« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

ワンデイストアご報告(2)

P1017651_2

4プラ7Fでやります!
といったら
北海道の友の会員さんたちは大興奮!

松原工房のお客様は20代後半〜40代の方が多いのですが
みなさん口を揃えて
「なつかしい!」
「久しぶりに来た!」
「中学高校のとき通った!」


P1017716_2

みんなが興奮したあの4プラ7Fの時代を
作りあげたひとはこちら!

今も現役、サトウ部長です!

「かっこいい!」
「松原工房好み!」
結婚してるのか!(おおたさん)」

たくはつ碗、お買い上げくださった上に
「これ、ロクロでひいてるんなら安すぎるんじゃないの」
と一番うれしいことをおっしゃってくださいました!」


4_2

というわけで
すぐなつく。

部長〜飲みにいこうよ〜〜


P1017714

移動ストアでお世話になった
ブラウンブックスカフェさんとも再会。
久しぶり!な感覚もなく、
ずっと一緒に働いているみたい。

遠くにいても
熱い気持ちで楽しいことを
一生懸命しているひとたちの
仕事は、すごく近い。

今回、ワンデイストア前に
私が書いたブログを読んで
オーナーの星川さんは泣いたそうです。
その星川さんのブログを読んで今度は私が泣きました。


P1017695

移動ストアのときにお世話になった方、
たくさん来てくださいました!

「まいちゃん、みてる〜」


P1017720_2

うつわトークをした
越山計画さんは
半年限定カフェだったので
もうなくなりました。

最後まで松原工房のカップソーサーを使ってくださったのです。

たった半年の彗星のような期間に
たまたま関われたラッキーなことよ!!
神様ありがとう!!

P1017680

そして
越山計画のスタッフだった
ましもさんが
お手伝いに来てくれました!

ましもさん、名前もかわいい。
本体もかわいい。ふにゃ〜


6_2_3


お客さんにも
スタッフにも
まわりのひとにも
たくさん支えてもらって
遊んでもらって

自分の旅が
消費だけじゃなくなったことが
とてもうれしいんです。
なにかをいただいたり
置いてこれたりできるようになった。


P1017726_2

体はくたくたなんですけどね。
でも全然元気!!
ほんとに札幌のみなさん、
ありがとうございました!
また来ます!


7_2_2


それにしても外国のごたー
景色ばいねー・・

|

2014年1月28日 (火)

ワンデイストアご報告(1)

P1017642_2

はじめてのデパートメントストアの出店!

陶芸でデパート といえば
7F・美術のフロア 白手袋で黒スーツ

みたいなのが定番でして
もちろんそういう感じとは縁遠くやってきましたので

P1017649_2

松原工房に催事させてくれる様な
デパートはやっぱりファンキーなんですよ!

今日は4プラガールやで〜!
(髪の毛も盛りました)


P1017646_2

こちら担当のたつみさん。
べっぴんさんです。
そのうえ気さくで親切。

しかしここはデパートなのです。
フリーマーケットではないのです。
ゆえにまずはじめは・・


P1017644_2

POSレジ指導をうけます。

くおお〜〜
ハルちゃん〜〜
かおりちゃん〜〜〜


P1017641_2

さてなんとか準備も整い、オープンです。

みなさん、はっきりゆっときますね。
催事の勝負は最初で決まる。

開店一番にお客さんが来るかどうかで
全然一日が違うのです!
福の神はダテじゃないのだ!!


P1017662_2

10時のオープン、
ここは7F。
おそらくエスカレーターを駆け上がって

10時01分に・・・


P1017668_2

友の会員さんが来る!!!!


P1017671_2

来る来る!!!
うわーん!!!!

P1017689_2

午後からも
(ハトブローチ!)


P1017723_2

うわーん!!!!
ありがとうございます!!
(北海道土産つき)


P1017718_2

あの、うまを作ってくださった
竹工芸士のヤマネさんも来てくれました!

移動ストアをしたのが11月、
その2ヶ月のあいだになんとかわいい彼女が出来てました!!

こんなことネットでゆってはいけないと思うのですが
もう言っちゃいました!!!!
内緒にしててください。


つづく


|

2014年1月27日 (月)

ワンデイストアありがとうございました!

P1017707

札幌4プラ、ワンデイストア、
無事終了いたしました!!

ご来店くださったみなさま
応援下さったみなさま

ありがとうございました!!

この写真はまったく知らん人に
4プラ正門前で撮ってもらいました!
ブログのためならなんでもします!


P1017661_2

4プラスタッフのみなさん
周りのお店のみなさん
友の会のみなさん

たくさんの方にお手伝いいただいて
大盛況でございました。


あーめっちゃ楽しかった!

どのくらい楽しかったかというと
お世話になったまわりの方々と
飲みに行って
朝の5時まではしゃいだくらい楽しかった。
こんなん久しぶりやー

さっき波佐見に帰ってきましたが
というわけで時差ボケしています。

詳しい報告は明日以降〜

札幌のみなさん、ほんとにありがとう!

|

2014年1月25日 (土)

ワンデーストア、今日です!

札幌です〜。おはようございます!

無事、準備もできました。
本日10時より開店です!

実はデパート催事は初めてで
昨夜は夜のデパート居残り搬入に興奮しました。
美内すずえの恐怖マンガ妖鬼妃伝をおもいだしました!

4プラスタッフの方々、BBCのスタッフの方々にもあたたかく
迎えてもらって搬入もめっちゃ手伝っていただきました!
ありがたや〜

そうそう昨日、北海道新聞にものったんですよ!
わーい!

よし!いってきます!
健闘をいのる!自分の!

|

2014年1月23日 (木)

本日限りなのです

札幌4プラ・1デイ・ストアは25日土曜日!

P1017638_2

札幌行きの準備、終盤です。

この光景、二ヶ月前もみたような・・


P1017637

キャッチコピーは
「本日限り!」
奥さん、今日だけよ!
悩んでたら次はいつ来れるかわかんないわよ、奥さん!!

松原工房は
いつも自分で自分の広告物を作っています。

自分をほめる、アピールするのが
恥ずかしい!と思っとったら
この仕事は勤まりませんで〜

しかし展示会や催事で
広告物を作ってもらえる作家さんや会社ってすごいなあ。
いつかそんな日は来るのであろうか。

自給自足工房、松原工房。
自分の足で 荷物抱えて
元気に札幌に行ってきます!!

(業務連絡)
えべちゅんサブレのH坂さん!
メールが戻ってきてしまいます。
フィルター解除、または違うアドレスからもう一度ご連絡ください〜

|

2014年1月21日 (火)

4プラの商品はこちら!

P1017625_2

4プラ行きの商品、焼けました〜!

今回は諸事情により、
たくさん荷物を運べないので
食器は少なめ、小物が多めです。

でもこのためにつくったスペシャルがありますよー!


P1017634_2

今年の新柄、あめちゃんです。
カフェオレボウルにたくはつ碗、
それからひさご皿に小皿、スプーンまめ皿と
いろいろ出そろいました!
お楽しみに!


P1017636_2

「カラフルな食器」という催事タイトルなので
いろ玉はもっていかねば!

マグカップに、たくはつ碗!


P1017635

マグカップはサッポロスターと
新柄フルーツバスケット!

P1017624_2

ものすごい気に入ってます!
「毒きのこブローチ」


P1017628

今回がんばってつくったのはこれ!
アルファベットチャーム!

吊るしたり、壁にはったり!

焼き物は色あせないので屋外でも大丈夫!


P1017629

お店やってる人は
こんなのいかが。

価格は初回スペシャルで
1文字450円(税抜)です!


P1017630_2

マンションのお部屋番号とか。


P1017631

アルファベットものを作る時は
母音とK、M、S、R、Y、Mなど
名前の頭文字に多い字をたくさんつくるようにしています。
しかしその配分がなかなか難しい。

Xって必要なんだろうか・・と思いながら
文字が欠けるのはいやなのでつくる。


P1017632_2

まあ、これしかないよなあ..

|

2014年1月20日 (月)

ぶらさがりのびのび

P1017601

1月17日は
阪神大震災とおおたさんの誕生日〜

おめでとう〜
おおたさん、これプレゼントあげる〜

わーなんやろー
うれしいわー


P1017603_2

自分のプレゼントやのに
自分で組み立てなあかんねんな・・・


P1017604

できた!


P1017605

なつかしのぶら下がり健康器!

こらエエわ!
肩も腰ものびのび!
ロクロ休めにぴったり!

あ〜〜・・・
のび〜・・・
うう〜〜・・

おおたさん..

P1017607

かおがきたない。

ほっといてんか!


P1017616_2

足下はニャンちゃんのごはんコーナー兼用。


P1017622

なにしてはんねやろ・・


|

2014年1月18日 (土)

4プラ7Fに行くのだ

8_megavision4pra_2

4プラってこんなとこやで!!
すごいやろー!!

札幌の繁華街、南1西4にあります。
「4丁目プラザ」の略で4プラ。
メンズ109も入ってるし、ギャルブランドいっぱいやでー!

創業は札幌オリンピック直前の1971年!

歴史あるファッションビルです。
札幌で知らない人はいない。

「どんなかんじですか〜」
「えーとね、かおりちゃんは福岡出身やな。天神コア
「よくわかりましたー」

「わたしは〜」
「おおたさんは京都出身。京都アバンティ
「なるほど〜」

東京だったらルミネ
大阪だったら・・


O0800060011354505285_2

ちょっと前の天王寺アポロビル

アポロビルってアポロの月面着陸の時にできたんですよ。
70年代の香りがあって、バンドメンバー募集の掲示板があった。
(町田町蔵もこれでバンドを結成したらしい)
大好きでした。


500_22108373_2

話は飛びましたが
数々の時代の流れをくぐりぬけ
40年以上も一等地にあるファッションビル、4プラ。

その中でも7Fの歴史がおもしろい。
「自由市場」といって
個人経営のお店ばかりテナントに入ってるんです。
ここをチャレンジショップとしてお店を始めたり、
ここを足がかりにさらに大きな夢に向かうお店がぎっしり。
他のどこにもない品揃えや商品はかなり珍しかったそうで
BBCの星川さんも高校時代、通いつめたそうです。

この間はじめて行ったとき、
その青春のはちきれそうなかんじが
フロアから一発で感じられました。
おもしろい!

プロデュースでつくられた様な
若者カルチャーじゃなくて
もっと泥臭い4畳半から放たれた様な若者の夢。
あるいはそれを追い続ける大人たちのどうしようもない夢。

今回、一日だけですが
松原工房も7Fに参加させていただけることになりました。

大好きな街、札幌の
歴史的な場所にたてることに興奮しています!

どうぞみなさん
4プラと松原工房をみにきてくださいね!

松原工房 4プラワンデーストア
2014年1月25日(土)
10:00〜20:00
4プラ7F下りエスカレーター前広場

|

2014年1月17日 (金)

札幌!4プラ!

P1017589_3

おくだ(松原工房代表です)は
商談とか相談とか
大事な話をしたいとき

できるだけ現地にいくようにしています。
どんだけ遠くてもけっこういきます。
いや、遠い時ほどいきます。

だって実際に行って雰囲気をみて
話をする方が、絶対に速いし確実だから。

あと仕事にかこつけて
旅にでたいので。

去年、大フィーバーした
札幌移動ストアではその後もその後につながる
楽しい話があったりして
いろいろ打ち合わせに、来週北海道にいくことにしました。

そしたら
「えーせっかく交通費使ってくるのなら、一日だけでも催事すれば?」
とおっしゃっていただいて

なんと商売人泣かせの温かいお言葉!!

やります、やります〜!!
飛行機代かせいで帰りたい〜!!


3

というわけで
一日限りの松原ストア、札幌でやります!

場所は
なんと
なんと
なんとあの
4プラですよ!
↑音出ます、びっくりします。

実は初めての商業ビルでの出店です!
めちゃくちゃわくわくしています!
画像は自分でつくった店内ポスターです、デパートっぽいかしら?

商品は少ししか持って行けないのですが、
このためにつくった新作やアクセサリーをもって行きます!

友の会のみなさん、お近くのみなさん、
ぜひひやかしにきてください!
おくだはギャルっぽい格好で行く・・かもしれません!


松原工房 4プラワンデーストア
2014年1月25日(土)
10:00〜20:00
4プラ7F下りエスカレーター前広場
(4プラってなに?の本州のひとたちには次回説明しよう!)


| | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

OZマガジンにのりました

6

お久しぶりです。
松原工房です。

あんだけ「しっかり休む」と
言っていた舌の根も乾かぬうちに
もはや猛烈な修羅場です。

陶芸作業というのは
労働基準法とまったく合わないのですよね。。

メールのお返事などが遅れております。
もう少々ご猶予下さい。

さて、東京で発売されている雑誌、
OZ magazine(オズマガジン)にのせてもらいました!
「旅に出よう」特集で
波佐見町がとりあげられており、
その中でストアが紹介されています。

はじめて読みましたが、
情報たっぷりでおもしろい雑誌です!
キャッチコピーは
「東京女子の恋とキレイを応援」
東京の方、どうぞお手に取ってみてください。

わたしも
恋とキレイを応援されたいです・・


|

2014年1月11日 (土)

新年の思いなど

1

あらためて
あけましておめでとうございます!

ニャ太郎さんは福山氏が好きなようで
紅白に出てきた瞬間、貼り付きでした。

おかげさまで
今年はゆっくりしたお正月を過ごしました。

おおたさんは実家(京都)に帰りました。
かおりちゃんも福岡ー宮崎の実家ツアー。
ハルちゃんは波佐見でのお正月で行事がいっぱい。

「結婚してるひとは忙しくて大変やなあ・・」
「おくださんも結婚してるやんか・・」

あ、そうだった!
そんなおくださん家のお正月は!


3_5

一日目

2_3

二日目

というわけで
寝まくりました。

さの家はフリーダムな家なので
嫁としての業務がありません。

三が日は家から出ない、働かない、お金を使わない。
安息日と決めました。
ひたすら寝て時々食べてお風呂入って
テレビをぼやーんとみて3日間過ごすと

すごいですね!
かなりヒットポイントが回復しました!
そして今年のアイディアもいろいろ生まれました。
ああ休息って必要なんだ。
毎年こうしよう!

休まずに猛烈に突っ走ることは
自分にも負担をかけてるし
私の場合、まわりにもかなり迷惑をかけています。
そしてそれを管理出来るのは
自分だけなんだにゃ〜

悠々として急げ。
の意味がわかってきたお年頃です。


そしてたくさんの年賀状ありがとうございました!
松原工房は年賀状の代わりに
先行してクリスマスカードを出すハイカラ工房ですので
そのお返事というかたちでもたくさんいただいてしまいました。
とってもうれしくよみました。
お客さんの子どもさんの成長とか
生活の変化を知れるのは
しみじみ仕事を続けられることのよろこびです。


Photo_2_3

今年の勝手に年賀状大賞はこちら!
写真なのに一礼!そして地道!

砥部焼のろくろ職人のお友達です。


P1017422_2

私は職人という生き方が好きです。

年末、ろくろの師匠中村平三先生が亡くなられました。
中学を出てからろくろ師として
60年以上腕ひとつで生きてきた先生。
みんなの弔辞も、会話も、ろくろの話ばかりでした。

そんなん職人以外ありえへん!
会社員が葬儀で会社の話だけ、とかびっくりしますよね。
弔辞で「あの時の営業はすごかった!売り上げ前年比が」とかないわな。

生きることと仕事が一体化しているのは職人の特徴。
私はそういう生き方がかっこいいと思てますねん。

しかし自分には落ち着きがなく無理なので
職人を大事にするための仕事をします。


「おおたさん!霊柩車が白やで!!」
「そう、先生は白磁のひとやから、遺族がオーダーしはったんやで〜」
「すごい!はじめてみた!おおたさんも死んだらこれにしたるわ!」
「・・ありがとう・・」


P1017597_2

おくだにはおくだの夢
おおたさんにはおおたさんの夢
ハルちゃんにはハルちゃんの夢
かおりちゃんにはかおりちゃんの夢

みんな違うからこそ
松原工房はそれを支えるために
安定と成長を続けたい。

それが松原工房の夢


P1017599_2

おおお〜
すごいですね〜
撮影用ですか〜

そうそう、もう終わったから食べていいよ〜


P1017600_2

今年もたくさん楽しいことをやります。
一生懸命に、去年よりも上手に、楽に。

みんなもどうぞ元気で楽しく
よい食卓を!


|

2014年1月 7日 (火)

今年のゆめ将来のゆめ

Img_0661_2

あけましておめでとうございます!

今年一番乗りの松原工房のお客様は
小学校4年生の男の子!

松原工房の大ファンなんですって!


Img_0663_3

新年のプレゼントまで
もってきてくれました!

Img_0673_2

ラッピングまでかわいい!
なんだろう〜?

もじもじ〜

Img_0678_2

お、おお・・これは・・・

Img_0679

松原工房のスタッフの絵!
タイトル「笑顔」
絵画展で入選した作品です!!


Img_0681_2

すごーい!!

もう1枚はおくださんのソロ!
タイトル「ありがとう」!

Img_0687

絵の解説つき。
「食器の影も描いたからさ〜」
「すごいな〜!」
「写真見ながら描いたけど、自分の想像も混じってる〜」
「腕の関節の部分がうまいな〜デッサンとれてるわ〜」


Img_0688

自分のお年玉で
大人なみのお買い物もしてくれました。
食器が好きで学校も好きで草間彌生が好きな
君はいったいどんな大人になるのか!
楽しみすぎる!

ひろちゃん、将来の夢は

「松原工房で働く OR 社長」

だそうです。
うれしいなあ!!
生きててよかった!!

それでは松原工房の社長になれば
両方夢かないますね!
わたしは会長になります!


いい幕開けとなりました2014!

今年も
行くぞ!
松原工房
みんなの夢まもるため〜

|

2014年1月 4日 (土)

2013年の思い出

P1301962_2_2

わずか一年前のことなのに
もはや大昔のようです!

「あれは何年前やったかな〜去年かな〜」
「いや、一昨年やで!」
「ちがうで!」
「ちがうで!」
「キャンキャン!!」
「キャンキャン!!」

とおおたとおくだは
小競り合いをしたあげく
調べてみると

「今年でした」

ということがよくあります。

松原ストアができたのは
そう、2013年なんですよ!!

去年の今頃は
ストアの内装で頭がぱんぱんだった!

2013年1月の松原工房はこちら

P2212296_2_2

毎年比較的おだやかな
1月、2月も
2013年は思い出したくもないほど
激戦区でした。

ストアの内装、その発注と指示、
新体制への移行、
食器の制作が二の次だった(涙)

ストアオープン限定品の
フラッグ模様くらわんか、
色数が多くて
描いても描いても終わらなかった・・


Img_1008_2_2

3月、ストアオープン!

たくさんのひとに来ていただきました。
「たくさん来てくれた!」のがうれしくて
何も考えず、あの店内(13坪)に
120人一度に入場させてしまい
全員動けなくなってしまったのも
なつかしいおもひで..

今思うと
事故がなくてよかったです・・

オープンのころの松原工房


P4283845_2

そして翌月はもはや
陶器市!

年間通して最大のイベントです。
史上最大の人手に町民も町長もおおわらわ!

「新ストアの場所はずいぶん都会だと実感しました」

制作が追いついてなくて
商品が少ないのに、
たくさん売らなければいけない、というジレンマは
松原ストアの命題となりました。。。


P6134467_2_2

6月、台湾に旅行。

おおたとおくだは
同じところに住んでいるのに、
関空集合、ホテルの部屋はシングル2つという
漫才コンビっぷりを発揮。

しかし楽しかったです。
またいきたい。


P7024683_2

7月、
ニャ太郎登場。

すばらしい猫パワーで
一触即発の繁忙期も
みんなの心のフカフカをキープ。

功績をたたえ、部長になりました。

7月ごろの松原工房はこちら


P8265653_2_2

8月、あまちゃん一色。

かおりちゃんがラスト5秒に出演したことで
時の人となりました。

心配されたあまロスですが

「いや、普通に忘れました」
「朝の貴重な15分が浮いて、たすかります」
「「ごちそうさん」に出てくる食器は時代考証されてて
なかなかおもしろいで!」

意外とクールな松原工房でありました。


P9275932_2_2

9月、10月は
マスキングイベントでもりあがったり


Pa286217_2

アナグマを救出したり


P1016075_2

2013年は取材もたくさんしていただきました!
ながさきプレスをはじめ、
リーク、ノーマジーン、ハウステンボスといった
九州ご当地メディアから
STORY、Martといった大きいメディアまで!

もう思い残すことはありません!

P1016343

そして11月の
札幌移動ストア!
たのしかった!!

久しぶりの出張で不安もありましたが
北海道のみなさんに
たくさん応援してもらって
ほんとにいい移動ストアができました!

写真は商品解説してくれる
ヤマネさん。

空前の北海道ブーム(当社比)にのって
なんと今年も北海道でのイベントがすでに決定!
もうすぐ発表します!


P1016690

ロイヤルウェディングも11月でしたね!

P1016668_2

松原ズはコスプレ軍団として登場。

アイメイク入りすぎた
おおたさんは向かいの席に座った人に
「おおたさんは今日は来ないの?」
聞かれました。

一日店長もあったし、11月はてんこもりだったなあ!


P1017433

12月は
おおたさんのろくろの師匠、
中村平三先生がお亡くなりになりました。

平三先生は
若いモンが焼き物でメシを食えないことを
最期までずっと危惧しておられました。

技術を極めること。
職人として生きてゆくこと。
日々研鑽を積むこと。
それを経営と両立させること。

おおたさんにとっても
松原工房にとっても
深い深い宿題です。


Matubaraxmas_2

12月は
久しぶりのネットストアもありました!
たくさんのお買い物とご声援、ほんとにうれしかった。
ヨレヨレの今年を充実感で終えることが出来ました。


Pa105992

2014年も松原工房は進化を続けます。
より明快に
より楽しく
よりスムーズに

そして
この激動の一年を終え、
シンプルに思うことは

食器をもっと作りたい、
食器をもっと売りたい、ということです。

みんながみたことないようなきれいな色の
こころはずむ形の
先人の技術を継ぐ
食器屋として
もっともっと上達したいと思います。

2014年もよろしくおねがいいたします。


P1017469

明日、5日からストアはオープンいたします。
帰省中のみなさん、ぜひのぞきにきてくださいね。

これ、さっそく今年の新柄の
「あめちゃん」です!
「イチゴミルク/ハッカレモン」の2色展開!

それから大切なお知らせ、
2014年より営業時間が少し変わります。

10:30〜18:00の営業が
10:30〜17:00となります。

年末年始や陶器市明けの時期以外は
毎日営業しています。

今年もがんばるぞ!!

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »