« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

そこまでして描きたい

P1011652_2

お、おくださん!なにしてんの!
産後二週間!!!

なんで絵付けを・・!!


P1011653

見〜た〜な〜

こっそり来たのに〜

P1011652_2

だいじょーぶ!!
体調いいし、
やーこはたっぷり乳のませてきたし!
さのさんが抱っこしてるし!!

おくだ自宅は工房のすぐ近所だから!!
1時間働いたら帰るから!!

(全国の褥婦のみなさん、真似してはダメ)


やーこはとっても元気です!
天才のほまれ高いです!
みなさん、お祝いありがとう!!


P1011652_2

生んだらさ〜
憑き物がとれたようでさ〜

体は軽いし、
働きたいね〜

やっぱり物心ともに
豊かに育てたいからさ〜

母ちゃんは稼ぎたい〜


P1011653

さのさんのママは
私が妊娠した、と聞いたら
「ベビーシッターを雇え」
と熱く語ってくれた
ワーキングマザーです。

たえこ(おくだママ)は
神田うの支持派であります。

やーこが幸せかどうかなんて
まわりの考え方ひとつですよね。

もちろん、体には気をつけながら
がんばります。

いま、おくだが寝床を抜け出してまでして
描いているのは
江別やきもの市で発表する新作の釉薬用です!

夏らしくてかわいいですよ!

ぜひみにきてください!!


|

2015年6月23日 (火)

こんにちは赤ちゃん

Img_0697_5


こんにちは 
赤ちゃん!

Img_0512

わたし〜が
ママよ〜

(ちがいます)

Img_0525_2

はじめまして!
わたし〜が
ママよ〜

(ちがいます)


Img_0623


そのちいさな手 つぶらな瞳

こんにちは 赤ちゃん!
あなたの未来に


Img_0557_2


すこやかに美しく 育てと祈る

わたしが
ママよ〜
(本物です)

Img_0662_2

激闘出産ドキュメント36時間!!!

なかなかすごい経験をしました、、

隠れキリシタンが十字架に貼られて
海辺に磔され、
干潮と満潮で水攻めと日照り攻めにされる拷問、、、、

すっぽーん!とおおたさんは書いてましたが
そんなんじゃないから、、、まあいいけど、、、


おくださんちの
やーこちゃん(女性)

2015年6月、
梅雨の合間の晴れの日に
この世に生まれ落ちました。

平均年齢がぐっと若くなった松原工房ズ!

これからもどうぞよろしくおねがいします!!


おくだ

|

2015年6月11日 (木)

臨月の日々<小さいボートをおろして>

Photo_4

ジョイフル(九州と西日本に多いファミレス)
のかき氷はおいしいですね!!

こっそり毎日食べてます、、


P1011278_2

いよいよ出産カウントダウン。

ジャリン子チエのヨシエはん(理想の母親像)のように
生まれる直前まで働いてやろうと思ってましたが

今日を境にすべての業務を
お休みすることにしました。

つぎのブログはぶじ生まれました報告に
なることを祈っていてください!

体のきつさと
精神の不安定と
いろいろな不安で

予定日直前の
今も全く穏やかな気分になれていません。

ひとに指示を出したり
何かを運営するのには
冷静な頭と熱いハートがいると思います。
どちらもできなくなってきたので
自分で自分に戦力外通告を出すことにしました。


Tas20860

私はいろんな意味で子どもが産めないだろうと
思っていたので

今になってもまだ実感がないです。

40歳での初産はやはり
なんだかんだゆって大変なようです。
病院でいろいろ言われるたびにへこみます。
根性ではどうにもならないことがたくさんあります。

大きな舟がもうこれ以上進めなくなったときに
小さいボートをおろして
少数精鋭をのせて
この先を頼む、と

そんな気持ちで、
やーこを産んでこようと思います。

いつも応援してくださるみなさんありがとう。
またお会いする日まで
みなさんもお元気で!



松原工房は毎日元気に営業中です!
波佐見、札幌両店ともスタッフみんなでがんばっております!
私の精神安定のためにも(笑)
ぜひご利用下さい!!!


|

2015年6月 8日 (月)

臨月の日々<まだ生まれてません>

Img_0281_2_4


生まれましたー!!
時の練習中。


Img_0283_2

さのさんはこれまで、乳児を抱っこしたことがないそうです。
怖くて、ひとのあかちゃんをさわれなかった。

きっとはじめてのときのために
とっておいたんですね。

いよいよですね!!

