« 入荷してます! | トップページ | 寸尺なのですねパート2 »

2016年11月21日 (月)

寸尺なのですね

11/22(火)はストアを臨時休業いたします。
突然ですいません!絵付けが間に合わないのだ!!

Img_7414

流行に敏感でないと
作ったものが売れないので
普段からいろいろ気にするようにしています。

流行といえば
やはりファッション!
あまりデパートにはいけないので
雑誌やネットニュースはみてますみてます。
お洋服好きだしな〜

そして食器は
食べ物のブームにかなり左右される!
お料理本や新しいカフェ情報とかね。

お料理の中でも
特に、スイーツ!

生き馬の目ェ抜くような
スイーツ界のサバイバルと
下克上はすさまじいな!
戦国絵巻だな!


Img_7401

今年のクリスマスケーキで見かける
すんごい色一面のケーキって
どうやって作ってるの!

わからないことはプロに聞きます。
私は今年、
ケーキ職人のお友達ができました。

「イワサさん〜この色なんですか〜?」
「これは、、おそらくチョコカラーです。
スプレーで吹き付けているのだと。
ピエールマルコリーニだから変なものは使わないでしょう」

おお、さすがや、、かっこいい、、

wikiではなく即答、これがプロやで、、

Img_7405

「ホールケーキをそのまま載せる、
ケーキ台を焼き物で作りたいと思ってるんですけど〜
今、クリスマスケーキって何センチが主流ですか?」

「今の主流は5号ですね、15センチです」

「小さくないですか!?
家族用のケーキって21センチくらいないですか?」

「それは昭和のバターケーキですよ。
今は直径小さく、こんもり高い感じです。
15センチ、それから4号12センチが多いですよ」

「もしかして4号、5号って」

「ケーキのサイズは寸尺です」

寸尺!!
ケーキなのに!!!!」

「あ、もしかして陶芸も」

「寸尺です。」

「じゃあ、作りやすいですね!」

「そうですけど、ケーキなのに、ピエールマルコリーニなのに、
寸尺なんですね、、和魂洋才ですね、、」


Img_7366_2


おくだは実は
あんまり甘いものを食べないので
どこか遠い昭和で
記憶が止まっているのかもしれません。

ちなみにこれは
先月さのさん(夫)とやーこ(娘)が買ってくれた
お誕生日ケーキであります。
激しく昭和であります。
丸ゴシック体であります。


|

« 入荷してます! | トップページ | 寸尺なのですねパート2 »