« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

ディスカバー波佐見(前編)

陶器市カウントダウン!
4/29(水祝)からスタートです!
去年のビデオはこちら!

2

♪いい日旅立ち〜

今日は「波佐見再発見塾」の日です!
午前9時、松原ストアのお向かいの旧講堂に
波佐見の人もそうでないひとも
波佐見好きの人がゾロゾロと大集合!

波佐見町の歴史や秘密スポットを
地元の人も再発見しに行こう!
という年に一度のイベントです。

午前中は地域探検、
午後からはシンポジウムや講演会、
夕方からは飲み会と
盛りだくさんの一日が始まります!


3_2

まずは班ごとにわかれて
バスに乗ります。

今年の探検先は
波佐見町でも嬉野寄りの「三股(みつのまた)」地域です。
住んでる人か用事のある人しか
なかなか行かないエリアですね〜

でも焼き物の原料の陶石が
採掘されていたという歴史があるので
波佐見の焼き物を語る上で外せないエリアでもあります。

10_2

三股川沿いに
ある集落です。
やっぱり焼き物関係の作業場が多いです。

川底を見ると、、


11_2

おお!
陶石!

これ、焼き物の原料になるんですよ!

水もきれいですね〜


4_2

ガイドさんに連れられて
最初にお邪魔した場所は

「太田さん家」

松原工房おおたさんとは無関係であります。
えーと、、人のお家、、、

古いお家で今の公民館的機能を果たしていたのです。
芝居も上演されたという立派なお座敷を拝見しました。


5

そのすぐそばに
陶石を採掘していた洞窟跡があります。

普段は閉鎖されているのですが
今日は見られます!

へ〜!へ〜!
地元の人でも見たことのないひとが
多くて、みんな興奮しています。

6

生地屋さんの松尾さん家で
お仕事拝見させてもらえて

(なかなか普段、お仕事中に入れないですもんね)


7_3


林さんの工房も見学。
蹴ロクロで急須をつくってらっしゃる若手作家さんです。

盗み見るおおたさん。

13_2

道を歩けば、焼き物のかけらが
たくさん落ちてます。

こっそり拾っておみやげにしてるのは
かおりちゃんの旦那さん。

ちゃんと
かおりちゃんの分も2つね。


8_2

え?ここ登るの?という細い道から
少し登山して

上がった先は

窯場跡。

でかい!
波佐見は昔から大量生産地なので
窯場の跡がとにかくでかい!

学芸員さんの解説も聞けます。


9_2

ここ、どっかに似てると思ったら
べトナムのベトコンゲリラ激戦地区にそっくりやわ〜、、、


(後編に続く)


|

2015年3月25日 (水)

ほら春咲小紅

3

春ですね!
久しぶりに登場のさのさん(46歳看護学校生)は
今日から春休みでウキウキです。

縄文人のように
なにかをしています。


4

タラの芽の養殖。


2

ななみちゃんは無事
大学生に戻ったでしょうか。

この季節になると
学生時代を思い出しますね。

京都の
左京区で
自転車にのって、
あの感じ。


P1018107_2

もう20年も前なのか!!

当時のかわいい私。
(撮影はなっちゃん

でも今の私の
今の暮らしの方がずっと好きです。

20年後もそう言いたい。

春ですね。
新生活の人、がんばれ!


|

2015年3月22日 (日)

陶器市のビデオができたよ!!

20150322_115631

一年って早い!!

今年ももうすぐ、陶器市がやってきます!!

去年の、あの怒濤の陶器市のビデオが完成しました!!

GOくんの力作です!
一年越しの編集作業、ありがとうございました!!!

もうあんな陶器市はできないとおもう。
撮っててもらってよかったです。

今年は踊りません(笑)が
よりたくさんの商品を用意して
みなさんに楽しんでいただける陶器市にするべく
ただいま猛烈に準備中です。

陶器市と、陶器市準備の
あのスペシャルな感じを
ぜひごらんください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年松原工房陶器市 ダイジェストプロモーションビデオ(約3分)

*みどころ→空撮。ラストシーンのボーイズ。
ミュージックビデオ風でテンポよくみれます!

2014年松原工房陶器市 全記録ビデオ(約12分)

*みどころ→オープニングにきてくれた人は映ってます!
「情熱大陸」風の仕上がり。
松原工房の謎の努力がよくわかります。
スタッフは見ただけでしんどくなる思い出の数々、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日はコメント欄を解放しますので、
撮影、編集のGOくんにコメントや
陶器市の思い出を綴ってくれたらうれしいです!!

| | コメント (4)

2015年3月19日 (木)

ななみちゃん卒業しました

P1010662_2

札幌ストアの
初代看板娘、ななみちゃんが卒業しました。

ななみちゃんの最後のブログを読んでね!


ありがとう!
また会おう!


|

メンバー交代のおしらせ!

2_3

「もしもし〜
ななみちゃんの送別会、どうだった〜?」
「いや〜、楽しかったですよ〜!
午前2時までカラオケ行きました〜!」
「マジで〜!ゆきみちゃんは何歌ったの〜」
「私は、いきものがかりです。みんなにモテ系って言われました〜エヘ〜」
「ななみちゃんは?」
「なんかよくわかんない、フェス系のバンドの曲でした笑」
「ヒロさんは?」

3_2

「福山雅治です!!」

うわっはっはっはっは!!!!

「あとミスチルも!!」

いや〜厄介な40代男子よね〜〜〜!!


5_2

本日から、松原工房札幌ストアは
新しい春の風!!

ゆきみちゃんがレギュラースタッフになりました!!

松原工房初の
アメカジガール!!
かわいいです!!

どうぞよろしく、ごひいきに!!

ななみくんは
みなさんへの最後のご挨拶のブログが
まだ書き上がらずに、卒業しきってません。

「書き上がるまで、辞めさせません」
「がんばります、、、」

|

2015年3月14日 (土)

ホワイトデーってなに

5_175428_2

おまたせしました!

指定日がかなり先のお客様以外、
春のネットストア、すべての発送が終了いたしました!
たくさんのご注文、ありがとうございました!!

お家に着くのを楽しみに待っていてくださいね〜

松原工房はゆうパックを愛用しています。
波佐見郵便局のひとはみんなやさしいです!
ブログも読んでくれているので
だいたい発送が増えそうな動向もわかってくれています。
おくだのねんざさえも、いたわってくれます!

すごいだろう波佐見町!


2_175428_2

さて、本日3月14日は
全国的にホワイトデーであります。

男子が女子に愛の贈り物を
お返しする日のことです。

松原工房ガールズがもらったプレゼントはこちら!

1_175427_2

しいたけ100%


3_175428_2

追加で
クレソンとアスパラガス。

すごいだろう波佐見町!


4_175428_3

何の疑問も抱かず、大喜びするかおりちゃん。

「やった〜〜!!」


1_2

今日の町内スーパーのちらし。

ホワイトデーフェアに
手巻き寿司、いくら、パプリカ。

すごいだろう波佐見町!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松原工房札幌はななみちゃん卒業カウントダウン!
ストアブログをチェックチェック!!

|

2015年3月10日 (火)

ネットストアまだまだやってます!

__173_2

ネットストア、たくさんのご来店
ありがとうございました!

ただいま、ご注文順にせっせと発送いたしております!
もうすこし、待っててくださいね!

P1011270_2

限定製品、完売御礼!

ありがとうございます〜〜!!

「チョコバナナ玉」はれんげスプーンがあと少し残ってます。
いろ玉やシャーベット玉とおそろいにするとかわいいよ!

それから
ゆれるピアスも人気があって、札幌スタッフよろこんでおります!!
完売したらうれしいな〜〜、悩んでる方、お願いします!!

ネットストアは13日(金)23:59まで!


|

2015年3月 8日 (日)

春のネットストアオープンしました!

P1011316

2015年、春のネットストア、オープンしました!!

ごゆっくりどうぞ!

|

もうすぐオープン!ネットストアの注意!!

P1011305

さあ、もうすぐです!

ただいまネットストアは
開店前メンテナンスでクローズしています。

19時ちょうどにオープンしますのでお楽しみに!

ここでネットストアのご注意です。
特に初めての方はお気をつけ下さい。

ネットストアではカートに商品を入れただけでは確保になりません。
精算して初めてゲットです。お気をつけください!

*注文時にパスワードを聞いてきますが、それは
松原工房友の会とは何の関係もありません。
ネットストア用です。初めてのご注文の方は作ってないので、無いです!!
忘れた方は気にせずに住所入力してください。

*送料が別途かかります。
九州    ¥870
中国    ¥980
関西    ¥1、080
四国    ¥1、100
北陸  ¥1、100   
中部 ¥1、200 
沖縄    ¥1,100
関東、信越 ¥1,200
東北    ¥1,400
北海道   ¥1,500  です。(消費税込金額)

*最初のご注文から24時間以内の再注文は何度でも
ひとまとめにして送ります。(送料は一回分)
システム上、送料訂正されたメールはゆきませんが
最終請求時には一回分になりますのでご安心下さい。

*各ストアでのお渡しもできます。送料がかからないのでお得です。
波佐見ストアでは明日3/9(月)からのお渡しです。
札幌ストアはすべてのご注文が終わってからの発送となりますので
申し訳ありませんが3/17(火)からのお渡しです。
二週間以内を目安にお引き取りをお願いします。

*注文間違い、訂正などはオープン初日はお電話が確実です。
0956−85−2080(アトリエ)
0956−85−6116(波佐見ストア)までご連絡ください。
つながらない場合はメール
matubarakoubou@asahinet.jp
までご連絡ください。

*松原工房のネットストアはものすごく人力で運営しております。
ですので多少のややこしいことにも対応できますが、あんまり素早くないです。
イメージとして、アマゾンとかでなく、普通のお店で買い物していると
思っていただければ幸いです。

*破損、送り間違い以外の返品交換は、基本受け付けておりません。
色柄サイズなどで不明点がありましたらご注文前におたずねください。


|

ネットストア追加で登場します!

P1011324_2

ネットストアは本日19時オープン!!!
年に4回のチャンスですよ!!!

「いつか欲しい」と延び延びになっているあなた!!
食器は割らない限り、消耗しません!
一日も早く手に入れて、楽しい食卓にした方が勝ちよ!!

ネットストア初登場!
まめ花びんが出ますよ!お楽しみに!!!


P1011

ヒロさん作・ゆれるしずくのピアスも思い切って出します!!

試しに撮影してみたら、
写真がきれいにとれたから!

あまり数はないので、
今がチャンスチャンス!!


P1011297_2

↑久しぶりにチャイカもちょっと出る!

おくだは大きくなったら
大きい美術館で
「松原工房のすべて」みたいな展覧会をするのが夢です。

しかし、ウチの製品はすべて商品なので
売ってしまって手元にないものも多い。
そのとき、あなた!!!
あなたのお家の松原製品が
「◯◯様所有」として展示されるようお願いに上がります!!
かっこいい!!うわーーー!!!

これからも続く松原工房において、
今、販売してる製品はまだまだ初期の製品です。
どうぞどんどん集めてくださいね!!!


ストアブログも更新中!
ネットストアオープンまでまだまだ更新するよ!!

|

2015年3月 7日 (土)

さあいよいよネットストア!

P1011265

はい、松原工房アトリエからおくだです!!

増え続ける体重のせいで
足をねんざしました!!

うめきながら働いております!!
がんばってます!
みなさんもご注文がんばってください!!

いよいよ、明日19時、春のネットストア開店です!

今回の限定柄は↑こちら!!
かわいいですわ!!!
「チョコバナナ玉」
食材に多い色、グリーンや黄色がよく映えて
おいしそうですわ!!!!

ケーキ皿とたくはつ碗とれんげスプーンが出ます。
ぜんぶそろえてギフトもいいですね!!


P1011270_2

久しぶりに作った「さんまのお皿」!

春らしい新色にしました。
魚じゃなくても、おにぎりを並べたり、オープンサンドをならべたり、、

四角い食器は食卓が引き締まって
一気におしゃれになりますよ!


P1011231_2

手づくりの風合いを残してます。
四角四面でなくて、
ちょっと波打った様なやわらかい感じ。

市販の四角いのって
ぺたーんとしたの多くないですか?
あれ、なんかさみしいんですよね、、

イエローボーダーと
ピンクボーダーの
2カラー各4,500円です!


P1011244_2

コーヒーゆのみ、チャイゆのみに
春カラー!

ドロップ柄!
前回マグカップで初登場して人気者だったので
二匹目のドジョウを狙ってます!

今回は前回品切れしてた製品が補充されてます。
マカイ碗、だえん皿、ラーメンボウルなど、集めておられる方チャンスです!

しかし前回あった製品が在庫切れしているのが
なんとも松原工房なのであります。

要は
「あるときに買っておいてください」ということで
いつもすいません、、、


では、明日までもう少しお待ちください!

オープン前の予習はこちら!


| | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

札幌はまかせた

ネットストアは8日(日)19時スタート!!もうすぐよ!!

1

松原工房札幌スタッフです!

左からヒロさん、おくだ、ゆきみちゃん、ななみちゃん。


4

新スタッフゆきみちゃん!
なんかもういろいろバッチリな感じ!

松原ストアの雰囲気によく似合ってます!


2_2

今回の来札以降、しばらくおくだは札幌に来られません。
お店ができて4ヶ月。
いきなり店長が産休ってどうなの。

しかし4プラのみなさん、あたたかいのです。

「次は子連れで来ます〜」
「まってま〜す」
「授乳室あるかな〜」
「6Fにあるよ〜」
「子ども泣いたらどうしよう〜」
「寝かしつけはまかせて〜」


Photo_2

札幌店、作ってよかった。

札幌店を通して、たくさん得ることがあります。

この4ヶ月、遠隔地にあるお店で、何をどう伝えるか、
私もスタッフも日々試行錯誤してきました。

産休の間、その成果が少しずつ根付いて行くのだと思います。

これからも松原工房札幌ストア、どうぞよろしくおねがいします。

|

2015年3月 2日 (月)

ローカル対決だ

26


「この世に当たり前などない!!!」


九州のみんなのソウルフード、
インスタントラーメンといえば当然、

うまかっちゃん


北海道の人は見たことありません!!!!

「なに、これ、うまか、っ、ちゃん???」 (←発音おかしい)


24_2

もちろん
マルタイラーメンも知りません。

松原工房札幌ストアではただいま、ラーメンボウルお買い上げの方に
お好きな九州ラーメンひとつプレゼント中!

ラーメン単品の販売もしております。

BBCのマツダくん (道産子)も
めずらしがってたくさん買ってくれました。

24_7


では、北海道のみんなのソウルフード、
「焼きそば弁当」を九州のみんなは知らないだろう!

湯切りしたお湯で、中華スープを作る
衝撃のインスタント焼きそば!!

おくだは、きのう生まれてはじめて食べました。
UFOよりマイルドな味で、おいしかったです。

いろいろ北海道限定モノを買ってみました。

手前の「ビタミン入りカステーラ」は
20代を北海道で過ごしたさのさんの
常食だったらしく、
あのデカい体の何%かは、このカステラでできているらしいです。


25_4

札幌ストアのお客様も

「え!!ダブルラーメンって九州にないんですか!!!」
と、びっくり。

世の中知らない事がいっぱいあります。

|

2015年3月 1日 (日)

春のネットストアはもうすぐ!!

P1011208_2

今日から3月!!
春ですよーーーーーーー!!
わーーーー!!

春夏秋冬年4回の開催の
松原工房ネットストア。

2015年春ストアは
もうすぐ開店です!!!


P1011201

今回も定番品に加え、
新作や限定品が出ますよ〜!

こちら久しぶりに作った
「さんまのお皿」!
カラフルな色は初登場です!

春だけどさんま、、

大きさを実感するには
「さんま」が一番わかりやすいという理由で
付けた名前です。

もちろん、
さんま以外でも、魚じゃなくても
使ってくださいね。


P1011205_2

こちらは
定番人気品、「玉シリーズ」のネットストア限定カラー!

「チョコバナナ玉」
であります。

わーい!かわいい!
おいしそうなカラーリングでしょう!!

妊婦ダイエット中でして
チョコもバナナも食べられないおくだの
食欲を表現してみました。


遠方の方や、お店になかなか来られない方は
どうぞネットストアでのお買い物を楽しんでくださいね。

今回から店頭お引き取りは
波佐見ストアに加え、
札幌ストアでもできるようになりますので
北海道の方は店頭にない商品を手に入れるチャンスですよ!


<2015 春のネットストア>

2015年 3月8日(日)19時オープン〜 
      3月13日(金)23:59クローズ

購入方法、送料などは
前回のネットストアを参考にご覧ください。


|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »