« 6月は「ちょうちょぼっこ」復活!! | トップページ | 期末であります »

2017年5月24日 (水)

あの伝説のマグが復活します

6月は創業祭!! 
1日からネットストアがオープン!!

そして大阪にイベント出店!! もりだくさんよ!!

波佐見ストアの営業日はこちら

Img_8581_2


このマグカップ!!
覚えてますか、みなさん!!
なつかしいね!!

松原工房が
最初に作ったマグカップがこれでした。

当時は
マグをロクロで成形して
取っ手(ハンドル)を接着する技術がまだなかったので
「鋳込み技法」で作られていました。

おくだが石膏型を作って
泥を流し込んで、、、
なんかめちゃくちゃツラかった!

鋳込み技法は
波佐見町の誇る技術です。
近所の専門業者に委託すれば
きれいなものがすぐに出来たはずなのに、
お金と知恵が無く、
ガッツばっかりあった我らは、
自分たちでヨロヨロ作っていました。

本来、大量生産のための技術なのに
要領が悪すぎて
一日に7個しか作れなかったことをよく覚えています。

あまりにもしんどいのと
技術的にもちょっとアレで
2、3年作って生産終了しました。

しかし

そのブサイクさが
なんだかキュート。

持ってるけど、もう一個欲しい!


復刻を願うリクエストが
ひそかに多い製品でした。

そのお声を聞くたび
ちょっと、いやかなり
申し訳ないような気持ちになり、
長く封印していましたが


この6月、

満を持して、

復刻する!!


しかも
ロクロで作るのだ!!!

2011年、
マグカップを作りたい一心で
愛媛・砥部に
押し掛け修行に出向いた私たち。
その時に伝授させてもらった技で
6年間、マグカップを作り続け、、


「おおたさん、今ならでける!!!
アレをロクロで、、、、!!!!!!」

「おくださん、せやな、アレやな!!」←通じてる

Img_8583_3

折しも、その初期マグは
在りし日の
「ちょうちょぼっこ」で使ってもらっていたのでした!!

あんなブサイクな形で、ほんまゴメン、、、
さかのぼってあやまりたい、ゴメン、、、
ちょうちょぼっこに来てくれた高校の時の美術の先生に
「なんか、このカップ、もうちょっとちゃんとせえ」と言われたのも
まだときどき夢にでてくる、、

今ならもっとかっこよくでける!!!

ということで

今回のイベントで復刻販売します!!

最高の舞台やがな!!!

どうぞお楽しみに!!!

|

« 6月は「ちょうちょぼっこ」復活!! | トップページ | 期末であります »