Img_0278_2

ピンクとか丸襟とか
おかあさんみたいな感じが恥ずかしいので

キムゴードンみたいやろ、いいながら
パンクTシャツとか
着てるんですが

トムキャットになってます。


|

2015年6月 4日 (木)

臨月の日々<280日間世界一周>

2_4

それにしても、いつまで妊娠しとるんじゃ、、、

長い、、、

ヒトの妊娠期間、長い!!
280日間です!
どれくらい長いかというと、、


P1010550_2_2

妊娠に気づいた頃が
ナナカマドカップ&ソーサー作ってた頃で


P1010620

つわりが一番キツい時に
札幌ストアのペンキを塗っていた、、、

思い出すだけでも
しんどくなる、、


001_2_2

札幌ストアオープンの時が妊娠50日目くらい。

顔色がおかしいです。

P1011094_2

札幌ストアの初代看板娘
ななみちゃんとは
出会った時から妊娠中で、

なんと彼女は
非妊娠時の軽やかなおくだを知らないわけです!

P1011150

年が明けた頃
やっと妊娠折り返し地点で

このころから顔ぱんぱん。


209_2

二代目看板娘ゆきみちゃんが来てくれた頃
にやっと妊婦らしい体型になってきて

あれよあれよという間に


P10115951_2

顔もおなかもぱんぱんの陶器市。

よく10月10日(とつきとおか)と言いますが
あれはあんまり正確でなくって
ヒトの妊娠期間は280日間。

1週を7日で数え、4週で1月と呼びます。
やーこの成長も週数で判断されるので
妊婦さんはいつも「何週目」でカウントしている。

そして40週1日目が予定日になるのですが

おくだ、いよいよ最終週の39週に入りました!

長居陸上競技場に入った気分です!


ヨガもウォーキングもなんもせず
(おくだは運動がキライ)
仕事もケンカもしまくりで
(さのさんとケンカしてガラスをぶち割った日に初胎動)
胎教も穏やかな日々もなにもなく
飛行機もガンガン乗りまくってました。

しかしやーこに
このような世界であるが、出ておいで、
最高にすばらしいことが待っている。
それが何かは私にもわからないけれど。



「バナナプディングのブレッド」の
最後のセリフを
いつもいい聞かせていたのでありました。

あと一週間で
私の日々は大きく変わります。


|

2015年6月 2日 (火)

臨月の日々<赤ちゃんいろいろ>

4_2

ででーん。


5_2

いや、まだ生まれてないです。

赤ちゃん連れのお客様、
赤ちゃんをレジカウンターに
一時お預かりしてのお買い物(笑)

「母ちゃん、、まだ、、?」


Img_0024

お父ちゃんは
生まれ来る子のために庭を整備中。

こないだの日曜日の佐賀新聞の一面記事。
「男は仕事、女は家庭」を支持33%
「妊娠出産を機に仕事はやめる」50%

うーむ。

仕事とは
自分が仕える事。

これがないと人生ヒマでしゃーない。

仕事人生50年をかけて
ひとつのことに打ち込めるひとは
大変幸せだと思います。
いくら本人がやる気でも
50年もたてばその仕事そのものがなくなることがほとんどだろう。


3_2

ところで私の自宅の地下には
アナグマさんファミリーが暮らしています。

この春生まれた赤ちゃんが
よちよち散歩してました。

ベビーラッシュです!

|

2015年6月 1日 (月)

7周年ありがとうございます

2_2

本日6月1日は創業祭!

松原工房7周年であります。

あのときから
お店が2つ増えて
スタッフが5人も増えた!

いろいろいろいろあるけれど
「ろくろで手づくり」を続けながら
なんとかお店を続けていけているのは

もしかしてこれはちょっと
うまくいってるんじゃないか、と
思いました。ちょっとだけ。

応援してくださるみなさん
いつもがんばってくれるスタッフのみんなのおかげです。

ありがとう!!

当時の新聞記事をどうぞ!

今年もよろしくおねがいいたします。

松原工房

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »