« 11月のネットストアありがとうございました! | トップページ | 波佐見スピリッツ »

2016年11月 4日 (金)

レッツゴーラージヒル!

<11月のネットストア、ただいま発送中です!しばしおまちを!>
Img_7321

先日、駆け足で札幌出張に行ってました。

「円山」というオシャレ地区に行ったのですが
そこからバスで20分ほどゆられると

「ジャンプ」に着きます。


Img_7323

ジャンプ!
スキージャンプよ!

レジェンド葛西とか
高梨沙羅ちゃんの
あのジャンプです。

北海道ではメジャーなスポーツです。
メジャーだけど競技人口は少ない。

つまり
見るけど、やらない。

あんな怖いこと、そうそうできませんよ!!
みてよ、この競技場!


Img_7326

スターティングゲートが遥かすぎて見えない!!

しかし感動です、はじめて来れた!
おくだはスキージャンプが好きなのです。
できればやりたいとさえ思っています。

からだ一つで
細いスキー板はいて
ものすごい高さから風を切って
飛ぶ!んですよ。
ナウシカですよ。メーヴェですよ。

個人競技なのにW杯があるのもかっこいい!


Img_7331

ジャンプの規模によって
ジャンルが分けられるのですが

「ラージヒル」というサイズは(大きめ)
国内ではここ、札幌大倉山と
長野県白馬の二カ所だけです。

公式戦は大倉山で開催されることが多い。

大倉山スキージャンプ台の特徴!
市街地が近い!
選手から見ると
ビル街に突っ込んで行くような感覚だそうです!!

ああ、もう存在自体がかっこいい!
名前を聞くだけでドキドキする!!


Img_7334

前日に
元スタッフの
ヒロさん(道産子)に教えてもらってたので
理解出来たのですが、

ジャンプの傾斜に沿って石段があり、
カンテ(踏み切り台)くらいまで
上がれるんですよ!
真横を、選手が飛んで来る!

Img_7345

しかし速い!!!

時速100キロで飛んでこられても

おくだの老眼気味の
動体視力では

ほとんど見えない!!!!


Img_7337

これはレジェンド葛西選手を
撮影しようと思ったら
とっくに着地していた、の図。

Img_7341

スキージャンプ界の
アイドルにして女王、

高梨沙羅ちゃんは
出てきた時から

空気が変わる。


そしてすごい!すごすぎる!

他の人と全くちがう!
ひとりだけちがう競技をやっているのかのような
格別感!!

「すげーーーーーー!!!!」
大声を出してしまいました。

この日はシーズンスタートの
NHK杯、沙羅ちゃん圧勝の優勝です!


Img_7348

しかし
ジャンプは国際的なスポーツなのに

観客はまばら。
ほとんど身内。

おくだはいろんな人に話しかけて
観戦のコツなどを教わりました。

「競技終了後にくじ引きがあって、
当たったらTシャツがもらえて、上位選手にサインもらえるんですよ〜」

へ〜〜!!!

沙羅ちゃんのコーチの
山田いずみさん(この人はすごい人です、おくだはいつか友達になります。)
にも話しかけて握手してもらいました!!!
生きててよかった!!


Img_7343

しかし、寒い!!
寒いとこでドカジャン着て
床に座ったら
一気にホームレス感が、、、

iPhoneが一発でエラーを起こします。
急に寒いとこに行く人は気を付けて下さい。


Img_7354_2


↑沙羅ちゃんはちびっ子で、
インタビュー中はほとんど
スキー板しかみえない。


Img_7358

札幌滞在中に
42歳のお誕生日を迎えました。

人生後半戦になり、
行きたいとこには出来るだけいこう、
会いたかった人には会いにいこう、
やりたかったことはやろう、
と切実に感じるようになりました。

おくだのスキージャンプへの
秘めた情熱もそろそろ
表明しておきます。

私も私のラージヒルを飛ぶ!
その上のフライングヒルも飛ぶ!

Img_7356

(おまけ)
笑い飯のネタではありません。


|

« 11月のネットストアありがとうございました! | トップページ | 波佐見スピリッツ »