« 8月のネットストアは送料がお得! | トップページ | スキレット大会!(後編) »

2016年7月27日 (水)

スキレット大会!(前編)

もうすぐ8月のネットストア、オープン!
8/1(月)0:00〜23:59、月に一度のお楽しみ!

20160727_1244_2

「あ、もしもし、かおりちゃん〜?
あのさー、スキレットって知ってる〜?」

「へー?何ですかー??」

「食器で、調理器具。
今、すごい流行ってるの!
ちっちゃい、鉄板みたいな。」


20160727_1245_2

「あー、スキヤキ鍋ですか〜?」

「いきなり面白いな、、」

P1014376

みなさん、こんにちは!
お久しぶりの
かおりちゃんです。

というわけで、
スキレットなるものを体験するために
今日はおくださん家にやってまいりました!


P1014377

最近の読者のために説明しますと
かおりちゃんは松原工房の元スタッフ。
昨年秋に出産のために退職いたしました。

子育て真っ最中のかおりちゃん、
最近、いかがお過ごしですか〜?

いや〜、普通ですよ〜!
普通、普通!

かおりちゃんはいつも安定感があるよねー


P1014381

ほほう、これがスキレットですか!

おくださんが江別のやきもの市で
チバさんから買ってこられたやつですね!
ブログに出てましたね!

そうそう〜
めっちゃ、エエねん、これが!!


P1014379

電話のあと、調べたんですよ。
要はスキレットって
小さい卓上フライパンですよね。

普通は鉄製だけど、
チバさんは陶芸家なので
陶器で出来たスキレット、ってことですね!

あ、ホントに焼き物だ〜
手なじみ、いいですね!!

やろ〜!!
なんかな〜、使ってるとうれしくなるねん。


P1014382

スキレット、流行ってるんですね。
ニトリで売ってるスキレットが
主婦の間で爆発人気らしいですよ!
しかも安くて、462円なんですって!!

そうやねん!
そういうと思ってさ、
ちゃんとニトリで仕入れてきました!

おおお〜
これが、ニトスキ(左)ですか!!!


P1014384

じゃあ、早速使ってみましょうね〜

洗い心地も
チェック項目ですよね〜

ニトスキ、結構ずっしりきますね、、


P1014386

スキレットの魅力は
調理したまま食卓に出せる器、ということ。

直火OK!
オーブンOK!
トースターOK!

さらにチバさんのスキレット(チバスキ)(右)は
魚焼グリルにも入る大きさに作られています!

一方、ニトスキ(左)は
IH対応です!


P1014391

スキレットといえば、まずはアヒージョよね〜

アヒージョ、おいしいですよね〜
ウチでもよくやりますよ!

たっぷりのオリーブオイルとニンニクで
好きな食材を煮るようにいためます。
お塩、白ワインをサッサ!!とふりかけて
どんなモノでもたちまちスペイン風!

こないだおおたさんが、札幌で
生まれて初めて食べたっつって
感動して
アヒージョアヒージョってずっとつぶやいてたわ〜

今日はマッシュルームのアヒージョにしようね〜

P1014393

ところでさ、かおりちゃん、
ウチ、冷蔵庫買い替えてん。

自動製氷機ついてんねん!
すごくない!?

やだー、おくださん家、なかったんですか!
ウチはずっとありますよ!

くっそー、負けた気分、、

P1014396

できましたよ〜
撮影用に整えましょうね〜

あ〜そうか、
スキレットは盛りつけがないんよね。
そのかわり、こうやって整えるといいんだね!


P1014399

うん、おいしい!!

でも、やっぱ陶器だけあって、
チバスキの方が熱伝導率がゆるやかで
じっくり焼けて、やさしい味ですね!

ニトスキはニンニクも少し焦げますね。

P1014403

そうそう、ニトスキはやっぱフライパンやな。
チバスキは土鍋に近いね。

ニトスキ、油はねるし!!
あっつ!!


P1014404

おとなしく見守るかおりジュニア。


(後編に続く)

|

« 8月のネットストアは送料がお得! | トップページ | スキレット大会!(後編) »