« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月25日 (木)

お料理はできないの

20160222_131508

松原工房は食器屋です。
食器を作るのが仕事!

食器といえば料理!
だけど、そこまではできません、、、

「スキーの歌で有名な広瀬香美は
歌手業が忙し過ぎてスキーしたことなかったらしい」


20160222_131416

「陶芸家はお料理上手」というイメージが
ありますよね。

それは、、あれですよ、、、

作務衣のヒゲのオジジが
気に入らない焼き物を割っている、、、

つまり、、あれですよ、、、、

陶芸家のイメージ、というのは
「北大路魯山人」というひとによるものです。

(美味しんぼ海原雄山のモデル)


20160222_131255

陶芸家は
ライフスタイルをセットにして
商品を魅せるやり方のひとが多いので
料理上手は宣伝上手になります。

しかし
私ははっきりいおう!
料理は、時間も手間も知識もセンスもすごくいる!
日々の仕事の片手間にやったようなものは
仕事としては使えません!
恥ずかしいもん!!
(要するにヘタクソ)

料理は、そう、

20160222_131148

松原製品を気に入って下さって
日々楽しく使ってくれている
みんなの写真の方が

よっぽどよっぽど
参考になりますよ!!!

20160222_131042

ほら!
おしゃれー


20160222_131451

トルコブルーに枝豆、きれ〜


20160222_131131

長角皿にドーナツ、かわいい〜
ああ、このカップの柄、なつかしい!
また作りたいな〜。


20160222_131218

なんだこの可愛さ!

20160222_131235

いつもいつもみなさんが
TwitterやインスタグラムなどのSNSで
松原工房をのせて下さってるのを
私はニヤニヤみてますよ!
特にネットストアのあとはたくさんのっててうれしい!

励みにもなるし、マジで参考になります!

のせるかたはぜひ
#松原工房 タグ付けて下さいね〜!
楽しみに待ってます!

今日の写真はすべてインスタグラムから拝借しました。
どれもかわいくて、ほんとにありがとうございます!!

|

2016年2月21日 (日)

オランダの花やさん、さいごの春

P1012973_4

去年から
そのうわさは

佐世保近辺で
静かに、深いショックでありました。

あの
オランダの花やさんが
2016年3月31日をもって閉店します。


P1012934_2

オランダの花やさん代表
ヒームストラ舞。

私の大切な友人です。


P1012945_2

物腰やわらかく
優しい印象がありますが

私の知ってる舞ちゃんは

いつも真剣で忙しく


P1012949

本気で泣いて
笑うけども

愛想笑いはイマイチで。


P1012953

いつもこんな顔、
真剣で、クソ真面目で

10代の頃、憧れた
強くてかっこいい女性。

オノヨーコ
ココシャネル
フリーダ・カーロ
ニキ・ド・サンファル

ニコニコ笑わない
でも誰よりやさしい女たち

そんな女が
こんなイナカにもいたなんて!
九州に来て、すぐに出会って、
あっという間に友情を深めた。

P1012955_2

誰もやっていない仕事を
誰にも教わらず
自分で一から作り上げた。


P1012954_2

みんなに愛され
みんなのためにがんばり

でも決して自分のやり方を崩す事はなく

18年間かけて
オランダの花や、といえばこれだよ!
というスタイルを築き上げた。

P1012958_2

舞ちゃんは強い。
そして賢い。

舞ちゃんが今、2016年に
オランダに移住する決意をしたこと、

すべてを手放し、
お店を閉めること。

誰も何も言えません。
自分の人生を自分で築き上げる
彼女の選択です。


P1012957_2

舞ちゃんが
サラサラと
簡単そうに
作るアレンジメントには

彼女の
技術、知識、経験、
成功、失敗、喜び、悲しみ、すべてが詰まっている。


P1012963_3


オランダスタイル、というのは

基礎的なことだけ押さえたら
あとは個々人が自由に楽しむ、というもの。

P1012961_4


オランダの花やさんには
たくさんの生徒さんがいて

舞ちゃんの指導と
雰囲気と
お花の力で

みんなのびのび自由に創作する。

日本じゃないみたい


P1012968_2

「他人の作品ではなく、目の前のお花を見てね」と
舞ちゃんは教える


P1012984_2

だから出来上がったお花は
同じ材料なのに
人それぞれ!

