« 暑いですね毎日 | トップページ | 会社ごっこ本格スタートです »

2016年8月15日 (月)

保険ラリー全制覇

Img_6624


6月に法人化した松原工房です。

松原工房には
お願いしてる税理士さんが
おひとり。

あとは
事務員さんもいないし
総務部も経理部もないので

ぜんぶ自分でやる自分でな。

なにをどうやるかわからないのに
プロに頼んでしまうと
さらになにをやってるのか
わからなくなるじゃないですか。


Img_6611_2

設立二ヶ月半たって
ようやく

1:社会保険(健康保険) 医療費。妊娠出産にも対応。
2:社会保険(厚生年金)年を取ったら年金。事故とかで障害が残った時も対応。
3:労働保険(労災保険)仕事中や通勤中にケガしたら対応。
4:労働保険(雇用保険)辞めたり倒産してもお金もらえたりいろいろ。

の4つに加入クリアー!!
制覇やでー!!

これらの保険は
天引きされてしまうと
なんだろなーって感じですが、
こうやって書くと、どれもめちゃくちゃ大事、、

おくだもおおたも、この10年
ほとんどこれらの制度の恩恵を受けず
からだ一つで、どすこーい!!とやってきました。
ホントに無事でよかった、、、


メーデーとか労働争議とか
プロレタリアートたちのたたかいで
これらをひとつひとつ勝ち取って来たんだなあと
思うと泣けてきます。


今、すべての法人は
保険加入の義務があります。
とはいえ、誰かが強制的にやってくれる訳でもなく、
電話で問い合わせて、いろいろ書類を用意して、
それぞれ管轄の違う事務所に出向いたり
なかなか大変、、
どれがどれかもイマイチわからず
「それはウチじゃないですね」と鼻で笑われたり、、
自分事でなかったらやらなかったと思う、、、


ちなみに
おくだは社長なので社会保険の2つしか入れません。
おおたさんは全部入れました。社員番号001です。

掛け金がものすっごい!!

んですよ。

でも
自分たちで自分たちを保障する、というのが
私はすごく気に入ってて、

よっしゃ、払たろやんけー!!
どっちが先に死ぬか勝負じゃ!!

という気持ちであります。

ところでこれ。

軽〜く
「はい、読んで下さいね〜!」
と渡された
めっちゃぶ厚い雇用保険マニュアルです。

読めません。


|

« 暑いですね毎日 | トップページ | 会社ごっこ本格スタートです »