« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

ごめんねイヤリング

Photo_3_2

お商売というものは
むずかしいもんでして

みんなによろこんでほしいという気持ちと
それじゃ損しちゃうという気持ちに
いつも挟まれております。

というわけで
ストアブログにもありましたが
もうすぐイヤリングがなくなります。
金具の価格高騰や
いろいろ大人っぽい事情です。

ピアスをあけていない人というのは
それなりのこだわりがある人が多いので

その気持ちにこたえたかったのですが

まあ、でもピアスも軽やかでいいよ笑!

かおりちゃんも開けなはれ。
なんでもやっちゃえやっちゃえ。
この世を楽しもう!

ちなみにおくだは
15歳の時にフトン針と消しゴムと氷
開けたというホラーストーリーを持っていますが
(絶対にやめた方がいい)

いまはきれいに一瞬でホールを開けられる
ピアサーなんか
そこらへんで1000円くらいで売ってますね。

いい時代になりました。
時代の恩恵は遠慮なく受けたいものです。


|

2014年6月28日 (土)

花びんできました

P1019536_2

花びんが焼き上がりました!

P1019537_2

さすがのリンドベリデザイン、じゃなかった
松原工房デザイン、かわいいな〜


P1019538

当たり前だけど
大きくなると
ロクロもむずかしくなるんですよ。

チェックチェック


P1019540_2

サインも手書きです


P1019534_2

今回のこの花びんは
とあるお客様へのサプライズプレゼントです。

喜んでもらえるかなー

通常、特注は受けていませんが
松原工房がトライしたいと思っていたことと
依頼のタイミングが合ったとき
こういう奇跡がおこります。

あなたのお家にこれが届くかもしれませんね!!


P1019541

この4点は来週店頭に並びます。

お楽しみに〜

|

2014年6月27日 (金)

サンプルストアがみれます

P1018984

おまたせしました〜

ネットストアは開いてないので、
買い物出来ないのですが
サンプルストアとして
いつでも見られるようにしました。

ここからどうぞ

お買い物前に
ネットストア前に
サイズや色柄、アイテムをぜひご検討下さい!

ネットストアの次回オープンは
8月上旬を予定しております。


なんで今までこれをしなかったかというと
食器のデザインとサイズを世の中に公表すると
かんたんにコピー製品を作られてしまうからでした。

しかし
松原工房は強くなったぞ。

そんなことより
お客さんのほうが大事だし。

やれるもんならやってみろ!
Try if you dare!

|

ピアスを買いなさい

56


♫おもいきりあけた〜
左耳のピアスには〜

松原工房の新作よ!!


いつも製品をつくるときは
「売れそうなもの」
「みんながよろこびそうなもの」が
大前提なんですが

今回は
おくだがほんとに欲しいものをつくったぞ!

68_2

ぷらーんと長い陶片が
タイルのようで夏らしいピアスです。

おくだは左耳に3つホールがあるので
3連チャンでつけてみました。

今日一日つけて出かけてみました。
ゆらゆらゆれて、でもモダンな雰囲気で。
はい!めっちゃ気に入りました!!!

この週末から販売決定!


松原工房のピアスは
「いやーん、これかわいい〜」と女子が悶えたとき、
「いいよ!買ってあげるよ!」と男子が
ちゅうちょせず買える金額設定にしてあります。
ひとつ900円〜1500円です。
(本当にそれを想定しているのだ!原価なんて知るか!)

女子のみなさん、
男子を連れて松原ストアにお越し下さい。
たくさん買わせましょう。

|

2014年6月26日 (木)

最近のちょっとしたこと

P1019493_2

梅雨真っ最中ですね!

かおりちゃんは髪の毛を染めたんですよ!
生まれて初めて!

かわいいですね!
そして
チャレンジするその気持ちがワンダフル!


P1019492_2

おおたさんも元気です、、

「ネイマールとつきあいたいわ〜」

おおたさん、ネイマールの彼女は17歳、
もしかしたら我らネイマールのママ世代ですよ。


P1019500

ご心配をおかけしたニャンちゃんですが

交通事故から復活後すぐ、
下半身もおぼつかないのに
ケンカして大負けして帰ってきて
また病院送りになりました。

誰に似たのか!!

P1019501

もう元気になった


P1019502

彼女(タヌコ)とも仲良くやってます。
こないだ工房に夜中に連れ込んでて
みんなのひんしゅくを買いました。

|

2014年6月24日 (火)

LOVE!佐賀

P1019523_2

買ってきたよ〜
陶器市で忙しかったから、買いそびれてたけど
有田の本屋さんにはまだあったわ〜

P1019524_2

佐賀本いろいろ!

佐賀県といえば有田焼。

松原工房は有田で修行したので
有田には思い入れがたくさんあります。
車ですぐの隣町です。


P1019528_2

「思い入れっていうか、若かったし、いろいろあったし」
「ネガティブな話もいっぱいあるでー」
「有名な「桃缶事件」とか「ウジ殺し事件」とかな。」
「都会の人が聞いたらドン引きやで」
「でも、有田時代がなければ」
「松原工房はない!」

P1019530_2

佐賀県は人口83万人。
大阪府堺市とほぼ一緒。

やきものやってる人に
特化するとほぼ全員知り合い。

「紹介されてるやきもの作家、全員知ってる〜」
「一方的に知ってるってのもあるけど」

P1019525_2

宝島社の県別ムック本「LOVE!佐賀」には
ツモリチサトデザインの有田焼がおまけでついてきます。

本に小皿が二枚も入ってて¥1,500。

ねこ模様。

P1019527_2

ものすご焼きが甘いなー

釉薬のノリも悪いなー

金の転写、めっちゃ水金の色やなー

おまけやからエエやんか・・・
かわいいで・・・


P1019531_2

このおまけが入ってた箱、すごいな!
絶対割れへんやん!!

松原製品いれてみよう〜
こんな箱欲しいな〜

P1019532_2

有田は2016年にやきもの発祥400年祭りを迎えます!

今、県をあげていろいろプロジェクト進行中なんですよ!

「松原工房も便乗したいな〜」

|

2014年6月23日 (月)

おしゃれな男の子

P1019519_2

松原工房の公式カメラマンは
シュガーです。


Photo

陶器市にシュガーにとってもらった人、
ストアブログみてくれましたか?
みんないい顔でしたね〜!


P1019518_2

スタッフの集合写真を
わざわざプリントして
額装して持ってきてくれた!
ストアに飾ります!

「わざわざ福岡のお店まで行って作ってくれたの!? ありがとー!!!」


P1019512_2

「いやー写真の喜びって
こうやって喜んでいただけることなんで!こちらこそ!」

ところでシュガー、
デコルテがセクシーですね。


P1019521_2

「ジーンズはメンズだとサイズが合わないんですよ〜
ぴったりのジーンズを探すのにめちゃくちゃ苦労してます!
これはH&Mのレディースでーす!」

シュガー、実はめっちゃおしゃれ。

そうそう、一度限りの人生、
好きな服きて
いろいろ挑戦して
機嫌よく暮らせばいいじゃないか!


「シュガー、一緒にショッピングに行きたいです」

by おおたさん

|

2014年6月22日 (日)

意匠から意匠

P1019505_2

花瓶はときどきしかつくらないのですが
人気があります。

今回は特注をいただいたので
せっかくなので
新しいかたちやデザインでいろいろ作ってみてます。


P1019507_2

こないだ札幌にいったとき
ブラウンブックスカフェで買いました。

スウェーデンの食器メーカー
グスタフスベリのデザイナー、リンドベリの絶版本!

「ほんとに役にたつひとのところに
貴重な本が届くのはうれしいです!」

売ってくれました。


P1019508_2

おくださん、よその製品を
参考にするのはいいけど、、


P1019509_2

ちょっと露骨すぎひん?


P1019506_2

いいの!!
これ、日本の伝統文様「編み目」だから!
ちょっと違うから!!

人間国宝第一号、陶芸家・富本憲吉氏は
「意匠から意匠を作らず」という言葉を残しています。
ほかの作品やデザインから模倣するのでなく、
常に自然を観察し、自分のスケッチに基づいて
作品を作っていたそうです。

松原工房は
ほかの会社の製品や
映画とか音楽とか広告とか、結構参考にしております!!!
やっちゃってます!!!
やられることもあります!!

「リスペクトと歴史のある模倣はOK!」

|

2014年6月19日 (木)

サラリーマン希望

P1019497_2

おおたさん、知ってる〜?


P1019494

なに〜?


P1019499


こないだ聞いたんやけど〜
日本人の憧れる究極の夫婦像、っていうのは
「陶芸家の夫、染織家の妻」
らしいで!


P1019496_2


「                     !!!」
(好きなセリフをいれてみよう)

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

札幌が常滑の話に

P1018833_2

札幌支店!

大発表のつもりだったけど、
反響があんまりない・・

のは何の説明もしていないからです!
ハイ!

いいですか、
以心伝心ってウソですよ。
考えていることは言葉にして伝えないとわかりません。
そこのお父さん、いいですか。

今日はなぜ札幌、なぜ支店の話を
ちゃんと書こうとしたら
その前に
このシーズンオフ中にいった愛知・常滑の話を
せねばと思い至りました。

写真は常滑のセントレア空港。
ナメてましたが、めっちゃいい空港でした!
好きな空港ベストテンにランクイン!


P1018842_2

常滑はやきもの産地です。
INAXのお膝元です。


P1018844

赤土で、
土管とかレンガとか


P1018857

食器というより
窯業の町なんです。

P1018865

おくだは
2002年にこの町の
INAX世界のタイル博物館で
とある展示会に参加しました。

12年ぶりにいったわけです。


なつかしいなー


P1018849

そのときはまだ京都に住んでいて
松原工房ではなくて
個人名で美術家としてやっていこうとしていた。

(「家族に乾杯」風のショット)


P1018872_2

常滑のある知多半島はうつくしい。

私は当時、現代美術というジャンルで
自分の表現を一生懸命、していた。

あ、当時の記事まだあった・・
(ちなみにこのちょっと恥ずかしくてかわいい展覧会タイトルは学芸員さん作)

作品の販売はしないので
制作や発表にかかる結構なお金はアルバイトで捻出して、
アルバイトを休んで展示会をするのです。

もっと大きな作品を作りたいな、とか
もっと色んな場所で展示会をしたいな、とは
思っていたけど
自分でもどうなりたいのかわからない道を進むことは
暗闇のなかでもがいているようだった。


P1018847

一応、招待作家として招かれた企画展だったので
交通費と滞在費はINAXから出してもらえる。

ひとりで電車とバスに乗って常滑へ。
もくもくと搬入作業をして
知らない人だらけのオープニングパーティ。
お食事を頂いて
ホテルにとまらせてもらって

あ、なんか、
多分これが美術家としてはマックスなのかな・・


P1018868_2

タイルの博物館の隣りには
江戸時代からのやきものの便器をコレクションしてる施設があります。

その両方の館長(当時)のおっちゃんが
パーティーで話しかけてきました。

「おくださん、僕ねえ。
こんな仕事してるけど、
はっきり言って美術とかまったくわかんないの!
昔のやきものの便器はかっこいいな〜って、大好きなんだけど!」

P1018871_3


「でもここに赴任してきて、
ほんとよかったなあと思って!
知多半島、きれいでしょう!
魚がおいしくてね、ここの空気を吸ってんのがほんと楽しいんだよ!
タコが有名なんだよ、タコ釣りってしたことある?」


P1018870_2

当時の私は
「おっさん、美術の勉強せえよ!」と
内心思いましたが

この言葉は12年たった今でも
覚えてるくらいなんだから
心に残った。

ちゃんと仕事をしたい。
自分のやりたいこととお金を結びつけたい。
仕事をして旅に出たい。
いや、旅を仕事にしたい。
いろんなとこにいって
風のちがいを感じながら暮らしたい。
食べ物に風土を感じて楽しみたい。

そして
私はこの展示会を最後に
九州に旅立ちました。


そしてそれから12年、
いまは札幌をめざしているのです。

長くなったね、また続き書こうね。


P1018864

常滑といえばここしかない!

「デブヤ工具」と再会しておおよろこび。

|

2014年6月15日 (日)

フットボールアワー

114

えー現在、6月15日(日)午前10時半くらい。

前半16分、本田がゴール決めたそうです!

わたしだってサッカー見たいのに!

松原ストアの店番です。
バイトに休まれまくった
コンビニの店長の気分です。。

おくだのサッカールック自撮り。


113_2

まったくスポーティーなものが似合いませんが
この変な服は台湾のおばはんみたいで
一目惚れして買いました(しかも渋谷109で)
ちゃんとアディダス公式なんですよ!

と、ここまで書いたところで
えー、おくださんってサッカー好きなのー
意外〜
みんなが好きなものは嫌いと思ってた〜

450人くらいに思われていると感じました。


P1018878_2

すきなものもあるし
きらいなものもあるし
すきになることもあるし
きらいになることもあるし

そんなかんじ そんなかんじ

でもサッカーはきれいですね。
昔、学生時代、美学の授業で
マラドーナの五人抜きと神の手の
映像みたんですよ。
ほんとにきれいで、美しいという概念がゆれました。

いまでもたまにユーチューブで見ます。


それにしてもストアにも誰も来ませんね

|

2014年6月13日 (金)

大事なお知らせ!!

001


002


003


008_2


004_2


005


006_2


007_2


009_2


010_2


012


011_2


|

2014年6月12日 (木)

大事なおしらせ予告編

3i6a9562_3

お久しぶりです!!!!
長い間更新できず、おまたせしました!

おくだがブログを書けないときは

1:絵付けで苦しんでいる
2:旅行中
3:なにか悪だくみをしていて心が遠くにある

のどれかなのですが

今回は、どーれだ!

(ところで、陶器市思い出のアルバムがようやくストアブログに連載中です。みてね!)


P1019269_2

正解は、

2:旅行中で
3:悪だくみ

の豪華二本立て!


P1019271_2

いろいろ根回ししたり
袖の下を包んだり、
波佐見焼コレクターさんの
ご自宅訪問で大はしゃぎしたりしていました!

さておき
みなさんにお伝えできるように整いましたので

明日、正午、松原工房の
重大発表をいたします!!
ブログをお楽しみに!!!
チェキラ!!!

|

2014年6月 5日 (木)

ネットストアの配送真っ最中!

P1019136_3

おまたせしておりまーす!

創業祭ネットストアでご注文頂いた方、
ただいま半分ほど発送いたしました!

毎日通常業務の合間にわっしょいわっしょい送っております。

今週中にはすべての発送を終える予定です。
もうしばらくおまちくださいねー

代金引換の金額を書いたメールをお届けしていますが
やはりメールが届かない人がおります。
もしよろしければ電話で連絡くれたら
お知らせいたします!

最近業務連絡ばっかりで
おもしろくないブログですんません。
ネタたまってます。

|

2014年6月 3日 (火)

発送はじまってます

P1018930

創業祭ネットストアの製品を
ただいませっせと発送しております!

今回は代金引換ですので
お荷受けをどうぞよろしくおねがいいたします〜

ご注文くださった方みなさんに
割引後の訂正金額メールをおおくりしております。

携帯アドレスの方などは
フィルター設定などで
メールが届かないことがよくありますので
「私にメール来てない!」
というかたがいらっしゃいましたら
営業時間中にお電話下さい。

0956-85-2080
松原工房


|

2014年6月 2日 (月)

創業祭ありがとうございました!

P1019076_2

きのうは
松原工房ストア、
ネットストア、
どちらもたくさんのご来店
ほんとうにありがとうございました!
ほんとうにありがとうございました!
ほんとうにありがとうございました!

三回言った!!

今、いただいたご注文と在庫の整理に追われております。

また確認メールの出せてない方、ごめんなさい!
明日中には送りたい!

注文後すぐの自動メールが届いていない方は
フィルター解除してくださいね!
お知らせが届きませんよー

なにか心配事や訂正のある人は
お電話下さいね。

|

2014年6月 1日 (日)

ネットストア開店です!

P1018985


おまたせしました!

ストア入り口はここから

送料など、くわしくはひとつ前のブログをよく読んでくださいね!

本日23:59までの営業です!

|

ネットストア必勝法

P1018671_2

松原工房の
ネットストアは〜

自分でいうのもなんですけれど〜

激戦区ですよ!

はじめて参戦されるための方に
必勝法をお伝えいたします。

*まず、開店は19時ちょうど。
その直前に友の会の方にはストアアドレスを配信いたします。
つづいてHPとブログでもストアアドレスが発表されます。
パソコン前にはりついて待機してください!
開店前のメンテナンス中にフライング入店された場合、
注文は無効となりますのでお気をつけ下さい。

*スマホや携帯にも対応していますが
やはり動作はPCのほうが早いです。
また、注文に携帯アドレスを使われる場合、
PCメールをうけとれる設定にしておいてくださいね!

*気に入った製品をカートに入れても
精算をしないと他の人にとられます!!!!
絶対に欲しい商品は早めに精算してください。
注文が複数回になっても
後ほどとりまとめて確認メールを送りますのでご安心を!
送料も一回分です。

*はじめてネットストアで購入される方は
自分の住所やメールアドレスなどを
すぐにコピーペーストできるようにしておいたら
精算が速くなりますよ!


*ログイン、パスワードを聞いてくる機能がありますが
これは友の会とは無縁です!!
友の会にパスワードなどない!!!
これは以前お買い物されたことのある方のための便利機能です。
住所の入力などが早くなります。
パスワードを忘れた方などは住所を手入力すれば大丈夫です。
時々半泣きで電話をいただきますが、パスワードは私たちも知りません!!

*送料がかかります。
これまで一律800円としていましたが、
実は実際の送料と梱包料に対して赤字でした。。。
4月からのゆうパック値上げに伴い、
これはもうだめだ!!ということで
今回から地域ごとの
送料をいただくことになりました。

---------------------

九州¥800
中国¥900
近畿、四国、北陸、中部、沖縄¥1,000
関東、信越¥1,100
東北¥1,300
北海道¥1,400

---------------------

値上がりした地域の方、ごめんなさい!
これまで以上に丁寧で確実な発送を心がけますので
どうかご容赦ください!

そしてネットストアは今回から
代金引換一本勝負になりました!!
確実でミスの少ない代金引換!
現金ニコニコ代金引換!
利用したことのない方にとっては
少ーし怖いかもしれませんが、
銀行にいかなくていいしとっても便利なので
一度トライしてみてください!
これまで300円頂戴していた手数料はサービスいたします!

また、今回は創業祭セールということで
日時指定を受け付けておりません。
代金引換は到着前に電話確認が入ることが多いですので
郵便局の方と受取日をやりとりしてくださいませ。
お手数かけますがよろしくお願いいたします。

*そして今回は全品2割引のセールということで
ギフトラッピングはお受けしておりません。
申し訳ありません!!
とはいえ、ちょっとした贈り物には対応できるくらい
すべての製品をかわいく包んで送りますよ!お楽しみに!

*表示価格は定価です。
ご注文をとりまとめ、割引した価格をあらためてストア閉店後に
お届けいたします。注文が多かった場合メールが遅くなりますが
気長にお待ちください!

*しまったー!注文間違えたー!!とか
二回メールしちゃったー!!とか
ほんとに注文届いてる???とか
そういう不安がありましたら
ストア開店中の19:00〜23:59の間に

迷わずお電話ください。
0956−85−2080

メールだと返事が遅くなりますので
不安が倍増します!!

*何度もゆってすみませんがセールなので
破損以外の返品、交換はできません!
あせりながら確実に選んでくださいね。
ほかの人たちも同じ状況です。
マイペースでいきましょう!!

では健闘をお祈りします、
19時を待て!!

| | コメント (0)

今日は創業祭、はじまりました!

P1019258_2

今日は松原工房の誕生日ですよ!

6歳になりました!


P1019250_2

朝からたくさんのご来店ありがとうございます!


P1019260

今日は全品

P1019262_2


20%オフ!!

「興奮してます〜〜」


Photo_2

おくだは通路で
ネットストア作業してます。。。

全国のみなさん
お楽しみに!

19時開店、
ストア入り口はその直前に配信します!

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »