« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

<2016陶器市!>無事オープンしました!

陶器市は4/29〜5/5まで!おまちしてます!

Unnamed


2016陶器市、無事にオープンしました!!

初日に来てくださった方、
ありがとうございました!!

そして
お手伝いしてくれた方
近くでいつも助けてくれる方
遠くから応援してくれる方
ブログを読んでいっしょにハラハラしてくださる方


みんなのおかげで
今年も幕が開きました。

本当にありがとうございます。


陶器市は5/5(木)までです。
ぜひおいでください。


松原工房

|

2016年4月29日 (金)

<陶器市カウントダウン!>それでは行ってきます

Img_5364

今年の進行はホントにやばくて、
どうなることかと思いましたが、
陶器市当日、現在午前3時、
なんとかゴールが見えてきました!!

Img_5361

今年はおくだとおおたの2人だけの松原工房。

けれど
たくさんの人が(見かねて)
お手伝いしてくれたり
励ましをくださいました。
(メンチカツごちそうさまでした!!)

初期のころに
本当に2人だけでやっていたときとは
もう全然違うのです。

Img_5360

元スタッフも、
この時期のつらさを知っているからこそ、
笑顔でお手伝いにきてくれました。

本当にありがとう!!!
ありがとう!!!

↑袋のスタンプはかおりちゃんの内職です。

Img_5365

さあ、少しだけ眠ったら

いよいよ1年の総決算、
陶器市の始まりです。

今年の松原工房は

とにかく売りたい

いつも楽しさ、サービス優先にしてきましたが
今年はお金が欲しいんだ!!
松原工房の次のステージには、お金が必要なんです笑!!


さあ、がんばるぞ!!
陶器市、笑顔でお待ちしてます!!


追伸
*今年は製品量も多いし、モノもいいです!
「こがん可愛か店、肥前地区になかとですよ!!」(ハルちゃん談)

*おくだもおおたも働きすぎて脳みそがイカレてます。
どうぞ、ご来店の際は
「友の会何番の◯◯です!!」とか
「◯◯県から来ました◯◯です!!」とか
どうか恥ずかしがらず、ハッキリ名乗って下さい!!
覚えてるんですけど、、今は出てきません、、ごめんなさい、、、

|

2016年4月28日 (木)

<陶器市カウントダウン!>明日のおすすめ新製品!!

陶器市はいよいよ明日!!4/29(金祝)9時スタート!整理券配布は7時からです。


Img_5341

見て!

Img_5343

きれい!!


Img_5342_3

松原工房最高!!!


Img_5339

製品もお店もとってもきれいに出来てきてます!!

きたないのは作者だけ!!

ちょっとヤバいです、頭も顔も洗ってません!!

「ああ〜〜〜、あと14時間しかない、やばい、超やばい!!
でもよく考えたら、14時間ってOLさんの2日分の仕事時間か〜
なんか、そう考えたら余裕出てきたな〜」


Img_5349

お店の前にこんな看板が立っていました。

毎年500回くらい言ってたこのセリフが
今年は言わなくていいんですね、、


Img_5355

松原工房のトイレの隣に
大家さんがこんなスペースを作ってくれました!
ありがたいです!

波佐見町は食器の町なのに
乳児連れのお客さんが大変多い。
赤ちゃんにやさしい町はいい町ですよ。
だれも𠮟らないので小さい子も一緒に来てください。


Img_5340

これからボランティアさんやアルバイトさん、
みんなが手伝ってくれたアクセサリーを
店頭に並べます!!キラキラです!!あやかりたい!!


今夜のブログはまだ続く。

|

<陶器市カウントダウン!>いよいよ明日開幕!

陶器市はいよいよ明日!!4/29(金祝)9時スタート!整理券配布は7時からです。

P1013127

おさらい!
今年の陶器市の限定品で、
本気のおすすめ品はナッツプレート!!
10カラーで1枚1000円!

Img_5344

がんばって作ったからだけでなく、
本当にいい製品になったんです。
しっとりと、つかいやすく、手になじむデザインです!

人気次第では定番にしたいと考えています。
ぜひ、見てさわって選んでね!

Img_5334

そして陶器市と言えば、アウトレット!

今年は、商品入れ替えのため、
昨日まで店頭に並んでた一級品も
20%〜30%オフでどーんと出しますよ!

「みずいろライン」「ももいろライン」「ブルーしま」「グリンしま」
「ヒスイポチ」などを集めている人はチャンスチャンス!!!

Img_5333

ちょっとのぞいてみましょう〜

どれどれ〜

Img_5332

キズ有りやゆがみ有りなどは
¥200〜¥1500くらいが多いです。

Img_5331

あ、これは!去年の限定品のアーモンドボウル!!

これも失敗作が倉庫にありました。
¥400〜あります。

Img_5335

今年はこんなの作りました。
「シークレットアウトレット」

特注品の試作やちょっと失敗作が入ってます。
特注品は、試作が多いので、
アウトレットも多くなります。
しかし特注品ゆえに
あまり安値で外部に出したくない。

というわけでこっそり出します。

買ってくれた人は中身をSNSで拡散しないようにしてください!お約束!

ひとつ¥1,500です。
たくさん入っていませんが、
中身はめちゃくちゃかわいいです。

では、今夜は
まだまだブログ書きますよ!


|

2016年4月26日 (火)

<陶器市カウントダウン!>あと3日です

陶器市は4/29(金祝)9時スタート!整理券配布は7時からです。
4/25(月)〜28(木)まではストアはお休みしています。

Img_5297_2

なんか、さっきからずーっと蠅にたかられてんねんけど、、

お風呂入ってないからかな〜

Img_5298_2

それとも、もうウチ、
死んでんのかな〜


Img_5309_2

最後の窯に点火した瞬間、
安堵したおおたさんの顔面から
アレルギーが吹き出ました。

松原史上でも
歴史的に苦しい窯たきでした、、。


Img_5325_2

町も陶器市になってきて

ああ、あせる!あせる!!


Img_5328_2

お店づくりもはじまりました。

今年はトルコブルー推し!

あと、アクセサリーがとにかくすごい!多い!


Img_5326_2

現実逃避で
食器以外からディスプレイをはじめます。

このかわいい子たちについてはこちら。

Img_5327

自信作だ!!

「こどもカレー」¥2,400 チャーム付き。

かわいいでしょう!!!
ああ、もう宣伝文句が思いつかない!!


Img_5315

見かねたハルちゃんがヘルプに登場!

ハルちゃ〜ん!!!
ハルちゃ〜ん!!!

値付け、早!!!!


|

2016年4月24日 (日)

<陶器市カウントダウン!>ボランティアありがとう

陶器市は4/29(金祝)9時スタート!整理券配布は7時からです。
4/25(月)〜28(木)まではストアはお休みしています。

Img_5256

今年は
おくださんとおおたさんの2人になってしまった
松原工房ではありますが

水面下ではたくさんのひとびとに手伝ってもらっております!


Img_5247

被災した訳でもないのに、
ボランティアさん(友の会員)が来てくれます!
車で1時間もかけて!

「なんか持ち帰れる仕事ある〜?
何でもさばくよ〜、
あ、この柄いいね〜?このサイズ使いやすかっちゃん!!」

おくだは九州に来た時
ほんとうに
「〜っちゃん」と言うんだ!と
びっくりしたものです。
うまかっちゃん。

「松原工房はさ〜かわいい、とか使いやすい、
とか最初はそう思って買うよね〜
でもさ〜気付いたんだけど、
ホントに最近松原製品のすごいなって思ったのは〜」


Img_5251

「頑丈」

あ〜工場製品より
焼くときの温度が高いしね〜
意外と落としても割れなかったりします。
ありがとうございます!


Img_5257

遠慮なく、内職をお願いしました。

小学校2年生の娘も
フラフラになるまで手伝ってくれたそうです!

ありがとうございます!!

みんなの愛とパワーを
一身に受けて

陶器市はいよいよ来週金曜日、開幕します!!


|

<陶器市カウントダウン!>山場は今夜

陶器市は4/29(金祝)9時スタート!整理券配布は7時からです。
4/25(月)〜28(木)まではストアはお休みしています。

P1013166

↑毎年、この時期になると作りたくなる「あめちゃん」柄も出ますよ!

九州新幹線、脱線修復完了!!!

みたことか、オッチャンたちのパワー!!
28日までには完全復活だそうですよ!!

GWは九州におでかけ予定の方、
キャンセルはちょっと待った!ですよ!!


「おおたさん、新幹線、もうすぐ復活です!!」
「すごいわ〜日本の技術をなめるなよ〜」
「日本はさ、決定とか指揮とかはヘタやけど、
目標が明確やったらすぐやり遂げるよな〜」
「サグラダファミリアもウチらにまかせてくれたら、
すぐ仕上げんのにな〜」


そういう意味では
ものすごくニッポン人な松原工房!!
連日連夜の作業もいよいよ山場を迎え、
なんだかんだで作りたかったものは
ほとんど作れてしまいました!!

あとは今晩、無事に窯に積み上げて、
明日早朝、点火し、上手に焼けたら一段落です!!

疲労もピークなので
正念場です!
特にがんばれ、おおたさん!!(窯詰み担当)

ところで

以前、京都のパーティーに行った時

「ウチの主人は〜誰よりもロクロをたくさんひいてるわ〜」

と陶芸関係者ならではの自慢を
女の先輩にされましたが

おくだは腹ン中で

絶対おおたさんの圧勝

と思っておりました。

Img_5273

お母ちゃんは忙しいので
3分で草かんむりを編んで
かぶせて写真とって
また仕事場に戻ります。


|

2016年4月23日 (土)

<陶器市カウントダウン!>今年のオープニングは

松原ストア、4月の営業日は土日祝日のみとなっております。
陶器市の準備真っ最中!4月29日が初日です!!

P1013167

さあ、準備も大詰め!
長居陸上競技場に入りました!!
(おくだはこのたとえが好きです)

連日、遅くまではたらいて、
ヨボヨボになって帰って
数時間後にまた会うのはやっぱりおおたさん!

きのうもおとといもそこにいたのはおおたさん!

軽い時差ボケ状態です!!


P1013168

深夜3時の会話。

「今頃、九州新幹線の復旧してるオッチャンらもめっちゃがんばってんで!」
「あーもう、絶対連休までに通したる、と思ってるよなー」
「やっぱ新幹線は、日本のなんかプライド的な」
「昭和とかホンダとかプロジェクトXな」
「がんばれ!九州新幹線!!」

おくだは陶器市が終わったら
復旧した新幹線にのって
鹿児島にいくんです!!
楽しみにしてるんだ!!

さて
つらいときこそ明るくいこう!

松原工房では今年も
陶器市恒例
オープニングセレモニーをやりますよ!

今年は初心に返って

アレ

をやります。


4月29日(金)9時、スタートです!!
絶対来てね!!!

(注意)整理券は7時から配布します。
整理券を受け取った人は一旦解散してください。
9時からオープニングスタート、そのあと整理券順の入場となります。

|

2016年4月21日 (木)

<閑話休題>マイちゃんいってらっしゃい

Img_5195

「マイちゃん、どこいくねん〜」
「オランダよ〜、チーズがおいしいよ!」

本日、長崎は日付けが変わった頃から、雨です。

P4021156

私の友人、ヒームストラ舞がオランダに旅立ちます。


最後に一緒に食事をしました。

「私は18年間、休まずに、走り続けてきた」

そうだよ。

「これから大もうけだったのに惜しい」

そうかね笑!

「ヨーコさん、あのね、旧暦を大事にね。
新暦はね、働くためのビジネスカレンダー。
ほんとの豊かさは旧暦の中にあるよ。
そして色や形を扱うビジネスは、
旧暦を見落とすと、売れないよ」

ハハハ!マイちゃんらしいな!
でもその通りやね。

このひとはスローライフやオーガニックを
生き様としながらも
ちゃんとビジネスに換算してたのがすごくて
そんなひとは、ちょっとめずらしくてカッコ良かった。

「マイちゃん、あのな、
3年前だったら、行かないで〜ってすがってたと思う。
でも、今の私はマイちゃんいなくても大丈夫。
行っていいよ!どうぞどうぞ!」
「ハハハ!ヨーコさんらしいな!」


「じゃあね!またね!元気でね!」

すたすたと、後ろを振り向かず、歩いていった。

このひとはいつも、速い。
決めたら、迷わない。
あんなに愛していたお店も、自宅も、
販売先も、支店も、
たたむ時は一瞬だった。風のように軽やかだった。


私はその場にしばらくたたずんだけど、
すぐにくるりと、仕事を再開。


明日から私は
オランダに親友がいるんだって
新しい自慢をします。

|

<陶器市カウントダウン!>紫のバラのひとよ

松原ストア、4月の営業日は土日祝日のみとなっております。
陶器市の準備真っ最中!4月29日が初日です!!

Img_5177

今年の限定製品、ナッツプレート、800枚作り終えました!

500枚販売予定なのに
800枚作ったのは

失敗したからじゃ〜
うへ〜〜

あとは、焼くだけ!
焼いてるとき地震来ないで、お願い!!


Img_5252_2

北海道や関西の
友人知人から 
「地震大丈夫か??」と連絡がきます。

松原工房はまったく被災してませんよ!!!
地図見てね!!熊本は遠いよ!!

しかし気にしていただいてありがとうございます!


Img_5253

↑完売必至の三毛猫ブローチ!

先日、ブログに書いたところ、
益城の友の会員さんからすぐに連絡を頂きました。

よかった、生きてたー!!

「食器は守りました!」って
わざわざ教えてくださったのですが
益城の被害映像をみるたび、

それはやさしいウソだろうなあ、と思います。

家も暮らしもめちゃくちゃになったのに
わたしたちを気遣ってくれるなんて
なんていうことだろう。
こういうときに人の本質がでますね。

ID口さん、食器のことは心配しないで!
わたしたちがなんとかするから!!


Img_5221

実は、この秋、熊本に催事に行こうと思ってたんですよ!
マジでマジで!

しかもこれ、益城町。

まだ申し込んでなかったんだけど、
きっと中止だろうな、、

いま、この会場は天井が落ちて、
駐車場が避難所になっているそうです。

Img_5131

波佐見陶器まつりまで
あと1週間。

今年は町中、気合い入ってて
店ごと新築しているところが
目につきます。

Img_5132

まだ交通網も回復していないし、
九州全域が被災地のイメージになってしまっていて、
陶器市は客足が減るかもしれません。

それでも
一生懸命、食器をつくって売ります。
きっと紫のバラの人が来てくれます。

こんなときこそ
どんなときでも
自分の仕事を完遂するのみです。


|

2016年4月19日 (火)

<陶器市カウントダウン!>ラストスパート入りました

松原ストア、4月の営業日は土日祝日のみとなっております。
陶器市の準備真っ最中!4月29日が初日です!!

Img_5223

あと10日で陶器市!

集中力全開です!!

陶器市は大変、というのが
すっかりご周知いただけたようで
友人知人はもちろん、家族も
まったく話しかけて来なくなりました笑!
ありがとうございます笑!!


Img_5224

そんな中
話をするのは
この人とだけです。

「おおたさ〜ん」
「はい」
「星野源って知ってる?」


Img_5225

「知ってます」
「なんかさ〜あの人ちょっといいよな〜
私好きかもしれん〜」
「最初はサブカル臭があって、ケッと思ってたけど
最近はウチも好きやな」


Img_5226

「調べてみたらさ〜あの人、ジモラーなんやな!
81年生まれのジモラーやったら、
ヤンヤンかチコちゃんに頼めば会えるかもしれんわ〜」
「ジモラー・・?何それ?あの人、aikoとつきあってたんやで」
「マジで!!aikoって私と年変わらんやん!可能性あるやん!!」
「別れて、今は二階堂ふみちゃんとつきあってます」
「ええ!それは勝ち目ないな〜!!」
「おくださん」
「はい」

Img_5227

「ゆうとくけど、星野源は超有名人やで」

「そ、そうなん!!??」


Img_5222

「おおたさ〜ん、ゲッターズ飯田って知ってる〜?」

振り出しにもどる。


Img_5228

陶器市の新作紹介、今日から
ストアブログではじまります!
どんどん行くぞ!!!


|

2016年4月17日 (日)

<陶器市カウントダウン!>今年のこと去年のこと

松原ストア、4月の営業日は土日祝日のみとなっております。
陶器市の準備真っ最中!4月29日が初日です!!

158_2
これ、去年の限定、アーモンドボウル!(¥2,500)

かわいい!今見てもあらためてかわいいね!

食器にも流行はある。
しかし食器はなかなか消耗しないので

去年のものも
5年前のものも
色あせないエバーグリーンなものを作りたい!と思っています。

20150417_1513_2_2

去年の今頃は
私は妊娠ぱんぱんで入院していて

他のみんなはせっせと製品を作っては
宣伝してくれていた。

このハルちゃんなんて、服の柄まで合わせてくれている!涙!


413_2

仕入れだけして、
説明もしてなかったのに

「おくださんはポップコーンを売りたいんだろう」と
スタッフだけで
一生懸命ブログを書いてくれたり

ああ!
こんないいスタッフたちだったのに!
私ときたら
いつもいつもいつもいつも忙しくて
テンパってイライラして、ほんまにゴメンね!!!

タイムマシンにのってあやまりたい!
いや、今言えばいいんだけど!!近所だし!!


Fullsizerender

時間は戻らない!

今、このときを
最終回と思って生きるのだ!

今年の限定品はこれ!

大人っぽくなったアーモンドボウル(¥2,800)、それから
「こんなサイズ欲しかった!」と話題の
ナッツプレート(¥1,000)です。

4月29日発売です!
今ならストアでサンプルが見られますよ!

P1013150

選びぬかれた全10柄!


P1013155_2

残念ながら制作にはいたらなかったけど
すごくかわいい試作品も
レアアイテムとして少し販売します!

どうぞお楽しみに!!


|

2016年4月16日 (土)

<陶器市カウントダウン!>地震がきました

Img_5185

毎日せっせと陶器市の準備中!

一昨日の画像であります。

左上、時計にご注目下さい。

Img_5187_2


工場長のおおたさん。

ウチワの発送作業にも
「速く、きれいに」できるよう考え抜きます。

静電気と、自重を利用してやな〜
スムーズに、封入!


Img_5189

こうですか〜?

そうそう、これで行こう!!

Img_5192

はい、そこで地震!!

スマホの警報がけたたましく鳴って
町の無線が響きわたり、
そのあと地鳴りがして
ゆっくり横に揺れました。

その間
松原工房は

自分の身を守る事より
家にいる子どもの心配より(ゴメン)

製品のことだけを祈り続けておりました。


Img_5191

異常ナシ!
すぐ仕事再開。

「あ、大好きなイシカワさんから安否メールが来た〜♡ラッキー♡」


なんだか大変な地震になりそうですね。
益城には松原工房の仲良しのお客さんがいて
すごく心配です。
(元スタッフたちも避難所映像で探してしまうそうです)
熊本の友の会のみなさん、
ウチワどころではないでしょうが、無事をねがいつつ、
発送させて頂きました。

地震の手前で予報が鳴り、
すぐにSNSで情報を入れられるようになり、
防災に対しての意識と行動は
格段にパワーアップしましたね。
5年前はほんとにオロオロした。

自粛や、過度の不安は
いい結果を生まないことも
わたしたちはこの5年間で学びました。

陶器市、商品がある限り、
元気にオープンいたします!!!


|

2016年4月12日 (火)

<陶器市カウントダウン!>組合入りたい入れない

Img_51411_2

毎年かわいらしい
波佐見陶器まつりのポスターです!

いくつかの
デザイン会社がコンペをして
採用されています。

コンペに応募する段階で
毎年のように松原工房には

「ポスターデザインに使いたいので
商品の撮影をさせてくださ〜い」と

デザイナーの人が来てくれます。
ありがとうございます!!!


Img_5141

しかし、採用されたことがない!!!!!

当たり前であります。

「波佐見陶器まつり」はやきもの組合の主催であります。
松原工房は組合に入っていません!

使われるわけなかとよ!
デザイナーさんもスポンサーば調べんといかんばい!!泣


Img_5035_2

↑ウチワの試作を味見中

組合に入ってると大きなイベントに参加出来たり
いろいろつながりもふえる。
お誘いを受けた事もあり、
入らせてもらおうかな、、
と考えた事もありましたが

やっぱり向いてないのであります。

「みんなで話し合って何かをする」とか、
子どもの時から出来ない、、、
(子どもの時から独裁政権)

そして社会的な団体はおうおうにして
男ばっかしで

その中での女は
モモレンジャーになるか
女子マネージャーになるしかないのであります。

やはり向いてない、、、

いつか性格が変わったら
入らせてもらうかもしれませんが、、、

ちなみに松原工房は
「女流陶芸家のナントカ」にも
一切参加せずに来ました。

メインストリームを
女らしくせずとも、
突っ走って行きたいのであります!


ウチワ、もうすぐ送ります!!
友の会会員さんで
住所変更のある人は早目にお知らせを!

matubarakoubou@gmail.com

|

2016年4月11日 (月)

<陶器市カウントダウン!>お客さまは神様でした

松原ストア、4月の営業日は土日祝日のみとなっております。
陶器市の準備真っ最中!4月29日が初日です!!

P1013158
↑撮影に使ったナッツをもらって喜ぶおおたさん。

ありがとうございます!!!!
昨日、友の会の皆さんにメールをしました。

「ウチワ送るから、住所変更のある人はゆってください〜
ウチワいっぱい欲しい人も教えて下さい〜」

と申しましたら

くるわくるわ、メール!!!

みんなどんだけ引っ越してるんですか!
と思いきや、それだけじゃなくて

「がんばれ!」
「ウチワ友達にあげるので送って」
「今年こそ陶器市行きます」

うわーーーーーん。
泣いてもいいですか!!


P1013157

松原工房はほとんど卸をしないので

基本的に好き勝手に作って
好き勝手に売っている。

だから、いそがしいいそがしいといいながらも

時々、自分たちだけでやってるような空しさにおそわれたり
誰も待っててくれないんじゃないか、とさみしくなったりします。

でもそんなことないね!

大きい会社に卸して
取引先しか見えてないようなやり方ではなく
ひとりひとりに手渡すやり方を選んで、
本当によかった!

みなさん、いつもいつもありがとうございます!!
住所変更しておきます!!!

↑写真はおおたさんのオススメで撮影に使ったナッツです。
ちょっと高いナッツはおいしいだけじゃなくて、
形も色も美しいのだと知りました。
見つけたら試してみてね。

|

2016年4月10日 (日)

<陶器市カウントダウン!>講堂と松原ストア

松原ストア、4月の営業日は土日祝日のみとなっております。
陶器市の準備真っ最中!4月29日が初日です!!

Img_5145

陶器市カウントダウン!

松原工房の陶器市は
「波佐見陶器まつり」に便乗した
松原ストアでの同時開催であります。

波佐見陶器まつりのオフィシャル会場には出店していませんのでご注意を〜!


Img_5141

ウィンドウにチラシが多いです。

本日は
お向かいの有形文化財、講堂で

Img_5153

近くの中学校や高校の
ブラスバンド部と合唱部のコンサート〜


Img_5144

外で練習していて
ほほえましいです。

がんばれ
がんばれ

Img_5154

講堂では時々このようにイベントを開催していますが

老朽化が激しく、工事をせねばとずっと言われていたのですが
いよいよ着工が決まって、
この秋から2年間入れなくなります。

そして2年後にはおそらく松原工房ストアは
もうここには無い。(再開発による立ち退きです)

松原工房ストアと講堂、という組み合わせが見られるうちに
遊びにきてくださいね。

|

2016年4月 9日 (土)

<陶器市カウントダウン!>失敗しています

松原ストア、4月の営業日は土日祝日のみとなっております。
陶器市の準備真っ最中!4月29日が初日です!!

Img_5124

陶器市まであと3週間!
毎日死ぬほど働いています!
帰宅するときは朝刊の配達に会います笑!!
久しぶりに子どもを見たら
ハイハイしていたのでびっくりしました!!

すみませんが、ただいま仕事以外のことが全然できません!
励ましも差し入れも、念だけ飛ばしてくだされば十分です!
お返事する力がないので恐縮なんです!
すべて初日に、はじけるようにお会いしましょう!!

Img_5123


さてそんな毎日ですが,
さらに

陶器市恒例の

失敗をしていまーす。

P1013150_4

陶器市の限定製品というのは
お客様の立場からみると
・お買い得!!
・ワクワク!!
・今だけ!!

われわれから見ると
・安いよなあ、、
・こんなにたくさん作らなくちゃいけないのか、、
・しかも売り切らないといけないのか、、

というプレッシャーの高いものであります。

さらに
作ったことのないものを作るので
安定してくるまでに時間がかかる!
時々大失敗する!
これがつらい!

体もですが
心がしおしおになる!!

はい、今年もやっちまいました!
これからまた作り直しです!!


Img_5127_2


何年やってても
思わぬところで
失敗して
また学び直すのが陶芸の魅力。

ですが
今は魅力的でなくていいのに、、、

しかし
陶芸も商売も人生も
うまい人ではなくて
しつこい人が勝つ、というのを
わたしたちは身をもって知っています。

こっからが松原工房やで!!


Img_5126

おおたさん、ところでさ、
窯たいてる日って
なんか、ものすごくしんどくない?
だるいっていうか、頭痛いっていうかさ〜

↑顔やばい


Img_5122_2

(しばし考えて)
酸欠やな!!!

↑20年以上やってて今頃気付きました。
生きててよかった。

↑同じく顔やばい


(追伸)
母たえこへ
LINEは読んだら返事をしてください。

|

2016年4月 5日 (火)

<陶器市カウントダウン!>波佐見町は朝の7時

松原ストア、4月の営業日は土日祝日のみとなっております。
陶器市の準備真っ最中!4月29日が初日です!!

Nuts

今年のうちわ、印刷所にオーダーしました!
例年より7日遅れ、、(桜の開花みたいです)

友の会のみなさんのお手元に届くのは
4月中旬になります。

楽しみにお待ち下さい!

さて
今回の陶器市から新しく決まったことは

初日の並ぶ時間が、朝7時からスタートになりました。
入場整理券は7時から配ります。
整理券順の入場となります。

これまでものすご〜く朝早く(というか夜)から並んでいただいて
「私らってまさか人気者・・??」
とマジでアイドル気分だったのですが、

4月はまだ外は寒いし、
みんなの時間ももったいないし、区切りをつけましょうか!
白熱して前日とか前々日から並んでくれる人とか出てきたら
ますます調子に乗ってしまいそうだしな!!

どうぞ、今年は7時からおいでください。
7時までは駐車場も開いていませんので
どうぞお控え下さい。

もし今年これでやってみて
不都合が出てきたら、また考えますね!

波佐見で人気のマルヒロさんは
渋滞緩和のため、なんと今年は自社駐車場を閉鎖!
思い切った決断です。

年々、成長する波佐見町の陶器市を
楽しみにしてください!!

*HPに6:30スタートと2日間くらい書いていましたが、
すみません、訂正しました!7時です!7時!!!

|

2016年4月 3日 (日)

<陶器市カウントダウン!>限定製品はナッツプレート!

2016年の陶器市は4月29日(金・祝)〜5月5日(木・祝)!!
例年通り、松原工房ストアで開催です!!
くわしくはこちら!

P1013133

さあ、陶器市へ向けて、まっしぐら!!

今年はたった2人の松原工房。
何人分もの仕事をこなすべく、
集中力で真っ白な世界に入りました!!

今年一年の成果を見てくれ!

まずはこのかわいすぎる限定品を見てくれ!!!!

今年の限定品、

「ナッツプレート」の紹介です!!!


P1013138

いままで、意外となかった
ほどよい大きさのお皿です!

ナッツをのせて、おつまみにちょうどいいサイズを
イメージして下さい!

(しずくイエロー:のってるのはアーモンド)

P1013139

12センチ。4寸皿です。
和食にもよく使うサイズ!

重ねやすくて洗いやすい!

手づくりのふんわりとした丸がすてき!

(しずくハッカ:カシューナッツ)


P1013136

いろんな色柄が
たくさんありますので
集めたり、家族で使ったり!

(しずくピンク:カボチャの種)


P1013140

お値段は一枚、1000円!
陶器市価格です!

普段、松原製品をお買い上げの皆さんには
それがどれくらいお買い得か、
分かって下さるでしょうか、、、涙

(しずくグリン:イカそうめんとよく一緒に入ってるアラレ)

P1013131

なんと今年大人気のトルコブルーも登場!

こちらも一枚1000円!!

(トルコブルー:クコの実)


P1013135

こんな斬新なデザインも新登場!

初の試み、
ハーフ&ハーフです!

(トルコ&クリーム:ピスタチオ)

P1013141

普段使いしやすい、
落ち着いたテイストのものも、もちろんあります。

(なみブルー:クルミ)


P1013143

撮影用のナッツは
好きなおつまみを買っていたら
ときどき変なのが混じってしまいました。

(なみブラウン:エイヒレ


P1013144

こどものおやつにもいいサイズです!

(赤ポチ:ミニクッキー)

P1013147

発売は4月29日!陶器市初日です。

10柄、
限定500枚!

お気に入りをぜひ、ゲットして下さい!

(黒ポチ:れんこんチップス)


P1013149

たくさんの試作の中から
選び抜かれた10柄!

どれが人気あるのかな〜〜

私たちも楽しみです!!

|

2016年4月 2日 (土)

京都リベンジツアー(4)めざせスイートルーム

4月の店休日はこちら!

Img_4891

もう4月に入って、
陶器市のお知らせをどんどんしなくては
いけないのに、
いつまで京都の話を書いているのか!!

でも、これだけは、書きたい、、、

(鴨川走行中)


Img_4894

この、鴨川沿いの
外観はいたって地味な建築物、

これが、、


Img_4899

京都の、

いや、もしかしたら日本国内でも

最高級ホテル!!!!

「いや〜、おくださん、さっきの駐車場でさ〜
シルクハットかぶった人みた〜?
うち、コント以外で初めて見たわ〜
緊張したわ〜」


Img_4896

松原工房の社員旅行は

飲めや騒げや、ではなく

ちょっと贅沢を
こっそり見学という
スタイルであります。

「ピエールエルメのパンってな〜
前、テレビで見たけど、
パンじゃない値段やったで、、、」


Img_4902

おくだはホテルが好き!

できればホテルに住みたい!
そしてホテルで死にたい!!

素晴らしいサービスを
お金で受けられるなら、
いくらでも払う!!あれば、、、。

しかしここはすごすぎる。

庶民に唯一開放されている
朝ごはんをいただきにやってきました。

陶器市前の充電であります。

Img_4903_2


「おくださん、見て!!」

「オー! ジャパニーズBONSAI!!

Img_4901

「おおたさん、ヤバいで、これ全部、組木やで!」

クールJAPAN!!

Img_4906

「さっきから、みんな黒い壁に向かって歩いて行くねん!
激突!と思いきや!!」
「これが自動ドア!!」
「 NINJA!


Img_4908

「ほんで、これがエレベーターな!」
「わからへん!!」
「館内に貼り紙、サインのたぐい、全くナシ!」
「ゲスト全員にホストがつくから不要です!!」


Img_4905

「ロビーラウンジでの簡易な朝食」って

めちゃめちゃリュクスなんですけど!!!

予約電話の時点で

「私たちが マツバラ様のために 出来る事は他にございませんか?」

って

英訳みたいな日本語で、、、

(ちなみに館内公用語はほぼ英語でした。
スピードラーニングのようなクリアな英語を
ゲストもホストも話します)


Img_4912

さあ、どうぞ、、、

よろしければ、お写真もどうぞ、、、

ははー
ありがたき幸せ、、


Img_4918

日本の誇る古都、京都の美しいホテルラウンジで
パリの誇るパティシエ、ピエールエルメの
美しい朝食!

生きててよかった〜

きれいなものにふれると
力が湧いてくるな〜


Img_4919

ブリオッシュもあたためてくれて〜

カトラリーはシルバーで〜


Img_4920

ジュースは、ですよ、汁!!
ちゃんとしぼってある!!

バターもヨーグルトもものすごくコクがある!!

Img_4914

「おくださん、めちゃくちゃおいしいで!!」

「おおたさん、めちゃくちゃな顔になってんで!!」


Img_4907

(ふたたびBONSAI)

素晴らしいサービスを浴びるように受け、
現実離れした時間を味わい、
たっぷりエネルギーをもらって帰りました。

「いつか泊まりにこれるように、仕事頑張ります!!」と
サービス担当者に宣言してきました。
「お待ちしてます!」と言われ、名刺を頂戴しました。
あれは愛想じゃないとおもう!いつか絶対来てやる!!

ちなみに最上級スイートは一泊100万円です!!
一体どれくらい働けばいいのか!!

帰宅後
さのさんに報告したところ

「そんで〜パンは3種類選べて〜食器はこんなんで〜」
「ほうほう、それで、いくらやってん」
「ひとり、ホニャ千円〜」
「その内容とサービスでか。高いどころか、安すぎるな」
「そやろ〜、ファミレスでもそれくらい払うときあるよな〜」
「しかし、宣伝もしていないものを
わざわざ調べて予約して挑む、という時点で
君らは顧客候補なんやで。だからちゃんとしてくれはんねん。
いつか泊まりに行けたらエエな、がんばりや!」

さのさん、まさかの新次郎さん発言!!


Img_4795

おまけ

ホテルの高い京都では
ビジネスホテルでも結構高いのですが
私らの泊まったホテルでは

「なんか変じゃないですか、、テレビの場所、、」
「ほんまやな、、」


Img_4792

すくとなりに
富士重工のラビットビルがあるんですが(有形文化財)

Img_4794

「中は「牛丼のなか卯」!!」


京都は重厚とコントの入り交じる町です。

おしまい

|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »