« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

光の魔法

Img_0731

やーこが生まれて
はや45日!

みなさんお祝い、ご声援、ありがとうございます!!
おくだもやーこも元気であります!!!

育児と家事に追われながら
ときどき仕事もして
保育所選びに頭を悩ませています。

やーこの顔がはっきりわかる写真を
ブログにのせて〜!
とのリクエストをいただきますが

はっきりゆって
うちのやーこは

めちゃくちゃかわいい

ので誘拐されたら困るので
ブログにはのせられません笑!!

そのかわりといってはなんですが

やーこポストカードをつくりました。

おかあさんはポストカードを作るのが大好き・・・

お祝いをくださった方には
なんともかわいいやーこポストカードが届きますので
お楽しみに!
そして各ストアにも少しずつですが
やーこカードをおきますので
欲しい方はぜひもらってくださいね!

カードに使った写真は
産後三日目に病院でとりました。
構図をみてもらえたらわかるのですが
イスの上に乗って、プルプルしながら撮りました。

ロケのような気迫に
看護師さんもビビってました..


Img_0728_2

「今、写真なんか撮ってる場合じゃないわい!!」
という時こそ
シャッターチャンスです。

日々のながれる瞬間こそ、
記録してフレームをつけて

それが記憶になり

記憶がひとを作る。

昔から授業中や仕事中や葬式に写真をとりまくって
ひんしゅくを買ってきましたが
その写真をプレゼントして
ひとの記憶がよみがえり
時空を超える瞬間をみたことがあります。


写真は光の魔法ですよ。
ほんとにそうおもいます。


戦場カメラマンのような気持ちで
今日もやーこを撮りまくります。


|

2015年7月23日 (木)

キノの時間

3

都市生活のステキなところは
帰り道にふらりと映画をみたりすることで

その帰りにさらに
ふらりとワインを飲みに行ったりさ!

映画館がなく
どこにでも車でゆく
波佐見町ではこれができないのであります。

しかし!
私には札幌があるのだ!!
何事もあきらめない!!

札幌ストアのある4プラから
アパートの間には
ステキな映画館があります。
もちろん徒歩でいけるのよ!

札幌の有名なミニシアター、
「シアターキノ」

2_2
うれしいな〜
こうゆうの、なつかしいよな〜

おおたさん、ほら、あそこ、なんやったっけ?
京都の、よく行ったとこ、、

「みなみ会館」
「そうそう」
「チャリンコで行った」
「遠いな〜」
「朝日シネマ」
「そうそう!」
「まだあったなー」
「えーと、スペースベンゲット、西部講堂とか。
当時の京都はフランスよりも
いっぱいゴダールの映画を上映しとったなー。」

シアターキノのリーフレットには
数ヶ月分の上映予定がのってます。
フリーペーパーでいろんなところにおいてある。

お店の広告も載っていますね。
よくみてみましょう、、

4

お、おお!!

松原工房、史上初の
有料広告を打ちました!!

我ながらいいアイディアだ!

映画好きなひととたくさん出会えますように〜


蛇足:
「キノ」ゆうのはドイツ語で映画とゆう意味で
シネマとかムービーとかフィルムとか
映画を示す言葉がたくさんある中で
私はキノという単語に一番ドキドキします。
思いあまってやーこにキノと命名しようかと考えましたが
「サノキノ」という漫才コンビみたいになるので
やめました。

|

2015年7月17日 (金)

お父ちゃん出番ですよ

16_2

おかげさまで
やーこが生まれて一ヶ月たちました!

たくさんのお祝い、励ましありがとうございます!
すべてうれしく頂戴いたしております!!

お宮参りが終わったら、
少しずつ、お礼させてくださいね〜

子育てといいながら
毎日昼寝出来るのでうれしいです!!

子育ては大変といいますが、
癒される時間もたっぷりあるので
おくだは元気もりもりになってきました。
体重も元通りよ!!よかった、、


一ヶ月検診にて病院の先生との会話

「せんせー、この子、目見えてるんですか〜?」
「この時期の赤ちゃんはほとんど見えてません。
視力でいうと0.01とかです。」
「へ〜〜」
「ただ、明るさはわかるので笑顔で接した方がいいんですよ」
「なんで」
「ニコッと笑うと歯がね、白いでしょう。それがわかるらしいんですね」
「ほほう!!そ、それは、、!!」


14

お父ちゃん!!!
出番やで〜〜〜〜!!!!


|

2015年7月15日 (水)

私たちは勉の娘

12

えべつやきもの市、ありがとうございました!!

おくだは自宅におりましたが、
マメに現地レポートをもらっており
いっしょにドキドキハラハラしていました!
すでに、行って帰ってきた気分です!

江別で
初めて出会ったお客様には、もちろん、
「なんで長崎の窯元が北海道に支店??」と
言われました。

これ、長崎の窯元が東京にお店だったら
何にも言われないんですよね。

地方から地方へ。

これが時代のトレンドですよ笑!!


11_2

ヨーカンの「とらや」(おいしいよな〜)

「京都・東京・パリ」

どうですか、このハズレのない三都市!!

松原工房は
「長崎・札幌・ベルリン(予定)」
をめざす!!

好きな街に住んで、
好きな街で仕事をする、ということです。
職業選択の自由!居住移転の自由!
日本国憲法22条ですよ!!


10

とはいえ、
やはり地盤がなくては
なかなか出店などできません。

札幌は友の会のみなさんの他に
地盤はなかったんだけど、

このひとと出会ったので踏み切れました。
ブラウンブックスカフェの星川さん。

4plashopvisualimages_2

検索で見つけたブラウンブックスカフェ。

変なテンションで
しかしむちゃくちゃ真面目で根性のある
店主星川さんのブログを読んで、

あー、私、このひとと絶対友達になるわー

と変な確信をもって
札幌に行ったのです。

初対面の星川さんは
挨拶もそこそこに突然、

「4プラで、店やりませんか??」と私に言いました。
「やります!」と私はすぐ答えました。

そうしてふたりは出会ったのでした。

私の39歳のお誕生日の夜でした。

ふたりとも名前は「ようこ」だった。


7_2

この春、
やーこ迎え入れの準備のため、
古い荷物を整理していました。

私の父の古本を
ブラウンブックスカフェに送りました。
父が生きてたら、きっと
ブラウンブックスカフェが好きだっただろうと思う。

そういって星川さんに
本を送りつけたら、
早速お店にならべてくれました。

「おくださん、渋い本ありますね〜
お父さん、仕事何されてたんですか〜
ところで、本に名前が書いてあってですね、、」


13

「お父さん、勉、つとむっていうんですか!!
ウチのお父さんも名前、勉、つとむなんですよ!!


人生で
ここぞ、という時は
いつも
ガッツある女友達に助けられていると思います。

星川さんがんばれ
おくだもがんばれ

私たちは勉の娘

|

2015年7月11日 (土)

えべつやきもの市はじまりました!

6_2

えべつやきもの市、はじまりました!
快晴!!

早朝からせっせと準備して
無事オープン!

様子はストアブログに書いてます、みてね!
来てくれたみなさんありがとう!
全て報告うれしく聞いてます。
友の会のみなさん、いつも本当にありがとうございます!!

4

この週末、松原工房スタッフは
波佐見、札幌、江別の三カ所に分かれて
フル回転!

そして、その指令本部は
産休中のおくだ自宅であります笑
(↑やーこ元気です。日々巨大化中。)

やーこに乳をやり、おむつを替えながら、
ケータイをにぎりしめ
LINEつながりっぱなしで
「もうちょっと右やー!」
「写真送れー!!」と
騒いでおります。


5

お金のためだけじゃない、
子どものためでもない、
ましてや責任感なんかでもない。

私は仕事がすきです。

やーこが寝てる横でこんな絵を描いてたら
楽しくて楽しくて仕方がない。


P10115951_2

いつもいつもがんばって
生き生きと仕事してくれる、
そして今は産休の私をう
イヤな顔ひとつせずサポートしてくれる
スタッフのみんな、ありがとう。

今日のやきもの市で
初めて松原工房を知ってくださった人たち、はじめまして。

松原工房は長崎県の波佐見町に本陣があります。

写真右から
今日やきもの市にいた、
工場長のおおたさん。
キャリア20年のろくろ師です。

そのとなりの妊婦(今は産みました)が
代表のおくだ。私。
食器とお店のデザインです。

そのとなりのかわいこちゃんが
スタッフのかおりちゃん。
販売も制作補助もやってます。

左端のべっぴんさんは
スタッフのハルちゃん。
波佐見本店の販売メインスタッフです。

この4人を中心に、
札幌スタッフ3人と連携しながらやってます。

どうぞこれからよろしくお願いします。


|

2015年7月 7日 (火)

イベントはいつも初心で

P1011661_2

今週末はいよいよ江別やきもの市!!

おおたさんが行きますよ!!

これは松原工房、最初の看板です。
まだお店もアトリエもないとき、
この看板の立つところが松原工房であった。
最初だから「ARITA」と書いてある。

今でもイベントのときには必ず
この看板を持って行きます。

松原工房は
多くの陶芸家がそうであるように、
野外のフリーマーケットから出発しました。

大雨でも
台風でも
かんかん照りでも
売れなくっても
笑われても

イベントで
一点一点手売りしてきたから
今がある!!

P1011663_2

お客さんの顔と名前を覚える。

商品説明と売るチャンスは一期一会。
次回に持ち越さない。

現金を大切にする。

天気のせいにしない。景気のせいにしない。

イベントそのものに頼らない。
自分たちのお客さんは自分たちで呼ぶ!
また呼んでもらえるように
成績を上げる!!

松原工房の基本的なガッツは
すべてイベントで身につけました。

(看板は手づくりです。板っきれです。)


P1011667

スタッフが増え、お店が出来た今でも
イベント出店は
毎回毎回
緊張して、興奮します。

うまくいきますように。
新しい出会いがたくさんありますように。
忘れ物がありませんように。

初心を忘れないように。


今週末、えべつでお待ちしています。

おくだは
波佐見でやーこをこの胸に抱き、
スタッフのみんなと、来てくれるみなさんに
念を送ります!


(写真は2005年。
松原工房、京都の手づくり市でデビューの貴重な写真!
手前のお下げ!!が私です。
となりはおおたさんではなく、お友達のかわいちゃん)

えべつやきもの市の案内はこちら
えべつ情報毎日更新!ストアブログはこちら
えべつやきもの市公式HPはこちら


|

2015年7月 5日 (日)

新色!ヒスイブルー登場!

P1011656_2

焼き上がりました!

松原工房、この夏の新色!

その名はヒスイブルー!

P1011658_2

陶芸ファンにはおなじみの
いわゆる「青磁」です。

青磁は「ヒスイ」のブルーをめざした色なんですよ〜

どうもオッサンっぽいイメージのある青磁を
ガラスのようなポップな感じにしたい、と
長年試行錯誤していました。

釉薬屋さんに相談したり
窯業試験所にサンプルデータを見に行ったりと
足掛け何年もかけて
やっとたどりついたこの色は
波佐見で昔作られていた
「波佐見青磁」の色を再現したレシピを元にしています。

波佐見青磁っていうのは
こないだ遠足に行ってた「三股地域」
出土した焼き物のこと〜


P1011657

涼しげで
夏らしくて

私の好きなファイヤーキングの色にも似ていて
アメリカンポップな感じもするし

どんな食材でも映える色あい、
インテリアにもしっくりなじむ

陶磁器の王道カラーであります!


P1011659

これは古代中国風やな〜


ヒスイブルーは
北海道、えべつやきもの市で7/11(土)デビューします!
同じ日に波佐見ストアでも販売開始!

どうぞお楽しみに!


|

2015年7月 4日 (土)

えべつやきもの市だ!!

20150624_1107

いやー!!
宇多田ヒカルさんはかっこいいですね!!
妊娠出産を商売道具に使わないって
かっこいい!!

おくだも真似して(影響されやすい)
今日はやーこの話は書かないぞ!!

さあ!
夏の北海道!
梅雨のないステキな国北海道!
では

北海道最大の陶器市、「えべつやきもの市」が開催されます!!
松原工房も参戦しますよ!!!


1

全国に数ある陶器市の中でも
「えべつやきもの市」は出店者にとって
ハードルの高いものです。

なぜなら、、

ごらんください、この出店者リスト!!

そう、
北海道在住者しか、出店できないのです!!

ゆえに
北海道に支店を作る松原工房のガッツをごらんください!!
冗談ではありません。
支店が先か、陶器市が先か、、
もはやどっちがどっちかわからなくなりましたが

えべつやきもの市に出店するのは
夢でした!!ほんとです!!


P10115951_2

えべつやきもの市は7月11日(土)12日(日)の2日間開催!

300以上のブースが並び、
2日間で10万人の人出がある、大きな陶器市です!
(参考:波佐見陶器市:30万人/7日)
北海道中からやきものファンが集まります!
かかってこんかい!!

松原工房の出店場所は
出入り口付近のいい場所です!!
おくだのゴリ押し、、ではなく、
抽選で決定しました!
ブース番号、A-27 です!

松原工房では
ヒロさん、ゆきみちゃんの札幌スタッフに加え、

工場長おおたさんを投入します!!!
工場長おおたさんを投入します!!!
工場長おおたさんを投入します!!!

三回書いた!!

きっとヒロさんと並んで販売してたら
お客さんから「ご夫婦ですか?」と聞かれると思います。
正確に「いえ、工場長でろくろ師&アルバイトで竹工芸士です」
というのはめんどくさいし意味不明なので
「そうです!」と言っておいてください!!


製品は、いつもの松原製品に加え、
新しい夏カラーの釉薬製品がデビュー!
そしてまめ花びんをお得な陶器市価格で販売!!
松原常連さんにも楽しんでいただけるようにいたします!!

来週のストアブログでは
えべつやきもの市情報を次々お届けします、お楽しみに!!


おくだ

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »