« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

かおりちゃん卒業します

P1012118_2

本日をもちまして
かおりちゃん卒業!

おつかれさま、今までありがとう!

最後のメッセージを
書いたり聞いたりすると
ほんとのお別れみたいで
まだその勇気がもてません。

スタッフみんなそんな気持ちです。

8_2

いまはすこし体調がホニャホニャで

まずはゆっくりと休んで
元気にあかちゃんを産んで

またおちついた頃に
ブログに登場しますよ!

かおりちゃんにたくさんの
お祝いやお言葉、ほんとうにありがとうございました!
ぜんぶ、本人に届けております!
とっても喜んでます!


P1012111


かおりちゃんの功績は
多々ありますが

書道

という手法を松原工房に導入したパイオニアなのだ!

「小筆の糊はほどかないでくださいね!!」

今は
まだ笑顔のままで、

少し休憩ね。

また会おう!!


|

2015年9月29日 (火)

かおりちゃんコーナーは明日まで!

5

松原工房の看板娘、かおりちゃん!
いよいよ今月いっぱいで卒業となり、
ぞくぞくとかおりちゃんファンがお礼参りに
来てくださってます!

ありがとうございます!!

おかげさまで、
スペシャルカラーの
カカオボウルの黄色は
早々に完売いたしました!

手に入れられた方はみんな
「かおりちゃんと思って大事にします〜」
と言い残して買って行かれました!


6_2

かおりちゃんの作文付き
「かおりちゃんオススメコーナー」も
いよいよ明日まで!

かおりちゃんポップが揺れています!


7_2

そういえば
かおりちゃんが
「あまちゃん」の最後の5秒コーナーに出演したのは
なつかしいメモリーですね〜

なんといまやっている
「あまちゃん」再放送では
9/1の回にかおりちゃんが再び出たようですよ。
(前髪クネ男の回です)

まるで卒業祝いのようです!

本当は明日でストアに立つのが最終回だった
かおりちゃんですが
ちょっとホニャホニャで
明日は立てなくなってしまいました、、

明日お越しになる予定だった方は、
ぜひ、その気持ちを変えずに必ずおいでください!
かおりちゃんに一言一句残さず伝えます!
きっと喜びます!

最後の挨拶が出来ず
無念の卒業となったかおりちゃんですが、
落ち着いたら
みなさんにブログでメッセージを届けます!
それまでかおりちゃんの魂は
まだ松原工房に在籍中!

"Life is what happens while you're busy making other plans."

いろいろ考えてるうちにほかのことが起こるのが人生なのよ

|

2015年9月27日 (日)

小倉井筒屋6Fリビングフロアです!!

Img_1640

開店前のデパートです!

わっしょい
わっしょい

Img_1641_2


松原工房、百貨店の食器コーナーにデビューしました!

北九州市・小倉の井筒屋
6Fリビングフロアでございます!


Img_1642

一緒にお仕事するのは
マンディさん!!(おおた命名)

井筒屋のガッツあふれるバイヤーさんよ!

「松原工房友の会も入りました!!」


Img_1647

わ〜
名札がある〜

さあ、「ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事」やで!!


Img_1648_2

エスカレーターを上がってくると、、


Img_1649_2

すぐ!
目の前に松原工房!!

「こんなエエ場所にしてもろてエエんやろか!!」
「ほんまやな!!」
「波佐見焼の窯元一覧もトップバッターで書いてある!!
「女優は順番が命!!」

Img_1653

自信をもって作れる
ロングセラーを
ずらり並べました!


Img_1654

新作はクッキージャー!

大きくて、高いから
あんまり売れへんと思うけど、
ディスプレイになるし、
記念に持って行こう〜

Img_1697_2

さあ、開店です!

デパートの開店は
朝礼、チャイム、
最初のお客様がいらっしゃるまで
売り場に立って、お辞儀!

なにもかも新鮮で楽しい!

マンディさん、
マンディさんの上司のイマガマさん、
売り場の販売スタッフのみなさん、
松原工房をどうぞよろしくおねがいします!


Img_1674_2

さっそく
友の会員さんが来てくださいました!

「わたし、井筒屋で働いてて〜
出店って聞いて、ウソーー!って!」

えー!!ウソーーー!!


Img_1676

「ちょっと、これ、いいですね〜
欲しいなあ〜
妻に写メしてもいいですか〜!?」

関係者のかたに
お世辞抜きで
気に入ってもらえるのは
ほんとにうれしい。


Img_1680_2

ようこさ〜ん、
出張するのはいいけどさ〜
ちゃんとお乳だけはあげてよ・・

あーゴメンゴメン!
よし、7Fの授乳室に行こう!!


Img_1686_2

わ〜
松原製品が!

10年前は道ばたで売ってた松原製品が!

「デパートのお品」になってる!

万感の思いであります!!


Img_1687_2

ああ!
ネットストアで常連の
友の会員さん!

やっとお会い出来ましたね!
うれしい!
出張の醍醐味!!

会いに行けるアイドル!
会いに行ける食器屋!!

Img_1700_2

わ〜、やーこちゃんだー!!

いつも波佐見まで来てくださってる
お客さん、
こんな遠くから来てくださってたんですね!

ありがとうございます!
ありがとう北九州!

Photo_2

なんとクッキージャーは
初日で完売!!

ご祝儀のゲンのよさが
さすがだ、粋だぞ、
ありがとう北九州!
ありがとう友の会!


Img_1688_2

こちらの友の会員さんの
お子さん(かわいい)と
うちのやーこの間に
ほんのりと
小さな恋のメロディーを感じたのは
私だけでしょうか、、


「まだはやい」さのさん


小倉井筒屋での出店は
10/6(火)までです!
どうぞお出かけ下さい!


|

2015年9月22日 (火)

23日(水)から小倉井筒屋で出店します!

P1011281_2

明日23日から
北九州・小倉の井筒屋
松原工房がおじゃまします!!

「6F、リビングのフロアでございます!!」

波佐見焼フェアです!
人気窯元さんたちと一緒に並びます!!

松原工房は
ロングセラーの定番品を中心にもっていきます!
最近欠品していた
ピラフのお皿やパスタのお皿も行きますよ〜

Photo

新作は
クッキージャー!

・・どっかでみた形ですよね、、

クッキージャー!
¥13,000〜です。
スタッフもみんな持ってます!

23日は開店の10時から13時くらいまで、
おくだとおおたが店頭に立ちます。
北九州、山口のみなさん、
ぜひ会いにきてくださいね!
タイミングが良ければさのさんとやーこにも会えますよ!!


内緒のお願い

(デパートの催事は成績が大事)
(松原工房でお買い物してくれたらうれしい!ですが、その予定がなくても)
(「かわいー!欲しい!松原工房大ファン!」などと)
(まわりに聞こえるように言いまくってください!笑)

たのむぜ、友の会!!!!

|

2015年9月21日 (月)

これが催事魂

Photo1

札幌、「太陽と星空のサーカス」無事終了しました!
大成功!!!!
ありがとうございました!!

あ〜よかった・・・・


Photo2_2

お店魂は
催事でこそ!発揮されるのです。

通常のお店魂に加え
催事魂!

松原工房の最年少、ゆきみちゃん
今回は1人での出店です!

ずいぶん前から準備を進めていました!

「ゆきみちゃん、札幌って当日雨なんじゃないの?」
「そうなんです、、雨予報出てます、、」
「雨になったら、どうなるの?」
「2日後に順延です」
「そんな!他のスタッフのシフトもあるし無理よね、、」
「そうですよ」
「延期も中止も困るわな」
「はい、やってもらわないと困ります」
「じゃあその方向で」
「はい、念を」
「送ります」

松原工房は青空露店出身!
雨の恐ろしさや切なさをよく知っています。
しかし雨が降るのはどうしようもないことも。

だから必要以上に天気に過信も心配もしません。

雨が降ったらぬれればいいさ!(ストリートスライダーズ)

Photo21

ディスプレイや当日の流れは
電話やラインでやり取りしながら
おこなわれます。

はっきりいって
おくだは姑のようにうるさいです。

こんなかわいいイメージ画の裏で行われているやりとりは
まるで嫁いびりです!

「什器(お店用の家具?です)は並べる前に全部拭き上げろ。
汚れてなくても!催事のジンクス!」
「両隣りと主催者にはきちんと挨拶!」
「近眼で見ない!お客さんの歩く視点から自分のブースを見ること!!」

Photo31

自分でもこんなオバハンいやだな〜と
思いながら指示しまくります。

今回はアクセサリーがたくさん!!
サーカスというコンセプトだし、
カラフルで、駄菓子屋さんみたいにして!

折り紙を、こんな風に、、

Photo11

こうですか?

ちゃうちゃう!!!
もっと詰めて!!詰めて!!


Photo4

こうですか?

せやせや!!

Photo12

おくださん!雨です!!
あと、強風で!!
布が、、商品が、、、うわーーー!!

押さえろ!
ガムテープ使え!!
食器はいったん退けーーーーー!!!


もう開店の時間です!!
あとで、あとで
連絡しま、、、

ゆきみーーーー!!
がんばれーーーーー!!


Main18_2

「終わりました、、、ぜえぜえ」
「どうだった!!」
「あの、雨で、一部中止にもなったんですが、
なんとか開催されて、それで、お客さん、、たくさん、、」
「そうか!!」
「あの、それで松原工房は、、けっこう人気あったと思います、、」
「そうか!!」
「がんばりました、、」
「目標売り上げ、10万円に対していくら売った!?」
「はい、、
10万12円です、、、、、、、、」

ゆきみーーーーーーーーーーー!!
すごいぞーーーーーーーーーー!!
12円のすごさが私にはわかるぞーーーーーーー!!
涙でるわーーーーーーーー!!

Photo3_2

ごはんも食べずほとんどトイレにも行かず、
売り上げとお店のPRにすべてをつぎ込んだ2日間よ!

ゆきみの催事魂、みごとなものです!!

「それで、あの、会場の写真とか全く撮れてなくて、すいません、、、」
「ほんとすいません、、」
「あの、このブースはおくださんが欲しがってた下川町のモミの木オイルです、
これだけは買っておきましたから、、、」

「ありがとう!!ゆきみちゃん、愛してる!!
ところでこのブースの人、さのさんの弟にそっくりやわ!!


|

2015年9月18日 (金)

お知らせもりだくさん!!

P1012090_2

お久しぶりです!おくだです!
写真はかおりちゃんです!

一週間もブログがあいておりました!

おくだがブログを書かない時は

1:旅行中や出張中。
2:なにか悪だくみをしていて頭がいっぱいのとき
3:死ぬほど絵付け中

のどれかであります!

今回はズバリ、でしたよ!!!


1_2

陶器市前の4月くらいから、
まともに絵付けができませんでしたが、
完全復活です!!

やーこと一緒に出勤して
がんばっております!!

やーこは非常におちついた乳児でして
お乳をがぶがぶ飲んでどこでもグーグー寝てます。
すでに横綱の風格です。

長いこと欠品していた製品を
たくさん作りましたよ!
シルバーウィークには波佐見ストアに並びます!

348

札幌ストアには先行して
アクセサリーがたくさん入荷しました!!

今回のヒットは
「数字のピアス」!
耳に数字がついていたらかわいいじゃないか!
意味があってもなくても意味深じゃないか!

シリーズでイヤリングも、ピンバッヂもあります。

他にもたくさん新しいの、せっせと作りました!

ストアブログもみてねー


Main18

そして、いよいよ明日から札幌はイベント出店でーす。

雨なのか!?
雨ふるのか!?
ふらないでよー!!
多少の雨なら決行!
4プラお向かい、パルコの屋上にて、
太陽と星空のサーカス」に参加します!
↑出店者リストが出来てますよ!

かわいいゆきみちゃんが
かわいいアクセサリーどっさりお持ちします!

4プラとパルコのウラ話を少し。

札幌に初めてできたファッションビルが4プラ。
道産子、株式会社4プラがつくりました。
いまから44年前!札幌オリンピックの頃です。
初めての若者ビルに当時のヤングは熱狂したそうです。
しかし、翌年そのお向かいにパルコが進出。
一気にお客さんをとられたそうです!笑
そこで4プラは東京資本のパルコに対して
地元色を高め、大資本によらない7F自由市場もできたとか。
以来、ライバルと言うより、「お向かいさん」の関係であります。

今でも
パルコと言えば東京で流行ってるもの、ちょっといいもの。
4プラと言えばちょっとダサイけどなんか安心。チープな地元の商店街。

そんなイメージがあるのです。

そんな4プラチームのわれわれが
おしゃれ組パルコに遠征行ってきます!!徒歩30秒だけど!!
いつもと違う反応が楽しみです!

ちなみにこのイベント、入場料が有料(¥300)であります。
なんかすいません、、。
元取れるように楽しんで行ってください!!!


明日19日(土)、パルコ屋上にて11時オープンです!!!!


3

さらにさらに!(ハルちゃんのマネ)

北九州市小倉の老舗デパート、井筒屋での
イベントも発表されましたよー!

6Fリビングのフロアにて
波佐見焼フェア、開催です!
松原工房はトップバッターだ!!

初日の23日(水祝)は
おくだとおおたが
デパートルックでみなさんをお出迎え!!

「白手袋、用意せなあかんな〜」

しかも!!


Photo_2

井筒屋では23日まで
イタリアフェアを開催中!

「ラ・ベットラの落合はんのパスタが食べられるらしい!
バリラの料理教室も、マセラッティもフィアットもくるらしい!!」

とさのさんを甘言でおびきよせ、

子守り係、ゲットしました!!!

さのさんもやーこも
なんだか家族総出で小倉に参ります!!!


さあ、いよいよシルバーウィークですよ!!!

|

2015年9月11日 (金)

かおりちゃんから大切なお知らせ

10

全国のかおりちゃんファンのみなさん、こんにちは!

今日はかおりちゃんから
大切なお知らせがあります!

書いてるのはおくださんです笑!


11

このたび、私かおりちゃんは
松原工房を笑顔で
卒業することになりました!!


12

今月いっぱいで
この着慣れた作業用エプロンを脱ぎ捨て、、


13

普通の女の子に
戻ります!!


14

じゃーーーーーーん!!!

妊娠8ヶ月!!!!

15

おめでたつづきの松原工房!

つわりもなく、体調もよく、
いつもと変わらず
妊娠発覚から今まで
元気に働いてまいりました。

しかしさすがのかおりちゃんも
初めての出産!
大事をとって
出産、子育てに専念することにいたしました。

かおりちゃんの
ストア出勤はラスト5回!!

いいですか?9月
12日(土)、19日(土)
20日(日)、26日(土)
30日(火)

です!
30日は勤務最終日です!!


16

これまで応援してくださった方々には
お会いしてお礼を言いたいと思っています。

ぜひストアにお運び下さい!
お待ちしています!!


|

2015年9月10日 (木)

お食い初めの器

P1012051_2

福井県のナカムラさーーん
波佐見のおくだですーー!!

例のブツ、今日届きました!!
ありがとうございます!!

P1012053_2

はやいですよね〜
こないだ生まれたのに、もう100日!
お食い初めですもんね〜
ナカムラさんとこのお食い初めは
さすが、料理人!
祝い膳、きれいにしてはりましたね〜
松原工房の食器も使っていただいて
うれしかったです〜!

ウチはほら、料理はアレだけど、
食器屋だから、、

P1012054_2

食器はこだわりたいところ!
今回、ナカムラさんに相談にのってもらって、
いろいろ調べてもらった上、現地に行っていただいて、
買ってきてくださり、ありがとうございました!!

おくだ、長年の夢でありました。
この先、やーこが大事に使ってくれるでしょう!


P1012055_2

うるしのお椀!!

陶器屋のくせに、、


P1012056_2

いや〜、ほら、料理人って
家で料理しないっていうじゃないですか?

私も家で自分の製品、あんまり見たくないです〜
残業してるような気分になりますもんね〜

いやー、これ、きれいですよ!!
いいうつわです!

おおたさんにも自慢します!

おおたさーん!


P1012058

わー、めっちゃエエやーん。
かっこええわ〜

こういうシンプルなのは、
やっぱり産地にいかな売ってへんもんなあ〜

そうそう〜
なんか工芸屋で売ってんのって
どすこーい!って感じやもんなあ〜

シュッとしてるで〜

値段当てたろか〜
ホニャホニャ円くらいやろ〜

すごいすごい、大体当たり〜

そやろ、漆ってそれくらいやんな、本来、日本の日用品やで。

日本の伝統品をお子様に販売する
あそこは不当に高すぎるよな〜

P1012061_2

でもナカムラさん、
おくだがお使いを頼んだ、

「福井県越前漆器、色は朱赤、フタ付きの吸い物椀、
蒔絵の入ってないやつ」

ってかなりシンプルなオーダーと思ってたんですか、

「越前、すべて探してこれ一品のみでした!」ってほんとですか?

あとお食い初めの漆器は
赤が男の子で、黒が女の子なんですってね!
まあ昔からの慣習なんでしょうが、
赤の方が高貴な色だから男って言われたら

そりゃ、ウチの子は女でも赤にしちゃいますよね!!

おかげさまでいい器が手に入りました!
すごく気に入りました!
お祝い膳、がんばりますね!
鯛のしっぽ、ぴんって立てて焼きます!!


P1012062_2

えーなになに。
「漆器にヒビや割れが入ったら、、」

P1012063

「お早めに新しいものをお買い求め下さい」

あっさりしてんな!!

|

2015年9月 9日 (水)

技能士検定大詰め!

5_3

ホウ〜、よかっちゃなかですか?

マジっすか〜


6_2

明日提出なんです〜

梅ツボもよかですよ!


7_2

いや〜、合格するとよかですね〜

まつお先生的には、どうですかねー?


9_3

合格!

やったー!!


8_2

おおたさんはただいま、ろくろ技能士受検中!

やきものなので、作るだけでなく、
削って、焼いて、全ての行程を無事終えて、
最終提出となります。


技能士合格に向けて
ろくろマスターまつお先生に教えを受けておりました。
先生は何度も足を運んでくださって、
おおたのがんばりを見守ってくれました!

まつお先生はもともと
修業時代のおくだのろくろの師匠です。
いつまでも頼らせていただいてありがとうございます!!

おおたさんの長い夏が
いよいよ終わります。

「提出するとき、交通事故にあいませんように、、、」


|

トイレに行きたいの

P1018032

いやーそうなんですよ!ナカムラさん!
と、膝を打つ思いでブログを読みました。

トイレだよ〜
妊娠、出産、育児という時期で
クローズアップされるのはトイレ!トイレ!

ナカムラさんは
松原工房友の会員さんであり、
あの伝説の松原ケーキの作者です。
うちのやーこより2ヶ月早く生まれたぼっちゃまがおります。

P5208431

おくだはインドのとんでもない便所でも
へっちゃらーな若者時代を過ごしましたが、

もう十分がんばったと思います!!!

これからは
美しく!
快適で!
やーこにも快適な!

そういうトイレに私はなりたい!

産後のトイレ事情ってすさまじいですよね。
あそこがあんな風になって
あんな感じになる
なんて知りませんでした、、
ほんとに悲惨な情報って出回らないんですね。

おくだは有り金突っ込んで
個室にしたのでよかったですが
あんな状態で相部屋の共用トイレだったらつらかったと思う、、
私の産後一番の仕事は、
自宅にウォシュレットをつける工事を手配することでした、、。
(病室から工務店に電話)

「おくださん、マドンナも初来日のとき、便器買って帰ったんやで」
byおおたさん


Img_2873

↑若者時代のさのさん

ウォシュレットの恩恵を受けたさのさんも
トイレに快適さを求め出しました。

「ようこさん〜どこどこのトイレはきれいらしいで〜」と
お出かけ情報を教えてくれます。
やはりナカムラさんも言ってたけど、
イオン系列はよいらしい。

「小倉の井筒屋はすごいんやって〜」
「へ〜〜、私時々行くけどなあ。普通にきれいな印象だったけど、すごかったかなあ?」
「赤ちゃんフロアのトイレがすごいんやで、授乳椅子に、ミルク調乳用のシンク、
おむつ替え台はお母さんの身長に合わせて高さ変えてあるらしい!」
「すげ〜!行ってみたい〜」
「行ってみたい〜!」

Bddsbncqaefmpq_2

ほほー!井筒屋のトイレ、
こりゃすげえ!
住めそうだ!

と言っていたら

行けることになりました!!

9月23日から
北九州・小倉の老舗デパート、井筒屋の
6F食器フロアで波佐見焼フェアに出店します!!


担当の方に、正直に、
「トイレすごいんですよね!そのお話お受けします!!」

と言いました!!

トイレ使いたいので
やーこと一緒に参上します!
詳細は決まり次第、お知らせします〜!

|

2015年9月 6日 (日)

新しい道をゆく

P1012045_2

晩夏のネットストア、ありがとうございました!
本日、一部ご指定日のお客様をのぞき、
ほぼすべてのご注文の発送を終えました!

ご注文くださった方はもうすぐつきますよ!

ありがとうございました!


P1012033_2

↑人気だったお花のネックレス。
おくだの母、たえこも愛用中。
このモデルはたえこではなく、おおたさん。

「経験しないとわからない」というのは
想像力のうすいことであり、
あまりエラそうに言えることではないですが

でも忙しい毎日においては、やはり
「経験しないとわからない」
とか
「経験したら考え方があっさり変わる」
ことは多々あります!

チームのボスというのは
しばしば考え方がブレない、というのが
大事なことのように言われますが、


P1017714

「いや〜、私しょっちゅう、言うこと変わるんですよね〜」
「私なんかそもそも、なに言ったか覚えてないですよ〜」
「ですよね〜」
「スタッフのみんな、怒りませんか〜?」
「いや、もうあきらめてて、だれも何にも言いませんね〜」
「申し訳ないんだけど、変わる速度が速すぎて自分でもわかんないんですよね〜」

(札幌界隈、店長会議)


4_5


自分の理想のお店にしようと
日々がんばっていても

いろんなことがどんどん変わって行く。

変わって行く
まわりの状況だったり
お金や
物理的な条件から
割り出して
一番いいやり方を決めて、割り振る。


真摯にやればやるほど

「コロコロ変わるな〜!!」
ということになるわけです。

まさかスタッフも
業務に「子守り」を入れられるなんて
思っても見なかったことでしょう!
すまぬ!!!!

1_2

小さいひとが一人増えただけで
大人が何人もふりまわされっぱなし!

でもそのことを喜びとして
いろんなことをじゃんじゃん変えて行きたいと思います。


これまで松原工房が
築き上げてきたものや
大事にしてきたものを
あっさり手放して
次のステージに上がる日が近づいてきています。


私はそのことを恐れません。

変わることを恐れません。


どうぞ
新しい道をゆく松原工房を
見守っていてください。

|

2015年9月 3日 (木)

ネットストア明日までです!

P1012040_2

晩夏のネットストア、
たくさんのご注文ありがとうございました!

今回はトルコブルーが大人気でした!
トルコブルーは新色ではなく、もう8年くらい作ってるんです。
しかしここに来てなぜか人気沸騰中!
昔のアイディアで今繁盛する
大瀧詠一商法でがんばります!!

そんで、ただいませっせと発送作業いたしております!

松原工房の梱包は
過剰包装なので笑
時間がかかるんです。
4人がかりでやってます。
到着までもうしばらくお待ち下さい!!


ちなみに
アスクルとか
アマゾンとかは
あれ、早すぎるんですよ!!
あんなの真似したら早死にしますよ!!


晩夏のネットストア、いよいよ明日までとなりました。
売り切れも多いですが、
定番ものはまだまだ在庫あります。
明日4日(金)の23:59まで!


ご来店おまちしております〜〜〜!


ネットストアはここから


|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »