« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

あたらしい町となつかしい町

P1010315_2

札幌で
ものすごい強烈な4日間を過ごし
今回の出張、無事おわりました。


P1010317_2

ストア用に
かわいい家具も買いました!

あー早くお店作りたい!!


42_2

あたらしい町にどんどんお友達がふえて
居場所ができて

そして
そんな私も
札幌の町の一部になってゆく。


P1010330_2

札幌から飛行機でひとっとび。

大阪に立ち寄って
父のお墓へ。

札幌店うまくいきますように。
いろいろ無事にいきますように。
私をみていてください。
力をわけてください。


P1010329_2

姪っ子の
たて笛コンサートつき。


P1010344_2

墓参りのあとは
おいしいものを食べにいく。

これ私の好きな食べ物
ベストテンに入る
イカの天ぷら。


48_2

母たえこは
このたび長年つとめた会社を退職しました。

「私の取り柄はまじめなことと、体が丈夫なことだけ。
でも資格もロクにないオバハンが最後まではたらけて、
気持ちよく退職できてほんまによかった!」

勤め人の鑑ですよ!

この中華料理屋さんは
日本一おいしいのでみなさんも行ってみてください。

|

2014年8月29日 (金)

新しいまちのおともだち

P1010305_2

札幌におります。

昨日「赤れんがテラス」という
新しい商業施設がオープンしましたので
さっそく行ってきました!

P1010306_2

晩ご飯食べながら
「あの店はああだこうだ」
と好き勝手なこと言い合える
お友達やお知り合いができて

すごいしあわせ


P1010309_2

あらかわさんは
女性ではありません。

あらかわさんは
古着屋さんのオーナーです。

あらかわさんのお店はすっっっげえかっこいい!!

めっちゃパンクなワンピースを買いました。
ベルギーアントワープで仕入れてこられたそうで、
脳みそしびれるくらい欲しくなる服って
まだまだあるんだなあ!!!
と興奮。

今日の話題は

「バンドブームのときに流行った服のブランドについて」


P1010311_2

あらかわさんは
甘いものがすき。


あらかわさんのお店も
松原工房札幌ストアも
スタッフ募集中!!

一緒に札幌で遊ぼう!!

|

2014年8月28日 (木)

札幌店ストアスタッフ募集します

3i6a1836

2014年10月29日オープン予定の
松原工房札幌ストア(大通・4プラ7F)では
ストアスタッフを募集します。

松原工房が好きで
働くことが好きな方

自分の足で歩きたい女の子
旅出つ翼が欲しい男の子
タフになりたいオカマの子

わたしたちと一緒に
食器をつくって売りましょう

連絡は
matubarakoubou@gmail.comまで
8月29日の夕方までならおくだが札幌にいます。

札幌に住めるのならどこの方でもOK!
心機一転もまたよし!


|

2014年8月26日 (火)

北の国からこんにちわ

Img_0954

みなさんこんにちは、おくだです。

今日からしばらく札幌出張です。

札幌に着いたとたんいつも俄然元気になります。
好きな町ってエネルギーを与えてくれますね!!

今回の出張で
現地スタッフとのやりとりや
倉庫を決めたり
宴会のロケハンをしたりしまして

次にくるときはもはや札幌店オープンなのですよ!
早いですね!!!

もし生おくだになにか御用のある
道産子たちはメールください。
matubarakoubou@gmail.com

写真は松原札幌ストアのとなりのお店のオーナーさんです。
すごく好きな人で、好きすぎて似顔絵をかいてしまった(乙女)

とっても似ているので
もし見かけたらすぐわかるとおもいます。

松原工房札幌ストア、
いよいよ準備本格スタートです!
どうぞよろしくお願いいたします。

|

エエ子がそろってます

Bf9e75a4

物を売るということは
商品の魅力を
自分のことばや態度で
伝達するということ。

接客は日々訓練。日々実験。

こうかな、ああかな、と思ったことを
やりすぎかな、もうちょっと踏み込んでもいいかな、
と悩みながら。

かおりちゃんの接客に
感動してくださったお客様が
ブログに取り上げてくださいました。

おお〜〜スタッフみんな大喜び!


1_2

接客がむずかしくておもしろいのは

かおりちゃんにはかおりちゃんらしいやりかた
ハルちゃんにはハルちゃんらしいやりかた

があって

他の人が真似してもうまくいかないことがあること。

だからまず己を知ること。
そしてなりたい己をめざすこと。

とまるで武道のようではないですか。

ところで
このぬいぐるみが少し前からストアのレジに置いてあって
お客さんの忘れ物かな?
と思っていたのです。


2_2

「ハルちゃん、これ、なに?」
「あ、それはですね。
こうやって小さいお客さんにコンニチハ〜ってやるんです。
自分で買ってきました。」

聞いた瞬間
泣きそうになりました。
私にはなかった発想だー

お客さん、
松原ストア、エエ子がそろってまっせ!

|

2014年8月25日 (月)

生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ、だけど

P1010120_2

軍艦島から帰ってきて長崎市内。

ちゃんぽん2杯目です〜


P1010035_2

今日はやけに車も多い。
人が多い。

駐車場は取り合いなので
おおたさんが駐車場番をしています。

P1010031_2

こも。

P1010032_2

こも?

P1010033_2

こもってなんですか〜?

今日は、長崎精霊流しの日でした!


P1010122_2

夕暮れとともに
ものすごい爆竹が鳴り響き


P1010124_2

故人のフロートが出る!!

まるであの世の
御堂筋パレード!!!


P1010134_2

初盆をむかえるときに
家族や町内で舟を出すそうです。


P1010126_2

うわ〜〜

全員、初めて見るので大興奮。


P1010135

幻想的な光と音とにおいに包まれて

葬式なのかお祭りなのか

故人を送れる喜びとかなしみと

笑ってるような泣いてるような

あの世なのかこの世なのか


P1010140_2

いつかメキシコの「死者の日」を
見に行きたいと思ってたんだけど

こんな近くでも
あったんだ


P1010145

メメント・モリ
死を想う

そのことが
人間を人間たらしめ
アートがアートたりうるのだと

おもっています。

P1010148_2

それぞれが興奮し
それぞれが感受性を全開にして
余計なことはしゃべらずに
それでも一緒に見られてよかったと
感じている

P1010138_2

「いや〜かっこええな〜
おくださん、ウチ長崎で死ぬわ〜
舟出してな〜頼むで」

そっちか。

P1010133_2

爆竹が大きすぎる、と最近問題になっているようですが

大きい音は非日常に連れて行ってくれますね。

夢の中のような夜.

長崎の夏休み。

|

2014年8月21日 (木)

長崎の夏休み(3)

P1010119

ひっぱりすぎや!とお叱りをうけております。

さあ、、
いよいよ軍艦島が見えてきました。

本当の名前は端島(はしま)です。
ちいさな面積に高層ビルがたちならぶ様が
まるで軍艦のようにみえるので
軍艦島という通称があります。

P1010093_2


やはり廃墟好きの集団。
普通の観光客とはちょっとちがう。
島が近づくにつれ、緊張したような
静かなムードが漂います。

P1010096_2

この日、波が高く
上陸できるかどうかギリギリまでわかりませんでした。

「よし、行くか!」」的な
判断があってすぐ

P1010114_2

ロープを放り投げ
小走りにかけてゆく
船の男、かっこいい!
萌え萌え!

「おおたさん、あのおっちゃんがエエやろ!」
「ウチ、もうチェック済みやで、あのひとは高島の住民やで!」


P1010097_2

おお、、まるでラピュタの城、、

P1010101_2

40年前にすべての島民が島を出てから
無人島です。

40年間、海風にさらされた建造物が
そのまま残っています。

建築当時、日本で一番高かったコンクリート建築。

生活もそのままに朽ちた様々なもの。

人口密度は東京の9倍だったそうです。

P1010103_2

ガイドさんの話に聞き入る人々。

「この状態がいつまでも保存できるとは限りません。
どうか写真という記録だけでなく、みなさんの記憶にも留めてください」

P1010105_2

いくつになっても旅には出られる。

でもやっぱり若いときに
魂がやわらかいときに
みた風景は特別に焼き付く。

21歳のなかおくんは
この島の景色を
いつどんなときに思い出すんだろうね。


P1010107

おっちゃんも感動してるで〜


P1010109_2

働いて
ごはんを食べて
ひとは暮らしてゆく

そのくりかえし

ずっとそのくりかえし

P1010112_4

わずかな滞在時間ですぐに出航。

船に乗り込むときに
猛烈に海が荒れて
おおたさんとさのさんが先に乗り込んだ船に
なかおくんとおくだが乗り込む直前に
船のロープが外れるアクシデント!

「このままバトルロワイヤルがはじまるかとおもいました」(おくだ)
「とっさに食べ物何があるか考えました」(なかお)


P1010118_2

楽しかったね、
またこようね、
そんな観光地の定型文が出てこない帰路。


Img_9868_2

記念写真。

37歳(ロクロ師)
21歳(大学生)
39歳(自営業)
46歳(看護学生)

という謎のチーム。
事故にならなくてよかったです。


|

2014年8月19日 (火)

長崎の夏休み(2)

P1010053_2

長崎は造船の町です。


P1010056_2

あの戦艦も
あの護衛艦も
ここ長崎で作られております。

戦艦武蔵もここで作られた!

P1010060_2

海上に杭を打つようにそびえたつ
3つのクレーンは
三菱最大の長崎香焼工場。

いま世界史上最大
豪華客船をつくっているそうですよ!

世界史上やで!!

P1010054_2

おもしろいな〜
どこをとってもフォトジェニック!

P1010088_2

おおたさんもフォトジェニック。


P1010066_2

軍艦島にいく前に
おとなりの高島に上陸。
ここで炭坑の歴史を勉強してから軍艦島にいくのです。


P1010068_2

あのフォント、やばいっすね〜

ほんまやな〜
私の小学校のときの道徳の教科書のフォントやわ〜

P1010076_2

軍艦島のジオラマがあって

P1010075_2

ガイドさんが解説してくれます。


P1010074_2

おくださん、
なんか、あのガイドさん
めっちゃくちゃ上手いで!
流れるようにしゃべってはるわ!!

ほんまやなー
なんか負けん気でてくるわ〜

P1010073_2

炭坑について学ぶ人々を
えらそうに後ろから指差しているのは


P1010083

岩崎ニャ太郎!!!

このひとが日本の近代産業をつくりあげ
長崎を造船と炭坑の町にしました。
坂本龍馬のマブダチです。
大河ドラマ以来は香川照之にしか見えません!

P1010084_2

長崎で商売してると
あやかりたい気持ちにもなります!

サタデーナイトフィーバー。


P1010080_2

時代が時代なら
さのさんは間違いなく炭坑夫だったとおもう。

P1010091_2

さあ、いよいよ軍艦島に上陸します!

つづく


|

2014年8月17日 (日)

長崎の夏休み(1)

P1010027_2

ナカオくんのママと〜
おくだはほとんど同い年〜

若いツバメと
長崎デートを堪能します!

P1010030_2

いくぞ、
軍艦島、上陸ツアー!!

(残念ながら、夫とおおたさんも参加)

P1010041_2

軍艦島は炭坑の島。
いまは無人島です。

石炭を掘るためだけに開発され、
時代とともにその役割を果たした
海上の要塞です。

世界遺産に推薦が決まっていて
最近、観光できるようになりました。


P1010039_2

お盆だというのに
こんなに廃墟好きの人々が、、、

P1010040_2

お客さんの二割は外国人だそうです。
ちょっと場違いなベストドレッサー。


P1010042_2

船の名前はずばり
ブラックダイアモンド!!

イエーイ!!

P1010046_2

ちなみにお一人3400円です。
とっても安いと思いました。

P1010047_2

いよいよ出航です!!

たのしみ!たのしみ!!


P1010055_2

みんな大興奮!

P1010061_3

おおたさんも激しく興奮!!!

つづく

|

2014年8月16日 (土)

波佐見方面へ!

P1010161_2

夏休みといえば
若者は旅だ!旅だ!
旅に出ろ!!

そして
松原工房にも旅人がやってきました。


P1010155_2

北海道からヒッチハイクで。

マジですか〜!!


P1010154_2

居着いてるし。

P1010149_2

働いてるし。


P1010152_2

札幌での展示会の時に知り合った
ナカオくんです。

会った瞬間
おくだにデスティニーズ・チャイルド!とキラめかれました。

「ボク荷物とか持つんで〜なんでもゆってください〜」


P1010153_2

風のようにやってきて
松原ズと夏休みをすごし
嵐のように去ってゆきました。

P1010164_2

松原工房では
札幌と波佐見の距離感がどんどん縮まってます。

いよいよこの夏が終わると
札幌店オープンの準備が本格化します!


|

2014年8月13日 (水)

松原娘は夜ひらく

P1019981_2

ほんならワテお店にいきまっさかいな!
あとのことはあんじょうたのんまっせ!

ママ、いってらっしゃ〜い


P1019985

よ、よいしょ、、、


P1019987

お、帯が、
つまる、、、

P1019992

ママ、おはようございます!
今日はハルミが出勤ですよ!

ハルちゃんおおきに〜
今日は一段とべっぴんさんやがな〜


P1019990_2

クラブホステスさんには
「オシャレ日」というのがあって、
店のお金で美容院に行けたり、
新しい服を買ってもらったりできるのですが
(今は景気悪いからないかもしれない)

そうやって気分を変えて
かわいくして
ウキウキ働くってことが
みんなにとってお得だということです。


P1019999

おくだは浴衣きると
ぎょっとするくらい
亡くなったおばあちゃんに似ています。

お盆なので憑いているのかもしれません。


|

2014年8月12日 (火)

サマーナイト営業明日から!

P1019952

明日から本格的にお盆です!

スナック松原は
浴衣でみなさんをお出迎え!!

本日は着付の練習をしています!


P1019940

先生は
キヨミちゃん!

孫悟空ではありません!

「これ、襦袢やんね!撮らんでよか!!」

キヨミちゃんは日舞をやってた上に
佐世保の夜の蝶たちをたくさん着付けた経験があります!

「私の着付はどんだけ飲んでも絶対崩れませんよ」

P1019962_2


ハルちゃん、似合う似合う!

ほんとですか〜
おおたさんの浴衣を借りますね〜

P1019946_2

おくださん、今年40さい。
まったくできませーん。

浴衣は
ばーちゃんが作ってくれたやつでーす。


P1019955_2

かおりちゃん真剣。

かおりちゃんもばーちゃんの作った浴衣。

みんな昭和の子ですね。

P1019948_2

ちょっと着物の知識のあるのは
おおたさん。

総しぼりの浴衣やで〜

P1019956_2

帯の絞め方はこうね〜

はーい

P1019965

よっしゃよっしゃ


P1019958_2

先生〜
首の抜きは石川さゆりみたいにして〜

はいはい〜

P1019964_2

ハルちゃん、かわいいな〜
よう似合うわ〜
ウチの浴衣やけど・・

P1019970

かおりちゃん、相撲部屋みたいやで!!

これは練習用です〜

P1019972_2

おくださんは浴衣似合うな〜

和人そのものの
顔と体やからな〜

P1019967

でもウチ、
下駄は
「祇園のない藤」のやつでないと
テンションあがらへんわ〜

贅沢いわんといて・・


P1019979_2

全員着れたところで記念撮影を・・

ってもう脱いでるし!

きっちり出来たお姿は
明日から3日間、ストアでどうぞ!
いつもより2時間長い19時まで営業いたします。

ポップコーンもやりますよー
夏だからカレー味!

|

2014年8月10日 (日)

ニューロゴサイン!

<ネットストア、指定日のある方は指定日に、
指定日のない方はすべて発送済みです!!!
ありがとうございました!!>

3i6a9399

陶器市でお披露目した
松原ロゴの入ったショーウィンドウですが

実は思いついたのは
陶器市の3日前で


3i6a9128_2

看板屋さんに頼む時間もなく、
実はおくだの手描きでした。

「原画をコピー機で拡大して型紙にして、
ポスカでなぞって書きました。
コピー機もそうちゃんちのを借りたので制作費0円


2_21

急場しのぎのロゴだったのですが
陶器市終了後も3ヶ月以上生き延びておりました。

が、しんちゃんにあっさり消されました。


3_2


どこの軍隊なのでしょうか


4_2

ハルちゃんもお手伝い


5_2

ちゃんとしたやつです!

6_2

ぺりぺりぺり

7_2

かんせーい!!!

イエーイ!!

かっこよくなりましたー!!


(しんちゃんとハルちゃんはお友達)


8_2

松原工房のサインや看板は
最近しんちゃんに作ってもらってます。

やっぱりプロの仕事はぜんぜん違うなー!!!

ちなみに
波佐見インター降りてすぐの
大きな「波佐見焼」の看板(かわいい)は
しんちゃんとしんちゃんの師匠が作りました。

|

2014年8月 7日 (木)

かおりちゃんの担当

1

ネットストアでのご注文、
ただいませっせと発送中!

お届け指定日のある方は指定日にお届けしています。
指定日がない方はご注文を頂いた順に送っています。

おまたせしてすみません!!
ただいま約半分、発送いたしました!

松原工房のラッピングは時間がかかる、、

「あ、おすもうの写真は
クッション材の目立つところに使おうっと!!」

とか
いちいちやっているから、、


P1019764

「いやー
やっぱり白鳳でしたね!」

P1019765_2

「白鳳はやっぱり強いですね!」


P1019766_2

「かおりちゃん、
一代年寄は日本国籍のひとしかなれない件はどうおもう?」

「なにいってるんですか、
そんなこというなら最初から
外国人入れなきゃいいんですよ!!
実際めちゃくちゃすごいんですよ、彼らは!!」


P1019767_2

「かおりちゃんのこれまで一番好きな力士は〜?」
舞の海ですね。見た目なら寺尾です。」

P1019768_2

「かおりちゃん的には、
朝青龍はあり?なし?」

「ありです。」

P1019763_2

自分の好きなことについて語るとき
ひとはなんとすがすがしく美しいのであろうか。

松原工房アトリエには
かおりちゃんがちびっこのときに
小錦と一緒にとった写真とサインが飾られております。

追伸

ブログをアップした直後、
かおりちゃんから連絡がありました。

「おくださん、
白鳳ではなくて白鵬です。訂正してください」


すんません、、、

| | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

夏のネットストア受付終了しました

140

ありがとうございました!
夏のネットストア、無事閉店いたしました!

ただいま
必死に伝票整理中!

事務仕事をするときは
自分はキャリアOL(お局)だと思い込みます。
そしてパンストをはく。

明日から発送開始します!
お手元に届くまでわくわくしていてくださいねー!!

にゃんちゃんは
ネットストア御礼で
さのさんに
ねずみのおもちゃを買ってもらいました。
気が狂ったんかとおもうほど遊んでいます。

|

2014年8月 2日 (土)

ネットストア御礼

3_2

夏のネットストア、昨夜オープンしましたー!!

かおりちゃんのおすすめ、ひさご皿の新シリーズは
ずばり完売!!!

ありがとうございまーす!!!


2_2


おおたさんのおすすめの
カップ&ソーサーも売れてます!

ありがとうございます!

おおたさんはカーペットを張り替えています。


Photo_2

おくださんのおすすめの
Tシャツは一枚も売れていません。

今日はスネて
非売品の紺色を来ています。

ネットストア
8月3日(日)の夜23:59までやってます!
おみのがしなく!

|

2014年8月 1日 (金)

ネットストアただいまオープン!

P1019786_2

夏のネットストア、オープンしました!
ここからどうぞ!!

3日間ありますので
ゆっくり選んでくださいね。

ご注文、おまちしてまーす!!

8月1日(金)19:00 〜 8月3日(日)23:59
の三日間、オープンしています。


|

ネットストア本日19時です!

P1019915_2

本日19時スタート!
ネットストアはこちらです〜!

友の会のみなさんにはメールをお届けしていますが
たくさん舞い戻ってきています。

特に携帯メールの方は
迷惑メール対策で届きにくくなっています。

アドレスに変更があった場合はお知らせ下さいね!

P1019774_2

今回のネットストア、
かおりちゃんのおすすめは
新しいひさご皿

製作中、
柄のデザインに
おくだが悩んでいたら
「絶対これが売れます」
と断言。

ほんとかどうかみんなの真意を問う!


67767579_2


おおたさんのおすすめは
カップ&ソーサー

「上手くなってます」

そして
「とっても手間がかかるのであんまり作れない製品です。
あるうちに買ってください」

とのことです。

P1019158_2

おくだのおすすめは
実は
ロゴTシャツ。

お買い上げの人たちから
「めっちゃ着心地がいい!!」と
わざわざメールや電話をいただくのですよ。
ふっふっふ。

この暑い時期に最適のサラサラ素材です!


73

今日も着てまっせ。

あー
あと4時間しかないよー
顔がこわばってきてます。

ハルちゃんのおすすめは
そばちょこカップ!
ストアブログにのってます。
重ねて読んでください。


|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »