« 長崎の誇り | トップページ | 突然ですが感謝セール! »

2015年1月20日 (火)

いつか馬にのる日まで

P1011150

こんにちわ!
やっぱり顔ぱんぱんのおくだです!

お正月休み、私は生まれて初めて
競馬場に競馬を見に行ってきました!

P1011146_2

おくだのウィークポイント、、それは車の運転。

免許の取得が遅かったというのもありますが

興味のあるものしかみていない
とか
視野がなんかおかしい
とか
なぜ鉄のかたまりが動くのか、いまだに不信感を持っている
とか
なんか根本的に運転に向いていません。

なれてきたら上手くなるよ、とみんないってくれますが
7年間くらいほぼ毎日乗ってるんですけど
上手くなりません。

そんな私は
ちがうやりかたで楽しく生きる方がいいなと考え

将来的には
車を卒業し
馬にのって
お買い物とかおでかけをしようと企んでいます。

本気です。

P1011152_2

乗馬は妊婦なので
まずは
競馬デビューです。

京都の競馬場にきました。
はじめて見る世界、独自のルール、たくさんのオッサン。

P1011151

デートのお相手は
競馬歴50年くらい、
京都のおともだち、きょーちゃん(70)です。

「きょーちゃん久しぶり、元気にしてた〜?」
「えへへ〜まあまあやな〜」

P1011149_2

観戦の仕方からおそわります。

まずはパドックで次のレースにでるお馬さんを品定め。

さすがのサラブレット!
みんなとってもきれいでかわいいです。
早く私も欲しいです!


2_2

バズーカ砲持参の人もいます。

競馬のステキなところは
ギャンブルなんだけど
みんな馬を愛でているというところだとおもいます。

P1011162

馬券はな〜
いま全部コンピューターで買うんや〜
窓口でオバハンから買う時代は終わったんやで〜

普段、券売機やATMでモタモタしている
オッサンどもが
猛スピードで
複雑な自販機を操っています!


P1011161_2


レースの種類や、
見るポイントについても
レクチャーを受けます。

「テンポイントは出てないの〜?」
「アンタ、それ、いつの時代や」

P1011159_2

モニター、めっちゃくちゃでっかいんですよ!
こんなでっかいモニターみたことない!

「きょーちゃん、でっかいねー!!」
「あれはなあ、タテ5チェ・ホンマン、ヨコ29チェ・ホンマンサイズ なんやで〜」

P1011158

お馬さんも近いです。
結構近くでみれて興奮します。

はじまるよー!とか
よーいどん!とかがなく

静かにさっと始まるので
大人っぽいなと思いました。


1_2

ビギナーズラックにはなりませんでしたけどね。

とっても楽しかったです。
やったことないことやるのは
いつも楽しい。


2_4

おまけ

競馬場のある
京都市淀には
さすがなお商売がありました。

へ〜〜


|

« 長崎の誇り | トップページ | 突然ですが感謝セール! »