« 10月の移動ストアは福井県!! | トップページ | 有田で伝統工芸士で人間国宝 »

2016年9月11日 (日)

ぐるぐるひぜんチケットあります

20160911_1422

ぐるぐるひぜん!

なんのこっちゃい!

ひぜん、は肥前です。

九州はもともと9つの国!
筑前国・筑後国・肥前国・肥後国・豊前国・豊後国・日向国・大隅国・薩摩国
でありました。

波佐見は、肥前です。
肥前は今の佐賀県と長崎県(全部ではない)にあたります。

肥前はやきものの国です。
私たち、やきものを専門とする人間にとっては
いまでもひとエリアとして考えます。


20160911_1422_2

まあ、でも現代は
県が違うと県民性も違うので

あんまり一緒になんかやったり、
仲良い感じはないですねー

大体、なんでも
となり同士は仲悪いですもんね〜

しかし、仲良くしようじゃないか!
お互い、知らないこともたくさんあるよね!
魅力もいっぱいあるよね!


「ぐるぐるひぜん」というイベントが開催されます。

9月22日(木祝)〜25(日)の4日間、
波佐見、有田、武雄、嬉野の
となり合わせた4町が
それぞれいろんなイベントを行うのを
巡回バスでぐるぐる回ろう!
バスだし、お酒も飲んじゃおう!という企画です。
(波佐見はハッピータウン波佐見まつりの時期です)

各町の魅力がオールカラーで紹介された
渾身の小冊子が
500円で販売されており、
これがそのままバスチケットになります。
4日間乗り放題だそうです!!

松原工房でも販売しております〜!!


20160911_1437_3

仲良くやろうぜ、という企画なのに
巻頭のマンガでは
波佐見VS有田、武雄VS嬉野で
いきなりケンカしていて笑えます。

ちなみに松原工房は
有田で修行して就職したのち
波佐見で再修行して独立した、という歴史を持っていますので

喧嘩上等やで

|

« 10月の移動ストアは福井県!! | トップページ | 有田で伝統工芸士で人間国宝 »