« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

8月のネットストアもうすぐオープン!!

P1014727

8月のネットストアはいよいよ今晩オープン!!

8月1日(月)0:00スタートです!!

明日からお仕事なのに夜更かしさせてすみません!!!


P1014593

ものすごくたくさん、アクセサリーが出品されました!

次回からはこんなに出しません!!
しんどかった、、、

P1014702

写真もきれいで、見やすいと思います!

ただいま、ネットストアは下見できますよ!
もう、ほぼ出そろいました!
(最終メンテナンスで22時30分頃から閉めます)

P1014690

夏のアクセサリー、
きらきらと、
みなさんのお家にいけるのを楽しみにしています!


P1013135

今回は食器が少なめです。

もし、欲しかったのがあればラッキー!

送料が安い(全国一律500円+税40円)今回に
ぜひお買い求め下さい!

ナッツプレートのトルコ&クリーム(¥1,200)
初登場です!!


P1012784

ご注文はあわてずに、
ゆっくり注意を読みながらお願いします。
発送や支払い方法、よく確認して下さいね。

あと、われわれは、到着指定日のミスが多いんです。
あとから指定日の変更を頂いた場合など
かなりの高確率で間違います!(ダメじゃん)
もしよかったら、、
ご指定無しが助かります!
勝手言ってすみません!!
もちろん本当に指定が必要な場合は遠慮なくどうぞ!!

それから

毎回申しあげます!!大事!!

「松原工房友の会」と「ネットストアの会員」は関係ありません!

「ネットストアの会員」とは、これまでお買い上げ頂いた時に
住所入力等を記憶させている
ホームページ上の機能です。
友の会の会員番号は必要ないですよー!!
わかんなかったらその都度、ご住所等手入力して下さい!
誰でもお買い物できますからね!


P1014724

それでは、
今晩12時にお会いしましょう!

<松原工房のネットストア・8月>

2016年8月1日 0:00〜23:59
(24時間だけのオープンです)

やきもののアクセサリーを中心に、
松原工房製品がお買い物出来る、月に1日のチャンスです。

今回はマンスリー第一回記念で
全国送料一律500円(+税40円)!!

発送は、ご注文順に8月3日(水)よりはじめます。
到着ご指定日は8月31日(水)まで可能です。

お支払い方法は
クレジットカード、ゆうちょ送金、代金引換(今回のみ実費手数料370円)
が選べます。
波佐見ストアお引き取りも選べます。

ネットストアはここから

|

2016年7月29日 (金)

夏のアクセサリー、ネットストアに!

もうすぐ8月のネットストア、オープン!
8/1(月)0:00〜23:59、月に一度のお楽しみ!

Matubara_08

もうすぐ8月のネットストア、オープン!!

たくさんのアクセサリーが今回の目玉です!!


P1014454

ほとんどのアクセサリーが
今回、初出品です!


P1014534

アクセサリー、とくに
チープなアクセサリーって

コミュニケーションの道具です。

「わ〜かわいい!それどこで買ったの?」

うれしいですよね、この会話!

高価なジュエリーだと、これができないんですよね。

おくだがハリーウィンストンのピアスをつけていても(ウソ)
誰も話しかけてくれないし、
いいですね〜と言われても
謙遜するしかないです。


P1014619

松原工房のアクセサリーは

・大人が楽しむチープシック
・気軽にプレゼントできる価格

であることを
大事にしています。

アクセサリーは
なくても死なない。
けどあったら楽しい!!


P1014533

そう、アクセサリーで
大人が楽しむチープシックって
実はあんまり売ってないんですよね〜

ちなみに
おくだがアクセサリーを選ぶ基準は

おいしそうなこと

です。

ネットストア、少しずつ商品がアップされてます!
下見、始めてね!


|

2016年7月28日 (木)

チバスキ、販売いたします!

もうすぐ8月のネットストア、オープン!
8/1(月)0:00〜23:59、月に一度のお楽しみ!

Img_6472

と、いうわけで
チバさんの作った陶器製のスキレット、
松原工房で販売いたします!!

おひとつ
3,900円+消費税です。
直径18cm、耐熱陶器です。

しっかり作られていて、長く使えます。

30日(土)から店頭に並びます。


ぜひ欲しい!というかたは
電話やメールで
ラブコールおまちしています。


Img_6498

調理できるうつわ、スキレット!

はっきりいって楽しいです。

毎日がキャンプ気分!

日々の楽しい気持ち、というのは
ほんとに大事です。

ハードな毎日、
思うようにならないくらし、

だましだまし、
それでも楽しくやっていくんですよ!!

そのためにカワイイ食器はあるのだから!!


Img_2394_2


チバスキ作者のチバさんから
メッセージが届きました!

「わ〜初めての自撮り! 恥ずかしいです〜!
おくださん、こんなんでいいんですか〜?

1989年に陶芸教室に通いだし、25年以上、ずっと制作しています。
自宅の横のカスケードガレージ(北海道特有?)に
陶芸窯を設置して、暑さと寒さと戦いながら作品を焼いています。

私もみなさんと同じく、
松原工房友の会 会員です!NO.689!
ネットで松原工房の明るく楽しい作品を見、
4プラ店に来て作品を手に取り、
熱い人達を見て益々ファンになりました!

だから 自分の作品が波佐見に渡り、お店に並ぶのが とっても 嬉しいです!

スキレットは2014年から作っています。
いろいろ試行錯誤して
今の形に行き着きました。
どうぞ試してみて下さいね!」

*千葉由美子*

|

2016年7月27日 (水)

スキレット大会!(後編)

もうすぐ8月のネットストア、オープン!
8/1(月)0:00〜23:59、月に一度のお楽しみ!

P1014408
バーベキューや焼き肉みたいにさ、
「焼いて食べる」って
なんかそれだけで楽しいよね!

ブロッコリーとひき肉をざっといためただけ〜


P1014411

あ、めっちゃおいしいです〜!!

やっぱアツアツおいしいですね!!!


P1014412


いや〜お酒飲みたいですね〜
まだ飲めないけど、、


P1014413

あ、こぼした、、、

かおりちゃん!
落ちたもの拾い食いしたらダメ!!!

えー、、3秒ルールじゃないんですか、、、

P1014414

どんどんいこー

オクラとトマト、なんてどう?
あ〜、いいですね〜
アンチョビいれるといいんじゃないですか〜
いいね〜

それから

P1014419

エビのアヒージョ!!

きゃーーー!!!

アヒージョは油が多いから、
塩をきつめにするのがコツですね!

お店みたーい!!


P1014421

いや、チバスキさ、持ち手が熱くならないでしょ!

そうなんですよ!
直火なのに!!
考えて作ってありますね!!

持ち手も太くて、
持ちやすいです!

小さい子が食卓でうっかりさわっても
すぐに大やけど、とはなりませんね!
すごくいいです!!


P1014424

あ〜スパニッシュオムレツ、焦げた〜

でもチバスキにはこびりついてないね〜


P1014425

おくださん、大丈夫です!
もう一度裏返してソースかければ
撮影に耐えられます!

かおりちゃん、やっぱ、松原工房っぽいな〜

P1014428

対するニトスキで
和風もいきましょう!

山芋鉄板です!
居酒屋メニューがお家でラクラク!

あ〜これ、おくだの好物〜


P1014430

おいしいですよね〜

あ〜ほんとにお店みたい、すごい〜

かおりちゃん、「山芋鉄板の伝説」って知ってる?

なんですか、それ!

おくだがバイトしてた居酒屋のママが、
山芋鉄板、運んでる最中に落としてさー
素手でキャッチして
笑顔でお客さまに出してん。

商売の魂を見たわ〜
あれは私の中のなにかを変えたわ〜


P1014431

あ、すごい!
両方とも
こびりつき無しですね。

スキレットは油なじませて
育てる器ですね。

ニトスキは鉃だから
錆びてくるかもですね。
でもおねだん以上ですね。
これでも十分楽しめます。

でも私、はっきりいって
チバスキが欲しいです!

なんか持ちたくなるし
使っててうれしいです。
全体的にやわらかいですよね。

おくださん、これいくらですか?

P1014435

私ら、酒の肴ばっかり作ったけど、

スキレットは甘いものもいいんだって!

バターたっぷりで、、

P1014436_2


フレンチトースト!!

キャー!
日曜日の朝ごはんですね!!!


P1014437

そこにやーこが帰って来て

松原工房ニュージェネレーションズ、
フレンチトースト完食!


P1014440

あ〜、スキレット楽しかったです〜

旦那さんの食事とかに
ぱぱっと炒め物、とかオシャレですよね〜

じゃあ、今日はこれで帰ります〜

あ、かおりちゃん、お土産〜
このスキレットあげる〜

ええ!!!いいんですか!!!
ああ、、ニトスキの方ですか、、、
チバさんにチバスキ欲しいって言っておいて下さい、、、


P1014442

いや、実はな、

在庫買い占めてん。


わーー!!!おくださん!!!!!

|

スキレット大会!(前編)

もうすぐ8月のネットストア、オープン!
8/1(月)0:00〜23:59、月に一度のお楽しみ!

20160727_1244_2

「あ、もしもし、かおりちゃん〜?
あのさー、スキレットって知ってる〜?」

「へー?何ですかー??」

「食器で、調理器具。
今、すごい流行ってるの!
ちっちゃい、鉄板みたいな。」


20160727_1245_2

「あー、スキヤキ鍋ですか〜?」

「いきなり面白いな、、」

P1014376

みなさん、こんにちは!
お久しぶりの
かおりちゃんです。

というわけで、
スキレットなるものを体験するために
今日はおくださん家にやってまいりました!


P1014377

最近の読者のために説明しますと
かおりちゃんは松原工房の元スタッフ。
昨年秋に出産のために退職いたしました。

子育て真っ最中のかおりちゃん、
最近、いかがお過ごしですか〜?

いや〜、普通ですよ〜!
普通、普通!

かおりちゃんはいつも安定感があるよねー


P1014381

ほほう、これがスキレットですか!

おくださんが江別のやきもの市で
チバさんから買ってこられたやつですね!
ブログに出てましたね!

そうそう〜
めっちゃ、エエねん、これが!!


P1014379

電話のあと、調べたんですよ。
要はスキレットって
小さい卓上フライパンですよね。

普通は鉄製だけど、
チバさんは陶芸家なので
陶器で出来たスキレット、ってことですね!

あ、ホントに焼き物だ〜
手なじみ、いいですね!!

やろ〜!!
なんかな〜、使ってるとうれしくなるねん。


P1014382

スキレット、流行ってるんですね。
ニトリで売ってるスキレットが
主婦の間で爆発人気らしいですよ!
しかも安くて、462円なんですって!!

そうやねん!
そういうと思ってさ、
ちゃんとニトリで仕入れてきました!

おおお〜
これが、ニトスキ(左)ですか!!!


P1014384

じゃあ、早速使ってみましょうね〜

洗い心地も
チェック項目ですよね〜

ニトスキ、結構ずっしりきますね、、


P1014386

スキレットの魅力は
調理したまま食卓に出せる器、ということ。

直火OK!
オーブンOK!
トースターOK!

さらにチバさんのスキレット(チバスキ)(右)は
魚焼グリルにも入る大きさに作られています!

一方、ニトスキ(左)は
IH対応です!


P1014391

スキレットといえば、まずはアヒージョよね〜

アヒージョ、おいしいですよね〜
ウチでもよくやりますよ!

たっぷりのオリーブオイルとニンニクで
好きな食材を煮るようにいためます。
お塩、白ワインをサッサ!!とふりかけて
どんなモノでもたちまちスペイン風!

こないだおおたさんが、札幌で
生まれて初めて食べたっつって
感動して
アヒージョアヒージョってずっとつぶやいてたわ〜

今日はマッシュルームのアヒージョにしようね〜

P1014393

ところでさ、かおりちゃん、
ウチ、冷蔵庫買い替えてん。

自動製氷機ついてんねん!
すごくない!?

やだー、おくださん家、なかったんですか!
ウチはずっとありますよ!

くっそー、負けた気分、、

P1014396

できましたよ〜
撮影用に整えましょうね〜

あ〜そうか、
スキレットは盛りつけがないんよね。
そのかわり、こうやって整えるといいんだね!


P1014399

うん、おいしい!!

でも、やっぱ陶器だけあって、
チバスキの方が熱伝導率がゆるやかで
じっくり焼けて、やさしい味ですね!

ニトスキはニンニクも少し焦げますね。

P1014403

そうそう、ニトスキはやっぱフライパンやな。
チバスキは土鍋に近いね。

ニトスキ、油はねるし!!
あっつ!!


P1014404

おとなしく見守るかおりジュニア。


(後編に続く)

|

2016年7月26日 (火)

8月のネットストアは送料がお得!

P1014373

いくぞ、ネットストア、毎月オープン!!
毎月1日は松原工房ネットストアの日です!!

8月1日(月)から始まります!!!

8月のネットストアはアクセサリーがたくさん出ますよーーーー!!

イヤリング、ピアス、ブローチ!

夏にとくにかわいい
やきものアクセサリー!

チープでキュートで
でも、大人の女性も
楽しく着けられるものを
目指しています!!


P1014366

今回はアクセサリーメインです!

食器は少なめで申し訳ないのですが、

アクセサリー、この機会に
ぜひトライして頂きたいので、

マンスリー第一回ということもあり
今回は特別に

送料をお安くしますーーー!

お買い上げの金額に関係なく、

全国一律500円(+tax)!!!

地域によっては
いつもの送料の半額以下です!!
ひー!!

ネットストアをどうやったら買いやすく、
便利にできるか日々試行錯誤しています。

そんで
お支払い方法を増やしました!

これまでの

・代金引換
・クレジットカード
・ストアお引き取り

に加え

・ゆうちょお振込

も復活します!!

ゆうちょ口座お持ちの方は
ATMやネットバンキングで手数料無料ですので、
どうぞご利用下さい!!

ネットストア、毎日少しずつ構築中です。
下見しておいて下さいね!
(工事中ですのでどんどん変わります)


|

2016年7月25日 (月)

アクセサリーはモデルが着ける

P1014002

松原工房にあるもの!

食器愛、ガッツ、ド根性!

松原工房にないもの!

かわいらしさ、守りたくなるはかなげさ、若さ、、、


女としては
致命的です!!!

おくだもおおたも
商品モデルなど、
もうずいぶん前から
出来なくなりました、、

だから
かわいくて若い友人に依頼します、、、

色白でかわいい
近所のお友達が
8月のネットストアのモデルさんです!!


P1014308

Aちゃんは
東北出身!

透けるような色白、
高身長、ほんとのモデルさんみたいです!

P1014310


Cちゃんは
関西出身。

おくだとおおたの出身大学の後輩です。


はんなりとした雰囲気のかわいいお嬢さんです!


P1014257_2

8月1日のネットストアでは、
なかなかこれまでネットに出せなかった
アクセサリーをたくさん出します!

写真が大変なんですよ、アクセサリーは。
やっぱりちゃんと着用しているところを
写真でみせないとイメージができないでしょう。

着けて撮影するのはすごく大変!
それを編集してネットストアに載せるのも大変!

でも、やる!!
根性ならある!!

P1014210_2

ひとりがアクセサリーを着けている間に
もう一人を撮影!

「おくだサ〜ン、ピアス着け過ぎて耳が痛いです、、、!」


撮影光線の関係で
早朝から出てきてもらいました。

何十個も
つけては外し、つけては外し、、

ありがとう!!
助かったー!

きっとこれで
みんながやきもののアクセサリーの魅力を知るよ!!


P1014344

がんばりましたー!
ネットストア、見てねーーー!!!

|

2016年7月23日 (土)

8月は毎日営業します

P1013960

松原工房、8月は毎日営業します!

平日   12:00−15:00
土日祝日 10:30−17:00


お盆期間の 
8/11(木・祝)12(金)13(土)14(日)15(月)
の5日間の営業時間は
10:30−17:00
となります。

がんばり屋さんです。
がんばります。

遊びに来てねー


|

2016年7月19日 (火)

リニューアル!毎月1日はネットストアの日!

Img_6347

2016年8月1日より

松原工房のネットストアは

毎月1日にオープンします!!

曜日に関わらず、
一ヶ月のうち、
1日の0:00(31日の夜中)〜23:59までの
24時間だけ営業です。

その季節のオススメを中心に、

月に一度のワクワクをお届けします!!


P1014352

リニューアルオープンの一回目、
8月1日(月)は!

これまであまりネットストアに出せなかった
やきもののアクセサリーがたくさん登場!!


どうぞお楽しみに!!!!

|

2016年7月18日 (月)

会社レボリューション

Img_6082

うわー、、涙でてきた、、、

Img_6085

ほほう、、これか、、
硬い素材やな、、、


Img_6088

みてください!
(株)ヨナタントロッツの健康保険証ですよ!!

自分たちの会社で
自分の保険証ですよ!!

解説:
松原工房は今年6月念願の法人化。法人名はヨナタントロッツ。


Img_6266

法人になって一番変わったのは
私の心意気です。

個人事業のときは
松原工房と自分がイコールで、
お財布も一緒で
なにもかも自分のせいで
自分のお金を使って
なんか、こそこそしているような感覚がずっとあった。

でも会社になったことで、
会社は会社。
私は私。
そして会社を動かすのは私。

自分と会社が切り離されて
とても楽になりました。

そして、私はみえっぱりなので
私腹を肥やす事より
会社の成績をあげることのほうに
ガッツがわくようです。
まったく横領せずにがんばってます!!
日経新聞も読んでます笑!!

Img_6177

お気付きの方も多いかと思いますが
おおたさんは副社長ではありません。

おおたさんは経営にノータッチなのであります。

2人ではじめた松原工房、
どちらかが欠けたら成り立たない松原工房。

これは悩みどころでありましたが、
共同経営ではない道を選びました。

いつか将来、この決断が正しかったと、
2人ともが思えますように。


505_2

「やきものでメシが食えるように」

おおたさんの師匠は
いつもそう言ってくれました。

メシだけじゃダメだ。

きれいな服も着たいし
快適な家に住みたいし
老後も子どもも豊かに生きたい。

誰も見た事のないモノを作りたいし
もっともっと上達したい。
かっこいいお店でみんなをよろこばせたい!

貧乏でもいい
すきなこと出来ればいい
とうそぶいてた
若い季節を卒業し、

私たちは本気で人生の後半戦を
楽しんでいきたいと思います。

そのための会社です。

さあ、ヨナタントロッツ率いる松原工房、
これからいろいろ改革が始まります!!

まずはネットストアが変わります!
明日のお知らせをお楽しみに!

|

2016年7月17日 (日)

プレイバック北海道ツアー<おまけ編>

Img_62332

えべつやきもの市で
熱心にはたらいて下さったこの方を見て、

「え、松原工房、スタッフ増えたんだ〜」
と思われた方も多いのではないのでしょうか。

残念!!このかたはお客さまです!!

勝手知ったる友の会員さんが
Tシャツを着て来て下さったら
このようなことになります。


Img_6243

接客はあまり経験がない、、と
緊張されていたのですが

「ファン代表としてお話ししてみて下さい」

とお願いしましたら

「これで毎朝ヨーグルト食べてます〜!」
「この器!もやしの卵いためが似合うんです〜!」

と出るわ出るわ、
私たちも感心いたしました。
もやしの卵いため、、、

おかげで売上にも貢献して頂きました!
本当にありがとうございます!
(来年もお待ちしております)


Img_6200


友の会員さんには本当に励まされております!

この方は去年も今年も一番乗りで来て下さって、
たくさんお買い上げくださいました。
やきものファンなんだ〜!と思いきや、
なんと出店者のかたでした!

夢民窯(「むーみん」と発音)のTさんの
お店は、シンプルな北欧テイスト!
私は欲しかったスキレットを買いました!

鉄じゃなくて陶器だから安全!
オーブンにも、直火にもかけられます!

「おくださん、買うの?ご自分で作れるんじゃ?」
「作れませんよ!Tさんこそ、ウチの製品買わなくても作れるじゃないですか!」
「作れませんよ!」

なんかうれしい会話です。

Img_6213

渦中のブログで
「とと姉ちゃん見逃した」と書いたら

DVDに焼いて、持って来て下さったーー!!!涙!!!

友の会パワー、炸裂です!!

催事には、

生きててよかった

と思う瞬間がたくさんあります。

ありがとうございました!
おかげでテレビに追いつきました!!


Img_6253

さあ、打ち上げです!

おくだは
前からやりたかった
「地ビール飲みくらべセット」をオーダー。


ヒロさん、運転手で飲めないのにすみません。

ヒロさんは札幌で食事をするとき
いつも幹事をしてくれます。
予約ー道案内ーオーダーまで
大変スムーズでスマートです。

「いやー、ボク、営業の仕事も長かったんで、、」

* おくだ自説「幹事はモテる。」


Img_6264

翌日、帰る直前は
星川さんと
恒例の
札幌グランドホテルで朝ごはんなのですが

星川さんも最近、お店を会社にしたので

女社長のホテル朝食会

やなー(爆笑)


Img_6263

「また、プチトマトばっかりとってきて!!」
「え〜、おいしいじゃん、、」

この人は飲食業で
大変センスもいいのに

ビュッフェでは和洋ぐちゃぐちゃの欲望のままにとってきます。

Img_6291

楽しかった北海道ツアー、
仕事しかしてない!といいながら
仕事そのものを楽しみ、
わずかな隙間を楽しみ、

充実した旅でありました。

北海道のみなさん、

いつも本当にありがとうございます。

長崎で何かお役に立てる事があれば
いつでもお声掛け下さい。


おみやげは
小麦の里、江別の
「えべちゅんラーメン」!!です!!
あのラーメンおたくのかおりちゃんも太鼓判のおいしさ!!
インスタントとは思えぬ麺、麺、麺!!!

波佐見ストアでひとつ160円(+税)で販売しております!
江別以外ではあまり手に入らないこのラーメン、
九州ではたぶん、売ってません!!


Img_6290

えべちゅんはレンガ+鳥のようです。
(レンガは江別の産業)

「友達の証に、鳥の体とレンガの頭のちょうど境い目をみせてあげよう」


|

2016年7月16日 (土)

プレイバック北海道ツアー<えべつやきもの市後編>

Img_6194

どよ〜〜〜ん

江別やきもの市、2日目の予報は

しかし我々はひるまない。
なぜなら

Img_6204

しょうがないから。

晴れる時もあれば
暑くて大変な時もあり

雨の日は雨です。

それが商いですわな。

そして
雨なのに来てくれるお客さんには
より一層、感謝のきもちもわくものです。


Img_6212

以前は悪天候なら
「もう自分たちが遊んじゃえ!」
売れたら
「わー!ラッキー!」みたいな気持ちだったのですが

傘さして、こんな時に買ってくれるなんて、、と思うと
いつもより接客も力が入ります。

いやー
この感覚。
我々も年をとったのだなあ。

そのせいか
1日目にせまる売上をマーク出来ました!

老練を感じます、、、

↑江別は小麦の産地です。
よって、たこ焼きも国産どころか、江別産小麦使用という贅沢っぷり!
めちゃおいしかったです。


Img_6214

↑ナンも江別産

食べ物屋台も
地元のお店が出店していて
すごく安くておいしいです。

乳製品にソーセージ!
さすが北海道!!


Img_6177

いや〜おくださん、みなさん、ウチな〜
そんな江別からお知らせするのも
気が引けるけど〜

実は、小麦アレルギーやったんやんか〜


Img_6179

マジで!

マジマジ。
しょっちゅう顔腫れ上がるから
こないだ検査してん。
まあレベルは低いから食べて卒倒するとかじゃないし、
できるだけ食べない方がいい、くらいなんやけど〜

将来、多角経営でも
うどん屋はちょっと無理そうやわ〜


Img_6215

さあ、ラスト3時間!

ぬれた靴を脱いで
裸足でラストスパート!

ヒロさんの助言
「周りの店が店じまいをはじめても、片付けてはダメです。
ギリギリまで粘るんです。
最後のお土産需要が結構あるんです!」

よし!!
よしいくぞ!!


Img_6235

「妻からおつかいの指令が来てまして〜」
「はい!!はい、なんでもお申し付け下さい!!!」

なんなら、お電話代わりましょうか!!!

Img_6216

新柄のナッツプレートも無事、完売!!
最後の一枚を買ってくれて、みんな拍手!!

Img_6220

今日も来たヨ〜
イチゴつけてきたよ〜

わーん!ありがとうございます!!


Img_6193

おかげさまで
段ボール5箱分あった商品は
段ボール1箱に減りました!!

ありがとうございます!

あーうれしい!
何がイヤって売れなくて
たっぷり持って帰るのほどつらいものはない!!


今年のえべつやきもの市、無事、終了!!


Img_62482

と同時に

屈強な男たちが
ものすごい勢いで
テントを撤去していきます!!!

「突然ガバチョ」みたいでした。
わかりますか。

(おまけ編につづく)


|

2016年7月15日 (金)

プレイバック北海道ツアー<えべつやきもの市前編>

Img_6163

では、江別に出発で〜す

江別市は、札幌市のおとなり。
電車で約20分の距離です。

今回は荷物は別送済なので、
電車で出陣です!


Img_6164

「江別」駅で下車したら
駅前はがら〜〜〜ンと広場で
(北海道らしい、、)

この広場で開催なのです。
徒歩2分!

最寄りの駅から近い陶器市ってうれしいですよね!

(余談ですが
私のパソコンは会社設立以来、
とうきいち、と打つと
登記市、と変換されるようになりました。どんな市や。)


Img_6195

こんなかんじで
ずらりテントが並びます。

出店者にもありがたい!
テントが用意されるってとってもラクです。

今年のブース数は321店!
なかなか大規模な陶器市です!


Img_6197

松原工房は、ここ!

遠方だから、限られた道具しかもってこれず、
その中で
自分たちらしくディスプレイせねばなりません。


Img_6193

商品も全部持って来れないので

北海道のみんなの喜んでくれそうなものや
新作を選びぬいて並べます。


Img_6165

「やだっ、なに、このお店、かわいい〜」

「はい!キャッチコピーは「日本一かわいい食器屋」です!!」

えべつやきもの市は27回目の開催、
常連さんもたくさんいらっしゃいます。
松原工房はまだ出場2回目のヒヨッコです。


Img_6168

きのう4プラにも来て下さった方が
再び来て下さったり!
うれしい!

ありがとうございます!!

Img_6172

よし!!
幸先いいぞ!!

催事の売上は
初動で決まる!!

おくだもおおたも
体力限界まで働いてきたのに
催事ドーパミンがどばどば出ます!


Img_6185

遠くから駆けつけてくださったかたに
会えるのも催事ならでは。

あれ、この人、ヒロさんと夫婦疑惑の、、
軽い三角関係でしょうか、、、


(後編につづく)

|

2016年7月13日 (水)

プレイバック北海道ツアー<4プラふたたび>

Img_6266

あらためて説明しよう!

松原工房は長崎県・波佐見町にあります。
しかし
2014−15の一年間だけ、
札幌の「4プラ自由市場」に
支店がありました。

支店出店が決まったとほぼ同時に
代表おくだ(当時39歳)がミラクル妊娠し、
そのうえ店長候補だったひとがいなくなってしまったので
おくだは大きくなるお腹をかかえて
何度も何度も札幌に往復し、

スタッフも周りの人も
ヒヤヒヤしながら
一生懸命支えてくれて
もうなにもかもワヤクチャの大騒ぎで
キャーキャーいいながら
それでもオープンし、営業し、
そして潮が引くように
クローズしたのでありました。

間違いなく
4プラ出店は
松原工房の大事なターニングポイントでありました。

私たちにとって経営とはなにか
スタッフをやとうにはなにが必要か
小売業の役目
お店が町をつくるということ

たくさんの宿題を与えてくれました。

その答えをいま、少しずつ、現実にしているところです。


Img_6124

10代〜20代の女の子が多いファッションビルでは
食器は売れません。

売上はきびしいものでした。
毎日目標に達さない報告を
波佐見に電話する現地スタッフは
つらかったと思います。

それでも
私は、
歴史ある4プラの
札幌カルチャーを作り上げた自由市場で
自分の製品で勝負したかった。

いつか若い子たちが
憧れのあの食器を買うんだ、と
思ってもらえるように

20代のスタッフたちは
その気持ちを理解してくれて
細かいアクセサリーで売上をあげながら
今はまだ売れない食器の魅力を語り、
憧れの食器のお姉さんとして
最後までキラキラと頑張ってくれた。

いつかこの種は
収穫する日がくる。


Img_6123

アクセサリーは需要があったので
波佐見から送るそばからどんどん売れました。

でも私はどこか意地をはって

うちは食器屋だーー!!

アクセサリーの増産はしなかった。

実際には新しいデザインを考えたり
作る余裕も無かったし。

でも
閉店から8ヶ月、
子どもも大きくなり、
私も店も少し落ち着き、


Img_6126


感謝の気持ちを込めて
4プラのお客さんがよろこんでくれるようなものを
たくさん持って行こうと思ったのです。

それで

「ぜーんぶやきもの!松原工房のキラキラアクセサリー!」

と銘打ち、1日だけの
アクセサリーのオンリーショップを開店です!

Img_6131_2


開店と同時に
なつかしいお客さんたちが!


Img_6144_3

つぎつぎと!!

Img_6140_2


待っててくれる人がいる、
この喜び。


Img_6134_2

ああ
ありがとう!!


Img_6142_2


4プラ営業部の方も
新聞に広告を打って下さって
(この文章、涙でます)

おかげでたくさんのはじめてのお客さんもきてくださって


Img_6154_2


一日中、
ずーっとお客さんはたえることなく続き

元スタッフから
「おくださん、またトイレ我慢してるでしょう!」と
ラインがきて
うれしかったり。

Img_6158_2


営業が終わると
まわりのお店の人が
当たり前のように片付けを手伝ってくれて

Img_6159_2


このアジアな感じ。

これが4プラだ。
自由市場だ。


Img_6162_3

札幌はシュッとした町ではありますが

ところどころにやはり
アジアのカオスがあります。

生きる力にあふれた
そのエネルギーを
私はちゃんと頂いて、
少しおすそわけして、

そして日々は続きます。

4プラ、おこしいただいた方、
ご協力下さった方、

本当にありがとうございました!


|

2016年7月12日 (火)

北海道ツアー無事終了しました!

Img_6193

7/8(金)札幌4プラ イベント出店、
7/9(土)    えべつやきもの市
7/10(日)えべつやきもの市

すべて無事に終了いたしました!!

たくさんのご来店、応援、ありがとうございました!
お手伝いして下さった北海道の友人知人たち、ありがとうございました!
遠方の方もたくさんの励ましや念をありがとうございました!

不思議なもので
念って結構感じるんですよ!

「あ〜、松原工房、大丈夫かな〜」とか
「札幌のお天気どうかな〜」
って

みなさん気にして下さってたでしょう!!

私たちにはちゃんとわかってましたよ、
エネルギーを出すことが多い時期は
受け取る力も大きくなる!

今回のツアーは
笑いあり涙ありの
なかなかに濃厚な数日間でした。

松原工房はなにか
新しいステージが見えたような気がしています。

詳細はまた改めて報告しますね。

波佐見ストアは今日から再開しています。
北海道ツアーのために作った新作アクセサリーなど、
少しずつ店頭に並びだしました!

おおたさんはまだ北海道にいて
休暇を楽しんでおります。
あらためて雪印パーラーに行きたいと申しておりました。
札幌の人々は
観光客のおおたさんを町で発見したら
おすすめスポットを教えてあげて下さい〜

|

2016年7月10日 (日)

ツアーファイナル!江別で待つ!

おはようございます!

今朝も江別行き電車からおくだです。
えべつやきもの市2日目にして最終日です!

今日の江別のお天気予報は


雷雨


であります。

催事は天気にめちゃくちゃ左右されるので
心配しだしたらキリがなく、心臓が痛むので
私は一切気にしないことにしていて

雨は降らん。
降っても知るか。

と豪語しております。

とはいえ、レインコートや雨よけシートの用意すらしてきてないのは
さすがにアカンなと思いました。
貸して下さった後ろのブースの作家さん、ありがとうございます、、
おとなしい感じの女性(北海道民)なのですが
お話したら
波佐見に自転車でいったことがある

と言われてたまげました。

忘れかけてたんですが、
陶芸やるようなひとって
ちょっと変わってるんですよね、、


さて

おかげさまで昨日はたくさんの方に来ていただけました!
いやー、うれしかったです!!
新柄はすごいいきおいで売れていきました〜

まだまだ、いろいろと
札幌ならではの製品や
ネットストアでは出ないアクセサリーやまめ花びんなど
たくさんあります!
しかも消費税オフ!

そして、やきもの市、めちゃたのしい!
おくだは買いたいものがいっぱいあります。
町村農場のビン牛乳一気飲みもしなくちゃ!!
ゆるキャラえべちゅんと写真もとらなきゃ!!

本日は17時まで、お待ちしておりますー!!

追伸、
とと姉ちゃん見てるひと、金曜日以降を教えてください。

追伸2.
おかじまさん、出発前にお電話ください、おつかい頼みたく!

| | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

北海道ツアー真っ最中!

おはようございます!

午前6時、札幌から江別に向かう電車内から
松原工房です!
日々全力で
生き抜いています!

4プラのイベントは
おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました!
感謝!ご縁!涙!
ヒップホップ状態です!!

来てくださったみなさん
関係者のみなさん
本当にありがとうございました!

さあ、今からいよいよ
年間を通しての重要イベント、

北海道、えべつやきもの市に参戦です!!
快晴です!!!

昨日の売り上げで
経費はまかなえましたので、
(ありがとうございました、これでまた北海道に来れます!)

今から真剣に儲けにかかります!!!


ツイッターでは
昨日から
ドキュメント72時間をお届けしています。
松原工房、で検索してみてください!
リツィート、フォロー、おまちしてます!
フェイスブック、インスタは友の会のみなさんの拡散に
期待しています!!


いってきまーす!!!

| | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

北海道いってきます

Img_6116

おはようございます!
午前4時15分、波佐見町からおくだです。

出発だからがんばって早起きなのではなく
実はおくだはけっこう朝型なのであります。

スーツケースが
アクセサリー密輸業者のようになっています。


Img_6075

いよいよ、北海道ツアー、出陣です。

今までにやれることはやった!
あとはオープンまでに
やれることをやりぬいたら
そのあとは商いの神様が
なんとかしてくれるはず!

みなさん、応援や励まし、ありがとうございます!

厚かましくお願いするなら、
お友達やお知り合いに、ぜひ開催をお伝え下さい!!

「長崎から日本一かわいい食器屋さんが北海道に来る」


シンプルに事実だけ伝えてもらえればOKです笑

とくに松原工房はフェイスブックにいないので、
フェイスブックで拡散して下さったら
うれしくて、抱きつきます!!

リンクはこちらをどうぞ!

Img_6117

去年の江別は
産休で行けませんでした。

今年は1歳のやーこを
留守番させての参加になります。

幸い、やーこも私も
「1日でも、お互いがいないと生きて行けない!!」
関係ではなく、育ちました。

家族やまわりの協力があってこそです、
この場を借りて本当にいつもありがとうございます。


私は
自分の仕事に全力で取り組むことで
子どもの未来に
確かなものを残せるお母ちゃんになりたいと
思っています。


それでは、いってきます!!

北海道のみなさん、笑顔であおう!!!

追伸:
開催に伴い、
波佐見ストアが8日(金)〜11日(月)までお休みになります!!
申し訳ありません!!

本日7日(木)は
やっと激務から解放された
ひとときの休息モードのおおたさんが店頭におりますので
のぞきにいってあげてください〜!

|

2016年7月 6日 (水)

いよいよ北海道ツアー!!4プラのアクセサリーはこれ!!

Img_6107

↑ヘアゴムも夏カラーでそろえました!
どれでも¥500です。

いよいよ北海道ツアーのはじまりはじまり!!

7/8(金)4プラの7Fからスタートです!!

「ぜひいこう!」と思ってくれている人は
できれば朝一番に来てね!10時開店!!
開店してず〜っとだれもきてくれないと死にたくなる!!!
朝にぎわうと、一日しあわせ!!
おねがいします!!

おくだは先行して、明日、上陸します〜

星川さんと電話
「おくださん、押し入れの中におくださんのものがいっぱいあるけど
どれか出しとく?」
「もうなにが入ってるのかもわかんない」
「じゃあ勝手に開けてね」
「開くようにしといてね。こないだモノが詰まり過ぎて開かなかったよー」

遠いところに心の近い友人がいるって
人生のよろこびですよね!!


Img_6109
↑陶器市で大人気だった三毛ネコブローチ、札幌初登場!!
650円です。

そして
遠いところに待っててくれるお客さんがいるって
もうプラスアルファのの無上の喜び!!!

どうぞ恥ずかしがらずに
名乗って、話しかけて下さいね!
私たちは、あなたたちに会いに行くのだから!!!

Img_6113_2

↑強烈にかわいい!フルーツアクセサリー!
1500円から1900円!

これ、新作です。
4プラでお店を出していた時は
私はマタニティ期で
仕事が思うようにできなかった。

4プラだからこそ、
こんなの作りたい!こんなの売りたい!
そう思いついても
実現出来なかったくやしさが、ずっとあります。

少しずつリベンジしますからね!

Img_6110

4プラ,
特に自由市場の

古着が好きで
個性的で
男ウケのために服を選ばない
女の子たち。

そう、25年前の私たち!
君たちのためにアクセサリーを作りたいんだ!!

(41歳ですがパイナップルイヤリングつけてます)

もう、スーツケースぱんぱんにアクセサリー持って行きますよ!!


Img_6108_2


お金がなくても
毎日のようにショッピングにいく女の子たちのために

特別製品をつくりましたー
アルファベットブローチ!
もちろんやきもの製。

なんとひとつ100円!(消費税108円)

いつか食器買いたい〜
という気持ちで
買ってくれたら、すっごくうれしいです。

もちろん大人のひとも買えますよ!!

それでは、金曜日に4プラであいましょう!!


|

2016年7月 4日 (月)

札幌の新作あがりました!!

松原工房北海道ツアーはもうすぐ!
7月8日(金)は札幌4プラ、9(土)10(日)は江別やきもの市に出店します!


Img_6074

窯、あがりましたーーーーー!!!!
どないや、新作!!かわいいやろ!!!

ナッツプレートもスペシャルカラーで再登場!!!


Img_6075

1枚1200円です。

えべつのやきもの市では、毎年、

消費税をいただきません!!!!

事実上の全品8%オフ!!


Img_6073

ミルクカップもあります。
2900円と3000円です。

この忙しい時に
長崎県の全保育園に
爆破予告が出てるんですよ!!

やーこの保育園は警備員を立てての
通常営業なんですが

お休みになってる園もあるようで


Img_6078

もうめっちゃムカつきますよね!!!
忙しいのに!!!!!!

犯人のおまえこそ
長崎県中の保護者に爆破されるぞボケが!!!!


あ、これ、強烈に可愛いでしょう。
フルーツアクセサリーになります。
こちらは主に4プラでの販売です。


|

2016年7月 2日 (土)

あなたのくらし

松原工房北海道ツアーはもうすぐ!
7月8日(金)は札幌4プラ、9(土)10(日)は江別やきもの市に出店します!

Hikaru_tomato

北海道出店まで
カウントダウン!!

きのう、無事に窯をたきました。
陶器市直前以来の窯たきだったのですが

前回の窯の記録には
「死ぬかと思った」
「消火終了 AM4:30
と書かれていて

すげ〜なんだこれ!
と思ったのですが
その時の記憶がほとんどないことの方が
恐ろしいです、、

さて、北海道!
もう楽しみな北海道!!!

今日、北海道の友の会の皆さんに
案内ハガキをおくりましたよ〜
来週お会いできるのを楽しみにしてます!!

ハガキはこの写真↑なのですが
この際はっきり認めよう。

はい、私は
親バカです!!

お客さまに
このカードを差し上げたところ
「あら、かわいい、飾りますね!」と
おっしゃって下さったのですが

「あ、汚れるとイヤなんで、額に入れて下さいね

とかぶせて大笑いされました。

すいません。


Img_6064

さて、「とと姉ちゃん」はいよいよ来週、
会社設立ですね!!

もう会社設立、と聞くと
いちいち自分のことのようで
感動してしまいます!

「とと姉ちゃん」(朝の連ドラ)は
暮しの手帖の大橋社長のお話であります。
名物編集長、花森さん役は唐沢としあきなんですよ!!

日本で出版やデザインに関わる人は
暮しの手帖についてはみんな一言ある、
偉大な雑誌であります。

もちろんおくだも
大橋ー花森を超リスペクトしております。

その仕事の中でも
私がすごいと思っているのは
戦争中の暮しの記録」という別冊雑誌で、
50年くらい前に発行された雑誌なのですが、今でも新刊で買えるんですよ。

戦争は気違った時代に
おかしな事が起こっていた訳ではなくて
普通の日々の中にあったのです。
毎日のごはんや家事があり、笑いやかなしみがあり、
焼夷弾が落ちても、家族が死んでも、
みんなそこが戦場とは思っていなかった。
日々のささやかな暮らしを継続させようと必死だった。

ということを後世に伝えるためにずっとずっと新刊で発行され続けているのです。

今週のとと姉ちゃんは、
この雑誌がものすごくベースになっていたと思います。
よかったです。

以前、ファッションデザイナーを夢見る
若い女子に
「ファッションを学ぶのにいい本はありますか?」と聞かれて
私は迷わず、この本を強制的に買わせました。
今でもその気持ちは変わりません。


Img_6065

これは私が生まれた1974年10月号。

花森さん時代の表紙が美しいです。

今読んでもおもしろいです。

さのさんの実家には古い「暮しの手帖」が
たくさんあって、
お家にお邪魔したとき、ほぼ初対面にもかかわらず
さのさんのお母さんに

「これ、死んだら全部下さいね」

といい放った私は

親バカな上に
強欲な嫁でもあります。

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »