« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

陶器市2014<シュガーベイビーズがゆく>

3i6a9397_2

2014年の陶器市が開幕しました!

たくさんのご来場ありがとうございました!
ほんとにたくさんでびっくりした!
応援くださった全国のみなさんもありがとう!

今年の準備はやばい死ぬかとおもったけど
すっかり元気をもらいました!

初日は大騒ぎだったけど、
陶器市はまだまだ、5月5日までつづくのだ!
みなさんのお越しをお待ちしてます!

商品情報をお届けします。
限定製品セットは人気者!
でもたくさん作ったのでまだありますよ!

ナカムラさんのクッキーも大好評です!
でもたくさん作ったのでまだありますよ!

アウトレットは追いはぎに遭遇したような状態で品薄です。
初日の皆さん、ありがとうございました。

製品の追加が5月3日にあります。
トルコブルーなんか増えますよ。
アウトレットも少し出そうです。

初日の最初に来てくださった方は
ポップコーンできなくてごめんなさい!
今はじゃんじゃん作ってますよー
ウチワについてるチケット持ってきてね!

みさこさんのTシャツはちょっとまだ寒い!
しかしぜひぜひ!
色がきれいでテンションあがります。
毎日来てますがとっても肌触りがいいです。

オープニングの映像はここでみれます。
あの感動をもう一度!
ごうくん、さすがのカメラワーク!
安心してみれます。
前後もたっぷりの90分ライブですので
初日に来てた人はみんな映ってますよ!!


|

オープニング動画はこちら!

とりいそぎ、こちらをごらんください!
報告少々おまちを!

|

2014年4月29日 (火)

陶器市カウントダウン<いよいよはじまります!>

110

中継入ります!

ユーストリームはこちらから。

8時45分頃スタートします!

|

陶器市カウントダウン<この一年を>

P1018706

いよいよ次の朝が


P1018719

松原工房の陶器市。

P1018720_2

この一年を
思い出しながら
新しい一年へ

この夜が私は好きです。
松原工房になれて本当によかった。


明日、笑顔でお会いしましょう。


|

2014年4月28日 (月)

陶器市カウントダウン<ゲネプロはじまります>

P1018674

21時からオープニングのゲネプロです。

スタッフとお手伝いさん
はじめての全員集合です。

おくだは焦って
イライラしてるのと
集中力が高まりすぎてて
またしても世界が透明になってます。
戦闘か。

いってきます!

商品情報はストアブログに出てますよ!みてね!


|

2014年4月27日 (日)

陶器市カウントダウン<クッキーきました!>

P1018662

ナカムラさんのクッキー、無事届きましたよー!!

P1018658_2

松原工房の食器クッキー!!
かわいいです!!

ほんのりレモンの風味で
やさしい味です。

これは豪華4点セットで
¥1,500で販売します。

P1018660_2

2点セットは
¥750です。

波佐見のおみやげに
ぴったりよ。

P1018659_2

こんな繊細なものを
たくさん作って
運ぶには
まあ本一冊かけそうな
エピソードがあったのですが

無事みなさんのお手元に届くまで
まだ終わった訳じゃないからね。

P1018645_2

あすか店長もお手伝いにきてくれてます。

P1018654_2


おくださん、あと100個追加でお願いします〜

は〜い〜

陶器市オープンまで
あと33時間!!


|

2014年4月26日 (土)

陶器市カウントダウン<ライブがはねたら>

P1018461

ああ〜
いよいよですよ!

今日入れて準備期間はあと三日!

初日にきてくださいね。
オープニングみてね!!

P1018555_2

今日はひとつ大事な話をしましょうか。

いまは通販でなんでも手に入る時代です。
わざわざ食器を買いに
交通の便の悪い波佐見に
なんで朝っぱらからいかなあかんねん。
しかも人が多いんでしょ。
アウトレットっていっても
白山陶器さんみたいにたくさんあるわけじゃないんでしょ。
お祭りじゃない時にゆっくりいくし、遠慮しとくわ〜。

と思っている人が
このブログを読んでいる人の
約85%と推定しております。
はい、松原スタッフも全員
お客さんとしてはその考え方であります。

実際混んでるし、遠いし、
大きい窯元に比べるとぜんぜん商品少ないし、
来ていただくの、申し訳ないんです。

そんな中でも
来たいと思ってもらえるには
どうしたらいいのか、
なにが出来るのか。

これが今年の課題のひとつでありました。


P3286843_2

おくだは
ライブとかイベントにいくのが
わりと好きです。

同じ時代に活動しているアーティストと
同じ場所で同じ経験ができる、というのは

そのときの快楽だけでなく
のちの自分に
勇気を与えてくれるものだと思います。

おくだは
5歳の時にみたピンクレディーとか
10歳の時にみたチェッカーズとか
14歳でみたレベッカとか
15歳でみたブルーハーツに

大人になってから
どれだけのファイトをもらったことでしょう。
そしてそのとき(その若さで)出向いて行った自分にブラボー!


松原工房は、大きくなるよ。
わたしたちは、まだまだどんどん行くのです。

今、2014年の波佐見の
この時期のきらめきは、
一緒にみておいたほうがいいとおもう!
ほんとにそうおもう!

ダンスといっても忘年会程度だし
大安売りも
大特価もないけど

今年の松原工房は
あなたの励みになるとおもう。
それは自信を持って言える。

だからオープニングをはなやかに、
お客さんもいっしょにみんないっしょに
全ての記録を残そうと決めました。

初日9時、
早い時間で交通の便も悪いけど
どうぞお待ちしています。

遠方の方、来れない方のために
中継を準備しています。
できればそのとき、一緒にみてくださいね!
もちろん、映像は残るので後日みることもできます。


ユーストリームチャンネル、できました。
4/29、午前8時45分くらいから配信いたします。
チャンネル登録してね!

|

2014年4月25日 (金)

陶器市カウントダウン<今年のアウトレット>

P1018600_2

アウトレットの選別がはじまりました!


P1018601

農家の子なんで
この帽子が似合っちゃうんですよ〜


P1018602

アウトレットもとい
この一年の失敗作・・

今年はどんな感じでしょうか?


P1018604_2

やっぱり年々上達してるので
大失敗は少ないですねー

正直、量もそんなに多くないです。
去年よりちょっと少ないですかね..
アイテムだと
ラーメンボウル、カカオボウルなんかが
見応えありますねー

ほんのちょっとのキズで
アウトレットってわからないようなものが
2〜3割引っていう感じのが多いです。

集めてる製品があればお得ですよ!

P1018605

ほら、奥さんわかります?
この小さい粒!
これだけで25%も
お安くなるのよ!

アウトレットは初日に出ますよ!
お楽しみに!


P1018606_2

おおたさんのおすすめは
謎の壺。

修業時代に練習してたやつが
倉庫の奥の方から発掘されました。

P1018607

余白の美やで!

「描いてる最中にやめたんちがうん・・」


P1018609

腰につけたら酔拳できるやん!

(おくださんは髪の毛を染めているときも働いています)


P1018611

ちがうで!おくださん!
酔拳はこうやで!!

どうでもいいです。


12

ニャンちゃん最新情報

手術ぶじ終わりました!
やっと激痛から解放されました。

「あのー先生、私やきもの屋でして」
「ああ、そしたら陶器市終わるまで入院させておきましょう」


| | コメント (0)

陶器市カウントダウン<焼きたてご紹介>

P1018587_2

毎年、お手伝いに来てくださる
友の会員さん。
あだ名はリーダー。
ものすごいさばきます。

松原チャームのヒモ付けの手際の良さは
私らが学んでおります!

「このさ〜限定製品だけど〜」

P1018588

家庭訪問のときによかっちゃん」

「あ〜なるほどですね〜」


P1018592_2

これ、シークレットアイテム、あお玉。
5セットだけ作りました。
おくだが欲しかったから。

こっそり混ぜて販売します。


P1018598_2

どんどん焼き上がってきております!
定番品の追加が多いんですが
目新しいものも混じってます。


P1018593

サッポロスター柄から発展しました
新柄「ポップコーン」です。

気に入ってます。


P1018596_2

イタリーシリーズに
あめちゃんできました!

イタリープレート¥1,900


P1018597_2

しずくの限定カラー、
ハッカ×グレイは
スモーキーなパステルが今年らしい!

P1018595

去年末、すぐ売り切れた
角プレートも作ってますよー


P1018594

いつも品薄のこのへんも
増産しました!

お楽しみに!

P1018589

リーダーはいつも内職してくれます。
ありがとうございます。

さて、ただいま午前3時。
かおりちゃんが
「すみません!お先にすみません!ほんとすみません!」
といいながら帰りました。

あと4日で幕が開きます。

|

2014年4月23日 (水)

陶器市カウントダウン<ヒャッホー逆境>

P1018584_2

大詰めです!!
眠らない体が欲しい!!

「いま、目の前に覚醒剤があったらやってしまいそうです」
「おくださん!!」


8_2


そんなさなか
ニャンちゃんが
車に轢かれました。

轢かれたのに工房まで自分で帰ってきた!!
エラいぞ!!!
ニャンちゃん!!
さすが松原工房だ!!

腰の骨盤骨折です。
手術がんばれ、ニャンちゃん!!

「轢いたやつ見つけたらぶっ殺す」
「おくださん!!」


P1018581_2

ついに本業臨時休業にさせてしまった
ナカムラさん、
がんばれ!!

仕事は逆境からだよ!!

松原ストアの営業は、今日までです。

明日から焼き上がった製品を紹介します!


<業務連絡>
・リーダー、明日待ってます。
・きよみちゃん、明日待ってます。
・みなみさん、電話します。
・かわいちゃん、CDに泣きました。アイラブユー。

| | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

陶器市カウントダウン<Tシャツできました!>

Img_1827

みてみて!
こんなにおしゃれなTシャツが
できました!

ピンク×蛍光イエロー

流行のドルマンスリーブで
80'Sっぽいデザインです。


Img_1828_2

オートミール×蛍光グリーン

カットソー風に
タンクトップやインナーと合わせると
大人の女性にもよく似合います。

生地はやわらかくて気持ちいい!

Img_1824

松原工房の
新しいロゴです。

おくだ入魂の手描きをベースに
みさこさんがきれいにデザインしてくれました。

とても気にいっています。

きれいな写真で見てほしいので
HPをごらんください。


P4080033

こんな美しいTシャツができあがったところで
あらためて
松原工房の過去作、ダサT(ケロロカラー)をみてみましょう。


P4140034_2

かなえちゃん、お元気ですか。
かなえちゃんの暮らす益子も陶器市ですね。
がんばってね。

窯内で爆発したとつぶやいていましたが
大丈夫、わたしらもよくやりました。

P4130068_2

おおたさん、お元気ですか。
お団子おいしいですか。


| | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

陶器市カウントダウン<陶器市Q&A>

重要!
松原工房ストアは陶器市準備期間のため
4/24(木)〜28(月)
おやすみを頂きます。

また陶器市明けの5/7(水)より
しばらくおやすみを頂きます。
詳細は決まり次第お伝えいたします。

Grandcake

さあ、もうすぐですよ!
力振り絞って
最後の制作をしています!

おくだは肩が凝りすぎて首が動きません!
さすがのかおりちゃんも無口になってきました!
おおたさんは気配が消えました!
ハルちゃんが生命線です!!

今日は陶器市必勝法を
Q&A方式でお伝えします!

Q「初日は何時に行けばいいの?」

A「初日は午前9時にオープニングが始まります。
それまでにお店に来られた方には整理券をお渡ししています。
整理券をゲットされたら午前9時までにストアにお戻り下されば
どこにいかれても大丈夫です。
入場は整理券順となります。ちなみに去年の一番乗りのかたは午前6時ごろでした。」

Q「車はどこに停めればいいの?」

A「町内に6000台分の有料駐車場ができます。
だいたい午前7時半頃に開きます。
松原工房に一番近い駐車場は「旧中央小学校(100台)」です。
いつものストア駐車場のことですが期間中は有料です。
一回500円です。」

Q「アウトレットねらいなんだけど、初日にいかないとなくなりますか?」

A「去年は初日の午前中でほとんどなくなりました。
アウトレットは最初が勝負、弱肉強食です。
ただし、きまぐれに期間中に追加されることもありますので
初日以外でもきっと残り福がありますよ。」

Q「去年、レジがすっごい混んでて待たされました!改善策は?」

A「今年は、陶器まつり本会場に行かれる方、
波佐見町をゆっくりまわられる方のために
お買い上げ製品お預かりサービス
いたします。これで目の前でお包みするお待たせ時間も減りますので
ぜひご利用下さい!」

Q「限定品が欲しいんですけど、取り置きはできますか?」

A「ごめんなさい、取り置きはしていません!
お友達にお使いを頼んだり、お友達のご用聞きをして
松原ネットワークが広がるのも楽しいかもしれません」

Q「陶器市中はギフトラッピングできますか?」

A「はい、いたします!初日など混み合っている時は
お待たせすることになりますので時間に余裕をもってお越し下さい。
ただし、ここ大事、申し訳ありませんが
アウトレット製品はギフトラッピングできません!!
アウトレットは訳ありに納得してくださった方の
ご自宅用として販売しております。
よろしくおねがいいたします。

Q「人混みが苦手。どれくらい混むんですか?」

A「波佐見町内は車は混みますが、人は歩けます。
駐車時や渋滞では多少イライラするかもしれません。
去年は予想外の車に町民もびっくりでした。
もともとゆるい町なのでしょうがねえな、くらいの
気持ちでお時間余裕持ってきてくだされば幸いです。

なお、一番混み合う道路は佐賀県有田町ー波佐見間です。
通常5〜10分のこの距離が初日や帰宅時などピーク時は1時間半かかります。
町民は自転車やバイク、乗り合いでなんとかしのいでます。
期間中の平日や午後などはわりと流れています。

ーーーーーーー

陶器市の質問などありましたら
お寄せ下さい!
ブログ上でお答えいたします。

matubarakoubou@gmail.com まで


|

2014年4月20日 (日)

陶器市カウントダウン<限定製品できました!>

P1018364_2

今年の限定製品、ティーセット、
全部焼き上がりました!

今日から袋詰めがはじまります!

無作為リサーチによりますと
「コンプリートパック(全6種類入り、¥10,800)」
狙いのかたが多いようですので
50パックの予定でしたが
70パックにしようと思いました。

足りるかな。

P1018429_2

これ、サンテナといいます。
やきものを入れて運ぶ専用カゴです。
やきもの産地ではみんな使います。

なんとなくもらったり
家にあったりするものですが

ついに数が足りなくなって


P1018433_2

はじめて新規購入!

ぴっかぴかです!!


P1018434

陶磁器組合で
一個800円!


P1018580_2

シュガーから
乙女な差し入れいただきました!

シュガー手づくりフィナンシェ。

おいしかったですよ。
しかし力士か。

P1018564

オスの重要な役目は
メスを励ますこと。

松原工房のまわりの男の人は
みんな松原工房を
追い込んで追い込んで励ましてくれます。

「工房にベッドおいたらよかねー
家に帰らんでもよかけん、はかどるばい!」

わたし一応、主婦。


P1018579_3

ニャンちゃん(オス)は
さいきんガールフレンドに
自分のごはんを食べられています。

おなかへったにゃ〜〜

それでこそ男!

|

2014年4月19日 (土)

陶器市カウントダウン<ちょっと休憩>

P1018503_2

波佐見町には
今里酒蔵という造り酒屋さんがあります。

六十餘洲(ろくじゅうよしゅう)という
日本酒は有名なんですよ!

P1018506_2

松原工房から歩いていける距離です。

今日は年に一度の
蔵開きの日!

よし!
みんなでいこう!
ちょっと飲んでパワーつけよう!!


P1018507_2

この日を楽しみに
遠くからたっくさんのひとが来るんです。

限定酒の販売に、
飲み放題の試飲コーナー!!


P1018509_2

買えましたー!
限定600本の生酒!!

すぐ売り切れるんですよ!!


P1018529_2

これ、おいしかもんね〜


P1018524_2

あのさー
抽選会場でなんか当たったよー

うわー
当たってんのに
テンション低・・


P1018526_2

そうちゃん!!
これ、一等!!
二名にしか当たらへん吟醸酒!!
定価6000円!!!!
もっと興奮して!!!


そうなの〜
じゃあ
陶器市の打ち上げに飲もうよ〜


P1018536_2

そして試飲がはじまる。

食べ物もたくさん売ってるので
どんどん
食べて飲んで


P1018538_2

午後10時の顔ですが
午前10時です。

P1018544_2

ほどよくダレてきたところで

P1018547

もちまき開始!!


P1018553_2

うわーーーーーーーーーー!!!!

P1018557

当たりましたー!!!
お酒の引換券入ってますーーー!!!


P1018501

感動的な
シンプルプログラミング。


P1018569_2

うーん
陶器市直前に
こんな素晴らしいイベントをみてしまった。
松原工房の陶器市は
あれでいいのだろうか・・・
なにかもっとできることは・・・

おくださんが
また
あっち側に・・

P1018518_2

これから通常の仕事に戻りまーす!!

P1018566

ああ、
もう今日
ロクロひくのいや・・


|

2014年4月18日 (金)

閑話休題<緊急・友の会入会につきまして>

<おしらせ>
明日19日(土)
13時のストア開店となります。
申し訳ありません!!

本題です。

「最近友の会に入りました!」と仰っていただいて
アレ?登録メールもらってないですよ?と
いうことが多い様な気がして

そういえば最近
グーグル帝国によって
重要なメールが
迷惑メールに分類されて困るわー
という声を聞いたので

メールボックスの「迷惑メール」フォルダを
のぞいてみたら

ぎょえええええええええーーーーーー!!!

すみませんでしたーーーーーーーーーーー!!!

というくらい
迷惑メール扱いで
たっぷり入会メールを発見!

おそろしいグーグルの陰謀・・・
少しずつ返信させていただきます!!


最近入会された方、本当にすみませんでした!!!!

陶器市が終わったらgmailを卒業しようと思います。


|

陶器市カウントダウン<すばらしい日々>

7_2

おはようございます!
本日窯に火が入りました!
もう何回目かわかりません!
でも全然製品足りません!
なんで!

夜中の2時半におおたさんと2人で窯を積んでいたら
ラジオで「帰れない2人」が流れました。

これまでせつない恋愛の歌だと思っていましたが
まさか陶器市の歌だったとは!!


P1018467_2

ブログのタイトルは適当につけているのですが
曲や本のタイトルから引用することが多い。

何年も書いてると
同じタイトルで書いてしまうことも
けっこうあるのですが

ユニコーン
「すばらしい日々」のタイトルは
たぶん最多回数を誇ります。

「若いときは恋愛の歌だとおもってたけど〜」
「ちがいます!!働く大人の歌です!」

すべての道は恋愛に通ず。


6_2

自分が働きまくってることを
言い過ぎるのはよくない

思っていましたが

それがひとの励みになるのなら
おもしろく言えるなら
いいかな

思ってきました。

ナカムラさんもバンバンがんばってます!
(バンバンという擬態語は京都時代よく使いました)

それから大事な友達が
あの「太陽」に寄稿しました。
これは泣くほどうれしい。

陶器市が終わったら
明治の超絶技巧展をみにいくのが楽しみ。


<おしらせ>
明日19日(土)
13時のストア開店となります。
申し訳ありません!!


|

2014年4月17日 (木)

陶器市カウントダウン<シュガーベイビーラブ>

Grandcake

今年の松原工房陶器市のテーマは
スイーツスイーツスイーツ!

お菓子とか甘いもの!
パステルカラーでファンシーグッズ!


P1018455_2

↑踊り練習中。

さて
世界制覇をねらう松原工房。

今の私たちに
足りないもの欲しいものは
いつも狙ってる貪欲な感じよ。


P1018477

おおたさんと2人でやってたときは
よくケンカしてたのですが

それはお互いのキャパを超えてることや
できないことをさせようとしていたから。

かおりちゃんとハルちゃんがきてくれて
めちゃくちゃ楽になったー

しかしまだまだ
経理とか
DTPとか
事務とか
営業とか
絵付けとか
ロクロ補助とか
海外進出とか

自分たちではできないこといっぱいいっぱい。

もっともっといろんなひとと
仕事したいよねー


P1018480_2

人に言いまくってると
紹介してもらえるもので。

出ました、新キャラ!!

待ってたの、
まさに理想の人あらわる!!!


P1018491_2

松原工房に
完全に欠けてたもの。

公式カメラマン!!!

やったー!!!!!

P1018489

サトウくん。

あだ名はシュガーです!!


P1018496

シュガー好きなものは何〜?

甘いものですね〜

お酒は飲むの〜?

カシスオレンジとかですね〜

ケーキバイキングは行くの〜?

ときどきですね〜

いきなり仲良しですが
本日初対面です。


P1018495

というわけで
オープニングの写真、たのむね〜

あのさ、
おしゃれな写真じゃなくてさ、
報道カメラマンとか
戦場カメラマンみたいな意識でやってね!

緊張しますね〜

シュガーはさ〜
やっぱり緊張するとさ〜


P1018494_2

はい、お腹痛くなるタイプです。

やっぱり〜


P1018490_2

みなさん、
陶器市では
シュガーにじゃんじゃん撮られてくださいね!!!

「ふだんは役所につとめております」

|

2014年4月16日 (水)

陶器市カウントダウン<アイシングクッキー販売します>

P1018473

ケーキのうちわ、
大好評うれしいです!
ありがとうございます!

「真ん中のチケットをくり抜くと
デザインが崩れるので
ポップコーンはいりません。」

という素晴らしいご意見に
涙そうそうでございます。

さて、ケーキの上に
食器のクッキーのっていたでしょ。
これ、いまはやりのアイシングクッキー!

P1018474

ひとつずつ手づくりなんですわ。

食器の写真みながら
忠実に再現してくださいました。

ナカムラさんが。

(最近ナカムラブログに松原工房のこと
いっぱい書いてもらってます。ありがとうございます)

P1018475_2

ほんと
そっくり!

見た目だけじゃなくて
おいしいんですよ。

アイシングは卵白と砂糖でできてます。
ほんのり甘いです。


P1018477

このクッキー、
陶器市で販売します!!

陶器市のおみやげに
ぴったりですねー!

ナカムラさんが
ものすごい数を作って送ってくれますよ!
どうぞお楽しみに!!

自分が忙しいだけじゃあきたらないのか
ほかのひとまで忙しくさせる松原工房であります。


P1017994_2

「打倒 ディーン&デルーカ」
(小声で)


P1018478

きのうの新聞です。
クリックして大きくしてもらうと
読めると思います。

ファッションウィークでっせ!
わっしょい!!


|

2014年4月15日 (火)

陶器市カウントダウン<新聞のりました>

Image_3

おはようございます!
もう昼だ!

陶器市までちょうどあと2週間となりました!!

ターボかかってます、松原工房!

あと二週間、
いろんな不義理や言葉足らずを見逃してくださいね!

さて本日4/15付けの
西日本新聞にばばーーーーーーんと
のせていただきました。
めっちゃデカくて恥ずかしいです。

陶器市のニューウェーブを目指すぜ、みたいな
求めていたいマイレボリューション、みたいな
ヤザワよろしく的な
結構イケイケな記事です。

記者の阪口さんには
結構本音を言ってしまう私。

ぜひごらんください!


おおたさんは松原工房の記事より
そのとなりの記事の
「ダイオウグソクムシ」に関心をよせていました。
世界最大のダンゴムシだそうです。


|

2014年4月13日 (日)

陶器市カウントダウン!<新しいロゴ!>

6_3

♫まつばら〜まつばら〜
ハスのマークのまつばら〜

(肥前地区の方はスーパーまつばやのメロディーでどうぞ)

松原工房といえばハス!
食器のウラにもギフト箱にも
入ってます。

2005年からずっと使ってます。
アトリエが出来る前より先に、
まずロゴがお店の顔としてあったのです。

もう来年でハスも10年か〜!

4_21_3

でも今年、
松原工房は
変わるわよ!
変わるわよ!

みさこさん
新しいロゴを作っていただきました!!

↑打ち合わせ中に
「ちょっと描いてみてください」という
無茶振りを平気でするおくださん。
やってくれるみさこさんもすごい。

これまでのロゴは漢字表記だけだったので
ちょっと不便だったのです。
これまでのものと併用して使います。

新しい松原工房をどうぞよろしくおねがいします。

新ロゴはきれいな写真でみてほしいので
HPにのせました。
みてね。

| | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

陶器市カウントダウン<Tシャツこんどこそ>

P4060029_2

現存する松原スタッフTシャツは

超ダサイ!!

納品してもらった時から
驚愕のダサさだった。

おくだは自分で発注したにも関わらず
いきなりブリーチをかけて
袖と裾をきる、という
不良行為に突入。

「そもそも大阪府守口市(おくだ出身地)の業者に頼んだ時点で間違いでした」


P4291376_2

あんまりイヤすぎて
すぐ自分は着なくなる。

そのくせもったいないという理由で
他のスタッフには着せる。(特に男子)


P2170052_2_2

だいたい
大人の女には
Tシャツってあんまり似合わないですよね。

Tシャツは男の子のものだよ!
24時間テレビとかでも
だいたい女性タレントは
Tシャツ着せられて変だもん。


P6170017_2

と、言い訳してきましたが
Tシャツ制作した当時(2010年)
の自分のデザイン力の無さ、
発注力の無さ、情報収集力の無さ、
は認めるところであります。

いま一度
本当にかっこいいTシャツを!

今なら
できるかもしれぬ、いや、やらねばならぬ!

そう、
松原工房のおしゃれサポーター、
みさこさん!!!!

どうかおねがいいたします!!


P4130074

というわけで
今年は
福岡の誇るデザイナー、みさこさんデザインによる
松原工房Tシャツを作ります!!
これは鉄板だ!!!

そしてスタッフのみならず、
強気の

一般販売をするのだ!!!

完成次第お伝えします。
楽しみにお待ち下さい。

(↑おくだとさのさんの「結婚しました写真」はダサTを着ています)

|

2014年4月11日 (金)

陶器市カウントダウン<オールナイトフィーバー>

P1018428

陶器市限定製品、
ティーセット制作、
佳境を迎えてます!


P1018443_2

制作数多いです。
おおたさんがいうには
「ちょっとした窯元で
絵付け師が5、6人いても
うんざりする量」だそうですが


P1018439_2

松原工房の絵付け師は
おくださんひとりです。

もう24時間以上、この状態です。
お風呂に入りたいです。

(松原工房では絵付け師を募集しています)


P1018450

ついに禁断のオールナイト営業・・
中年は回復に時間がかかるから徹夜はイヤなの・・


P1018451_2

働きすぎて
靴がちぎれました。
(また同じものを購入)

きのう、ティーセットの制作に一区切りつきました。
計4回窯をたきました。

おおたさんも今日久しぶりに休んでます。
4月10日時点で
4月のタイムカード150時間超えてました。。

(おしらせ)
友の会員さんで住所変更のあった方はおしらせください。
零細企業に「宛先不明返却」は結構な痛手でございます。

「引っ越したけど転送期間だから大丈夫!」
「その油断が命取り」


|

2014年4月10日 (木)

陶器市カウントダウン<ケーキケーキケーキ>

P1017986_3


さあ、みなさんのお手元に届きましたでしょうか!
2014年、陶器市のグランドデザイン画像、

解禁でーす!!

ケーーーーーーーーーキ!!!!!!!!

すごいでしょー!!


P1018035_2

作ってくださったのはこちら!

福井県若狭の
ナカムラさーーん!

食堂の大将です!
友の会31番です!
作った時の話はここから!


P1017994_2

めっちゃくちゃかわいい・・・
クッキーが松原製品なのは
ナカムラさんのアイデアです!

ナカムラさんの食堂は
ご近所の人からの注文で
キャラクターケーキを作られているんです。

ナカムラさんの住んでるところは、都会と違って
おしゃれなケーキがすぐに手に入らない(たぶん)

そこでお客さん1人ずつの声をきいて
似顔絵描いたりドラゴンボール描いたり。
時には知らないキャラクターも一生懸命調べて描いたり。

すごい素晴らしいよ。
こんなケーキ、子どもの時に作ってもらったら
一生覚えてるとおもう。
自分の町の食堂、自慢だとおもう。

ナカムラさんのブログをいつも感心しながら読んでたんです。

うらやましいな〜
私も子どもの時に作ってもらいたかった〜


とつぶやいて


Photo_2

あ、

そうか

今からでもいいんだ。

やろうやろう。

デザインをかいて
ナカムラさんに相談したら
ご快諾いただけました!


P1018047_2

でもおくださん、
どうやってお届けしましょうか・・

「あ、すぐ行きますからー」


P1018055_2

「そんで、すぐ食べますから!」


P1018053_2

というわけで
福井県の友の会員さんたちと一緒に
ケーキはおいしくいただきました!


1

そして大事に撮影した写真を使って
陶器市の案内ウチワ、
完成でーす!


1_3

裏はメイキング映像を使っております。


子どもの時に何かしてもらうのもいいけど
大人になって自分でしたいことするのも楽しいよ。


P1017973_2

案内状ウチワは
数に限りがありますので
こちらからの郵送と
ストアでの配布のみになっております。

なお、郵送による案内は
友の会の方のみです。
入っててよかった友の会!

|

2014年4月 6日 (日)

陶器市カウントダウン<福井のアレです>

P1017920_3

おまたせしました!
今年の陶器市の案内状が完成しました。

友の会のみなさんに郵送がはじまっております。

今年の案内状は史上最高に

手間が
(お金も)

かかっております。

そう、
福井のナカムラさんの作ってくださった
アレです、アレ!!

とってもかわいくできました。
去年と同じくウチワになってます。
真ん中をぽちっとくり抜くと
ポップコーンの引換券になりますよー


おうちのポストに着くのを
楽しみにしててくださいね!

|

2014年4月 3日 (木)

陶器市カウントダウン<ひとつだけ>

陶器市まであと20何日!

P1018414_2

PV制作のために
準備期間中もロケが入ってます!


P1018425

絵付けしてるとこ
ろくろしてること
ばっちり撮られてます。

はずかし〜


P1018422_2

先日の飲み会の映像もばっちり撮られていました。

絶対お蔵入りさせてね!!」

おくだが飲み会でいちばん好きなのは
矢野あっこちゃん風にいうと

「あなたの口からあなたの夢、きくこと」

でして

酔ったいきおいで
ふだん言えないような
夢や目標や野望や妄想を
首脳会談のように語り合うのがいちばん楽しい。

同じテンションで
それができるひととは
この年でも平気で朝まで飲めます。
(あんまりいないけど・・)

札幌ブラウンブックスカフェの店長
星川さんとは会った瞬間、そんな感じで
「無敵!」とか
「世界制覇!」とか
「XJAPAN!」とかいって
朝まで飲んでたんですけど

そのときに意見戦わせた夢物語を
星川さんはちゃんと覚えていて
ちゃんと現実にして、動き出した。

見て!ここに書いてある。

「世界を目指す、というのは
海外出店することではなくて、
世界に出ても恥ずかしくない店をつくりたい。」

これ素晴らしいよね。
私も今度からそう言おう。

とってもうれしくて
とってもわくわくして
わたしもがんばろうと思うのです。

星川さんみてて。


| | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

陶器市カウントダウン!<飲んでがんばるときもある>

P1018394_2

陶器市準備真っ最中!
いよいよ恐怖の4月に突入!

消費税なんて知るか、
陶器市のことで頭ぱんぱん!

(松原工房は価格なんにも変わりませんよ!)

P1018396

そんな中ではありますが
大事なゲストが遠方から
遊びにきてくれることになったので

自分たちで陣中見舞いだ。
飲み会だ。

全員集合!


P1018356_2

周りの友達集めて
総勢10何人で
バーベキューやりました。

実は飲み会そのものの少ない松原工房。

久しぶりに飲むと楽しくてなあ〜

次の日、超二日酔い。

P1018401_2

おえ・・・・・


P1018403

おくださんの好きなお酒は
ビールなら黒、ワインなら赤です。

好きな肴はオリーブ、チーズ。
ヨーロッパ育ちなもので。

最近酒量増えてます、やばいです。

P1018408

おなじく
おえ・・・

P1018407

おおたさんの好きなお酒は
シャンパンです。

量があまり飲めないので
値段の高いお酒が好きだそうです。

以前、おおたさんに
ドンペリをプレゼントしてくれた男友達は
おおた番付表で一気に幕内入りしてました。


P1018404

かおりちゃんは酒豪!
一番強い!

飲んでも飲んでもけろっと出勤!

かおりちゃんの好きなお酒は〜
なんだっけ〜
大五郎だっけ〜?


09131la_2

4ℓ入りです。


P1018405_2

ちがいますよ!!!

焼酎は好きですけど〜
最近はジントニックとか、そういう
女の子らしいのにハマってます!!
ぷんぷん!!


P1018316_2

ちなみにハルちゃんは下戸です。

もくもくとルイボスティーを飲みながら
酔っぱらいのテンションにおつきあいする方が
よっぽど大変だと思います。

参加したみなさん
お疲れさまでございました。

陶器市が終わったら
また飲みましょう。

|

2014年4月 1日 (火)

陶器市カウントダウン!<テレビの時間>

P1017754_2

きのう、いいとも終わりましたねー

ものすごい豪華なタレントが集う
最終回スペシャルをみて
まるでテレビそのものの卒業式みたいだ、と思いました。

ところで「あさりちゃん」も先月終わってたんですよ・・


P8265646

やきものとか
アートとか
デザインとか
エコとか
なんとか

そういう業界のひとは
テレビを見ないひとが多いのですが

松原工房はテレビっ子だぞ。


P1295613_2

出ちゃうしね。

P8265656_2

出ますよね。


P3283502_2

でも
テレビの怖さと
軽薄さもよくわかっているので

マイルールがあります。

テレビに出るのは

「こっちから出させてって頼んだ場合」
「地元ケーブルテレビや地元に貢献する場合」

のみであります。


P1016592_2

先日なんとあの
「幸せ!ボンビーガール」から
出演オファーがきました。
が、
電話に出たハルちゃんが
即答でお断りしてました。

「ウチ、そんなに貧乏じゃないんです」

はい、正解!

松原工房は
華やかにリッチにいくんやで!

テレビは夢を売ってなんぼやで!


P1018347_2

テレビはたしかに廃れゆくメディアなのです。
けれどわたしたちの夢や記憶をいっぱい共有している場所でもあります。

見知らぬ人をよろこばせるために
体はってる芸人とか
好き嫌いに関係なく
すごいなあと私はおもうし。

みんなが無料で一斉に見られることとか
中継とか再放送とか
あらためてすごいよね!

昭和生まれとして
テレビの行く先を
きちんと見届けたいのです。


|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »