« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

アーモンドボウルが出ます、そして新柄はいちじくとくるみ!

P1015365


アーモンドボウルはもともと
陶器市の限定品だったのですが、
ものすごい人気者で、
普段から販売して欲しい、との声が多いのです。

しかし、このだ円形は
ろくろではやりにくいので
外注で作って頂いており、
(絵付けは手描き)

おおたさんのろくろではない、というところで
定番化できないな〜

しかし
この季節、シチューやカレーに使いたいよな〜

ジレンマジレンマ、、

P1015372


まあ、でも、
今回はトルコブルーフェア!ということで
トルコブルーを作ってみました!
せっかくだからペアになるクリームも作ってみました!


P1015362

そして
せっかくだから新作の柄もちょっと描いてみました!笑

「くるみ」です。
マットでふんわりしてます。


P1015376

秋だから
さんまのプレートも久しぶりに作りました。
「くるみ」の親戚で
「いちじく」です。
こちらはつやありです!


P1015378

秋の食卓に似合う色ですね。


P1015380

トルコブルーもあります。

ネットストアは1日(火)19時オープン!

現在は下見出来ます。

こちらからどうぞ!

|

2016年10月28日 (金)

11月のネットストアはもうすぐ!

P1015274

早い!
もうすぐ11月ですよ!!

バタバタとした毎日の中、
電話がありまして
やーこの保育園の先生からでして
緊張が走ります。

「この忙しい時に発熱、、、!」
と思いきや

「お茶碗買いたいんですけど、、、」

ずっこけました!
買って下さい!!
ありがとうございます!!!!

さて、毎月1日だけオープンの
松原工房ネットストア、
準備が整ってきております!

今回はトルコブルーフェア!!


P1015280

今年大ブレークのトルコブルー、
たくさん作りました!

イタリープレート、マグカップ、オランダカップ、
久しぶりのさんまのプレート、、、

P1015304

まめ花びんも
出ますよー

これ、「ルーシー」という名前の花びん。
日本で陶芸やってる人は
全員大好きなルーシー・リー(という陶芸家)の
イメージで作りました。


P1015329

意外と作ってなかった
トルコブルーのピアスも登場です!

P1015285

トルコブルー以外にも
こんなの出ます!

福井の移動ストアで大人気だった
ナッツプレートの「つぶドット」柄!
増産しました。

秋冬限定柄のカフェオレボウルと
おそろいになります!


102816458

いつもネットストアでは即売れの
マグカップ「木」も出ますよ〜

P1015350

ヘアゴムも
秋らしいテイストで
登場します!

今回もお楽しみに!

松原工房ネットストアはこちら。
11月1日(火)19時オープンです!
11月2日(水)の18:59まで、毎月24時間だけの営業です。
(オープンまでは下見ができまーす!)

|

2016年10月23日 (日)

クレジットカードが使えます

Img_7261

日進月歩、松原工房!

ネットストアにつづき、
ストアでも
クレジットカードが使えるようになりました!

500円のお買い物に
当たり前のように
サラッと使うお客さんに
時代の波を感じます!

いつでも
いくらからでも使ってくれ!


Img_7261_3

各種カード、使えます。

特に注目して頂きたいのが

銀聯(ぎんれん)カード

が使えるのであります。

中国で使われている決済カードです。
中国と言っても山口県とか広島県ではありません。
爆買い対応です。

波佐見にはほとんど
中国の人はお見かけしないまま
爆買いは終焉しつつあるようです。

でもいいの、
東アジアへの友愛を込めて
銀聯は導入したかったのであります!
まだ使われたことはありません。
誰か使って下さい。


14212102_1171061252988701_644531947

クレジットカードと言えば
4年くらい前、
オランダ・アムステルダムの駅前通り(治安悪め)
の雑貨屋さんでお買い物をしようとしたら

CARD ONLY

とレジに書かれていて、たまげました。

キャッシュオンリーではなく
カードオンリー・・!!
そんなお店生まれてはじめてみました。

そんなにしょっちゅう強盗がくるのだろうか・・

オランダに引っ越した↑
オランダの花やさん
さすがの舞ちゃんで
新天地で
なんかすっごいお仕事していますよ!


新しい土地で
新しいことを学ぶこと。

そう、いつもいつも
勉強し続けること。

それしかないのであります。
がんばろう!

|

2016年10月22日 (土)

トネくんのその後

Img_7032

そんで新入社員のトネくんの
情報が出てこないけど
どうなっているのか!

はい、元気にやっていますよ!
↑土練り練習中

Img_7010

↑おくだのお買い物おつきあい中

トネくん、大阪出身!
「見えてない」を
「めーてない」
と発音する

もんのすごい
大阪の兄ちゃんです。

もうまわりが全部関西弁で、、、
リトル大阪にもほどがあります。


Img_7008

あかるくて
おもろいことがすきで
ちょっとボケで

派手なことも好きだけど
自然の中で遊ぶのも好きで
彼女は欲しいけど
いなくても楽しくて

お酒を飲んだら
歌って踊る

「親戚の阪南大学生の兄ちゃん」やな


Img_7269

「トネくん、前職なにしてたん〜?」
「あ、ボクね〜デザイン会社で働いてたんです〜
電通の下請けで〜めっちゃ働きました〜」
「最近、過労死が話題ですが」
10日で10時間くらいしか寝てませんでしたね〜」

そっかー!
デザインできるんやー!!
ミサコさん(松原工房がときどきお願いするデザイナーさん)も
忙しそうやし、
じゃあ、印刷物とか、トネくんに頼んでいいの??
(気遣いなし)

「いいですよー」


Img_7276

そしたらさ、私がこんなんこんなんって
スケッチブックに書いたら
それ、起こしてデザインにしてくれたり?

「ああ、できますよ、なんでもゆうてください」

やったー、、、、
雇ってよかった、、、、、、!!
(気遣いなし)


Img_7277

前から作りたくて
ずっと作れなかったものがいっぱいあるねん!!
名刺とか!
カードとか!
包装紙とか!!


全部作ろう!!!
全部作ろう!!!


松原デザイン事務所、
活動開始であります!!
(気遣いなし)

| | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

福井で楽しみといえばもう

Img_7210

そーれ!!!


Img_7279

そいやそいやそいや!!!


Img_7280

さのよいやさっさ!!!

(いつもより大きい画像でお届けしています)


Img_7281

打ち上げにナカムラさんに連れて行ってもらった
「小浜で一番の」お寿司屋さんはすごかった!!

この笹ガレイなんか
人生で一番うまいカレイだった!!
びっくりした!!

ああ、疲れ果ててない時に、
ベストなコンディションで
もう一度、行きたい、、、、


Img_7282

おいしいものを食べた時は
謎のグルメ・山本ニジマス(川原泉ファンのかたは分かりますね)
のようになる
さのさんも今回はそれを超越して
黙って食ってたな!!

コース料理で
みんなで食事してるのに
ひとりだけ
「おかわりください」とか
訳の分からないことを言ってたな!!

さらにお土産にもたせてもらった
鯖すし一本
夜中にひとりで全部食べて
翌朝ケンカ勃発。
なんてご当地なケンカなんだろう。


Img_7209

ナカムラさんのお店、善司郎は
もともとお寿司屋さんで
今は仕出しをメインにやっておられて
食堂もされています。

松原工房が乱入して
うおーーーー!!となっている時でも
通常の営業をこなし、
その上、仕出しの注文も断らず
淡々とこなしていた!

朝から仕込み仕込み
松原工房、ランチ営業、仕込み仕込み。

本当に良くはたらいていました。

「仕出しは、一度断ると
もうご注文頂けないんですよ」

と穏やかにおっしゃる姿はプロだった。

催事だ〜出張だ〜と
大騒ぎして
通常業務に支障を出しまくってる私は
とても恥ずかしかったです。
上には上がいる。


Img_7231

はたらいて
子育てして

合間に
一生懸命何かを楽しんで

毎日そんなんだ
みんなそうなんだ

あんまりしんどいしんどいって
連呼してちゃダメだね。

とさのさんと帰りの電車で話し合い

しかし


Img_7229

「ナカムラさん!無事帰って来たけど発熱しましたわ!」
「おくださん!ボクもですわ!めちゃしんどいですわ!」
「奥さんもですか?」
「子どもはなんとかセーフですわ!」
「ウチも全員ヨレヨレですわ!」

とはたらく
中年道は厳しいのでありました。

また福井、行きたいですね。
やーこは遠距離恋愛ですが
ときどきなにかテレパシーを飛ばしてるみたいです。

ナカムラさん
ご家族のみなさん
お手伝いのちゃめさん、リリー、かわいちゃん
来て下さったみなさん
私の家族、松原工房スタッフ

みなさん、
本当にありがとうございました!

福井県若狭にいったら
ナカムラさんの食堂をのぞいてみてくださいね!


|

2016年10月19日 (水)

福井県はこんなんでした

Img_7211_3

松原工房が出張していた
福井県若狭町!

申し訳ないけど
ちょっと地味な県。

だからこそ
この機会にみんなで
福井県について考えてみましょう!!

まず駅名表示をごらんください。
ブルーカラーです。
これは西日本の証。

福井県は西日本です。
言葉も関西弁にとても近い。


Img_7164_3

日本海に面しています。

魚がものすごくとれます。

関西にフレッシュな魚を供給しているのは
はい、福井県であります。

Img_7156_2

駅を降りたら
もう、魚屋さん!

Img_7158_2

そう、小浜(若狭の中心)は
京都へ至る道、
鯖街道のスタート地点!

海へ至る道は
ほぼすべてが商店街!
栄華を見るな〜


Img_7157_2

オバママもある


Img_7155_2

鯖サミットもある。
ノルウェーも参加します。


Img_7179_2

京都からも
大阪からも
滋賀からも
金沢からも
名古屋からも

意外とアクセスがいいんだ!

とはいえ
遠方から友の会員さん、
ありがとうございます!!

みなさん
ドライブを楽しんで
お買い物とお食事を楽しんで
ゆったり帰られました。

混雑する巷ではなく
ゆったりと地方都市へ、というのは
今どきっぽいなと思いました。


Img_7227_2

おとうさん(ナカムラ)と
おかあさん(おくだ)が
猛烈にはたらいている間

おとうさん(さの)と
お母さん(ナカムラ)は
子ども×2を連れておでかけ。

少し行くと
こんな公園や子ども用の施設がたくさんあって

子育てしやすい県との評判を実感。


Img_7251_2

微妙な距離感のふたりは


Img_72392_2

この辺で
つきあいだしたような気がします。

Img_7234_3

「ナカムラさん、立派な施設ですね!さすが原発のある町ですね!」
「おくださん、はっきり言いますね!そうなんですよ!」


Img_7238_2

「・・お、とう、ちゃーン・・・・」

「やーこ!やーこよ〜!!!!」

ティム・バートンの世界。

(つづく)

|

2016年10月17日 (月)

福井移動ストアはこんなんでした!

Img_7208

福井、ありがとうございました!
無事波佐見につきました、おくだです!
先週から風邪を引いていたのを
気力で押さえ込んでいましたが
一気に発熱しました!!

しかし、予想以上の大成功に
ナカムラさんもおくだもニコニコです!

みなさん本当にありがとうございました!

Img_7193

お店の三分の一から半分くらいのスペースを
たっぷり使わせて頂きました。

Img_7192_2


お手伝いさんまで呼んで下さったんですよ!
リリー、ありがとう!


Img_7190

せっかく来たんだから、と当初の予定より
たくさん並べて
たくさん売らせてもらいました!

聞けば、ナカムラさんのお店で
物販のイベントははじめてとのこと。

なんと光栄な!!
これはがんばらねば!!

あきんどは数字やで、
よい思い出だけ作っとったらあかんで!!

(松原工房側のお手伝いは
毎度おなじみ、かわいちゃんです。)

Img_7195

ナカムラさんは
イベントと言えども、
通常業務はきちんとこなします。

このメニューをおおたさんに送ったら
「おいしそうやな」
「おいしそうやな」と何回もゆうてました。
お腹がへってるのでしょうか。


Img_7167

今回は
ナカムラさんのぼっちゃん(1歳6ヶ月)と
やーこ(1歳4ヶ月)をご対面させるのが
ワクワクだったのですが

「これ、あげる〜」

Img_7170_2


男子は恥ずかしいので
プレゼントあげたらすぐ逃げる。

Img_7173

おそろいの帽子!!

うおーーーー!!かわいすぎる!!
この辺から両方の親がメロメロに!!

(つづく)


|

2016年10月16日 (日)

福井移動ストア無事終了しました!

来て下さったみなさん、
ナカムラさんとご家族、
お手伝いのみなさん、
ありがとうございました!!

大盛況でした。
ほんとに。

現在翌朝の6時、
おくだはホテルのベッドで
動けませんが
ナカムラさんは
仕出しのお弁当を
何十個と作り出しているはず。

ああみんな
はたらいて
みんな
がんばってる!

ほんとにすごいな
私もまだまだ
がんばらないとな。

忙しい日々のなか
移動ストアに足を運んでくださったお客さんも
すごい!
私も楽しむ事にも
もっともっとがんばらないとな。

ほんとにありがとうございました。

もうちょっとだけ寝たら
波佐見に帰ります。

おくだ


|

2016年10月14日 (金)

福井にやってきました

こんばんは
おくだです!

無事福井県につきましたー
遠かった、、

1歳児連れの10時間列車の旅、、

しかし
我々はやり遂げた!
やったった!

終わったような気さえしてますが
本番は明日です。

お客さんが来るのかこないのか、
こんなに予測のつかないイベントは
珍しいです。

精をつけようと京都駅でランチに
ステーキ300グラム食べたら
まだお腹いっぱいで苦しいです。

がんばります!!
明日まってます!!
ではでは

ナカムラさんのブログもみてね

|

2016年10月13日 (木)

福井移動ストアの新作アクセサリー!

Img_7123

いよいよです!
福井・若狭町の一日移動ストア
今週の15日土曜日!

往復書簡状態のナカムラさんのブログもどうぞ!

さあ、京都も大阪もぶっとばして
みんな福井に大集合ですよ!
時代の風は福井に吹いてますよ!!


Img_7126_2

アクセサリーもたくさん持って行きます。

定番のピアスも秋色でおめかしです!


Img_7129

イヤリングも


Img_7127

星も

Img_7128

これ!ヒットの予感!

トルコブルーとクリームカラーの
ぽってりとしたピアス!
かわいいです!


O0480064113764986432

もともと家族旅行だったこの企画に

「せっかくだから商品持って行こう」
「せっかくだから移動ストアに」
「せっかくだから波佐見の食材で料理を」
「せっかくだから商品たくさん」
「せっかくだから」
「せっかくだから」

とナカムラ&おくだの
あきんどコンビはとどまるところを知らず

今日の電話
「満員で入れない人のために外にイス置いたらどうですか」
「商工会議所から借りてきましょうか」
「やーこちゃんのランチはどうしますか」
「身内はあとでしょう、まずは稼がないと」
「タクシー移動は高くつくので友人をハイヤーさせます」
「じゃあその方にも松原Tシャツを着ていただいて」

仕事しかしない方向で
グイグイ進んでおります!

おもろいです。

それでは波佐見チームは
明日早朝より出発します!

福井県のみなさん、
よろしくお願いします!!!!!!
ぐわし!!!!


Img_7125

おまけ
波佐見ストアに
妙なブローチ入荷しております。

買ってくれて
つけてくれるツワモノに期待します。


|

福井にもっていく焼きたてホカホカ!

さあ、福井の一日移動ストアはいよいよ今週の土曜日!

アクセスはこちら!!

Img_7121

焼きたて上がりました〜〜!!

人気ですぐ売り切れる、
ナッツプレート トルコ&クリーム¥1,200+tax
福井にもたくさん持って行きます!

今回はトルコブルーの色がこっくり濃厚!!


Matubara_2

福井は、トルコブルーと、秋色が多いです。

この写真に使っている
トルコブルーのイタリープレート¥2,000+tax
たくさん持って行きます!

そして当日は
会場の善司郎食堂部では
このお皿で
デザートが食べられます!!


Img_7120_2

木のマグカップ¥3,000+tax
(いいかげんちゃんとした名前を考えなくては)
の特別柄!インディゴブルーです。

マットブルーとマットブラウンも持って行きます!


Img_7118

このシーズンの限定カフェオレボウル¥2,600+tax
も増産できました!

持って行きます!


Img_7117

おそろいのナッツプレートも作ってみた!

これはかわいい!おすすめです!!

¥1,200+tax


Img_7119

まめ花瓶もトルコブルーを中心に、たくさん持って行きます!

ひとつ¥1,000+taxです。

今回はトルコブルーの色がこっくり濃厚!!
って
さっき言いましたね。


Img_7116

松原工房でもいろいろお手伝いしてくれていた
近所のお友達で後輩の
Cちゃんが
波佐見を離れることになりました。

焼き物の仕事をしたくて
ひとりでやってきて
がんばってがんばって

波佐見に定着するひともいれば
そうではないひともたくさんいます。

ひとごとではない。
少なからずショックを受けました。

それでもどんな理由でも

旅立ちにははなむけをおくりたい。

よくがんばりました。
元気でね!!


|

2016年10月11日 (火)

もうすぐ移動ストア!in 福井若狭町!

O0480064113764986432

さあ、今週末はいよいよ福井に移動ストア!
詳しくはこちら!
アクセス方法はこちらをご覧ください!

商品ももうすぐ福井に届きますよ!

遠くから行きます!のお声に励まされてます!
待ってます!楽しみです!

持って行く商品は今、焼いているものもあるので、
明日、速報します!
お楽しみに!


P1017920

おくだとナカムラさんの出会いは
2007年の京都、けいぶん社での
松原工房展覧会でした。

ナカムラさんは当時、けいぶん社の近くで
カフェをしておられました。

まだラインナップの少ない私たちの食器を
気に入って下さり、お店で使って下さって、
以来、ずーっと応援して下さってます。

けいぶん社は
今では全国的に有名な本屋さんになりました。
当時も十分有名でしたが
有名だからか
なんとゆうか
まあ

非常に悔しい思いをした展覧会場でありまして

いつか見返してやる

けいぶん社のみならず
京都市全体を、、、、!!

という黒パワーで
私たちがここまで来たことは
有名な話であります。

9年たって
京都を北陸側にそれ、
福井県若狭町で展示会、というのは
私的には大成功な感じです。


Img_2554

追伸:
自転車転倒の話を書きましたら
ご心配、お叱りの声をいただいております。

自転車の飲酒運転は法律違反だそうですね。
もうしません。

現場検証した所
私が激突したのは壁ではなく
いのしし除けの柵だそうです。
柵のすぐそばに用水が流れていて
柵がなかったら死んでたかもと言われました。
生きててよかったです。

|

2016年10月10日 (月)

はじめてのうんどうかい

福井での一日移動ストアはいよいよ今週!10/15(土)開催です!

Img_7067

3連休、秋の行楽シーズン!といえば

仕事しか無いやろ!!!

とおもいきや
やーこの運動会がありまして

おくだは店を休ませてもらって
見に行ってきました〜

福井のナカムラさんにも小さいお子がおりまして
お互い店を開けたり閉めたりしながら
がんばっております!
松原工房のこともたくさんブログに書いて下さってます!

Img_7056

やーこは
ただいま1歳3ヶ月です。

にもかかわらず、
「開会式」
「ヨコハマフーフーエクササイズ」(お遊戯)(これ好きです)
「サンサン体操」(お遊戯)
「出動!ちびっこ消防士」(障害走)
の4つに出場。

さのさんは「ちびっこ消防士」に親子参加。

私も「長縄跳び」にお母さん選手として出場。

子育ては毎日忙しいな!
そしてかけがえがないな!

Img_7060

消防士に扮したやーこが
さまざまな障害を乗り越え
火事を消して
おとうちゃんを助けに行く、というストーリー展開であります。

泣けます。

妊娠中に、
「絶対必要よね!運動会とかさ!」と言って購入した
望遠レンズが大活躍です。
みんなに「買うの早すぎる」と笑われましたが、
全然早くなかったし!

Img_7064

どんどん大きくなり
たくましくなるやーこ。
もう赤ちゃんではなくなってしまったね!

保育園では私は
「やーこちゃんのお母さん」です。

こういう機会のたびに
少しずつ私はお母さんらしくなれるのかな。
ちゃんとできるようになるのかな。

終了後、
保護者懇親会なる飲み会にも参加しました。

新しい人間関係、楽しいですね!
「やーこの母です!」の自己紹介。

しかしやっぱりおくださんはおくださんなので
園長のとなりに陣取り

「園長先生!保育園ってすばらしいお仕事ですよね!
ほんと尊敬してます!
私も経営してみたいんですけど、どうやったら園長になれるんですか?」
「・・・えーと、まず社会福祉法人になってですね、、、」

さらに飲み過ぎて
帰りの自転車で
壁に激突して倒れているところを
近所のひとに発見され
自転車ごと自宅に搬送されました。

ドロドロの全身を
さのさんに犬のように洗われて
す巻きにされて寝てましたが

ほぼ記憶がありません。

こんな母はいやだ。

|

2016年10月 8日 (土)

福井一日移動ストアまであと一週間!

O0480064113764986445

会場の「善司郎 食堂部」さんの窓!!

A1のポスターを作って貼って下さいました!

国道で
福井県民、全員に向けてアピール中!!


O0480064113764986432

チラシも作って下さって
若狭町民、全員に配布中!!

チラシのPR文章は
なんと、友の会のちゃめさんが
若狭町ファン代表として
書いて下さいました涙!!

入魂のテキスト、読んで下さい!

「若狭町出身のちゃめと申します!
ファンを代表して松原工房をご紹介させて下さい!

松原工房の器、私たくさん持ってます!
最初は使いにくいかな?と思った明るい色の器も
手持ちの食器にすぐなじんでコレクションがどんどん増えていきました。
元気が出る色なので洗い物がすごく楽しいです!

手づくりなのに硬く丈夫で、
あっ!とぶつけてしまっても実は割れたことがなく長持ちしています。
磁器というと冷たいイメージがありますが、
松原工房の器はあたたかみがあって癒されます。

形も美しい上に使いやすさは抜群!使うほどにその良さを実感します。
職人魂、若狭人なら分かる!」

熱いぜ、ちゃめさん、ありがとうございます!!!
いつもいつも友の会のみなさんに
支えてもらっている
松原工房です!

そうそう、友の会の
福井、石川、富山、岐阜、滋賀のみなさんには
おくだ全文直筆の
「来てくださいハガキ」を出させてもらいました。
呪われそうな営業力です。
魔除けにどうぞ。

主催の
善司郎食堂部、ナカムラさんの
ブログも毎日更新されております!

遠方からの方のために
お店へのアクセスや
若狭情報などもアップされて行きますので
こちらもチェックしていってくださいね!

善司郎食堂部ブログ

お店の場所(食ベログ)

一日ストアの詳細


|

2016年10月 6日 (木)

赤い風船にのって長崎へ

福井での一日移動ストアは10/15(土)!あと少し!

10月のネットストア、ありがとうございました!
ご注文のみなさん全員発送終了しました!
指定日のある方は指定日に届きます!!

Img_7029

旅行会社「日本旅行」さんのフリーペーパー、
「赤い風船」!
有名ですよね。
全国の「日本旅行」のお店で手に入れて下さい!

最新号は長崎特集で、


Img_7030

わおーーーーー!!!
松原工房が
長崎代表みたいになってる!!

ものすごくきれいなページです。

切り抜いて、額装しようっと!!


Img_70312

記事もていねいに書いてもらってます。
ありがとうございます!

「青雲の志」とか
「光明がさしている」とか
取材にきてくださったKさんの
言い回しが冴えてます!

お店紹介などで
使い古した慣用句を使わないライターさんっていいですよね。

Img_7027

もういっちょ!!

「旅の手帖」別冊の
「長崎」本です。
こちらは全国の書店でどうぞ!

Img_7028

こちらも美しく
商品とストアを紹介して下さってます!

ありがとうございます!!

それにこの雑誌、かなりおもしろい。
特集が
「潜伏キリシタン」
「軍艦島と炭坑」
「波佐見焼、三川内焼」

など10年前の私なら
暗記するほど読み込んだでしょう。

なかなか今は長崎ブームですね!
よかったらお手にしてみて下さい〜!


|

福井と私(2)

福井での一日移動ストアは10/15(土)!あと少し!

P1017920

福井県というのは
関西人にとって

そんなに外国ではないけれど
ちょっと遠出で、
のんびりした感じを楽しむ、

という距離感です。

おくだの父、つとむは
生粋の大阪人で
大阪で生まれて大阪で死に

織田作之助を気取り
笑福亭松鶴6代目に心酔し
カラオケでは河島英五しか歌わない

純度の高い大阪人だったのですが

生涯で一時期だけ大阪を離れた時があります。

大阪の高校を放校処分になり、
福井県の高校に転校させられたのです。

理由は不良だったから、というより
集団に馴染まず、教師の言う事に従わなかったからだと思います。

(ちなみに父が幼い私に言い続けたことは
「ルールは破るためにある」でして、
21世紀の今では考えられない教育です。)


「昭和39年、雪の降る中、福井県、ホニャホニャ高校に向かう一本道、、」

お酒をのんだら、いつもその語りをしていました。

福井には1年ほどしかいなかったようですが、
父にとっては
自分の居場所、大阪を客観視する土地であり、
彼の反骨精神の象徴、ライ麦畑であったのでしょう。

転んでもただでは起きない父は
福井県に親しい知人や友人を作り、
結婚してからは
私たち家族を連れて
海水浴や雪遊びにでかけました。

私にとって、海水浴の海とは
福井県のあの灰色の海です。


Matubara_2

私は生粋のビジネスマンではありません。
儲かるとか売れるとか需要があるとか
それは大事なことですが
それだけの理由では動きません。

私の子ども時代を取り戻すような
自分の物語を読み返すような

そんな仕事、旅をしたいと思っています。

10月15日(土)、
福井県、若狭に
松原工房一日移動ストアでおじゃまします。

つとむの孫にあたるやーこを連れて
私は誰に出会い、
どんな景色をみるのでしょうか。

|

2016年10月 4日 (火)

福井と私(1)

Matubara_2

福井県の友の会員さ〜ん!

お会い出来るのを楽しみにしてま〜す!

福井での一日移動ストアまで
あと10日となりました!

焼きたてホカホカを持って行きますよ〜!

それから今日、福井に食材を送りましたので
波佐見の何かが展示会場の
善司郎食堂部で食べられるかもです!!


P1018040

福井県の友の会の方は
人数は少ないのですが

ナカムラさんも含め、
昔から
すごくすごく応援してくださっていて
めちゃくちゃ励まされています!

そういう方が一人でも
いらっしゃるところに
私は行きます!

福井の一日移動ストアでは
「トルコブルーシリーズ」
「つぶドットシリーズ」
「木シリーズ」
といった秋色のうつわを持って行きます。
そしてヘアゴムなどアクセサリーをたくさん持って行きます!
あと、もし持って来て欲しいものがあったら
リクエストしてください!
在庫があればお持ちします!

温泉に泊まるので、
超楽しみです!
早く行きたい!!


それでは
福井県出身の
友の会員「ちゃめさん」が
作詞作曲してくれた
「松原工房の歌」をお聞き下さい!


松原工房の歌 (自作)1番

毎日楽しく
ルンルン洗える
いつでも元気になれるその色合い
日本一かわいい食器を創る
松原工房

松原工房の歌(自作)2番

いろ玉あお玉
シャーベット玉
いつでも笑顔になれるその模様
毎日うれしい日用食器
松原工房

松原工房の歌(自作)3番

おくださんおおたさん
二人で作る
温かい手触り 確かな品質
光溢れるアトリエ・ストア
松原工房

|

2016年10月 2日 (日)

新スタッフ、トネくん登場!

10月のネットストア、たくさんのご来店ありがとうございます!
本日2日(日)18:59までオープンしてます!
ネットストアはここから!

10/15(土)は福井・若狭で一日ストアを開催します!

P1015247

10月から新しい風が吹く、
松原工房です!

おおたさんが結婚した!!

んじゃなくて


P1015244

新スタッフです!

制作アシスタントとして
採用いたしました!

トネくん(37)です!!

おおたさんの部下です、部下!


P1015252

松原工房は
これまでのスタッフもみんな、
おくだのスカウトで入社させられております。

私は人生で
いったい何度、プロポーズしたことか。

「君なら出来る!
私と一緒にやらないか!!!」

採用の決めては
ほとんど霊感です。

トネくんは
おくだが昼ご飯を食べている時に勧誘をおもいつき
午後に電話をかけ
夕方に会い
その場で採用が決定しました。

これまでで
最速の入社です!
いいね〜

P1015246

みなさん、
これからよろしくお願いします!
トネくんです!!

あ〜、ダメだ、こりゃ、、、

ちょっと!
さっそく
出勤第一日目の仕事やけどさ〜、


P1015263

散髪行って来い。

|

2016年10月 1日 (土)

10月のネットストアオープンしました!

P1015092

月に一度のネットストア、
今月もどうぞよろしくお願いします〜!!

みなさんのご来店おまちしております。

松原工房ネットストア

明日2日(日)18:59まで営業しています。

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »