« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

みんな無事です

001_2

怒濤の準備期間、そしてオープン初日!

たくさんのご来店、
お祝い、ありがとうございました!!
無事、札幌ストア毎日営業いたしております!!
札幌の皆さん、ぜひ遊びにきてくださいね!
この週末までなら全員いますよ!!

お祝いのお花や電報、お菓子、たくさん、すべて
しっかり受け取りまして
お店に飾らせていただいてます!
遠く札幌でもみなさんの応援のおかげで
まったく遠い気がしません。

本当にありがとうございました、
いただきっぱなしで
お礼のご連絡ができてなくてすみません!
落ち着き次第、ゆっくりお一人ずつご連絡いたしますね、


長く留守にしていますので
個人情報をお届けします

(ハルミ)元気です。久しぶりのPOSレジに燃えています。
今日はオフではじめての札幌観光をしています。

(かおり)元気です。
合間をぬっては札幌のおいしい店情報をかき集めています。
札幌でもすでにファンを増やしています!

(おおた)死にそうでしたが復活してきました。
きのうゆいちゃんが来たので楽しそうです。
だいぶ地図なしで近所を歩けるようになりました。

(おくだ)まだ半死です。
洗濯機を買ったのでうれしいです。
ニャンちゃんに会いたいあまり、猫カフェにいこうか悩んでいます。

(たえこ)
阪神が嫌な負け方をしたのでキレています。

(さのさん)
同じくです。たえこと仲良くテレビを見ていたようです。


|

2014年10月29日 (水)

松原工房札幌ストアオープンしました!

P1010684_2

2014年10月29日、
札幌4プラ7F自由市場に

松原工房札幌ストア、オープンしました!

P1010735_2

館内ポスター、じゃーん!
担当のたきざわさんです、
お世話になります!


P1010704_2

今日からよろしくお願いします!


|

2014年10月28日 (火)

さあはじまります

P1010678

よしよしよーし!!

ホークス勝ったー!!
タイガース負けたー!

店内で派閥闘争が起こっております!

P1010665_2

というわけではなく

店内ディスプレイ
最後は看板のとりつけ


P1010646_2

明日はオープン

そんな今晩は死ぬほど残業と思いきや
たまたま4プラ、年に一度の停電で
残業禁止デー!!!

ちゃんと寝て
笑顔でお客様をお迎えしろという
ことだとおもいます。


いよいよ
明日、札幌ストアの幕がひらきます。

ああ楽しみだ!!!

スタッフみんなで
お待ちしています!!

|

レシートができました

7_2

おおお〜

レジ講習会を受けました。
むずかしいです、、、

みなさん、レジを通してから
「やっぱりやめます」とか
「交換します」とかは
慣れるまでご遠慮ください、、

|

自由市場で明日から!

P1010637_2

いよいよ明日から!
札幌4プラ7F、自由市場に
松原工房が加わります!

P1010585_2

40年の歴史を誇る自由市場、
参加させてもらえるきっかけは、BBCのオーナー星川さん。

P1010640_2

BBC4プラ店はすぐとなりです!
メインスタッフのまつだくん、写真男子です!

P1010582

そして、あらかわさん!
濃厚なキャラとはうらはらに
細かい心配りと優しさで
札幌進出を現実のものにしてくださいました!


P1010590_2

松原ストアのレジに一番に立ったのはあらかわさん。

「いらっしゃいませ〜」


P1010639_2

あらかわさんのお店は
ヨーロッパの古着屋さん!
ペギーズブティック。

となりのとなりでーす!
スタッフみんなかわいいです!

P1010638_2

手前のお店はCDショップ音楽処さん。
ものすごくしっかりしたセレクトのCDと、
インストアライブで有名なお店です。

ちなみに今日のインストアライブは
演歌の方でした。松原工房みんなでみました。
楽しかったです。

演歌のインストアライブは「店頭歌唱」と言うんですね。

P1010633_2

衝撃情報

あらかわさんはおくだより
かなり年下


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!

|

2014年10月27日 (月)

おおたさん来ました

20141027_1232_2_2

おおたさん札幌入りしました!

たえこ情報
「あの子、エラい目、腫れてたで〜」

きのうたえこに「川下のメンチカツ」を差し入れてくださった
川棚の友の会会員さん、ありがとうございました!
おくだとおおたの大好物だったのでくやしいです。

さっそく
部長と記念撮影ぱちり。

お互い初めて会った気がしません。

あと2日でオープンです!

オープンまでブログでの実況中継、ちょくちょくお届けします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!

|

2014年10月26日 (日)

あと3日で札幌オープン!

20141026_1513_2

阪神タイガースもがんばっているので

がんばれ 私


今日おおたさんが札幌に来ます。
きのうのおおたさんとの電話

「いや〜おくださん、あのな〜
忙しいとこ申し訳ないねんけどな〜
ウチ、顔のアレルギーがすごいんやんか〜
それでな〜
札幌店オープンしたら記念撮影するやん〜
一生残る記念写真が
顔パンパンで嫌やねん〜
なんとかならんかな〜
あ、アレルギーの原因はな〜
サバの食べ過ぎなんやんか〜」

申し訳ないけど
すっごいどうでもいいとおもいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!


|

2014年10月25日 (土)

札幌準備中です!

20141025_1839_2

札幌からおくだです!
目がヤバいです!!

これまで
「寝なけりゃいいんでしょ」とか
「死ぬ気でやればいいだけでしょ」
で駆け抜けてきましたが

もう、それじゃ、ほんとに死ぬということが
身にしみています。

もうすぐ40歳です、、、

20141025_1838_2

しかし、イメージがかたちになるというのは
やはりワクワクするものです。

とても楽しい。

ちょっとお見せしましょう。

特にファンという訳ではないのですが
草間弥生のような立派なクソババアになりたいです。


4プラスタッフ、まわりのお店の人々、
お手伝いの若い人に
大変支えられています。

ありがとう!

みなさん、ぜひ、初日の29日に来てくださいね!
勝負は初日だ!!
波佐見も札幌もスタッフ全員、そろいます!
多分、わたし、泣きます!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!


|

2014年10月24日 (金)

札幌入りしました!

10_2

先発、おくだ!
実質6日間でお店を作ります!!

これまでの知識と経験をフル回転させてがんばります!!

12

アシスタントはこちら!

なかおくんと
ななみちゃんです!


11_2

ななみちゃんは
このお手伝いのために
わざわざ大阪からやってきてくれました。

しかもおくだと初対面!!
松原工房の食器も見たことない!!

旅をする若い人、
いろんな経験に突っ込んでいく人は大好きです。
私がかつてそうやって
いろんなことを教わったように
たくさんのことを教えてあげます。

ペンキのハケの扱い方も
マスキングテープの張り方も
すべて僕らの財産だ。


7_3

波佐見で梱包した
商品も届いてきております!

段ボールの印字は
堂々と

「美しい九州のやきもの」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!

|

2014年10月21日 (火)

最後は看板だ

P1010565_2

もくもく

P1010567

製品がすべて焼き上がって

最後に作るのは


P1010569

いつも
看板

なんでもお手製
松原工房


P1010568


↑疲れすぎてケンカ中

口きいてない

P1010570

居心地の悪いひとたち、、


P1010571

すまん。


|

2014年10月19日 (日)

製品そろいました!

P1010562_2

まってろ札幌!

ディスプレイのやきものランプのかわいさを見よ!!
こんなにかわいいのに非売品!
もったいない!


P1010563

イタリープレートの新柄、新サイズが
登場しますよ!お楽しみに!


明日から荷物の発送が始まります。

どうか体力がもちますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!


|

2014年10月18日 (土)

ナナカマドのメモリアルカップ

P1010550_2

これはリベンジなんやで...


P1010543_2

特上の白土、ブランで
おおたさんがていねいにひきあげたカップ&ソーサーに


P1010546_2

おくだが絵を彫って


P1010561_2

赤絵をつけて

きれいでしょ、
北海道の街路樹、
ナナカマドのカップ&ソーサー!


P1010558

札幌ストアオープンの記念品として
作りました。

裏面には

Hasami-Sapporo
2014.10.29.
matubara

とサインが入ってます。


P1010559_2

おくだは修業時代の2004年に
札幌スタイルという
デザインコンペに応募したことがあります。

まだ技術がぜんぜんないときで
おおたさんもいなかったので
なんとか自分の出来ることで!と
学校の課題で作った食器に
ナナカマドの文様をデザインしたうつわを出したら

なんと入選した。
(そんなんでエエんか)

札幌で授賞式があったんです!
およばれ受けたんです!
もちろん行きたかった!

しかし
修行中の私には
飛行機代がなく、欠席。
せっかく作った札幌とのご縁は
当時の私にはつなぐことができませんでした。

後日送られてきた
「タテ」をみるたび哀しくてなあ、、


P1010545_2

今回、なにか記念品を制作しようとなったとき
ふと、このことを思い出しました。

リベンジや!!

今の私には
おおたさんがいる、
デザイン力もあがった、
売る場所もある、
札幌にも行ける!!

(ちなみに彫り道具の「鉄筆」は
どうしても欲しくて
高校の美術室から盗んだ物です。
いまだ愛用中。
おくださんの歴史は、しつこく、根深い)


P1010560_2

雪国の白に
ナナカマドの赤がほんのりかわいい
札幌デザインとなりました。

松原工房の歴史をたっぷり蓄えた
このメモリアルカップは
札幌ストアでは限定3個の販売。

そして受注生産となります。
ご予約いただいた方のために作らせていただきます。
もちろん全国に発送させていただきます。

お渡しは少し先になりますが
ゆっくり待っててください。

一客¥8,000 (送料別)です。

ご希望の方はメール下さいね
10月31日までの受付です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!


|

2014年10月17日 (金)

札幌ストアの製品です!

P1010552_2

久しぶりの更新です!
今日、最後の窯に火が入りました。

作りためた
札幌ストアの製品を少しお見せしますよ!

こちら、人気はあるけど
作るのがたいへんめんどくさいという理由で
あまり世に出ない「マヨリカ」柄、
がんばって作りました!

カラフルなマヨリカ(右)に加え、
赤系のマヨリカ(左)
青系のマヨリカ(奥)
も登場です!

自分だけのスペシャルカップにどうぞ。
ひとつ¥3,500です。


P1010553_2

こちらも新柄です。
いろ玉シリーズのマグカップは¥2,800

ララストライプのマグカップもシンプルでかわいい。
¥2,700です。

P1010554

前回のネットストアで
すぐ完売したひさご皿のいろ玉シリーズも並びますよ!
¥2,500です。

P1010556

最近、
「お店に行きたいですが遠いです」
「ネットストア以外の時期も買いたいです」
と言っていただくことが多く、
とてもうれしく、ありがたい!
ありがとうございます。
とても生産量が追いつかないのですが
そういっていただけるのは
励みになります。

一方で
今は欲しいものがなんでもいつでも
手に入らないとダメなんだな〜
とおもってしまう。

私は
その国でしか食べられない食べ物や
その地域でしか売ってない物が好きです。

松原工房は現在、
長崎の波佐見で買えます。

10月29日からは札幌でも買えるようになります。

小さく誇り高い
あなたの町の食器屋さんになります。

どうぞ札幌にも遊びにきてくださいね。

写真は関西空港のお土産コーナーで買ったタコです。
とても気に入っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!


| | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

たえこウィークのおしらせ

P1010424

もうすぐ札幌!!!!

松原工房はスタッフ全員!!!
おくだもおおたもハルちゃんもかおりちゃんも

なぜか
ゆいちゃんも

オープンの時には札幌に行くんですよ!!!

楽しみ!
大変だけど、楽しみ!!

さてその間
波佐見ストアはどうしましょうか。

年中無休をうたう波佐見本店、
そんな簡単には休みたくないのだ!
連休もあるし!!
誰かお店番してくれぬか!!!


P1010342_2

立ってるものは親でも使う。

というわけで

おくだの母、たえこ(写真左はし)が
大阪からやってきて、
10月最終週はたえこがお店にたつ!!!!

たえこ(独身)は
実は店員さんに憧れる乙女ちゃん!
いっぱい売るで〜とはりきっております!

おくだの製造元、たえこ(好きな食べ物はイカ)に
ぜひ会いにきてください!


松原ストア波佐見本店・たえこウィーク

10/27(月)〜11/1(土)予定
本場大阪のおばちゃんのトークが聞けます。


そして11/2(日)は
あの、あすか店長再び!!

みなさんほんとうにありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!


|

2014年10月 9日 (木)

ばりばり準備中です

P1010512

どんどん案内状を発送いたしております!

松原工房の案内状は
基本的に
友の会の会員さんのみへの発送です!

北海道の方はおひとり5枚パックで
宣伝ノルマのように送りつけております!

その他地域の方は1枚ずつなのですが
もし「北海道の友人に宣伝するからもっと送って!」などと
言ってくださる素晴らしい方は
メールください

数に限りがあるのですが
出来るだけお届けいたします!

121_2

北海道応援グッズもストアで販売中です!

北海道そのもの。400円。

穴の空いてる場所は、札幌ですね。

では、つり下げの穴の空いてる場所は、どこでしょう?

「音威子府!」
さのさん、一発正解。さすがです。

難読地名、読めますか。
おくだの憧れの村です。いつか住みたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!


|

2014年10月 8日 (水)

LEDといえば

6_5

青色LEDの中村さんが
ノーベル賞をとりましたね!

松原工房(というかおくだとおおた)は
かなり昔から中村さんのファンです。

「福井の中村さん」(ご存知、食堂のなかむらさん
「京都の中村さん」(おくだの昔のアルバイト先、世話になった)
「怒ってる中村さん」(青色LED)

が中村さん御三家であります。

(おおたさんの師匠の中村平三先生は「平三先生」です)

知り合いでもなんでもないのですが

「がんばりが報われない場合」
「正当な報酬が得られない場合」
「自分の権利を激しく主張する場合」

などに
よく比喩として使われます。

今回の受賞コメント、
中村さんは怒っていなかったので
ちょっとがっくりしました。

↑写真は電気のカサです


5


それにしてもLEDのおかげで
私たちの生活はずいぶん便利になりましたね!

札幌ストアではディスプレイにたくさんの照明をつけます。
それもLED電球があればこそ!

しかしLED電球はまだまだ高い。

と思っていたら、先日イケアで
一個98円のセールをやっていました!
!!98円って!!!

関西のおばはん、
松原工房は
即、イケアの近所に住んでいる友の会員さんに
電話してお使いを頼みました。

お客さんにパシリを頼む店ってあんまりないと思います。

すぐに大笑いしながら
買い物に行って送ってくださった
かわかみさん、本当にありがとうございます!!!

松原工房では今後
敬意を込めてLED電球のことを
「かわかみさん」と呼びます。


(北海道にはイケアがないので
98円の電球だってことがバレないのもいいですね。)

|

2014年10月 7日 (火)

札幌ストアの案内状送ります

P1010493

札幌ストアの
案内状ができましたよ!

友の会のみなさんには
郵送がはじまっております!

ポストの中を楽しみに
していてくださいね〜

幻の東京展(震災で中止)以来のエエ紙使用してます!!


P1010463_2

松原工房の印刷物は

写真もデザインも
スタイリングもぜんぶ自家製です。

別にすごいことをしているわけではないけど
やっぱりやりたいように
自分でやるのが楽しいです。

P1010465_2

今回は
プレートが主役なので、
お酒のおつまみをいろいろのせてます。

さのさんにハガキをみせたら第一声が

「写真のレーズンバターは家に見当たらへんけど、どこにいったんや!!!」

なんて食い意地のはった夫でしょうか。

レーズンバターはおおたさんの大好物なので
あげました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!

|

2014年10月 4日 (土)

製品で勝負だ

P1010502_2

札幌ストアオープンまで、カウントダウン!!

めっちゃ忙しいです!
家の中ぐっちゃぐちゃ!!
髪の毛ボッサボサ!!

しかし最近は
もうあんまり言わなくなりました。

以前はそういうことをおもしろおかしく書いて
努力賞とか応援の気持ちをいただいてたんです。
それは、とてもとてもうれしいことなのですが。


「撮影に使った小道具の食べ物をあとでもらえるのが楽しみ〜」


P1010506_2

札幌ストアを出すにあたって、
そういうのに甘えておってはいかん!!

産地ではないところでも
制作現場ではないところでも

その商品がすてき、というだけの理由で
買ってもらえるようになりたい。

食器屋になりたい。

だから都会に行くのである!!

「な〜、このクラッカーおいしいな〜」


P1010508_2

やりたいことがあって
やるべきことがおおいなら
びっくりするほど働いてて当たり前だ。

しかしそんな実情をいうと
ドン引きされるのでいちいち言わない。

出てきた製品が、
お店が、
私たちのすべてです。


「おくださん、このクラッカーどこで買うたんか教えて〜〜〜」
「なんとなくしつこいから教えたくなくなった、、、」


P1010511_2

なんだかんだいっても
製品で勝負。

松原工房は
次のステージに立ちます。

ひとつでも多く、
かっこいい食器を作って届けるのだ!


↑空き箱発見して大事に持ち帰るおおたさん。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!


|

2014年10月 3日 (金)

札幌ストアの手ぬぐいもハスカップ!

4_6

札幌ストアの手ぬぐい、できましたーー!!

やっぱりハスカップのムラサキ!
ラベンダーのムラサキ!

手ぬぐいにぴったりの、
とってもきれいな色に染めていただきました。

手ぬぐいを作ってくださってる話はこちら

Photo_3


「札幌 松原工房」にしようかな〜ともおもったのですが
やはり
波佐見焼の松原工房ということで

銘はそのままに。

これまでの若草色(テーマカラー)
朱色(波佐見店 アクセントカラー)
につづく3枚目です。

そろえてくださいね〜!

札幌ストアでは
10/29(水)のオープンから
税別5000円以上お買い上げの方に
プレゼントいたします。
数に限りがありますので、早い者勝ちです。

ちなみに包んであるノシの文字が
おくだの母・妙子作なのも見どころ。

そして波佐見本陣では
オープンに先がけて、先行販売を予定しています。
札幌ストアオープンの日は
九州でこの手ぬぐいを巻いて
応援よろしくおねがいします!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松原工房札幌ストアは10/29(水)オープン!大通・4プラ7Fだ!

札幌ストアスタッフも募集中!

波佐見ストアブログも毎日更新中!

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »