« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ネットストアは花びんフェア!この可愛さをみよ!

P1015802


P1015760


P1015807

P1015827

P1015829_2


P1015928


P1015891


P1015949


P1015957


どうですか、この可愛さ!!

今朝、寒い中
4時間も外で撮影してきました!

花びんもかわいい!
お花もかわいい!!

ふるえながら
「かわい〜〜、、カワイイ、、」
とつぶやき、
シャッターを切る姿は
新手の妖怪のようでした。

ネットストアは明日2月1日(水)19時オープン!
ブログもオープンまで更新してゆきます!


|

2017年1月29日 (日)

2月のネットストアは花びんフェア!

Kabin2

手ロクロのすごいところは

カーブが自由自在に作れるところです。

もうほんの少し、シャープに。
もうすこしだけ、角を落として。
もうちょっと、柔らかいラインで。

おくだがそういうと
おおたさんは

「みとけ」
とばかりに

微妙なラインを調整してきます。

そして出来上がってくる製品は
同じ製品でも
毎回微妙に
「以前より良いもの」に変わっています。

このやりかたは
大きい企業にとっては
不安定で
無駄な工程になるのでしょう。

でも私たちにとっては
これこそが人生の楽しみで

そして
最大の武器だ。


とくに
花びんは「筒もの」といって
すぼまった形が多く、
ロクロがむずかしいのです。

伝統工芸士受検を今年に控え、
不惑40歳、熟女の領域に入ってきた
松原工房ロクロ師・おおたゆうこ!

手ろくろの技を
たっぷり味わえる花びん、
たくさんネットストアに並びます!

2月1日(水)19時〜2日(木)19時まで
どうぞお楽しみに!


|

2017年1月28日 (土)

いつか退職する日まで

Img_7958

人間の死亡率は100%! (by きみまろ)

不惑40歳を迎えたおおたさんが
新たなステージに上がりました!

「退職金の積み立て、はじめました!」
「クビになっても、勝手に辞めても、もらえます!」


Img_7971_3


おくだも

「退職金積み立て(経営者向け)、はじめました!」
「倒産しても、事業をやめても、もらえます!」

退職金って不思議なものですね。
やめても安心、の為のお金なのにむしろ

絶対やめるか!!

という気持ちになりますね。

受取額試算表を見ると特に。

会社にしてよかったです。
命尽きるまでがんばります。


|

2017年1月26日 (木)

あれから40年

Img_7959

2月のネットストアの準備と
もはや陶器市の準備で
忙しい毎日です!

「は〜、忙しいわ〜
あ〜、このライブ行きたいわ〜、、」


Img_7960

あれから40年!

松原工房は
綾小路きみまろの面白さがわかる領域に入りました。

「すごいよな!」
「韻の踏み方とかすごいよな!」
「ヒップホップよな!」
「言葉選びのセンスも秀逸!」
「他の利益に徹するプロ中のプロ!」


Img_7961

CDが欲しいのですが
10枚セットで
3万円もするのでちょっと手が出せません。

「会社で買う?」
「仕分け項目は何になるねやろ、、」
「・・・福利厚生?」

|

2017年1月22日 (日)

ゆうたらやる

P1015691

寒いですね!
寒さのせいか
私のせいか
よくわかりませんが
お客さんがまったく来ない日曜日の午後です。
誰か来てください。

早いもので
もう1月も後半ですね、、
年賀状の返信をまだ書いています。
遅くてすみません。

みなさん新年には
なんか目標を立てましたか。

私は
「産後のゆるんだ身体を筋トレする」
「エエ真珠のネックレスを買ってココシャネルになる」

2本が今年の目標であります。(プライベート編)

それから
「陶器市の売り上げホニャ万円」
「おおたさん伝統工芸士取得」
「ストア移転」

3本も今年の目標であります。(お仕事編)


さっそくジムに通い出しました。
波佐見町にもあるんですよ、体育館の一角ですけどね。

ジム楽しいですね!

「おおたさん、ジム楽しいわ〜」
「・・そうなんや・・」
「ランニングマシンとかさ、膝に負担ないし、いくらでも走れるで!
さすが走るための機械やな〜」
「・・信じられへんわ・・」

おくだの体質は
典型的な長距離走者です。
おおたさんの体質は
典型的な短距離走者です。

まあこういうことを書きますと
「おくださんは有言実行ですね、すごいですね」と
よくお褒め頂くのですが

「ゆうたらやる」
ただそれだけですからね!
簡単ですよ!
やりたいことをゆうて
勝手にやってるだけだからですね!
やりたいことをやれなかったり
がまんしてるほうがしんどいですからね。

そういえば
去年は経理に行き詰まって
これは原理原則から勉強する必要があるのではないかと
テキストを買い、
「私、簿記3級受検します」

と税理士さんに宣言したところ
「時間の無駄です。弥生会計の操作を勉強してください」

と言われ
めずらしくひとのいうことを聞きました。
(要は簿記断念)
まあそんなこともあります。
今年は弥生会計もやるかもです。

今年は今年限り。
人生は一度限り。
やってやりましょうね。


おおたさんの伝統工芸士受検については
本当に今年の大事な目標であり
みなさんに随時報告して行きたいと思います〜


|

2017年1月19日 (木)

年賀状書いてます

Pc045638

たくさん年賀状をいただきました〜。

お客さんや
友の会員さんからも
たくさんいただいてうれしい!

遠く離れた長崎の食器屋を
友人や知人のように
想って下さるなんて、、!!

松原工房はむかしから
年賀状を出していません。
頂いたらお返事をするシステムです。

今年のカードは

未来の扉は
「押す」かな?「引く」かな?「自動」かな?

やーこ(1.7歳)が出演しています。


Img_7886

ひとりひとり思い浮かべながら
書いていたら

仕事ができないくらい没頭するので

一日5枚
と決めてお返事差し上げてます。

1月中には
すべてお返事できる予定です、、


Img_7888

字はそのひとを表しますよね。

キレイな字、うらやましいです。
クセ字にも
好きなフォントというのがありますよね。

私は「部長フォント」が好きですー
(4プラの営業部長です)
(松原工房が大変お世話になっております)


Img_7885

今年、
度肝を抜かれたのがこちら!

普通
年賀状の家族写真って
沖縄の海とか
ディズニーランドとかでしょう!


まさかの
「長崎県 波佐見焼の松原工房まえにて」


エエーーーーーー!!!


|

2017年1月12日 (木)

長崎も寒いです

Img_7823

新年早々、
大事なお仕事をいただいておりました。

すごい賞の授賞式の記念品に
松原工房の製品を選んでいただいたのです。
恐れおおい、、

しかし
女性が手に職をつけてがんばってゆく、
というところで
選んで頂いた気もするので

絶対失敗できない、、、!

ものすごく緊張しましたが
無事焼き上がり、
本日、発送いたしました!

緊張&リラックスの
リピートが
若さの秘訣だそうですよ!


Img_7832

大寒波がきてますね。
波佐見も寒いですよ!!
長崎は温かいイメージがありますが、
ふつうに寒いです!!

松原工房は北海道に
お客さまや知り合いが多いのですが

さすがの道産子たちも
「今年はひどい、、」とうめいております。

そんな中
道産子友の会員さんから
送って頂いたもの!

↑わかりますか!
わかりませんよね!!


Img_7820

「超極暖」という
焼き肉みたいな名前の
防寒インナー!!

ぬくいです!
めちゃくちゃぬくいです!
もしかしたら暑いかもしれない!!

ふだんから薄着なので
大変助かります、ありがとうございました!!

商品の売り文句で
私は
「寒冷地仕様」という言葉に大変弱いです。

そういわれると
なんかカッコよくて買ってしまいます。


Img_7817

アウトドア好きの
さのさんは「新素材」に弱いです。

おおたさんは
なぜか
「ターボ」
に弱いです。


|

2017年1月10日 (火)

発送おわりました!

Img_7814

お待たせしました!
1月のネットストア、すべて発送おわりました!

レターパックでお届けしています。
地域によって到着日が変わりますが、
もう近々に到着しますよ〜

お振込の方はお手数ですが

↑お茶碗型のご請求用紙をみて
お振込をお願いします。

法人化したり
口座を変更したり
いろいろ経理が迷走してまして

以前の口座だと
入金確認がなかなかとれなかったりします。

アップデートをおねがいいたしますー

Img_7815

さて
今年からしばらくのあいだ
火曜日が定休日になりました。
よろしくお願いします!

むかしむかし
今のストアになる前は
火曜日が定休日だったんですよー
なつかしいですね。

日々のしわよせを
アイロン掛けするような火曜日にしたい!

で、
おおたさんは本日おやすみ。

おくださんも午後からおやすみ。

そしてトネくんがひとりで
黙々と制作しております。
がんばれトネくん。

|

2017年1月 7日 (土)

福箱つめてます

Img_7802

はい!はい!
おせちのようにつめてます、福箱アクセサリー!!

Img_7803

ネットストアのご注文!

顔の分かる人、
好みの分かる人は

できるだけイメージで作ってますよー

楽しみに待ってて下さい!

Img_7805

おーたさん!
大変!

いまネットニュースで!
女性初の、、!!

なに〜
女性初には敏感やで〜


Img_7806


マタギが誕生。

マジで!
先を越されたわ!!


Img_7807

いうとくけど、
ウチが毛皮着たら
マタギにしか見えへんのは
有名な話やで!


|

2017年1月 6日 (金)

今日からストアオープンです!

P1015737

あらためて

新年
あけましておめでとうございます!

本日6日(金)正午より
松原ストアも開店です!

アクセサリーの福箱
店頭でも販売します!
限定30個です。

ネットストアでお買い上げ下さった方、
ありがとうございました!
発送もはじまります、もうしばらくお待ちください!


週末は3連休、ぜひおこしください〜!


P1015745

2017年、今年の手ぬぐい!

ブリリアントグリーンであります!
きれいです!

ストアが出来た時から作っている手ぬぐいも
もう5種類目!早いですね!

800円+taxで
今年一年販売します。

1月中にストアで
5000円以上お買い物くださった
友の会員さんにはプレゼントいたします!
レジでお話し掛け下さい!

入ってよかった友の会〜

|

2017年1月 1日 (日)

1月のネットストアオープンしました!

Img_7777

一月のネットストア、オープンしました!

ありがとうございます!

こんな元旦早々にだれがネットショッピングしてくれるねん!
でも毎月1日の約束だからやらねば申し訳ない、、

とおそるおそるオープンしてみましたが

買ってくれるみなさんがいる(涙)!!!!

ふだん強気なことばかり言っていますが

年に3回くらい
真剣に
「もう仕事やめたろかいな」とおもうときがあります。


でもこういう時に
やっぱりがんばろう
まだまだ行ったろう!!と思うのであります。


今年も皆さんの愛に支えられて
松原工房、発進しました。

年賀状も送って下さった方、ありがとうございます!
少しおそくなりますが、必ずお返事かきますねー

どうでもいい追伸:
おくだは今日は
保育園の園長先生にもらったおすすめのフランスワインを
ガンガン飲んでいます。
園長先生とはお酒の話ばかりしています。
波佐見町ええとこです、、


| | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

P1015737


P1015739


|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »