« 松原冷蔵庫、完成! | トップページ | ハッピータウン波佐見祭りはじまりました! »

2016年9月19日 (月)

仕入れのお仕事

明日9/20(火)21(水)はお休みをいただきます!

P1014788

いや、ジュースの仕入れは大変だった!!

松原工房は
製造販売をしているので
仕入れってこれまで


とか
釉薬
とか
段ボール

とかで
商品を仕入れて、利益を加えて販売する、ということを
ほとんどやったことがない!
Matubara01

しかし
それこそが小売の基本で
商売の基本なのだと

私は札幌で教わりました。

星川さんやあらかわさん、4プラでがんばるいろんな店長さん。

自分の眼力でモノをみつけ、
自分の信用と行動力で仕入れをし、
売れるように商品をアピールする。

そんな彼らの毎日を肌で感じ、
好きなものを作って好きなように売っていた
これまでの松原工房、
それだけではダメなんだ、と深く深くしみいりました。

それでも他人が作ったものに
価格を上乗せして
利益を出す、ということはどうにも慣れない。

1円単位で交渉する飲み物の原価。
一本売れても数十円の利益。

あ〜〜〜、食器作った方が早い!!
いやいや、そうじゃないだろう!
それだけじゃないんだろう!

と何を学んでいるのか、
自問自答しながら
生まれてはじめて「仕入れ」という仕事をした一ヶ月でした。

Img_6912

ときどき、松原工房にも
「おたくの製品を卸して下さい」と
まったくウチの食器を使ったことも無い人が来たりして

商売は信用で成立すると言うことを知らんのか!!
ぷんぷん!!
と思っていましたが

自分自身にもまさにその通りで
欲しいものが簡単に安く仕入れられるほど
商売はあまくないのであった。

ああでもない、こうでもない、と悩みながら
今の私たちの持てる資力と信用で
せいいっぱいの
これはいい!売りたい!と思えるものを
仕入れました。

私のはじめての仕事に
力を貸してくれた方々、
具体的にいうと
BBCの星川さん
ムックのおかちゃん
まるちゃん
市場調査してくれた
おかじまさん夫婦
さのさん

ほんとうにありがとうございました。

小さな小さな冷蔵庫ではありますが
夢が詰まっています!


P1013487

さあ、もうすぐハッピータウン波佐見祭り!

松原工房ではポップコーンスタンドが立ちますよ!

期間中、お買い上げの方に
ポップコーンさしあげます!

おくだの母、たえこにも会えるかも〜〜

|

« 松原冷蔵庫、完成! | トップページ | ハッピータウン波佐見祭りはじまりました! »