« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

12月のネットストアはこれだ!おまたせしました!!

Pb305430

おまたせしました!
新作、次々見せますよ!

まずは、これ!
ルーレットマグカップ!

明日は少ししか出せませんが
追加納品も予定しています!


Pb305541

ルーレットプレート!

Pb305544

3カラーあります。

Pb305548

その小さいサイズ
すなわち


Pb305572

ナッツプレートも出ます!


Pb305447

人気の「木」シリーズのマグカップも出ます。

いつものブルー(左)に
新しくダークブルー(右)

Pb305449

なんとまあ、
こっくりと、きれいなブルー!!


Pb305452

「とんすい」ファンの方、おまたせ!
3年ぶりくらいに
「モカ」復刻です!


Pb305455

「モカ」は
他の色と組み合わせると
引き立て合ってかわいいのです!

Pb305466

そしてごはんボウルに新柄が!

「ポルカドット」として
イタリープレートで人気の柄が

新しい名前
「ワッカ」シリーズで登場!

Pb305492

「ワッカ」
アイヌ語で「きれいな水」の意味です。

きれいでしょう!


Pb305472

マット白、
ブルー、
ヒスイブルーの
3カラーです!


Pb305588

そして、最後に
渾身の新作をご紹介します!

「売れなくてもいい、自分が欲しい」と
おくだが
真夜中にコツコツと絵付けしたんです。

予想以上にかわいく出来て
胸がつまりそう!

いくよ、
いくよ!!

かわいいよ!!!


Pb305533

「ボンボン」
まめ皿つき!!

さあ、
明日19時ネットストアをお楽しみに!!

ブログでは直前までご紹介続きます!


|

2016年11月29日 (火)

12月のネットストアはロングラン!!

Img_7521
↑焼きたてホカホカ!  新作お楽しみに!!!

はい、お風呂会議で決めました!
(注:混浴してるわけではありません。)

クリスマスプレゼント、
お正月の新しい食器、
帰省のお土産、と
ギフトシーズンのこの時期に

ネットストアが24時間しかやってなかったら

選びきれないではないか!!

というわけで
12月のネットストアは特別に
2週間オープンします!!

2016年12月1日(木)19:00〜14日(水)23:59

はい、
2週間オープンします!!


しかも!!

期間途中で新商品が追加される予定です!!

ゆっくり悩んで下さい!!

すぐに送って欲しい方は希望日指定を書いて下さい。
急がないから
追加納品もしっかり見極めたい!方は
「まだ送らないで下さい」と書き込んでもらうと
何回でもひとまとめにして発送!

悩みに悩んでOK!
必ずクリスマスまでにはお届けします!!

ステキなギフトシーズンになりますように!

なお、すべての商品を無料で
クリスマスラッピングでお届けします!
イエーイ!!


|

2016年11月27日 (日)

12月のネットストアがもうすぐ!

Img_7407

松原工房は
繁忙期に入ると
メールの返事がそっけなかったり
ブログの更新が少なくなるのですが、

すぐに察して
忙しい彼氏のじゃまをしない愛され彼女
みたいになる
友の会のみなさんは
女子力高いなあ!といつも感心しています。
ありがとうございます!
甘えてすみません!
返事してなくてすみません!!
ちなみに私自身はそういう能力はほとんどありません!!

彼女の愛に支えられ、
12月のネットストアはカラフルな新作で
ばんばん行くぞ!
あの人に似合いそう、あの人が気に入ってくれそう、
と顔を浮かべながら作りました。

写真のやーこは
釉薬を見ています。
しかしまだお手伝いできません。

3i6a9536

今回の新作(いま窯の中です)は
だいぶ以前に試作してたデザインで
作ってみました。

当時から気に入ってたんだけど
そのときはまだ売れないな〜という予感がして
お蔵入りしていました。

しかし今なら行ける!
満を持した!!

ちなみに試作は
アウトレットですべて売ってしまいました。
Nさんがお買い上げ下さったことを覚えていたので
勝手に「Nさんちのお皿」と呼んでいます。

母たえこの名言
「あんたとこのお客さんは
全員べっぴんさんやし、オシャレやな〜
あの人もな、上手にハットかぶってはんねん!!」


Img_7468_2

明後日、窯からあがり次第、
すぐに新作をお見せしていきますね!

ネットストアは12月1日(木)の19時オープンです!

さて、現在発売中の雑誌
nid(ニド)
に松原工房、載せて頂きました!

Img_7469

めちゃ忙しい時期の取材で
おくだはピリピリしていて

取材スタッフの遅刻にキレてしまいまして
凍りつかせてしまいました。

慣れぬ土地で
はじめての所を訪ねる人に
なぜにやさしくできないのか。
忙しくても取材を受けたのは自分でしょう!

とのちに
深く深く反省しました。

おくだの態度にも関わらず
ていねいな記事を作って頂きました。
この雑誌を見かけるたび
自分の未熟さに胸を痛めることでしょう。

心を鍛えよう!

|

2016年11月25日 (金)

寸尺なのですねパート2

Img_7479

「尺皿でよくお料理のおすそ分けをいただくので
尺皿を差し上げたくて。ありますか?」

尺皿。しゃくざら!
一尺(33cm)の大皿のことです。

陶芸の産地、波佐見ならではのオーダーですよね、、
そもそも尺皿でおすそわけというのがダイナミックであります。

S石さん、倉庫に眠ってたこんなの、どうでしょう?
お店でお待ちしております!


Img_7473

ケーキの台、試作中。
これは4寸用のケーキ台。

尺貫法が廃止されたのは1958年12月31日なので
おお!ちょうど60年ですか。

ものを作る人や町にとっては
まだまだ現役の尺寸なのであります。

ちなみに波佐見町のはずれには

ホテル百貫

という連れ込み宿があります。

百貫デブ しか連想出来ないのですが
地名だそうです。地名ね。


|

2016年11月21日 (月)

寸尺なのですね

11/22(火)はストアを臨時休業いたします。
突然ですいません!絵付けが間に合わないのだ!!

Img_7414

流行に敏感でないと
作ったものが売れないので
普段からいろいろ気にするようにしています。

流行といえば
やはりファッション!
あまりデパートにはいけないので
雑誌やネットニュースはみてますみてます。
お洋服好きだしな〜

そして食器は
食べ物のブームにかなり左右される!
お料理本や新しいカフェ情報とかね。

お料理の中でも
特に、スイーツ!

生き馬の目ェ抜くような
スイーツ界のサバイバルと
下克上はすさまじいな!
戦国絵巻だな!


Img_7401

今年のクリスマスケーキで見かける
すんごい色一面のケーキって
どうやって作ってるの!

わからないことはプロに聞きます。
私は今年、
ケーキ職人のお友達ができました。

「イワサさん〜この色なんですか〜?」
「これは、、おそらくチョコカラーです。
スプレーで吹き付けているのだと。
ピエールマルコリーニだから変なものは使わないでしょう」

おお、さすがや、、かっこいい、、

wikiではなく即答、これがプロやで、、

Img_7405

「ホールケーキをそのまま載せる、
ケーキ台を焼き物で作りたいと思ってるんですけど〜
今、クリスマスケーキって何センチが主流ですか?」

「今の主流は5号ですね、15センチです」

「小さくないですか!?
家族用のケーキって21センチくらいないですか?」

「それは昭和のバターケーキですよ。
今は直径小さく、こんもり高い感じです。
15センチ、それから4号12センチが多いですよ」

「もしかして4号、5号って」

「ケーキのサイズは寸尺です」

寸尺!!
ケーキなのに!!!!」

「あ、もしかして陶芸も」

「寸尺です。」

「じゃあ、作りやすいですね!」

「そうですけど、ケーキなのに、ピエールマルコリーニなのに、
寸尺なんですね、、和魂洋才ですね、、」


Img_7366_2


おくだは実は
あんまり甘いものを食べないので
どこか遠い昭和で
記憶が止まっているのかもしれません。

ちなみにこれは
先月さのさん(夫)とやーこ(娘)が買ってくれた
お誕生日ケーキであります。
激しく昭和であります。
丸ゴシック体であります。


|

2016年11月19日 (土)

入荷してます!

Cxb94lvqaanuqt_2

ありがとうございます!

おかげさまで
ブラウンブックスカフェの「プチ松原工房フェア」に
本日追加納品いたしました!

札幌4プラで 11/23(水・祝)までです!

Img_7397_2

波佐見ストアには
秋冬のアクセサリーが入っています〜


Img_7465


アメ色のピアスも
新登場!


両店でおまちしておりま〜す。

|

2016年11月16日 (水)

ハスがくっきり!

Img_7440

松原工房の銘は
ハスです。

泥に咲く花、ハスな!

陶芸用のスタンプで
ひとつひとつ手押ししているのですが


Img_7442

なかなか押しにくくて
きれいな陰影を出すのに
歴代スタッフは苦労してきました。

しかし
工場長おおたさんがこの度!

「あんなー
めっちゃいいハンコ屋さん見つけてん。
手彫りハンコチャンピオン
お店で〜
焼き物用もオーダー受けてくれはんねん」


Img_7443

「紹介受けてお店に行ったら
お父さんと息子さんが正座で待ち受けてはってな、
納品はわざわざ持ってきてくれてん。
現場は一度見ておかねば!という考えらしい。
職人さんのお店やったわ〜
いいお店やわ〜」

わ〜
手彫りのハンコ!
見るからにこれまでのと違う!

持った感触も
絵の具のノリも全然違う!


Img_7441

驚きのビフォーアフター!
手前がこれまでのハンコ。
奥が新しいハンコ。

くっきり!はっきり!
押すのもラクラク!!!

「苦労してた元スタッフかおりちゃんにも押してもらいたい!」
「初代スタッフ、かなえちゃんにもぜひ!」

なんでも現状に甘んじてたらダメです。
調べてトライして
よくなるように
楽になるようにせねば!

工場長、よくやった!


Img_7435

そしたら
同じタイミングで
かおりちゃんがストアにやってきて

かおりジュニアはもう一歳ですよ、早いですね!!


Img_7438

おくださん、野菜いりますか?
実家から送ってきました!

欲しい欲しい!!


Img_7439

もう〜
めっちゃ高いですよね、野菜!!

キャベツ580円でしたよ!!

とか言ってたら
ハンコの話、するの忘れました。

|

2016年11月 9日 (水)

アメリカ!そして札幌フェア

<波佐見ストア臨時休業のお知らせ・11/10(木)11(金)の2日間、
お休みをいただきます!>

Img_7396

コント合戦みたいだった
アメリカ大統領選挙も

ほんとにどっちかが大統領になるんだとおもえば

ちょっとやばいんちゃうのん!と
真剣に速報を見はじめた
おくだです。

世界がアメリカに集中している
こんな時に

おくだのまぶだち
札幌BBCの店長、星川さんは
明日、長年の夢だった
アメリカ西海岸への買い付けの旅に出発します。

「星川さん、大丈夫ですか!!テロとか暴動に巻かれないでくださいよ。
アメリカ大統領選挙って知ってますか?」
「あれっ。選挙、明日なんですか?」

ほんとに大丈夫か!!
みなさん、
空港で星川さんを見かけたら
声をかけてくださいね!


仕事をしていたら
目標というものができてきて
でもそれは具体的に計画をたてて
動かないと永遠に叶わない。


札幌出店、
技能士資格取得、
法人化、
社会保険加入、
など

松原工房が
この数年、叶えてきた目標たちは
どれもしんどかったし、
また、維持もしんどい笑!


雑貨を扱う星川さんにとっては
自分で仕入れ旅に出る、というのは念願で、
そのためのスケジュール調整や
資金繰り、事前調査、
そしていろんな無理を承知で
とにかく旅立つこと!
いやーしんどいな、
帰ってきてもきっとしんどいな、

でも
がんばれ!
夢が叶うよ、よかったね!

友情企画として
星川さんがアメリカに行ってる2週間、
札幌BBCで
プチ松原工房フェアを行います!


Img_293

トルコブルーや
ナッツプレートなど
これまで札幌であまりご紹介していなかった器が
明日から
BBC4プラ店に並びます!

ぜひお近くの方はのぞいてくださいね。

そういえば
私が産休復帰のときは
松原工房で
プチBBCを開催したのであった。


目減りしない資産、それは女の友情!


|

2016年11月 8日 (火)

11月のネットストア、発送しました!

Img_7405

11月のネットストア、
同梱待ちのお客さま以外、

すべて発送完了いたしました!

ありがとうございました!

そろそろお手元に届いている頃だと思います。

破損のないように、、
気に入ってもらえますように、、、


ネットストアも日進月歩!

ポストカードを新しくしています。
チャームも久しぶりに増産できたので送ります!

この2つは出来るかぎり、
毎回、新デザインで送りたい!
がんばります。

それから
これまで普通の茶色い段ボールで
送ってたのですが

今回から一部、
白段ボール(高い)を使ってみました。

夢はでっかく、
自社段ボール!なのであります。

いろいろ試してみます。

ともあれ、
ご注文下さったみなさま、ありがとうございました。
ご注文はなくとも、応援下さってたみなさまも
ありがとうございました!
そういうの、なんとなく、わかるんですよ。本当です。

|

2016年11月 6日 (日)

波佐見スピリッツ

<11月のネットストア、すべての発送もう少しで完了です!お待ちを!!>

P1015403

本日、波佐見町、快晴!
毎年恒例の「はさみ炎まつり」
の開催でーす。

このお祭りの特徴は、
波佐見町民による、
波佐見町民のためのお祭りで

身内ノリっていうか
大変ほのぼのしいお祭りであります。


P1015402_2

特にお誘い合わせなくても
全員参加しています。

松原工房も
さのさん一家も
ハルちゃん一家も
かおりちゃん一家も

全員顔を合わせまーす。

そんなの、なかなかないですよね、、


P1015406

地元の屋台に、農産物の販売、
やきもの供養

それから町民参加の各種ステージなどが
あります。

観覧席は
もちろん
サンテナ(窯業用カゴ)に
皿板(窯業用板)であります。


P1015405

町民クイズでは
正解したらポイント数を

みかん

でカウントするのですが
クイズの途中で

参加者が食べてます。

ゆるいです。

P1015411

先ほどは
赤ちゃんハイハイコンテストに
かおりちゃんの赤ちゃんが出ていました。

次のステージは

松原工房期待のルーキー、トネくんが、、


P1015412

「熱っつアツ!おでん早食い競争」
出場です。

P1015415

「トネくん、事前調査によると、
品目は大根、玉子、コンニャクの三種類な。
玉子から先に行け!コンニャクは最後な、一番熱いからな。
できるだけかまずに飲み込め。
(おくだの指示)

「わかりました〜〜〜がんばりますわ〜〜〜」


P1015417

熱っつ!!

熱っつアツですわ!!!!!


P1015418

よっしゃ完食!!
一位、、と思いきや、隣の人が寸差で速かった!!

記録は39秒!!
速い!!

ハハハハハ!!

ちなみに左端の方は町会議員の議長さん
トネくん、
おでん一位のカワハラさん、
それから同じく町会議員のジョウゴくん。

ジョウゴくんは35歳の移民で、
今年波佐見に来たばっかりで
いきなり町議会選挙で当選したんですよ。
ジョウゴくんもすごいけど
波佐見町もすごいな、、

P1015420

波佐見はね、
目立つ主役みたいな人があんまりいなくて

みんなゆるくて
みんながステージに立つんですよ。

だから移民にもやさしくて
誰とでも友達になれるんだとおもう。

祭りも
テンションは低めで
でもみんなクスクス笑いながら
勝手にお酒飲んでやってます。

これが波佐見スピリッツ!


P1015421

でも妙に
はっきりモノ言うとこも
あるよな!

おおたさんは
京都(府)生まれですが

波佐見町民と
混じってると
ほんとに波佐見っ子そのものです。

いい町に来たもんだ。


P1015422

ウチもゆるいです。

|

2016年11月 4日 (金)

レッツゴーラージヒル!

<11月のネットストア、ただいま発送中です!しばしおまちを!>
Img_7321

先日、駆け足で札幌出張に行ってました。

「円山」というオシャレ地区に行ったのですが
そこからバスで20分ほどゆられると

「ジャンプ」に着きます。


Img_7323

ジャンプ!
スキージャンプよ!

レジェンド葛西とか
高梨沙羅ちゃんの
あのジャンプです。

北海道ではメジャーなスポーツです。
メジャーだけど競技人口は少ない。

つまり
見るけど、やらない。

あんな怖いこと、そうそうできませんよ!!
みてよ、この競技場!


Img_7326

スターティングゲートが遥かすぎて見えない!!

しかし感動です、はじめて来れた!
おくだはスキージャンプが好きなのです。
できればやりたいとさえ思っています。

からだ一つで
細いスキー板はいて
ものすごい高さから風を切って
飛ぶ!んですよ。
ナウシカですよ。メーヴェですよ。

個人競技なのにW杯があるのもかっこいい!


Img_7331

ジャンプの規模によって
ジャンルが分けられるのですが

「ラージヒル」というサイズは(大きめ)
国内ではここ、札幌大倉山と
長野県白馬の二カ所だけです。

公式戦は大倉山で開催されることが多い。

大倉山スキージャンプ台の特徴!
市街地が近い!
選手から見ると
ビル街に突っ込んで行くような感覚だそうです!!

ああ、もう存在自体がかっこいい!
名前を聞くだけでドキドキする!!


Img_7334

前日に
元スタッフの
ヒロさん(道産子)に教えてもらってたので
理解出来たのですが、

ジャンプの傾斜に沿って石段があり、
カンテ(踏み切り台)くらいまで
上がれるんですよ!
真横を、選手が飛んで来る!

Img_7345

しかし速い!!!

時速100キロで飛んでこられても

おくだの老眼気味の
動体視力では

ほとんど見えない!!!!


Img_7337

これはレジェンド葛西選手を
撮影しようと思ったら
とっくに着地していた、の図。

Img_7341

スキージャンプ界の
アイドルにして女王、

高梨沙羅ちゃんは
出てきた時から

空気が変わる。


そしてすごい!すごすぎる!

他の人と全くちがう!
ひとりだけちがう競技をやっているのかのような
格別感!!

「すげーーーーーー!!!!」
大声を出してしまいました。

この日はシーズンスタートの
NHK杯、沙羅ちゃん圧勝の優勝です!


Img_7348

しかし
ジャンプは国際的なスポーツなのに

観客はまばら。
ほとんど身内。

おくだはいろんな人に話しかけて
観戦のコツなどを教わりました。

「競技終了後にくじ引きがあって、
当たったらTシャツがもらえて、上位選手にサインもらえるんですよ〜」

へ〜〜!!!

沙羅ちゃんのコーチの
山田いずみさん(この人はすごい人です、おくだはいつか友達になります。)
にも話しかけて握手してもらいました!!!
生きててよかった!!


Img_7343

しかし、寒い!!
寒いとこでドカジャン着て
床に座ったら
一気にホームレス感が、、、

iPhoneが一発でエラーを起こします。
急に寒いとこに行く人は気を付けて下さい。


Img_7354_2


↑沙羅ちゃんはちびっ子で、
インタビュー中はほとんど
スキー板しかみえない。


Img_7358

札幌滞在中に
42歳のお誕生日を迎えました。

人生後半戦になり、
行きたいとこには出来るだけいこう、
会いたかった人には会いにいこう、
やりたかったことはやろう、
と切実に感じるようになりました。

おくだのスキージャンプへの
秘めた情熱もそろそろ
表明しておきます。

私も私のラージヒルを飛ぶ!
その上のフライングヒルも飛ぶ!

Img_7356

(おまけ)
笑い飯のネタではありません。


|

2016年11月 3日 (木)

11月のネットストアありがとうございました!

P1015388

たくさんのご注文ありがとうございました!!

これで、、11月も、、生きてゆけます、、、

毎月末に
社会保険の引き落としがあります。
うぐっ、、とえぐるようなパンチ力です。

弱気になったその次の日に
友の会員さんはじめ
みなさんの温かいご支援に支えられて
またやる気がわく、というシステムになっております。

本当にありがとうございます!

発送、始まりました!
ご指定日のある方はご指定日に、
指定の無い方は順番に発送しております、
楽しみにお待ちください!!

|

2016年11月 2日 (水)

11月のネットストア、オープンしてます!

P1015274

11月のネットストア、オープンしてます!

ご注文、ありがとうございます!
めちゃうれしいです!!!

本日11月2日(水)18:59までです、
ぜひごらんください!

|

2016年11月 1日 (火)

ログインは右上!!

今回より
ネットストアの注文入力フォームが
変更しています!

めっちゃ使いやすくなってます!

が、これまでのネットストアに慣れている方は要注意です!

ログインして住所等を自動入力する場合は
画面の
「右上」にログインがあります!!

スピード勝負の方はぜひご活用下さい!

もうすぐ!ネットストアは19時オープンです!!

|

11月のネットストアは本日19時!!

P1015376

おまたせしました!
松原工房のネットストアは月に一日のみ営業!!
本日19時開店です!
トルコブルーフェアです!!

ただいま下見ができますよ!
ほぼ出そろいました!

メンテナンスのため
夕方5時頃からオープンまでは閉めてます。

P1015364

さきほど
友の会のみなさんには
ご案内メールを出しました。

「11月の誕生石はトルコ石!トルコブルーにちなんで
お誕生日プレゼントにもいいですよ!」

と書きましたら

すぐに

「おくださん誕生石トルコ石は12月です」

と返信が来ました。

友の会員さん、、、恐ろしい子、、、!!!

もうバレた!!!実はおくだはウソが多いです。
見てない映画も見たようにしゃべります。
行ったことない町も行ったように書きます。
(浜村淳方式です)


謹んで訂正いたします、、、!!

ネットストアはここからどうぞ!

|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »