« 福井移動ストアはこんなんでした! | トップページ | 福井で楽しみといえばもう »

2016年10月19日 (水)

福井県はこんなんでした

Img_7211_3

松原工房が出張していた
福井県若狭町!

申し訳ないけど
ちょっと地味な県。

だからこそ
この機会にみんなで
福井県について考えてみましょう!!

まず駅名表示をごらんください。
ブルーカラーです。
これは西日本の証。

福井県は西日本です。
言葉も関西弁にとても近い。


Img_7164_3

日本海に面しています。

魚がものすごくとれます。

関西にフレッシュな魚を供給しているのは
はい、福井県であります。

Img_7156_2

駅を降りたら
もう、魚屋さん!

Img_7158_2

そう、小浜(若狭の中心)は
京都へ至る道、
鯖街道のスタート地点!

海へ至る道は
ほぼすべてが商店街!
栄華を見るな〜


Img_7157_2

オバママもある


Img_7155_2

鯖サミットもある。
ノルウェーも参加します。


Img_7179_2

京都からも
大阪からも
滋賀からも
金沢からも
名古屋からも

意外とアクセスがいいんだ!

とはいえ
遠方から友の会員さん、
ありがとうございます!!

みなさん
ドライブを楽しんで
お買い物とお食事を楽しんで
ゆったり帰られました。

混雑する巷ではなく
ゆったりと地方都市へ、というのは
今どきっぽいなと思いました。


Img_7227_2

おとうさん(ナカムラ)と
おかあさん(おくだ)が
猛烈にはたらいている間

おとうさん(さの)と
お母さん(ナカムラ)は
子ども×2を連れておでかけ。

少し行くと
こんな公園や子ども用の施設がたくさんあって

子育てしやすい県との評判を実感。


Img_7251_2

微妙な距離感のふたりは


Img_72392_2

この辺で
つきあいだしたような気がします。

Img_7234_3

「ナカムラさん、立派な施設ですね!さすが原発のある町ですね!」
「おくださん、はっきり言いますね!そうなんですよ!」


Img_7238_2

「・・お、とう、ちゃーン・・・・」

「やーこ!やーこよ〜!!!!」

ティム・バートンの世界。

(つづく)

|

« 福井移動ストアはこんなんでした! | トップページ | 福井で楽しみといえばもう »