« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

<2015陶器市!>2日目無事終了しました

今年の陶器市はじまりました!

札幌ストアもプチ陶器市!ストアブログも見てね!

8_4

無事、2日目終了しました!

今年の波佐見町は、人出は増えているのですが、
みどころも増えていて、
お客さんが分散しているのか、
去年ほどの人混みは感じないです。

松原工房の近くの「西の原地区」もお店が増えてます。
陶器市本会場はもちろん楽しいし、
その近くでも食べ物マルシェが開催されてますよ!

松原工房も、2日目からはゆったりやってます。
陶器市限定品も、アウトレットも、まだ残ってますよ!
ゆっくり見れる平日もお待ちしてます!

さて、きのうのNHKドラマ、松原製品はどれだったでしょうか!

正解はラストシーンの
「あれ、金継ぎのカップなくなってる?」の
右となりに
「フリーカップ レトロストライプ」がしっかり出ていました!
いいシーンでしたね。
あんな風に使ってもらえるなんて、食器屋冥利です!


「おおたさん、ところでさ、橋爪いさおは泥棒なん?」
「そやで、橋爪いさおは、泥棒や。」


|

2015年4月29日 (水)

<2015陶器市!>本日陶器市はじまりました!

今年の陶器市はじまりました!

札幌ストアもプチ陶器市!ストアブログも見てね!

P1011467

今年も陶器市がはじまりました!

開店前に並んでくださった
お客さんたちと
記念撮影をしました.
なんかすごくいいです!

一年の感謝を込めて、一週間、がんばります!


228_2

もうすぐはじまるよ〜!みてね!

「一瞬だけど、はっきり映る」そうです。
どの製品かは不明、、


| | トラックバック (0)

<陶器市カウントダウン!>明日あいましょう

今年の陶器市開催はいよいよ本日!

札幌ストアも明日からプチ陶器市!ストアブログも見てね!

227

さあ、はじまりますよ!


松原工房にとって陶器市は
年間の通知表であります。

焼き物の技術も、デザインも、生産力も、
チームワークも、ディスプレイも、

そして、お客さんの反応、売上。


今年一年を振り返りながら。

今年もやっぱり
大忙しで大変で
いつになったら余裕で
笑顔で取り組める日は来るのかと思うけれど


それでも、
「忙しい中、ごめんなさい!!!」という前置き付きで
お客さんから励ましの丁寧なメールや手紙をいただいたり

なんだかんだいって
同じメンバーで
ちゃんと同じ季節を迎えられることに

心から感謝です。
ありがとうございます。

この夜を越えて、
また新しい季節に向かいます。


明日、お会いできるのを楽しみにしています。


長崎県波佐見町
松原工房
スタッフ一同


|

2015年4月28日 (火)

<陶器市カウントダウン!>明日9時開幕です!

今年の陶器市開催まであと1日!

札幌ストアも明日からプチ陶器市!ストアブログも見てね!

225

いよいよ明日から陶器市!
ずらり、製品が並びました!
みたことないやつもあるよ〜!!


224

アーモンドボウルもできました!
販売前から好評でうれしいです!

思ってたより数が作れなかったので、、
欲しい方はお早めに、、

226

久しぶりに「きのこ狩り」します!
今回はプッシュピン!!

お好きなきのこ5つをビンにつめて¥1,000です!
これはかわいい!お土産にもいい!

おくだフラフラで夜中に
きのこを何百個もかきました、、、
   

223_2

ポップコーンマシーンも試運転、オッケー!

いらっしゃいませ〜

222

たえこ再び。

「一番大きい500円のやつはな、
100円のサイズのが10個分も入ってんねんで。
これはおとくやがな!せやけど肥えるな!」


Img_9563_2

明日は9時にオープンです。

朝、スタッフが出勤した時間(未定、、)に並んでくださってた
お客様から順に整理券をお渡しします。

整理券の発行順ごとのご入場です。
整理券の数に限りがありますので、
お渡しできなかった場合はそれ以降の先着順となります。
よろしくお願いします。

あと、明日の午前中は、
ギフトラッピングができません
ので
ご注意下さい。

今晩、もう一回ブログ書く予定!

おくだ


|

2015年4月27日 (月)

<陶器市カウントダウン!>お願いがあります

今年の陶器市開催まであと2日!

札幌ストアも元気に営業中!ストアブログも見てね!

P1011269_2

↑以前、ネットストアで人気だったさんまのお皿、
陶器市に店頭に並びますよ!!

今日は大事なお知らせです。

松原工房の陶器市、
おかげさまでたくさんのお客様に楽しみにしていただいて
年々、ご来場者数も増えており、
うれしい限りであります!

特に初日のアウトレット狙いの方には
ワクワク待っていただいてて!!
こちらもドキドキするのですが!!

大事なお知らせです。

年々、オープン待ちの人数と、
並び出す時間の早さがすごくなってきております、、、

うれしいんだけど、
どんどん激戦区になってゆくことが
申し訳ないです。

どうか、夜明け前から並ぶのはご遠慮下さい。
まだまだ夜は冷えます。
私たちがまだ前夜の仕事をしていることもあります。
マジで忍びないです。

そしてアウトレットはあくまでも
一年間の失敗作です。
欲しいのがあればラッキーアイテム!くらいに
思っていただければ幸いです。
私たちとしてはやはり、自信の持てる製品を
無理なく少しずつお買い上げしてもらえるのが
作り手冥利です。
アウトレットをたくさん買っておうちの食器を全部そろえるぞー!!とか
多分無理なので(笑)
わかちあいの気持ちをもって選んでもらえればうれしい限りです。


なんともぜいたくなお願いではありますが
ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。


松原工房代表
おくだようこ

|

<陶器市カウントダウン!>ストア準備はじまりました!

今年の陶器市開催まであと2日!

札幌ストアも元気に営業中!ストアブログも見てね!

217_2

波佐見の陶器まつり開催期間は、
おとなり、有田の陶器市と同じ期間!

有田でも準備一色です!

松原工房は有田で修業時代を過ごしました。

五月の連休を
ゴールデンウィークとは言わず、
陶器市、と呼ぶようになって
もうずいぶんの時がたちます。

218_2

波佐見ストアは
今日から本格的に陶器市準備です!

すべての商品を一度片付けて、まずは掃除から!!


219

は〜
長い2日間がはじまる。。。

おくだの腹、腹!!


216_2

アウトレットにはなんか
おもしろい掘り出し物が
いろいろありました。

楽しみですねー!


|

2015年4月26日 (日)

〈陶器市カウントダウン!〉陶器市の製品焼き上がりました!

Img_4008


こんにちは!
波佐見ストアからハルミです。


陶器市まであと3日!!
Nさんのメンチカツに救われました〜。
おかげさまで今日も元気に準備中ですよ〜♪

さて、いよいよ陶器市の製品をご紹介です。
お待たせしました!

陶器市なので普段見かけない
レアな柄がたくさん登場していますよ!


163

大人気のかたちですね!
「ケーキのお皿 ¥2,300+tax」
「パンのお皿 ¥5,500+tax」
「パスタのお皿 ¥8,900+tax」
に、あめちゃん柄が登場です。

260

「イタリーボウル ¥4,300+tax」も
ほら!きのこ柄ですよ〜♪
食べすすむと、きのこの柄が
ひょっこり顔を出します。

414

集めている方も多いのでは?
「オランダカップ ¥1,500+tax」
「とんすい ¥1,800+tax」

いつものポップなカラーにアッシュが入って
なんだか大人な雰囲気ですよ!

339

「オーバルボウル ¥5,900+tax」
陶器市なので全カラー揃っています!
サラダやフルーツポンチにいかがでしょうか〜。


それから大事なお知らせです!!
27日(月)と28日(火)は、
波佐見ストアは陶器市準備のため、お休みです!

せっかくお越しいただいても、
店内をご覧いただけないのでご注意下さいね。

当日お会いしましょうね〜♪

では、また

波佐見ストア
ハルミ

|

2015年4月25日 (土)

〈陶器市カウントダウン!〉アウトレット準備始まりました!(2)

Img_3822

いよいよ陶器市まであと4日!!
追い込みシーズンに入ります!!!!

「忙しい時こそ心にゆとりですよ〜♪」

お花を飾りにハルちゃんがアトリエに来てくれました。

Img_0217

おくださん、おおたさん、わたし、
それぞれの作業場所に一つずつ・・・

ハルちゃんのエールをうけて
わたしも毎日踏ん張っています!!!!

Img_4436

さてさて!!
見てください!!!!
アウトレットがカゴにずらり!!!!!

とは言うものの・・・
アウトレット→今年の失敗作・・・
であります(笑)

さてさて、今年はどんな感じでしょうかね〜
選別後はいよいよ値段を付けていきます!

Img_7444

あらまーー!なんと!!

見えますか?
この・(点)!!

こーんなに目立たない
小さな点があるだけで
このお値段!!!!

Img_7680

あらまーーー!!こちらもっ!!

日々上達を心がけているので
昨年よりも大失敗は少なく
と〜っても状態がいいものが多いです!!

Img_4698

よーく見ると、札幌限定のあの柄もありますね〜

アイテム別にいうと
「イタリーシリーズ」
人気の「ひさご皿」や
「うみプレート」「マルペケプレート」も
見応えありです!!

松原工房のアウトレットが買えるのは
年に一度!!
この陶器市だけ!!

掘り出し物を見つけてくださいね!!
お楽しみに〜

波佐見ストア
かおり

|

2015年4月24日 (金)

〈陶器市カウントダウン!〉アウトレット準備始まりました!

216

こんにちは!
波佐見ストアのハルミです。

陶器市まであと5日!!

本会場のやきもの公園には、
まるでサーカスが始まりそうな
大きなテントが建ちました。
もうすぐたくさんの人で賑わいますね〜。

Img_6680

さてさて!松原工房では、
かおりちゃんがアウトレットの製品を選別し始めましたよ♪

「えっさ〜、ほいさ〜」

ひとつずつ、次々ときれいにして
アイテムごとに分けていきます。

Img_5303

「ほら見て!マルペケプレートもあるよ〜」


「お〜、波佐見ストアではまだ販売したことが
ない製品じゃないの〜」

アウトレットでは、ほんのちょっとのキズで
一目では分からないようなものが、
2〜3割引になります!

集めてる製品があればお得ですよ!


Img_9563

狙いはアウトレットという方は、最初が勝負です!
初日2時間くらいでほぼなくなります。
でも、
きまぐれに期間中に追加されることもあるので

初日以外でもきっと残り福がありますよ。


それから、ひとつお願いがあります!
ごめんなさい。
アウトレット製品はギフトラッピングできません
「訳あり」に納得してくださった方の

ご自宅用として販売していますのでご了承下さいね。


では、アウトレットも楽しみにしていてくださいね〜♪

波佐見ストア
ハルミ

|

2015年4月23日 (木)

〈陶器市カウントダウン!〉最後の窯たきの日!

Img_5048

※ずらりと窯に積めるのを待っている製品たち


こんにちは!
波佐見ストアのハルミです。


波佐見町も松原工房も、みなさまをお迎えする
準備がどんどん進んでいます!

アトリエでは最後の窯たきに向けて大詰めです!
ひとつでも多く製品が作れるように
頑張っていますよ。


Img_9417

おおたさんが、釉薬をかける作業中です。
ピアスのパーツなど小さいものも、
1つずつ丁寧にかけていきます。


Img_2604


今回、絵付けを担当しているおくださんは、
9ヶ月の赤ちゃんをおなかに抱えての作業です。
2人でエネルギーを分けっこしているので、
今までのようには行かず、大変なこともありますが
あきらめません!!!

きっと、当日みなさまの笑顔に会ったら
元気100倍になると思います♪


Unnamed_5


札幌ストアのヒロさんも
ネックレスやピアスづくりをして
くれました。

期間中はアクセサリーなどの小物も
たくさん店頭に並びますよ!

本業が竹細工職人のヒロさんなので、
正確さと器用さあり、どれも美しい仕上がりなのです。
どうぞ楽しみにしていてくださいね。


さあ!明日がいよいよラストの窯たきです。
みなさまもどうぞ応援よろしくお願いします!!


波佐見ストア
ハルミ


|

2015年4月22日 (水)

〈陶器市カウントダウン!〉ポップコーンあります!

413


こんにちは!
波佐見ストアのハルミです。
スカッと快晴!気持ちいい日ですね〜♪


陶器市まであと少し!
今日もみんな元気にやってますよ。


さて今年も、松原工房の陶器市では、
ポップコーンの販売をします!

どんどん作るのが上手になって、
おいしくなっているのです。(これホント)

しかも!!
去年よりもサイズが選べるようになったんですよ!


160

Sサイズ ¥100
ちびっこや、大人ひとり分の大きさです。

258

Mサイズ ¥300
2〜3人で分けて食べるなら
こちらの大きさもありますよ♪

会場までのおともにいかがですか?

338

Lサイズ ¥500

なんと、ビッグサイズもあるのです!
みんなで分け合ったり、
おみやげにしてくださいね。


20150422_1207_4

友の会の方に配送した「うちわ」に
ついている赤いチケットをお持ちいただくと、
Sサイズを無料でプレゼントします!

去年は、初日の午前中にご用意が
間に合わなくて、お渡しできなかった方も
いらっしゃいましたが...

今年は違います!
初日の朝から、いい香りプンプン漂わせて
お待ちしております!

みなさん、うちわ持ってきてくださいね〜♪


波佐見ストア
ハルミ

|

〈陶器市カウントダウン!〉いよいよあと一週間!!

今年の陶器市開催まであと7日!

札幌ストアも元気に営業中!ストアブログも見てね!

P1011403

お久しぶりのおくだです!

陶器市まであと一週間!
そして妊娠9ヶ月に突入!

なにもかもがラストスパートです!!

↑今年のノベルティは
ハサミ2015ブローチ!
「行ってきた自慢」に使ってください!!


P1011396_2

↑ショップカードも新しいデザインになりましたよ!!

妊娠9ヶ月、なかなかすごいです。
全国のお母さん、これはしんどいですね!!!!
みんなこんなことやってのけて、すごいですね!!!!
マタハラが騒がれる昨今ですが
できることなら、休んだ方がいいと思いますよ、、、、

しかし、われわれにとって
陶器市とは
年間の総括であり、
お客さんへの感謝祭であり、
そして年商の4分の1から3分の1を一週間で叩き出す
非常に重要な一週間なのであります!!!


休みたい、と 働きたい、のはざまで
泣きながら絵付けしているこの時期を
私は一生忘れないと思います。


10949009_1530440537217454_681153685

↑インスタグラムから拝借。めっちゃかわいい!
撮影された方、都合悪ければおしらせください。

みんな働いて、悩んで
必死で育てて、育てられてきたのですね。

子育てより大事な仕事はないと
百も承知でそれでも

おくだはどんなときでも
食器を作って売ります。
これが私の仕事です。
やっとみつけた私の仕事です。

スタッフのみんな、あと一週間、がんばろう!
応援してくれるみなさん、楽しみに待っててね!たくさん買ってね!!!!!

|

2015年4月21日 (火)

〈陶器市カウントダウン!〉駐車場について!

214


こんにちは!
波佐見ストアのハルミです。

今日からストアで
陶器市の商品を
整理し始めました。

すべて終了したら、ブログでもご紹介しますね♪


214_3

ところで今日は、陶器市期間中の
駐車場のご質問がありましたので
ブログでもお伝えしますね!

マップの拡大こちら(2枚目です)


期間中は、町内にたくさんの有料駐車場ができます。
松原工房に一番近い駐車場は、②の「旧中央小学校(100台分)」です。(赤いしるし)
(普段ご案内しているところですよ。)
①の「甲辰園(300台分)」も、その高台にあるスペースで、歩いてすぐです。
晴れた日は、気持ちよくお散歩ができますよ。
その他、町内中心部の駐車場ですと、ぶらぶら歩いて来れるところが多いです。

また、
マップの左側にある⑮「特設大駐車場」が一番大きく、
2000台停めることができます。
これは歩けない距離なのですが大丈夫!!!
本会場のある「やきもの公園」まで無料のシャトルバスがでます。


毎年毎年たくさん聞かれてたくさんお答えしていますが、
今年もおさらいです。

松原工房の陶器市は「波佐見陶器まつり」本会場には出店しておりません!
いつもの松原工房ストアでの開催です!
そして
「波佐見陶器まつり」本会場と
松原ストアは近いです!!ゆっくり歩いて5分で着きます!!!


なお、
期間中各駐車場は、午前7:30ごろから開いていますよ。
すべての場所が一回500円です。

みなさま、お時間にゆとりをもって、
気をつけてお越し下さいね。

波佐見ストア
ハルミ

|

2015年4月20日 (月)

〈陶器市カウントダウン!〉重要!陶器市前のお休み!

213


こんにちは!
陶器市まであと8日〜!!!
パワフル全開の松原工房です。


写真は、今年の陶器市のうちわです。
こちらは、店頭で配布しています。
また、友の会のみなさまへもお送りしましたよ。

「陶器市に来ます〜。友の会入ります〜。」
と、新しく最近友の会にご入会いただいた方にも
お送りしています!

ぜひ、当日はうちわをお持ちくださいね♪


ところで今日は、お休みのお知らせです。

2015年陶器市は
4月29日(水・祝)〜5月5日(火・祝)の開催です。

波佐見ストアでは準備期間として

4月27日(月)、28日(火)が
お休みになります。

今週日曜日までの営業後、
翌日からお休みになってしまうということです!

な・の・で!!

ギフトをお探しの方は
今週中においでくださいね♪


陶器市期間中は、ラッピングにお時間いただくことがあります。
事前にお越しいただくか、ゆとりを持ってお越しくださると
いいと思いますよ。


また、陶器市終了後のお休みは、

5月7日(木)、8日(金)です。

なお、5月6日(水・祝)は波佐見の陶器まつりは
終了していますが、松原工房は営業しています。


では、ストアでお待ちしています〜♪

波佐見ストア
ハルミ

|

2015年4月19日 (日)

〈陶器市カウントダウン!〉アーモンドボウルのサイズ!

158

こんにちは!
波佐見ストアのハルミです。

陶器市までいよいよ9日になりました!
エンジン加速だー!


写真は、今年の陶器市限定品の「アーモンドボウル」です。

毎年、限定品を楽しみにしてくださる方も
多いですよね。

ただいま、アトリエで増産していますよ〜!


「あれれ、何の話?」という方は、
こちらのブログを見てくださいね♪

20150419_1221

ただいま波佐見ストアにて
サンプルを展示しています。

「かわいい〜♪」「全部欲しい!」
というお言葉に、うれし泣きしそうでした。


今日は、より詳しく大きさをお伝えしかったので、
持ってみました!

こちらは、大人の手でもっても十分なサイズです。
大きさは20センチ以上あります!
高さは6センチくらいと深いので、
大盛りごはんでも平気ですよ!

ですのでカレーやパスタを入れたり、
ランチに好きなおかずをのっけて、
丼もの用としてもいいですね!

ほかにも、フルーツは家族分ゆったり入ります。
いただきもののお菓子もこれに盛って
テーブルにポンっと置いていてもいいですよね♪

アーモンドのかわいいだ円形は、
収納するのがもったいないくらいです。

どうぞ、ご家族みんなでお使いくださいね!

※販売は、陶器市初日の29日9:00〜です。
価格はいつもよりお得に!!
すべて税込み¥2,500です!

お見逃しなく〜。


波佐見ストア
ハルミ


|

2015年4月18日 (土)

〈陶器市カウントダウン!〉いよいよあと10日!!

Img_4008_2

波佐見ストアよりかおりです!!
いよいよ陶器市まで10日となりました!!

アトリエでは
サンテナ(やきものを入れて運ぶ専用のカゴ)に
目玉製品もぞくぞくと揃い・・・


Img_0609_2

今年の陶器市の限定製品アーモンドボウル
製作も大詰めです!!

Img_5259_2

毎日黙々と製作作業を進めるおおたさんでありますが・・・


P1018553_2

今日は全国的にも有名な
波佐見町の造り酒屋、今里酒造の
蔵開きなのであります!!!

昨年もアトリエ組が
ひと休憩にと足を運び
大盛り上がりした一大イベントで
毎年恒例の餅まきはいつも大人気!


Img_3034_2


おおたさん「かおりちゃん、昼休みにちょっと行ってきたからお土産ーーー
餅まきのお餅と苺大福やで〜」

かおり「わーーーい!」

おおたさん「今年は川棚のメンチカツは無かったわ〜〜」

Img_4974_2

ゆいちゃん「あ〜楽しかった
みんなも行った方がよかよ〜
明日までよ〜」


|

2015年4月17日 (金)

今年の陶器市限定品!アーモンドボウル!!

158


こんにちは!
波佐見ストアからハルミです。

おまたせしました!
今日は、いよいよ
陶器市限定品「アーモンドボウル」のご紹介です♪

たっぷり大きめのだえん形のボウルです。
アーモンドの形だから、アーモンドボウル!
カレーやシチュー、パスタなど、
普段のお料理にぴったりの、とっても使いやすい形です!
果物やパン、焼き菓子にもいいですよ!!

337_2


色は全部で5種類です!
どれもカラフルですよ〜。

やさしいピンク系の
ベリーベリー

257

さわやかな
シャーベット

159

元気がでる
レインボー

54_2

何にでも合わせやすい
ブルーベリー

412

ちょっとおしゃれな
メロウイエロー


256

それから、見てください!
内と外でそれぞれ柄が違うんですよ。
どの角度からもかわいいです♪

アーモンドボウルはどれでもひとつ¥2,500です。
普段なら、4000円〜5000円はする製品ですが、
陶器市価格になってますよ。
だって、年に1度のお祭りですもんね!!
頑丈で、重ねやすいので、
ぜひ家族分そろえてくださいね!

なお販売は、
陶器市初日、29日9:00〜となっています。
どうぞ、お楽しみに〜♪

波佐見ストア
ハルミ


|

2015年4月16日 (木)

リカーカップ届きました!

250


こんにちは!
波佐見ストアからハルミです。
陶器まつりまであと2週間をきりました!!!
ワクワクしますね〜。

陶器市前スペシャルとして、
普段おくださんが書いているこのブログ、
波佐見スタッフみんなで書くことになりました!
ストアブログと重ねてお楽しみください!

波佐見ストアには、どんどん製品が届いていますよ。
少しずつご紹介していきますね!


153


リカーカップ¥1,500+taxです。

とっても久しぶりに登場しました!
(1年ぶりかしら...)

ストアにいると、あれないんですか?
というお声もいただいていましたね。

届きましたよ〜。
今回は、
手触りが滑らかで心地いいマット素材です!
ふちが、ブルーとサビ色の二色になりました!


こちらは、手のひらにすっぽりおさまる小ぶりな大きさと
シャープに反ったラインがいいのです!
飲みものがスーッと入ってきますよ。

大好きなお酒用に、プチデザート用にもいいですね♪


お酒の肴を盛るのにピッタリの
みかん盛りばち ¥3,000+taxと
みかん小皿¥1,400+tax

と一緒にいかがでしょうか〜?
みかんの柄がキリっと締まりますよ。

ところで!!
松原工房から車で5分のところにある今里酒造では、
波佐見の地酒「六十餘州」(ろくじゅうよしゅう)があります。
今週末18(土)、19(日)に蔵開きがありますよ!

波佐見のお酒とリカーカップの贈りものも粋ですね〜♪


どちらも要チェックです!

波佐見ストア
ハルミ

|

2015年4月14日 (火)

テレビの小道具だ!

Photo1_2

松原製品が
テレビドラマの小道具になるのが
夢でありました。

いきなり夢が叶いました。

4/29(水・祝)19:30〜
NHK総合 特集ドラマ
「紅雲町 珈琲屋こよみ」

お店の備品として松原工房の
カップが並んでいるようです!!

ドラマ終盤20:30〜から
目を見開いてごらんください!!!

主演は富司純子(寺島しのぶのママ)!しぶい!

陶器市オープンの日の夜ですよ〜〜


P1011384_2

それから
本日19:30〜NHKBSプレミアム
「イッピン」
波佐見焼特集がありますよ!

松原工房のご近所さんの窯元が映ります〜
みてね!!

「くらわんか」の窯元として紹介されるところは
かおりちゃんの旦那さん勤務の窯ですよ〜〜!!


「なんと内山リナが取材に来たのにですね、
みんな内山リナのこと、知らなかったみたいです、、、」

|

2015年4月11日 (土)

陶器市のうちわができました

P1011404

今年の陶器市のうちわができました!

アーモンドボウルにイチゴ!

うちわ三年目にして、
はじめての両面オールカラー!

いつも通り
自分でよいしょと撮影して
ムニャムニャとデザインして
印刷屋さんに頼んで作りました。

なかなかかわいくできたと思います。

P1011406

友の会のみなさんには発送がはじまっています。

「なんでうちわなのか」といいますと
陶器市にもってきてパタパタあおいでくださると
実用のみならず松原工房の宣伝になるからであります!
宣伝してして!!

「なんでイチゴなのか」といいますと
陶器市の時期はイチゴの季節。
そう、陶器市はイチゴの季節!!

毎年毎年この時期
陶器市でクタクタに疲れているのに
ついイチゴを大量に買ってしまい
夜中に泣きながら
ジャムを作ったりしてしまうのです。

だって奥さん、
イチゴ1パック50円とか
4パック入りの1ケースが200円とか
買わない訳にはいかないじゃないですか。
そしたら加工しないといけないじゃないですか!!!

ちなみにイチゴの加工は
ヘタ取り→水洗い→水切り→ジップロックで
冷凍するのが一番楽です。おすすめです。
このやり方で去年は冬までイチゴを食べました。

うちわは
松原工房ストアでお配りしています。
真ん中をくり抜くとポップコーンチケットになるよ!!


|

2015年4月 5日 (日)

さあ新しい季節へ

211

桜吹雪舞い散る
波佐見ストア!

いい季節になってきましたねー


209_2

時の経つのは、はやいですね!

今日は
おくだがお店番する最後の日です。
(陶器市には出ます)

妊娠30週に入ったら
強烈に体が重くなりました。

オバハンみたいやから
「どっこいしょ」は言いたくない、と心がけていても
「うお〜〜〜〜〜〜〜〜」
とか
「あう〜〜〜〜〜〜〜〜」とか
ゆうてます。
それもどうなのよ。


ちなみにおくだは
妊娠したらボディコン(死語)できめるのが夢でしたので
ヒールもはいてやります。
怒られても言うこと聞きません。
セクシー母ちゃんを目指します!


210_2

陶器市の限定製品の
サンプルが
ストアで発表されました!

カレー皿改め
アーモンドボウル
とかわいく命名されました。

たっぷり大きく、かなり使えるやつです!

もうすぐ詳細をブログにものせますが
実物を見るのがいちばんわかりやすい!
ストアにご来店の方はお手に取ってみてくださいね〜!

|

2015年4月 4日 (土)

ディスカバー波佐見(後編)

陶器市は4/29から!

去年のビデオはこちら

14_2

再発見塾には毎回ゲストが来ます。
今回、おくだがお会いするのを楽しみにしていたのはこの方!

大阪からお越しの
くらわんか碗コレクター、

2_2

藤田はん!!

藤田はんが寄贈してくださった
700余点のくらわんか碗が
波佐見町のコレクションとなっているのです。

大阪の中でも
おくだの出身地とほぼ同じエリアの方なので
なつかしい流れるような
浜村淳のラジオを聞いているような
大阪弁であります。


18_2

午後からは
この藤田はんを中心に
「くらわんか」についてのパネルディスカッションが行われました。

司会は前回の再発見塾でも活躍された
同志社大学の先生の
奥田はん

登壇した
白山のチーフデザイナー阪本さんも
コテコテの大阪弁で

浜村淳のラジオを聞いているような、、、

しかし世界の一体どこで
「くらわんか」について激論できるというのか。

私は私の興味あることについて
最先端の土地にいることができてほんとによかったと思いました。


4_2_2

でもさー
お酒ものまずに
難しい話をするのは
波佐見の人にはむずかしかねー

そうねー


21_2

とゆうわけで
夕方からは飲み会!飲み会!

波佐見の郷土料理や地酒が並びます。


3_2

なかなかにすごいメンツで
写真がとれました。

右端、中野はんは
波佐見町の学芸員であります。
波佐見焼のことはなんでも知っている。

「くらわんか碗は使ったら淀川に捨てていた、というのは
現在の調査によると、ウソです!!」

あ、そうなんですか。

この時の話題は「くらわんか」と
「大阪弁の人はなぜどこにいっても大阪弁なのか」(←私も)
でありました、、、


17

波佐見再発見塾、
毎年この時期に開催。

おひとり500円の参加料でランチつきであります。

みなさんもぜひ来年はどうぞ!

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »