« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

サッポロ・マイ・ラブ

27_2

2ヶ月ぶりの札幌です!

毎回気持ち悪くなるくらい働いて、
長崎に帰ると
もう行きたくないと思うのですが
すこし時間が空くと
やっぱり行きたくなるので
すごく好きな街なんだと思います。

狸小路商店街が好きです。

お店マップを見ながら
ななみちゃんと制覇めざしています。

ちなみに松原工房のアパートは
狸小路7丁目にあります。

26_3


松原ストアのおとなりの
ノットアモッツさん
明日オープンでただいまバリバリ準備中!!

店主のナオさんがぐったりされてました。

25_2

わ〜
いろいろかわいいものがある〜
明日から楽しみです!!!!


24_6

おくだの気に入ったのは
こちらフリーダ・カーロ人形。

28_5


さて
波佐見から札幌に支店、というと
すごいとか変わってるとかよくいわれますが

先輩を発見しました。

佐世保バーガーの老舗ログキットが近くにあった!!!
すごい!!

こんな空いてるログキットは見た事ない。
穴場でっせ!!

29_5


狸小路商店街の
マスコットのたぬきの本名は

だっこポン といいます。

だっこ。
ポン。


今回で
しばらくお預けになる札幌滞在。
楽しみます〜〜

|

2015年2月25日 (水)

九州からいきますから

P1011195_2

えーーー!!
北海道には「うまかっちゃん」売ってないんですか〜〜!!


P1011196_2

こんなバリエーションもあるんですよーーー!!

あ、かおりちゃんのイチ押しは
「からし高菜」味です!


P1011197_2

じゃあ、マルタイラーメンもご存知ないですね!

P1011198

「これだ!」
はスパイシーでおいしいんですよ!!


P1011200_2

おくだ、明日から一週間、札幌に参ります。

27日(金)〜3月2日(月)は
札幌ストア店頭にもおります。

今回の来札で、しばらく札幌には行けなくなりますので
どうぞ会いにきてください。

今回の手みやげは非常にかさばります。


|

2015年2月21日 (土)

お花フェアはじまりました!!

3_2

波佐見ストアでは
今日からお花フェアがはじまりました!

なんでこの時期は
お花フェアなのかというと
そもそもご近所の
「オランダの花やさん」
毎年この時期に花まつりを開催されていて、
そのイベントに参加するために
花びんを作り出したからなのです〜


Photo_2

こーんな感じで
今、ストアは
まめ花びんいっぱい、お花もいっぱい!!


1_2

まめ花びん(¥900〜)
3つお買い上げで
1つプレゼントしちゃう!太っ腹!

たくさん並べて使うとかわいいよ!!


2_2

いっぱい種類があるので
たっぷり悩んでください!

4_3

剣山のように使える
ミニミニ花挿し(¥400)もたくさん作りました!

これ、ちょこっと飾るのに
すごくいい!

気取りすぎないおもてなしができます。

お花フェアは3/6(金)まで、お見逃しなく!!

5_2

さて、オランダの花やさんが
ここ2年ほど花まつりを
おやすみしているのは
主宰のマイちゃんが赤ちゃんを産んだりしていたからです。

はたらく母ちゃんの先輩!


6

本日
トコちゃんベルトの授与式がありました。

骨盤補正して
腰痛がなくなる
マタニティ時期の必須アイテムだそうです!

口ずさみたくなる名前ですね。
トコちゃん。


7_2

今、みんな、お腹に注目してるでしょう。

しかし、おくだ的に注目して欲しいのは
でかくなったであります。

生まれてはじめて乳が揺れるのであります。

「あ、よーこさん、それね、すぐしぼむよ。」
「マジで〜、、、」
「しかもシナシナになる」
「シナシナ、、、」


|

2015年2月18日 (水)

波佐見にホテル誕生!

P1011004

朗報!
本日、波佐見町にはじめてのホテルが誕生しましたよ!!

ハルちゃん家の近くに出来た
ホテルブリスヴィラ波佐見

リゾート型ビジネスホテルでして
隣りの波佐見温泉に入りに行けるゆったりホテル!

これまで波佐見にホテルはなかったんです。
お隣の嬉野が温泉街なので
そこに泊まる人が多かった。

でもやっぱり波佐見に泊まって欲しいよね。
おすすめできる場所ができてうれしいです〜

陶器市時期の予約はお早めに〜!


14_2

いや、旅館はあった!

松原工房アトリエの近所の

和島屋!

どうだ、渋いだろう!

素泊まり3500円であります。
和島屋もがんばってほしい!

13_2

そして最近の町のニュースといえば

波佐見にダイソーができるのであります。
ただいま準備中。

いろいろ便利になるので
ものすごうれしいです、、、。

自分の町に
店が増え、仕事が増え、にぎやかになるのは
とてもよいことだと思います。
私もがんばろうという気になる。

さて
松原工房波佐見スタッフは
全員、波佐見在住であります。
「波佐見町になくて欲しいもの」をみんなに聞いてみました。


「スポーツジム!」(ほうほう)
「プール!」(あー欲しいね〜)
「道の駅!観光客が楽しめるやつ!」(産直はあるけどね〜)
「パン屋!」(あるけど、、ブーランジェリー系が欲しい)
「靴屋!」(確かにないね)
「コメダコーヒー!」(あったら毎朝通う)
駅!!」(なかなかハードル高いな)


|

2015年2月17日 (火)

君はテレビっ子

P1011190_2

「おくださ〜ん」

「は〜い」

P1011193_2

クマムシって知ってる?」

「え〜、火あぶりにしても死なへん虫やろ?」

P1011191

「♪あったかいんだからァ」

「はっはっは!!なにそれ、めっちゃおもろいやん、
おおたさんが考えたん??」


P1011192

「・・いや、、ウケてうれしいわ・・・」


おくだはテレビをほとんど見ないので
おおたさんがいろいろ教えてくれます。


4_2

さのさんは
テレビのない家に育ったので
70年代、80年代のいろんなことが
すっぽ抜けてます。
46歳のくせにおニャン子クラブとか
あんまりわかっていません。

その反動で今はテレビ大好きです。

↑秘蔵ヤングさのさん。
かわゆいですね。


Img_0328_2

しかし今の20代は
ほとんどテレビを見ないようですね。

ななみちゃんもあんまり見てないようです。

そんなななみちゃんの好きなミュージシャンは誰ですか〜?
と、前きいてみたところ
加藤ミリヤかな、とワクワクしたのですが

予想をはるか斜め上にいく

ソウルフラワーユニオンです!

と力強くいわれ

さすがの松原工房スタッフやと
びっくらしました。


0

ソウルフラワーユニオン プチ情報

結成20年以上の大阪中心に活動するロック・ファンクバンド。
ドヤ街や被災地でのライブが好き。
市民派のデモに参加するとよくメンバーに会う。
メンバーの伊丹ヒデコは若き日のおくだのファッションリーダー。

|

2015年2月13日 (金)

ピアス・イヤリングフェアはじまります!!

222_2

もう暦の上では春です!

長崎ではもうすぐ旧正月を祝う
ランタン祭りも開催!

そろそろ分厚いコートや
暗いカラーの服を脱ぎ捨てて
おしゃれしたいではないか!!

そこで
松原工房波佐見ストアでは
ピアス・イヤリングフェアを開催します!

111

札幌ストアから
逆輸入された
ヒロさん作・ゆれるしずくのピアス
入荷しましたよ!

(箱は道産子の大好きな「わかさいも」)

333_2

そしてうれしいお知らせが二点!

1)金具価格の上昇により、生産中止を決定していたイヤリングですが、
 その後の価格の安定と、お客様の熱いリクエストにお応えして
 生産再開が決まりました。在庫のみ販売でずいぶん品薄になっていたのですが、
 これからまたじゃんじゃん作りますのでイヤリンガーの方はぜひお楽しみに!


2)金具と陶磁器パーツを固定するための接着剤が、専用の、より強固なモノに変わりました。
  これまでお買い上げくださった方で、使っていたらパーツが外れてしまった、、、!という方は
  ぜひ波佐見ストアにお持ち下さい。無料でお直しいたします。
 
*お直しの際は、外れたパーツ全てと、壊れていないもう片方もお持ち下さい。
 左右のバランスをとりますのであるとうれしいです。
*お直しはお預かり後、二週間ほどお時間をいただきます。
*金具部分自体の破損の場合は修理出来ません。
*今回は波佐見ストア店頭のみの受付となります。


222_3

そんないろいろに感謝をこめて、
波佐見ストアでは
2/14(土)〜2/20(金)までの7日間、
ピアス・イヤリングを
10%〜30%オフいたします!

一部新作商品などを除きますが、
↑ここに載ってる商品が全部!
こんなにかわいこちゃんが
ついてる値札から10%〜30%オフ!!

一週間だけの期間限定です!
ぜひ波佐見ストアにおいでください!
お直しの方も大歓迎です!

|

おんなの窓

191

最近

ブログの更新が遅い

とよくおしかりをいただくおくだです。

忙しい、とか
体調が、とか思われていますが
実際はちょっと違うであります。

この写真は大好きな
佐賀県武雄市「餃子会館」の餃子であります。
武雄に行ったらツタヤ図書館よりここ、ここ!!


192_2

ブログというのはたくさんの人が読んでくださっている
松原工房の重要なメディアであります。

松原工房にはこの「うつわ日記」と
「ストア通信」の2つのブログがあります。

ストアブログは製品紹介がメイン。
いろんなスタッフが代わる代わる書いてくれていて、安定感がありますが、

この「うつわ日記」は
代表おくだの日々つれづれがメインのため
おくだの脳内にかなり左右されます。

もうすぐ妊娠7ヶ月のおくだの脳内は
やはりやーこと安産祈願とその後の暮らしに
かなりのパーセントを占められております。

それを書いてしまうと
はい、自分でも
かなりおもしろくないということがわかっております。

子どもを抱えるということは
子どもを守るために
どうしても視界が狭くなるということなんでしょうね。


190

↑そして 父になるさのさん

検診にいくと
「はい、この時期の普通です」と言われ
マタニティ本を読むと
「この時期にはこうなります」と書かれてあることと
同じことが私にも必ず起こる。

私は昔から
まわりの人と気が合わない
自分だけが浮いていると
思っていましたが

哺乳類・女では
大勢と一緒のことがなんかうれしいです。

|

2015年2月 8日 (日)

今年も陶器市が!

P1011177_2

季節はめぐるめぐる!

今年も陶器市の準備が始まりだしました!

陶器市限定製品のサンプルができたよ!


P1011181

限定製品は
限定だからこそ、
ふだんできないかたち、ふだんとは違う作り方。

お安くするのでコストのこと、
売り切りたいのでデザインのこと。

いつも以上に考えます。


P1011176

今年は
カレー皿だ!!!!!!


P1011167

そして
カレースプーン!!!!!


P1011178

かわいい!!!!!!


P1011179

どうぞお楽しみに!

P1011174_2

去年の陶器市の映像が
一年かけて編集されました。

来月にはプロモーションビデオ完成予定です!

P1011170

去年のがんばりを
思い出して涙でます。

撮ってもらっててよかったー


|

2015年2月 2日 (月)

カルミンからはじまった

B8vseegcaaaczj8

明治のカルミンが
製造終了だそうです!

ってゆうか最近カルミンはコンビニでも見かけないけど
北海道限定なのか?
それとも工場が北海道?

7_2

イギリスの有名な陶芸家ルーシーリーが
戦争中はやきものでボタンを作って
生計を立てたのは有名な話ですが

おくだも松原工房以前は
やきものでボタンを作って
少しずつデビューの足がかりとしておりました。

食器は作るのに技術がいるし、
取引も大変なので
コモノで色んなところにオマケ参加させてもらっていたんです。

そのとき初めて作ったショップカードがこちら、
カルミンのボタン。

もう10年以上前のものですが、
いま見てもかわいいなあ!

カルミンが完全終了なのか、
北海道工場が終了なのかよくわかりませんが

カルミンのボタンをアパートで作って
タッパーにつめて自転車に積んで
有田の町を売り歩いたことを思い出したので(涙)
限定再生産することに決めました。

できたらお知らせしますね〜


|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »