« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

陶器市カウントダウン!<自慢するうつわ>

P1018363_2

ありがとうございますー!
陶器市限定のティーセット、
さっそくたくさんの反応があってうれしいです!!

「買います。」というストレートなご意見が一番うれしい。
これでおくだも少しは安眠できます、、


P1018379

↑新カラー!陶器市で出るよ!


「松原工房」でアメブロ検索すると
なんともリアルなお客さんの声が聞けてしまうのです。
ときどきこっそりやってます。

かわいい奥さまたちのブログは

「松原工房の食器で出すと
お友達がほめてくれるので得意になっちゃうわ!」

というのがおおい。

なるほど〜
ふむふむ〜


P1018365_2

たしかにおもてなしで
かわいい食器がでてきたらうれしいよね!

わたしもよそのお店や事務所では
ついつい食器チェックしちゃいます。
(ダメ出しまでします)


P1018368

というわけで
今回の陶器市限定製品は

「奥さん!どんどんお友達に自慢してちょうだい!」

のおもてなしティーセットでございます。

午後のお茶に
食後のデザートに

ちょっとコーヒーと
ちょっとお菓子。

ソーサー的なプレートがあると
マットやコースターがなくても
見栄えがいいし、片付けも楽です。

けっこうたくさん作ってます!
陶器市で売り切る覚悟ですが
売れ残ったら特別ネットストアしてでもぜったい売りますよ!!

ところで
たきがわクリステルのあれがなければ
「おもてなし」を正式名称にしたのに
格好わるくてできなくなってしまったではないか。

|

2014年3月29日 (土)

陶器市カウントダウン!<ラジオの時間>

P1018387

忙しく充実した日々って
「一日が長くて 一週間が短い」
ですよね!

松原工房はラジオをきくことが多いので


「あれ?またミヤザワールドやってる?
今日何曜日?」
「ゴンチチか〜もう土曜日か〜」
「元春レディオショーが終わってしまったー」

などとラジオ番組で時間の感覚が形成されます。


P1018389

ゴリのラジオっておもしろいよな!

今日は阿久悠先生特集やで、アガルわ〜

P1018390

ピンクレディーは
股割りの動きが斬新やったよな〜

オープニングの動きに入れようか〜

おくだ1974年生まれ、
ピンクレディーのコンサートに
行ったことがあるのが自慢です!

P1018361

忙しいってわかってて
邪魔しに遊びにくるおともだち(ナイスミドル)


「男は強引なくらいが好みよ」


P1018360_2

しかも勝手に充電。
ツワモノです。


| | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

陶器市カウントダウン<今年の限定製品はこれだ!>

陶器市まであと30何日!

P1018363_2


おまたせしましたー!

今年の陶器市の
限定製品の発表だ!

角プレートとミニカップがペアの
ティーセットです!


P1018365_2

ぜんぶで6柄!
人気の柄ばかりフィーチャーしました!

いろ玉!

P1018366_2

シャーベット玉!

P1018367

りんごちゃん!

P1018369_2

いちごちゃん!


P1018370

あめちゃんハッカレモン!


P1018371_2

あめちゃんイチゴミルク!

P1018373

ワンセット¥1,800で
販売します。

陶器市価格ですもん!

そして初の試み、ガチャポン形式で販売します。
ぜんぶ梱包されているので
どの柄が入ってるのかわかりません!
私らにもわかりません!
(プレートとカップは必ず同じ柄で入ってます)

えー!ぜんぶ欲しい!
といってくれる方のために
コンプリートパック6柄全部入り¥10,800を
限定50セット販売!


陶器市初日から売りまくります。
いま、作りまくってます。

どうぞお楽しみに!

|

2014年3月26日 (水)

陶器市カウントダウン!<われわれはどこへいくのか>

P1018358_2

陶器市まであと30何日!

本日、窯に火はいりました!

前回の窯から5日間で次の窯、という
最速記録を更新。

どんどんハードルを高くして
どんどん飛んでしまう松原工房、
一体どこへいくのか!

「忍者が育つ樹木を飛び越えるイメージです」


P1018359

スピードが速くなったのは
かおりちゃんの作業が格段に速くなったからです。

もともと販売スタッフとして
入社したのに
土仕事もばりばりやってます!
踊りも練習してます!

どこへいくのか、かおりちゃん!


P1018281_2

おおたさんは
最近タイムカードを押しています。
一ヶ月の真ん中もいかない時に
200時間をマークしています。

どこへいくのか!


P1018283_2

おくださんは
みんなが働き者になってくれると
ありがたい〜とばかりに
スピードダウンします。

店長がてんぱらず
機嫌がいいというのは大事なことです。

陶器市までキレないようにがんばります!


P1018317_2

ハルちゃんは
通常営業のお店を守る生命線。

他のスタッフがヨボヨボしてきたら
お茶とか入れてくれるの。

今年もよろしくおねがいします!!


P1018356


このひとはマイペース。


| | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

陶器市カウントダウン!<新柄は甘いもの>

陶器市まであと30何日。

P1018351

陶器市は
新作や新柄のお披露目のときでもあります。

今年の新柄は
お正月にデビューした
「あめちゃん」ハッカレモンとイチゴミルク、
ともに人気者として成長中です。
陶器市でもたくさん並べたい!


P1018354_2

今年のテーマは
お菓子とか甘いもの。


ロリポップにポップコーン。


P1018355_2

ショートケーキに
ガトーショコラ。

陶器市にこのあたらしい柄で
あたらしいうつわ出ますよ。

どんなうつわになるのかな。

小さい子の記憶に残るような
食器をつくりたいです。

|

2014年3月23日 (日)

陶器市カウントダウン!<ホニャネットごうくん>

P1018323_2

きのう大反響をまきおこした(と勝手に予想)
オープニングライブ中継!

しかも!その様子は中継だけでなく
後日編集されて
なんとPVになる!!

いったい、だれが見んねん!!!!

いいんです。
やりたいんです。

撮影、編集はこちら、
ごうくんが担当してくれます。

松原工房の仲良しで
ハルちゃんの幼なじみで
おくだが「仕事できる男」と
かなり一目おいている方です!!


P1018320_2

ごうくんは
あの!
あの企業に勤続10数年、
あの社長の右腕をつとめている
敏腕映像マンです。

あの番組も
あのCMも
ごうくんがつくってるんですよ。

とってもおだやかな人柄のごうくんですが
仕事のときは鬼の形相らしいよ。
椅子けり飛ばしてるらしいよ!
そこもかっこいいよねー

ごうくん、会社名ゆってもいい〜??

あー恥ずかしいんで、伏せ字でおねがいします。

わかりました。
われらが佐世保の誇り、
ホニャネットホニャタ
とだけ申しておきましょう!!


P1018310_2

「わたし、ホニャネット大好き!
できたら勤めたいとさえ思ってるもん!」

好きなひとと仕事できるよろこび。
好きなものと関われるよろこび。

松原工房の動画は
今後ごうくんが監督なのです。
格段にグレードアップするよ!
どうぞお楽しみに!!

(おまけ)
ホニャネットの楽しい踊りはここで見れます。(ごうくんもいます)
これをみるとやる気でるよ!


|

2014年3月22日 (土)

陶器市カウントダウン!<オープニング撮影します>

P4297365


2012年の陶器市で
もちまきと踊りパフォーマンスをやったらば

お客さんがyoutubeにあげてくださって

あ、そうか
動画って大事なんだなと


Dsc08423_2

思ったわりに
忘れてて

2013年のストアオープンでは

開幕直前に
おともだちのそうちゃんに
「あ、これ、撮っといて!」
とその場で依頼。
しかもiPhoneで。

けどこれがなかなか好評で

Photo1_2


記録は大事なのだ!

証拠がなければ
ないのといっしょ!

今年の松原工房陶器市オープニングパフォーマンスは
プロのカメラマンによる
撮影を敢行いたします!!
しかも!!
世界中にライブ中継をする!!


いったい誰がみんねん!!

Photo21

2014年の波佐見を
いまの松原工房を
いまのお客さんを
記録します。

ぜひ、初日のオープニングにいらしてください!

4/29(火・祝)9時スタートです。

一緒に松原工房の歴史を作りましょう!

|

2014年3月20日 (木)

3月20日

P1018325_3

今日は何の日!


P3203009

松原工房ストアの出来た日!
あの日からちょうど一年ですよ!

P1018280_2

かおりちゃん、一言どうぞ!
「ま〜 あっという間で・・なんか胸がいっぱいで・・」

P1018318

ハルちゃん、どうぞ!
「ほんとありがたいです。自分の進む方向も見えてきました」

P1018282


おおたさん!
「いやー記憶がうすいです。あんまり覚えてない・・
でも、この一年はロクロが上達したとおもうな」

P1018289

おくださん。
マジレスすると

「スタッフが誰もやめなかったのでほんとにうれしいです。
一年間お給料出せてほんとによかった!」


P1018308_2

今日は松原工房ストアの一周年を記念して
オザケンが笑っていいともに出るんですよ!

中年女子にとっては大大大ニュースです!

おくだが一番好きな曲、天使たちのシーンに想いをのせて
みなさんに感謝の気持ちを!
ほんとにありがとうございます!

「愛すべき 生まれて 育ってくサークル
 君や僕をつないでる緩やかな 止まらない法則」

はー、この色気、この叙情、
文系女子の永遠の王子様ですね!


5_2

(追記)
すごかったですね。
おくだは「左にカーブ」のくだりから
声をあげて泣きました。
小沢君もタモさんもわたしも生きててよかったです。


|

2014年3月19日 (水)

陶器市カウントダウン!<ポップコーンきました>

陶器市まであと40なんにち。
2_2

世界制覇をねらう
おくださんの
脳内地図では
松原工房は全国に支店があります。

「東京やったら原宿にします。裏原宿でなくて表原宿」

1_5


いま、原宿ではポップコーンブームが
きてるんですよ!

おおたさん情報によると、5000円の缶入りが
爆発的に売れているそうです!


3

ほんまかいな、と
おくだが先月偵察にいってきました。

ほんまでした!

この行列、炊き出しを待つ人々ではなく、
ポップコーン待ちです。
平日の午後です。


P1017859_2

「ほんで、ポップコーン買ってきたん〜?」
「買うか!並ぶの嫌い!」

関西人は並ぶの大嫌いです。
イラチです。


P1018219_2

どうせ買うなら
こっちこっち


P1018229_2

せーの..


P1018239_2

ポップコーンマシーン!!

(こういうときは息ぴったりです)


P1018245

きゃー!!すごーい!!!

P1018271_2

男子も呼べ!
男子!食っていいぞ!

最高!
なにこれ最高!


P1018257_2

あ、ウチ、コツつかんだわ〜

またおおたさんが
なにか技術を習得してるで・・

P1018254_2

これで陶器市、ふるまいしたら
みなさんよろこばれますね〜
(一日店長のあすかさん再登場)

ふるまってもいいし、
売ってもいいし、
マシーンレンタルで儲けることもできるよな・・
わたし、お金を生む機械だいすき・・

P1018262_2

いやー買ってよかった。

この日のかおり家の
晩ご飯はポップコーン。

「ウチにも欲しいです!」
「レンタルしまっせー」


|

2014年3月16日 (日)

もうすこしまってて

陶器市まであと40なんにち。

82

はい!はい!
毎日こつこつ発送作業しています!!

まだ来ない〜というかた、
すみません!
春はもうすぐよ!


Pc021304

なぜか最近問い合わせのおおい
とっくに廃版マグカップ。
2008年とか2009年につくってたやつです。

もう一度つくって下さい〜
とかるくいわれるのですが

きっとつくりません。
松原工房は基本的に前しか向いていないのだ。

ということは
今ある製品は
未来の視点でみると
すべてコレクターズアイテムということですね。
ムニャムニャ。

|

2014年3月14日 (金)

春はいつも大変

陶器市まであと40何日?

Photo

陶器市まで
あと40何日もあるのに
もうフルアクセル!
やることおおすぎです。

そろそろ主食がラーメンとか菓子パンになってゆきます。
松原工房はベビースターラーメンがすき。
雑誌とか資料のあいだによく麺がはさまってます。

「普通味がいちばんいいです」

P1017860_2

ところでいまは春闘ですね。

春、という字と
闘、という字のミスマッチ。
ベースアップ略してベアとか
なんかいろいろかわいいですよね、春闘。

春闘大事ですよ!
おくだは事業者だから
どこにも文句いいにいくとこないんですけど

みんなちゃんと文句いった方がいいよ!

就職するなら
生きがいとか向き不向きとかより
労働組合がしっかりしてる会社を選ぶべきだわ!


P1018110_2

「あ、おくださん、わたし、陶器市まで残業しますから〜
時給は50円くらいで大丈夫ですよ〜」

松原工房は
このような乙女に支えられて
成立しております。


|

2014年3月13日 (木)

今日のニュース

ネットストアの配送はじまってます!
お届けまで待っててくださいね!

P1018113

「ゴダイゴのミッキー吉野が重傷やって〜」


P1018120_2

「ウチ、昔、似てるっていわれたことあるわ〜」

マジで〜


2014031300000007dal0006view_3

ちょっと言い過ぎやろ..


|

2014年3月12日 (水)

ネットストアありがとうございました!

P1018193_2

きのうのネットストアはありがとうございました!
3日間の開催予定でしたが
予想以上のフィーバーで
早じまいしてしまいました。
お買い物の予定の方には申し訳ありませんでした。

しかしこのきもち
どういえば伝わるのでしょうか。

ほんとにうれしいです。
ありがとうございます。

貴重なお金をわたしたちに
託してくださること、
応援してくださること、
ほんとにありがとうございます。

とにかく
がんばります!!!

スタッフ全員で
ただいま発送の準備を進めております。
もう少しまっててくださいね!


(ウラ話・昨晩のおくださん動向)

最終作業中の開店10分前にストアパソコンがフリーズ→
すぐに見切りをつけアトリエに高速移動→
集中力マックスで世界が透明になる→
アトリエのパソコンで18時5分に開店→
たくさん注文がきてうれしい→
たくさん注文がきてすごくうれしい→
たくさん注文がきてちょっとあせりだす→
たくさん注文がきてものすごくあせりだす→
作業スケジュールを確認して蒼白→
早じまいとお客さんの立場でなやむ→
二時間後の早じまいを決意→
早じまいメール配信→
またパソコンフリーズ→
なんとなくこの世界がいやになる→
さのさんに電話してビールをもってこさせる→
在庫がゼロなのにまちがってのせてしまっている商品発見→
しかも売れていた→
すぐに作れば間に合うを確信、作り出す→
価格改訂があったのに古い値段(もちろん安い)で販売している商品を発見→
ものすごくたくさん売れていた→
うれしいけどかなしいストア閉店→
帰宅AM1:00


世界はよろこびとかなしみに満ちあふれているのですね。
わたしは仕事が好きです。

みなさん松原工房に
仕事を与えてくれて本当にありがとうございます。

|

2014年3月11日 (火)

ネットストア早じまいのお知らせ

春のネットストア、たくさんのご来店ありがとうございます!!

18時に開店して
いま22時なんですが

悩みましたが

すみません!!!

当初の予定を変更して
今晩24:00で閉店させていただきます!!!!

ごめんなさいい!!!!

予想以上のご注文で
品切れだらけになったのと
陶器市前の松原工房の処理能力を超えました。

楽しみにしてくださって方には
本当に申し訳ありません。

24時まで、
追加注文のあられるかたはお急ぎください!

|

ネットストアオープンしました!

いまネットストアオープンしました!
5分遅れてすみません!!!

ここからどうぞ!

|

本日18時、ネットストアオープンです!

P3112579_2

オープンは
本日18時ですよ!

フライングはだめ〜

ストア構築中なので
ときどきチェックのため、
オープンしてることがありますが

18時までだめ〜

よろしくおねがいいたします!

ストアアドレスはブログとHP、友の会の方はメールで案内します。

ご注文、おまちしています!

| | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

陶器市カウントダウン!<50日前なのです>

P1017864

あ〜〜いよいよ
今日で陶器市までジャスト50日となりました。

ブルーです・・
いや、たのしみです・・

50日前、がひとつの区切りです。
本日を持ちまして
おくだとおおたは50日間、休みはないでしょう。
本日を持ちまして
すべての遊びの誘いはお断りでしょう。(事前に約束していたもの以外)
本日を持ちまして
家族や友達には毎年言います。

「死んだものとおもってください」・・・。

それでもそれ以上の充実と楽しさがあるから
やるのです、今年も行くぞ!


P1017852_2

「この時期、
メールの末文に「返信不要です」と書いてあるとうれしいものです・・」

そしてネットストアは明日18時!
定番品のみですが、
はじめましての方、ぜひごらんください!


|

2014年3月 8日 (土)

陶器市カウントダウン!<わたしの陶器市>

陶器市まであと52日!

P1018152_2

以前、西日本新聞にのせていただいたときの
反応がなぜか佐賀新聞に掲載されていました。
(きづいて保存してくれてたおともだちのS本さんありがとう)

ありがとうございます!

このように陶器市には
ここぞとばかりにお出かけ下さる方がおおいので

うおー
てんぱります。

P4283857

松原工房の陶器市が年々派手こくなっていくのは

派手好きだから

だけではなく

アイハブアドリーム。


P4304032_2

正直にゆうわよ。

この時期になると
雑誌やメディアでも
陶器市必勝法!とかなんとか

軍手してリュックして
お買い得品をさらに値切りましょう!
交渉次第でもっとお安く!

みたいなの
イヤなんです。

修業時代からイヤだった。
せっかく一年に一度のおまつりなのに
なぜ大安売りするのか
せっかく初めて会えるお客さんに
なんで買いたたかれなくてはいけないのか。

P5014066

安売り合戦ではなくて
自分たちが一年やってきたことを
全国のひとにお披露目する
もっと華やかで美しい場にならないか。

たとえばファッションウィークのように。

それぞれの窯元が
自信作をしっかりみせて
みんなが品定めと応援に駆けつけてくれるような
みんなのやきものの知識と技術があがっていくような
そんな陶器市になればいいな、って
わたし本気で思っているんです。

P4283886_2

だから
松原工房は
アウトレットは出すけれど
普通の製品の定価は崩したことがありません。

陶器市なのに・・とガックリされることも
しばしばですが

安くはないけど、さすが松原工房、
陶器市おもしろかった!
いってよかった!とおもってもらえるように

今年もこれからも
そんな陶器市をめざしてるんです。


P4283901_2

もちろん、お買い得品も出しますけどね!
今年の限定品はめちゃくちゃかわいくて安いよ!

例年と同じく
今年の陶器市
4/29〜5/5の7日間、開催です。
連休中ですので
遠方の方は旅の予約はお早めに!

波佐見町陶器まつりの案内はこちら

|

2014年3月 7日 (金)

ゲリラ第一号

81_3

ありがとうございます!
14時受付のゲリラストア、無事販売終了しました!

さっそく今から送ります!

現場にいたお客様も
「かかってくるかな〜」といっしょにハラハラしてくださいました!

滋賀県のN川さんは
たまたま13:56にブログを見られたそうです!
ゲリラ第一号おめでとうございます!!

またのゲリラストア、お楽しみに!

|

ゲリラストアオープン!!

P3192728

ゲリラストアをやります。

いきなり
ストアブログで限定品を販売します。

商品は
もう販売終了したもの、とか
残りひとつのもの、とか
非売品だったもの、とか
修業時代のもの、とか

とにかく店頭には並ばないレアものだけです。

受付は電話のみ。
毎回、限定一名様で終了です。
早い者勝ちです。
受付日時はそのとき発表されます。
お買い上げくださった方には
すぐに代金引換で発送します。


P3192729_2

「そんなん、お客さん、いきなりいわれても困るやん〜」
「どこのゲリラが今から行きまっせ、ってゆうねん」

「だいたい非売品って売ったらあかんもんちゃうの〜」
「どこのゲリラがひとに許可求めんねん」

「あとで怒られたらどうすんの〜」
「謝る」

「なんでそんなことすんの〜」
「おもしろそうやから」

「そんなお蔵出ししなあかんくらいウチは苦しいの〜?」
「それはゆうな」

Large_2

いつくるかわからない、
なにがくるかわからない、
出会えたらおもしろい、
出会えなくてくやしい、

そんな原始的なよろこび。
わくわくするじゃないか!

ゲリラストア、奇襲します。

ストアブログをまめにチェックしてくださいね!


|

2014年3月 6日 (木)

美しいうつわ

P1018123_2

成美堂出版「美しいうつわ」
献本いただきましたー

ありがとうございます!

さっそく・・

「カギカッコ発言はおおたさんです。」

P1018124

のってるのってる

2008年立ち上げじゃないんだけどなー
まあいいかー

ごはんボウルの角度おかしいよなー
まあプロの写真家の仕事に
文句はいえへんよなー

「あーそれ、全然ラインの美しさがわからへんよな〜」

P1018125

波佐見代表は
光春窯さんと、ウチかー
光栄やな〜

「ハーちゃんとこやな」

「波佐見代表はハーちゃんとヨーちゃんゆうことやな」


P1018126

有田代表は李荘さんかー
三川内が光雲さん。

光栄やなー
そして時代の変化を感じるなー


P1018128

丸直製陶所の卵殻手に銅判転写、エエなー
ほしいなー
出西窯に、四日市、
陶器のかわいいのはかわいいなー

急須をつくってください、とよくいわれますが
つくりませんよ。
磁器はポットならいいけどね、
急須は焼き締めがぜったいいい。

常滑とか萬古焼に買いに行った方がいいよ!
私も行きたい!

おおたさん、そういえば最近は萬古焼、
ばんこ焼ってひらがなで書くようになってきたでー

「うっかり音読みするとヤバかったもんなー」

P1018129_2

しかしあっこちゃんはさすがやなー
ともすれば寄せ集めのムック本も
序文でバシーッと締まってるもんな〜

やっぱりやるべき方向がはっきりしてる人の
仕事は強いわー

「みんなが日野先生、っていう中で
おくださんは初対面からあっこちゃんで通すよなー」


P1018137_2

この後半の作家コーナーやけどさ、
これきっと私と同時代ってやっぱりこういう感じに
まとめられるんやろうね、後世的にはさ〜

「いや、かなり先輩やろ・・」

あー
この感じなー
イラッてするわー
私やっぱり学生時代から、男の陶芸家って嫌いやわー

「言い過ぎ言い過ぎ、ブログブログ」


P1018130

あ、でも村田森さんは好き〜
仕事もカッコいいし〜
名前もカッコいいし〜
4つ先輩でな〜あこがれの先輩やったで〜

「数少ない精華出身のイケてる陶芸家やな〜」


P1018134

お!砥部の中田キュンがのってるやん!
中田キュンはいい男よなー
おおたさん、今の奥さんとなにかあれば
後妻にいきます、ってちゃんと言うときや!
言うのはタダやで!

「相手に迷惑やろ」


P1018141

しかしまあ、なんちゅうか
写真見たらわかるよな、
ほんとにその器を理解してるのかどうかなんてさ・・

あ、やばい、disりそうやわ・・

「それくらいにしときー」


P1018151_2

うつわ買いに行きたいわ〜
作ってばっかりやもんな〜

はー
がんばろー

「おくださん、なんか臭いと思ったら
背中ストーブで焦げてんで〜」

|

2014年3月 5日 (水)

あの庭をこえて

Pb180127_2

兵庫県西宮市にあるレストラン、
ウーバレゴーデン

庭を越えたところ、という意味のスウェーデン語です。

Pb170100_2

松原工房はこのお店で
2009年と2010年に展示会をしています。

またここでウェディングの方に
引き出物もつくらせていただいていました。

駅から遠い住宅地にあるのに
美しいお店とお料理、
シュッとした雰囲気で
遠くからもたくさんお客さんがみえる
ステキなお店。

P8220114

松原工房もここでたくさんの出会いをいただきました。
友の会員さんもいっぱい来てくださいました。

Pb180129

そうそう、なつかしいですね。


Pb170120

10年間されてきたお店を
この春でクローズされるそうです。

お知らせメールをいただいて
思い出がはらはらとよみがえってきました。

P8210092_2

お仕事ももちろんなんですが
おくだはこのお店で
さのさんと
初デートして
その場でプロポーズをして
しかもOKをとったのでした。

「さのさん、結婚します」
「迷ってる暇はないですよ、あなたいくつですか?
このチャンス逃したら次はないですね。」
「あなたの住んでる町の人口は何人ですか?そのうち女性は何人?
そのうち未婚で結婚願望のある人で適齢期の人は何人ですか?
そのひとがさのさんを好きになる可能性ってあるとおもいます?
わたしなら、いま、目の前にいますよ」

とプロポーズというより
恐喝
人生ゲームのコマを
強引にうごかしたのでした。


P8210101_2

数ヶ月後、家族でお食事をしたのも
ウーバレゴーデンでした。

庭のオリーブの木のそばで
スタッフの方に写真をとってもらいました。
(恥ずかしいのでピンぼけで)

結婚なんか絶対しない、と思ってた自分が(さのさんも)
なんでか結婚したのでした。

あの庭をこえて。

Pb160073_3


30代後半になると
周りの友達の悩みは
「結婚したい」か
「結婚したくないのにしろしろいわれる」
のどっちかです。

どっちでもいい。
したい人はできるよう
したくない人はしなくていられるよう

それぞれがんばりましょう。

結婚したいひとは
このひとだ!とおもうひとをつれて
5月末まで営業している
ウーバレゴーデンさんでデートして
プロポーズしてください。
おくだの念がまだ有効なはずです。


|

2014年3月 4日 (火)

太るんです

P1018112_2

おくだがパソコン仕事するときは
ニュースとかも
さーっとチェックして
必要なことはスタッフに伝えるようにしています。

大地震から
波佐見ローカルニュースまで
幅広いです。


P1018114_2

こ、これは大変・・・!!

P1018115_2

みなのもの、大変です!

あゆが激太りしてるで!!

マジでマジで!!


P1018118_2

うわ〜
えらいこっちゃな〜

この二の腕、ウチとエエ勝負ちゃうか〜

P1018120_2

いや、実物やったら
多分おおたさんの圧勝・・

そ、そう・・?


P1018110_2

それにしても
こんなに短期間で太れるもんなんかな〜

「太れますよ」


P1018109_2

でもそんな急に〜?
あんまり体重変わらんからピンと来んな〜

「おくださんもおおたさんも働き過ぎです。
太れますよ」

あゆのほうが働いてるとおもうけど・・


P1018111_2

「ひとは一瞬で太れますよ」


か、かおりちゃん・・?

|

2014年3月 2日 (日)

ネットストアやります

Img_6777

遠方のお客様からよく
「ネットストアは一体いつやるんですか!」と
聞かれるのですが

正直
わからない〜

7月(夏)と12月(冬)は
定期開店しようとおもっていますが
年に二回では少なすぎるよね。

在庫がわりかし豊かで
制作に余裕あって

ってそんな時期めったにないです。


Img_3251_2

加えて
雑誌や媒体で紹介された直後は
お問い合わせが殺到するので
そのタイミングとか

さらに
銀行残高がやばくなったときとか

に開店します。

というわけで
急遽開店します。

なぜかというと
残高もやばいんですが
なんと


Img_5677_2

松原工房、初の単行本に掲載されます!
雑誌ではなく、
観光ガイドではなく、
食器屋として、食器が紹介される!

食器ガイド本
「美しいうつわ」成美堂出版

あの日野明子さんにセレクトしていただきました!

3/4に発売予定です。
アマゾンでは予約受付中だそうです。

お問い合わせ殺到したら困るわ〜
えへへ〜という感じで
そして単行本掲載記念として
3/10頃を目安に
短い期間だけ春のネットストアやりますね。

遠方の方、
最近松原工房を知って下さった方、
買い足したいものがある方、
ぜひおこしください。
詳細はまた書きます。

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »