは機械全般のモノマネが得意です。

|

2017年6月 6日 (火)

発送しています

Img_8645

わっせ〜
わっせ〜

毎日せっせと発送中〜

もうしばらくおまちください!!

今日のどうでもいい会話

「おおたさん、ウチのやーこがな、
私のことを普段はおかあちゃんって呼ぶのに
保育園の友達の前ではママって呼ぶんやんか〜」

「あ〜わかるわ〜、みんなが使ってる言葉でないと
笑われるから、恥ずかしいんよな〜」

「お母ちゃん恥ずかしいんかな〜」

「ウチも昔、、」

「なになに?」

「クリスマスチキンのことを
山賊焼って言って、大爆笑されたわ、、」

|

2017年6月 5日 (月)

ネットストア発送始まってます!

Img_8619

ありがとうございます〜
ネットストア、完売続出です〜!
うれしい悲鳴です〜

発送、始まっておりますが

今回は発送件数が

ちょっとおおい〜

ので
お時間かかりそうです!!
気長にお待ち下さい!!すみません。

ただいませっせとお包みしております!


お包み中のどうでもいい会話

「おおたさん、そうはゆうてもさ、
大人のADSLってさ、
普通の男の人ならだいたい当てはまるよな〜」
「ウチもそう思うわ〜!
けど、おくださん、ADHDのことやんな。
それは、ちょっと遅いインターネットとちゃうか」


|

2017年6月 3日 (土)

9周年です

ネットストア15日までオープンしてます!
発送もうすぐ始まります〜

Img_8628

9周年か〜

あにばーさ・・・

Img_8629

あ〜
あにばーさりー って
綴り、これでいいんやっけ?

毎年おんなじことゆってるよ〜


Img_8623

カヌレ届きました〜!

かわいく包んで、差し上げてます!
トースターでカリッとさせると本場風。

日本は湿気が多いので
すぐにモチッとなります。
バゲットも。それはそれでおいしい。

追加情報1
「長崎にもカヌレ売ってます。波佐見のおとなり三川内町のパティスリーのは
超おいしいです。」

すいません、灯台下暗し。

追加情報2
「波佐見町のカフェ、モンネの店長おかちゃんは
コルドンブルー(代官山校)を卒業しています。
一級上に川島なお美がいたそうです。
ミニスカートにピンヒールでがんばっておられました。」

世界は広いのか狭いのかわからなくなってきました。

| | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

そういえばコルドンブルー

Img_8619

9周年、あらためてありがとうございます!

この写真に使ってる
チョコチップクッキーを作ったのは

札幌のお菓子屋さんの
イワサさんです。
松原工房のお友達です。


Img_8621

明日からストアでは創業祭!
お買い上げの方に
なにかおめでたいお菓子をプレゼントしたい〜

イワサさんに相談したら

カヌレを作ってくれることになりました!

カヌレ!

フランス、ボルドーの焼き菓子、カヌレ!!

「いや〜おくださん、ウチ、カヌレってたぶんほんまもん食べたこと無いわ〜」
「多分、長崎には売ってないんちゃうかな〜」
「おくださん、食べたことある?」
「いや〜ちゃんとしたのは私も無いな〜
ポストペットのおやつによくあげてたけど、、」


Img_8620

というわけで我々も
めっちゃ楽しみにしてる
本場仕込みのカヌレ!

イワサさんは
松原工房と同世代。
お菓子一筋の職人さんです。
中学生の頃から洋菓子店のアルバイトをはじめ
北海道の人ならみんな知ってる
有名メーカーやカフェの店長を歴任。

ウソを書いてはいけない、と改めて
経歴を見せてもらいましたが
この人はこれまでの人生で
お菓子しか作っていません!!
あとはコーヒーを淹れていた。笑


いまは円山の「カフェ・ドゥ・ザザ」の
オーナーパティシエとして活躍中です。

おくだはそんなすごい経歴を
何も知らずに
初対面のとき、酔っぱらった状態で
人生相談をしてしまい

「お菓子だったら〜世の中にたくさんあるんで〜
なんか特色がないとですね〜、なんかこれぞ!!っていう経歴はないんですか?」
「う〜ん、特には、、」
「イワサさんはだいたい、フランス菓子でしょう?
フランス人の彼氏とかいないんですか?結婚してピエール岩佐とかになれば
いいんじゃないですか?」
「いや、それはちょっと、、」
「何かないんですか!フランスっぽいなにか!!」
「うーん、特に、、あ、そういえば、、」
「そういえば」
「フランスのコルドンブルーを卒業してます」
「めちゃくちゃすごいじゃん!!!早く言えよ!!!」

*ル・コルドンブルー。フランス料理の最高峰の学校。

世の中にはこっそり、すごいひとがいるよね!
というわけで
「そういえばコルドンブルー」
すごい女が作る至宝の焼き菓子。
長崎にはもちろん初上陸です!
限定35個!しかも非売品!!
お買い上げの方にプレゼントいたします。
早く来ないと我々が食べます!!!

時間のある方は
一緒にお茶をしながらいただきましょう〜

|

ネットストアありがとうございます!

Img_8618

創業祭ネットストア
オープンしてます!

たくさんのご注文ありがとうございます!!

めっちゃうれしいです!!
このまま死んでしまいそうです!!

私が死んだら
棺の中は
お花でなくて、注文書で埋めてほしい!!


今回は
同じアイテムをたくさんそろえてくださるご注文が多く
食器屋冥利に尽きます。


発送までしばらくおまちくださいね、
本当にありがとうございました!

|

« 2017年5月 | トップページ