そのどれをも
舞ちゃんはほめる。

いいところを見つけ出してほめる。

P1012991_2

「舞ちゃん、私のどお〜?」

「う〜ん、よーこさん、自由ね〜
時々子どもクラスにこうゆう子がいるね!
好きなものを好きに使うのね!」

「それってほめてんの〜?」

P1012978_2


3月31日、閉店


P1012979_2

オランダの風をはこんでくれた
お店も


P1012980

アトリエも

この春でおしまい。


P1012994_2

舞ちゃんの最後のお仕事を
しっかりと
覚えておきます。

これ以上書くと
泣くので
続きはまた来月に。


オランダの花やさんのホームページはこちら。
春のお花のご注文など、まだ受け付けているようです。


|

2016年2月18日 (木)

幸せはハスの包みを開くとき

Img_4444_2

ネットストアでお買い物下さったお客さまたちから
ぞくぞくと喜びの声を頂いております!

ありがとうございます!

ハルちゃん、かおりちゃんがいない今、
返信にお時間がかかっております。

ブログでまずは御礼を!


Img_4445_2

「幸せはバラの包みを開くとき」
という玉屋デパートのキャッチコピーを
松原工房のネットストアになぞらえてくださって

じーん・・と来ました。

みなさん
忙しい中
買い物して下さった上に
やさしいお言葉ありがとうございます!!

ちなみに玉屋デパートの女社長とは
気が合いそうな気がしています!
誰かお知り合いだったら
伝えておいて下さい!

(大塚家具の娘も好きなタイプです)


Img_4417

松原工房の財産は間違いなく

すばらしいすばらしいお客さまたちで、

どんなにありがたいかは
お一人ずつ伝記を書けそうないきおいです!

松原工房を守って下さって
いつも本当に
ありがとうございます!!


Img_4457

札幌にも
あらためて
ハスのマークが行きますよ!

ノットアモッツでアクセサリーのお取り扱いにつづき
ブラウンブックスカフェでも
食器の販売が拡大されます!

ブラウンブックスカフェ本店から
松原工房札幌開拓史は
始まったのであった!
まだ終わりません。


<松原工房からのおねがい>

現在、陶器市準備期間中に入りました。
つきましては
特別注文、ネットストア以外での通販希望、アポイント無しの取材、
その他通常業務外のことを
すべてお断りさせていただいております。
申し訳ありませんが
陶器市(4/29~5/5)で最高のコンディションを見せるため、どうぞご理解下さい!
今年はスタッフ2人しかおらんねん!

あ、松原ストアは元気に営業中です!(平日12−15時、土日祝10:30−17時)

|

2016年2月16日 (火)

春のネットストア、お届けしました!

Img_4433_4

春のネットストア、発送全部終わりました!!

ありがとうございました!!

一部製品待ちの方は、個別にご連絡いたします。

あ〜〜〜、
これを持ちまして

年間最大のイベント、陶器市の準備に入ります!!!!!!!

0歳児の手も借りたい!!


Img_4435_5

ミナペルホネン(服屋)のデザイナーには
小さい娘が3人いて
全員ミナペルホネン(高い)の服着てて

エエなー!!と思いましたが

松原工房の娘は
松原工房の食器を
いくらでも使えばいいではないか!!

マカイ碗のマルチストライプと
とんすいのわかめ模様という
レアすぎるアイテムで離乳食!


Img_4440_4

しかも店内で食っている。

おくだは
スタッフに言葉遣いとか服装とかはうるさいですが
飲食に関しては甘いのは

東アジアのお店だからです。

(労働時間が非常に長く、
プライベートとパブリックの区別がうすい。
店がそのままおうち。)

|

2016年2月14日 (日)

バレンタインの思い出

P1013000_4

ネットストアの配送、
もう少しで全員お届けできます!
待ってて下さいね!!

こんな風に
全国のファミリーに使ってもらうんですね〜
かわいいですね〜

P1013001_3

さて本日は全国的にバレンタインデーですが

松原工房は数年前から
バレンタインフェアをやめました。

ギフトセットなどを作ったり
メンズ向けデザインなどもしましたが、

まったく売れませんでした!!

確かに私がお客さんなら
男子に買うお金があるなら
自分の食器欲しいわ!!

それにバレンタインは
「好きな人にチョコレートをあげる」というのが
かわいいんですよね!

というわけで食器屋は撤退しました。

今年のチョコは
おくださんはデメル(オーストリアのショコラティエ)
おおたさんはカファレル(イタリアのショコラティエ)

バブルの匂いのする
アラフォーセレクトです。


P1013003_3

今でこそ中国人の爆買いなどと言われてますが

バブルの頃は
ウィーンのデメル本店に
日本人が押し寄せ
ザッハトルテ(チョコケーキ)を爆買いするもんだから

「日本人には売りません」と張り紙されてたんですよ!!


P1013002_3

これがそのザッハトルテの木箱。

「おおたさん、すごーい!デメルのザッハトルテやん!!」
「うん、これ、友達のすーちゃんから空き箱だけもらってん」
「すごーい!かっこいー!」
「なんかに使おうか〜」

と貧しかった時代の
松原工房最初期のレジスターでありました。

かなり長い間、つかってたな〜


P1013004_2

今はチャーム入れとしてまだ使っております。

(おおたさんのメガネに季節を感じますね。そろそろ花粉です)

|

2016年2月11日 (木)

ネットストア発送始まっております

P1012736_2

今回とっても人気だった「カラーブロック」柄!
ところどころはみだしてるのがご愛嬌。

お家に届くのを楽しみにしていて下さいね〜

ネットストアは明日12日の23:59まで!
ご注文まだまだお待ちしております!

毎日せっせと発送しております。
伝票書いたり〜お手紙書いたり〜
ハルちゃん、かおりちゃんという
字がキレイで丁寧なスタッフが
いなくなってしまった2016年は

おくださんの
書道でお届けしています。

(読めるとは思うのでかんべんしてください)

|

2016年2月 8日 (月)

ネットストア満員御礼

Img_4386_2

ありがとうございます!!!!!

ネットストアをオープンした昨日19時、
オープン操作をしたあと、
ハ〜〜とトイレに行って

(ずっとガマンしてた)
(もしトイレに行って車にひかれたりしたら困るのでオープンまで行くなと
おおたさんに言われました)

トイレから戻って
メール受信箱をみたら

ぐわーーーーーーー!
っとご注文がきていたので

ふわーーーーーーー!!
っとなりました!

ありがとうございました!!!

一緒にいた
やーこもなぜか

ウキーーーーーーーー!
聞いたことのない大声をだしていました。

たくさんのご注文
ほんとうにありがとうございます!
めちゃくちゃうれしいです!!

現在確認作業をしており、その後発送に入ります。
お問い合わせをいただいている方は
順次ご連絡いたします。
お急ぎの方はお電話下さい。
0956−85−6116


Img_2881_2

そういえば最近
まともにごはんを食べていなかったので

昨日は
中華料理を食べにいきました。

中華料理、というより
華僑の店です。
めっちゃテキトウな店で
いつも子どもがカウンターで宿題していて
美味しいときとイマイチなときがあるお店。

女はみんな働き者で
男はなんかダルそうに働いている

そうです
ここはアジアの大衆食堂。

おくだのホッとする大好きなお店であります。


Img_2882

やーこが初めて外食したのも
このお店で
その時は「カワイイネ〜!!」と厨房にさらわれていきました。

「アシタ、オショウガツ」
「あー、そうね!旧正月よね!じゃあ、明日からお店お休みですか?」
「ウウン」
「やるの?お正月休みは!?」
「コンバンダケ」
「休んでないし、それ!」
「イソガシーネ」
「せめて長崎ランタンまつりとか行かないんですか?」
「イソガシー」

上には上がいる!!
中国人が中国正月に休まないって
そんなん聞いたことないわ!!

華僑への道はまだ遠い。
松原工房、がんばります!!


ネットストアは2/12(金)23:59まで
やってまーす!


|

2016年2月 7日 (日)

春のネットストア、ただいまオープンです!

P1012669_2

ただいま
2016年春のネットストア、オープンしました!

2/7(日)19:00〜2/12(金)23:59

みなさんのご来店、お待ちしております!

なにかあればお電話下さい
0956−85−6116(松原ストア)
夜おそくて
電話が留守電だったらメッセージを入れるか、メールをどうぞ。
matubarakoubou@asahinet.jp


ぐわし!!

|

もうすぐネットストアオープンです!

P1012916_2

ありがたいことです〜
「ネットストア前に!下見下見!」と
わざわざ来て下さるお客さま!

同じ九州とはいえ、
高速に乗って、何時間もかかるんですよ!

P1012917_2

ネットストアで初出しの製品は
お店でも買えません涙。

「見るだけでもうれし〜。
夜絶対ゲットするぞー!!」

このようなお客さんに支えられているので
ヨレてもヨレても
また作れるのです、松原工房!!!!


P1012905

おくだが今回こっそり気に入ってる
新しいはしおきは

大きさも色もバラバラで
3つセットでおまかせカラーという
お客さんの立場からすると
ちょっとこわいような商品ですが


P1012901_2

これがかわいいんだわ〜

はしおきって遊び心のあるのがいいよね。

3つで900円。
ひとつ300円でワクワクできます。


P1012784_3

名指しでオススメいきます!

千葉県のJ福さん!マカイ碗のお持ちでないカラー、出ますよ!
鳥取県のCHメさん!みかんもり鉢のピンクイエロー、お似合いです!
東京都のUM子さん!おまたせしました、いろ玉のピラフ皿焼けてます!マヨリカはまだ待っててね!
札幌のH野さん!ブルー水玉のごはんボウル、ちゃんと在庫あります!
福岡のKW上さん!割れちゃったマグカップ、今は「ミルクカップ」という商品で出てますよ!よかったら!
東京のIG嵐さん!赤ちゃん用食器が出ますよ!ウチのやーことおそろいでぜひ!
花園のN口さん!あんまりかわいいのでネットストア内「小さい子ども用」のアイコンになってます!


もちろんほかのたくさんのみなさんも、
いつもいつもありがとうございます!

どうぞ
どうぞみなさんの食卓に届きますように!!

19時、春のネットストアオープンです!

|

めっちゃかわいいです!ネットストア新作!

P1012896_2

春のネットストア、本日19時スタート!

昨日、焼き上がりました!
最高です!!


P1012707_2

私自身
出産したり、育児したり、病気したりするなかで

誰もが気軽に
旅行に出たり買い物に行けるわけではないんだと
実感しました。

そんな中、ネットショッピングのありがたいことよ!

店頭ショッピングの代替えではなく、
ネットストアはネットストアとして
充実させていきたいと思うようになりました。

どうか、来たくても来れない、
私たちをずっと応援してくれている
お客さんのもとに届きますように、、、!!


P1012688_2

今回もハードスケジュールでしたが

なんとか焼き上がり、
こんなかわいい春色のうつわが

P1012717_2

作者がヨレているにもかかわらず

こんなに静謐で
ほんといい出来で


P1012784_2

「作家がしあわせだと作品もしあわせ」というのは
ウソですよ。
というか、それはアマチュアです。

矢野顕子は家庭問題などで
人生の暗黒期に
「オーエスオーエス」という名アルバムを作りましたからね!
(と、本人が言っていた)

いや、私たち、しあわせではあるんですが
とにかく忙し過ぎて
余裕がまったくないです!

P1012907_2

でもこんなに豊かでゆったりとした製品が
作れてしまうんだ〜

と我ながらしみじみしました。

続けて来てよかったです。

私たちのかわりに
これできれいなお料理と食卓つくってくださいね!


P1012745_2

ネットストアは本日19時!

準備中のストアで下見しておいてくださーい! 
(メンテナンスのため見れないときもあります)

|

2016年2月 6日 (土)

ネットストアは明日19時スタート! 準備してね!

P1012661_2

さあ!いよいよ明日オープンですよー!
松原工房春のネットストアです!

少しずつ商品ラインナップがそろってきてますので
予習しておいて下さい!

限定カラーなどはすぐに売り切れますので
スタートダッシュのご準備を!

*復習!カートに入れただけでは手に入れた事にはなってません。
精算してはじめてゲットです!お忘れなく!

*最初のご注文から24時間以内のご注文は何度でも
送料をひとまとめにしてお届けします。
また24時間を越えても、ご連絡下さった場合はオープン期間内のご注文をすべてまとめます。
ただし、代金引換の方に限ります。
クレジットカードでお買い上げの場合は
その都度送料がかかりますので要注意です!

間違えないように気を付けてね!

P1012531_2

「ネットストアが楽しみ過ぎます!」とメールやハガキをいただきました。

うれしくて
老眼(ショボショボ)も、風邪ひきも、ふっとびます!

お花屋さんのHさんの激励を受けて、
花びんも出品することにしましたよー!


では、明日をお楽しみに!
明日もブログアップします!


|

2016年2月 5日 (金)

春のネットストアおすすめ!限定カラーぞくぞく!

4_2_2

7日(日)からの春のネットストアでは
限定カラーがぞっくぞく!!!!

まず、こちら!
クリスマス〜お正月のホリデーシーズンに作られた
「ラズベリータルト」!
少しだけ残ってるのをお蔵出し!

ネットストアでは初登場です!
いろ玉シリーズファンの方、ぜひコレクションに入れて下さい!


6_2

こちらは「コンデンスミルクドット」
ものすごくしっとりしたマットです。

店頭ではものすごく人気でした!
ミルクカップが2つだけ残っているのと、小物が少し。

さあ、誰の手に!


47215257_2

長く欠品していた
「うみプレート」久しぶりに作れました!

ブルー、グリーンの定番に加え、
イエローが限定で出ます!
うまく焼けてたらね。

32_3

こちらもマカイ碗の限定カラー
ピンク×ピーコックグリーンです。

少しだけ残ってます!

33_2

新柄、バウムクーヘンはリカーカップだけ出せます〜!

お祝いにペアでぴったりです。

ネットストアもいろいろ買いやすくしています。

今回から「季節の限定カラー」コーナー
「お別れ会(生産終了製品)」コーナー、
そして
「ちょっとだけセール!」コーナー等が出来ました。

まだ準備中ですが見れますよ〜
予習しておいて下さい!!

ネットストアオープンは7日(日)19時!!!


|

2016年2月 4日 (木)

春のネットストアおすすめ!こども食器!

Img_3678_2

きのうは節分でしたね!

やーこのほいくえんは
仏教系なので
クリスマスはまったく何も無かったのに
節分は超盛り上がってました!

うる星やつらみたいですね!

内容は
鬼三匹がかわるがわる園を襲撃し
泣き叫ぶこどもを
先生がニヤニヤ見守り
(なまはげ状態)
最後は鬼と握手して仲直り
チョコレートをもらって笑顔で終了という
カオスな会でした!

ちなみにおくだやーこ(7.5ヶ月)は
給食に夢中で鬼には関与せず!
大物の予感ですね!!

そうです
やーこは
猛烈な勢いで離乳をしており

もはや一日に3回、ガツガツ食っては
「足りねーよ!もっと出せよ!」と机をばんばん叩き
満足したらグーグー寝るという
見事な離乳っぷりです!!

Img_2022_2

朝ご飯担当 さのさん
昼ご飯担当 給食
夜ごはん担当 さのさん

おくだのする事が特にない、、、!
そうだわ!
お母さんは食器を作ってあげましょう!!

*別名:仕事
*さのさんは仕事で食事介助をやっているので
食べさせるのが超上手い。


35_2

これまで
何千個と作って販売してきた
松原工房のロングセラー、たくはつ碗。

「お子さんの離乳食にもいいですよ〜!」が売り文句でしたが
自分がそのように使った経験はなかったので
(と、みんなが言ってくれるけどほんまかいな)と思っておりました実は。

いや!離乳食に!使いやすいです、マジで!!!!!

特にまだ自分で食べられない
月齢のお子さんにはピッタリです!

大きさもお母さんの手にすっぽり入る感じもよいですよ!!

この「あひるちゃん」柄は
うちのやーこが生まれたときに
デザインされた柄です。


34_2

こちらはおそろいの
「さかなちゃん」

きょうだいでそろえてもいいですね!
出産祝いにもらってもおくってもうれしい!

Img_4338_2

シリーズで展開しております。

現在は

たくはつ碗
だえんのお皿
れんげスプーン
まめ皿

に加え、7日からのネットストアでは
初登場の「とんすい」がきますよ!

今後もやーこの月齢に合わせて
新アイテムが出てくる予定です!
エルメスのジェーンバーキンみたいですよね!!ハハハ!


おくだ

ネットストア、準備中です!
少しずつ新アイテムが見られますよ、心の準備をしてね!


|

2016年2月 2日 (火)

悪魔の取引

4_2

もうすぐネットストアですよー!
これ、クリスマスの限定柄「ラズベリータルト」
少しだけ出せます!お楽しみに!

「売れ残りって呼ばないで、生き残りって呼んでね」

さて
前回のネットストアからクレジットカードが使えるようになった
松原工房ネットストアですが


Img_4333_4

決済会社は
東京にあり
見たことも行ったことも
担当のひともだーれも知りません。

データのやり取りですもんね。
当たり前ですけどね。

でも自分がお客さんだったらちょっと信用ならんので
前回、ストアオープン前に
試しに自分のカードで注文してみました。

おお!明細がちゃんと来た!


Img_4336_2

返品用に「注文取り消し」もしてみました。
よし、ちゃんと返金されてる、、

しかし、
前回のネットストア(11月)にみなさんがお買い上げしてくださった
お金の入金は

ついこの間

だったんですよ!!

びっくりしますよね!!

そのうえ
「資金繰りでお困りの事業者様に
入金日を早めるオプション契約!(有料)」
のお誘いがしょっちゅう来ます。

悪魔ですよね。


さらに
手数料とかナントカ料とかけっこうかかります。
まあそれは確かにデータ管理とかしてくれて
ありがたいのですけど。

金貸しは基本悪魔ですよね。

そんで
もし盗んだカードとかで決済されて
不利益が出たときは
全額お店負担やからな!!!という契約が
ちいさーい文字で書かれてました。

やっぱり悪魔ですよね。

自分は結構クレジットカードで買い物するんですが
クレジットカードでお金をいただく側になったら
一段と恐ろしさがわかりました。

松原工房ネットストアでは
クレジットカードと代金引換でお支払いできます。


ここまで書きましたが

買って下さるなら
どっちでもありがたいです。

|

2016年2月 1日 (月)

手と目と口と

P1012643

こんにちわ〜
おくださん、はじめまして〜
友の会のY本です〜

ああ!Y本さん!
ハルちゃんかおりちゃんからおウワサはかねがね!
はじめましておくだです〜
いつもご来店ありがとうございます!!


P1012644

あの製品とこの製品、持ってるんですけど〜
次はこれが欲しいんですよね〜

ありがとうございます!
がんばって作ります!

あのですね〜
高台っていうんですか?
食器の裏の部分、、


P1012642

松原工房のって
くびれがあって、丸みがあって、
見たときも触ったときも、ほんとに気持ちいいんですよね。

イタリーシリーズのお皿なんて
シンプルなかたちに見えるけど、
あの曲線はどこのお皿見ても、あんなのないですよ〜

そうなんです!!!
ありがとうございます!!!
ウンチクいうと嫌われるので言わないけど、
あのカーブは型では出せないですよ!!


P1012641

そばちょこも〜
薄くて口当たりすっごく軽いのに〜
持ったときは安定してるんですよね〜
よそのは厚ぼったくて、なんか違うんです〜

そうなんです!!!
ありがとうございます!!!
ウンチクいうと嫌われるので言わないけど、
重心をちゃんと下にとってるからですね、、
ロクロならではの技なんです!!!


P1012640

時々、陶芸やっているわけでもなく、
器のプロでもないのに、
このようにご自分の手と目と口だけで
ウチの仕事を見抜いてくださる方がいらっしゃいます。

いや、松原工房のお客さんは
ほとんどの方がそういう方です。

ウンチクをこちらから発信して
「なんだかすごいものらしい」と買うのは
食器ではなく、情報を買っているんだと思います。

ご自分で買った食器を
ご自分の身体できちんと理解して下さり
さらにそれを伝えてくださったとき

食器屋になってよかった。。!!と心から思います。


P1012646

以前、ロクロ作業がどうしても追いつかず、
外注をお願いしたことがあります。

おおたさんよりも
はるかに経験の長い
ろくろ師の方に頼んだのですが、

その方の作った製品を
さらっと手に取ったお客さん(熊本のID口さんですよ)が

「あ、いつものとなんか違う」
とつぶやいたので

お客さんはほんとすげえ!!!
なめたらあかんぜよ!!

おもいました。

手と目と口をフル回転して
作りますので
どうぞみなさんも
そのように使って下さい。

ストアブログも見てね!新カフェオレ発表でーす!

|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »