« いつか退職する日まで | トップページ | ネットストアは花びんフェア!この可愛さをみよ! »

2017年1月29日 (日)

2月のネットストアは花びんフェア!

Kabin2

手ロクロのすごいところは

カーブが自由自在に作れるところです。

もうほんの少し、シャープに。
もうすこしだけ、角を落として。
もうちょっと、柔らかいラインで。

おくだがそういうと
おおたさんは

「みとけ」
とばかりに

微妙なラインを調整してきます。

そして出来上がってくる製品は
同じ製品でも
毎回微妙に
「以前より良いもの」に変わっています。

このやりかたは
大きい企業にとっては
不安定で
無駄な工程になるのでしょう。

でも私たちにとっては
これこそが人生の楽しみで

そして
最大の武器だ。


とくに
花びんは「筒もの」といって
すぼまった形が多く、
ロクロがむずかしいのです。

伝統工芸士受検を今年に控え、
不惑40歳、熟女の領域に入ってきた
松原工房ロクロ師・おおたゆうこ!

手ろくろの技を
たっぷり味わえる花びん、
たくさんネットストアに並びます!

2月1日(水)19時〜2日(木)19時まで
どうぞお楽しみに!


|

« いつか退職する日まで | トップページ | ネットストアは花びんフェア!この可愛さをみよ! »