« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

リラックストーク

明日からいよいよ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!

Pa286206_2

いや〜きのうな〜
めっちゃびっくりしてんけど〜

なんですか〜

Pa286207_2

庭の古井戸あるやんか〜
あのフタしてるとこ〜

はいはい〜


Pa286209_2

なんかピチャピチャ音がしてるな〜
と思ってのぞいてみたらな〜

アナグマが落ちてたんやんか〜


Pa286210

こんな、おっきいアナグマやで!


Pa286211

マジですか!!


Pa286212_2

首から上だけ水面から出してな〜
プルプル震えてんねやんか〜

踏み外して落ちたんやろな〜

エ〜〜〜〜
それでどうなったんですか〜??

Pa286214

再現するわなー
この井戸の中なー


Pa286215

結構深いですね。
寒かったやろうね。


Pa286216

とにかくひっぱりだそうと
思ってな、この焼き物用の板を
突っ込んで・・


Pa286217_2

しばらくしたら
こんなふうに
しがみついてきたからな


Pa286219

すかさずそれを
引き上げて・・
めちゃくちゃ重かったで、
20キロくらいに感じたわ!

Pa286220

あ、かおりちゃん
ちょっとアナグマやってみて〜

こうですか〜

そうそう〜

Pa286221

すぐ山に走って帰らはったからよかってんけどな。

さすがのウチもちょっとびっくりしたわ。
最初どうしていいかわからんくて
町役場に電話したんやんか〜
そしたら日曜日で当直の人しかいなくてな〜

来てくれなかったんですね〜


Pa286222

アナグマですかァ?
アライグマなら行きますけど」

ってゆわれてん。


松原工房はおくだ+かおりが北海道上陸中!
リアルタイム速報はツイッターをフォローしてね!
おおた+ハルミの波佐見ストアも通常営業中です!よろしく!

|

2013年10月30日 (水)

それではいってきます

いよいよ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!

P1016229

人間より〜一足お先に
食器がゆきますよ〜

P1016230

約500点!
2坪ほどの会場なのに・・

移動ストアと名付けてしまった限りは
持って行けるだけ行かねば!

ところで今回から
プラスチック段ボールを採用しました!
きれいで強くてよいです!!

「夜中にコンビニに半泣きで段ボールもらいにいってた
時代から比べると破格の出世です」


Pa286225_2

そしておおたさんが
最後の仕事を・・


Pa286227_2

なにやら楽しそうに・・


P1016232_2

でけた!どや!!

移動松原ストア用、
ロゴサイン!!


P1016231

ストアのウィンドウと
同じサイズやで〜
発泡スチロール製やで〜

8

札幌経済新聞、載った!!
わーい!!

11

ヤフーニュースにまでのった。
こわ〜・・・

P1016233_2

やれることはみなやった!
あとは祈りを・・


|

2013年10月29日 (火)

越山計画のこと

もうすぐ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!

Image_2

めっちゃドキドキしてます!
札幌移動ストア期間中に開催の食器レクチャー!

大丈夫かわたし・・・

今日は食器レクチャー開催場所の
越山計画さんについてのお話です。

越山計画さんは
カフェギャラリー。
オーナーが越山さんでビルの名前も越山さんで
越山計画さんです。

期間限定のカフェで、
半年間だけなんです。

味わいのあるビルの二階にあります。
店ごと現代美術のような雰囲気です。

500_2

キャッチコピーは「つくる・まなぶ・であう」

毎日のカフェ営業(かなりすばらしい500円ランチ!)に加えて
たくさんワークショップやイベントをされています。

大人が「まなぶ」ってきちんと言えるのってすてきだ。

Dj_3

オープンは今年の7月中旬で
おくだが札幌にいったのが8月最初で
オープンして間もない越山計画さんに
アイスコーヒーを飲みにいったのでした。

それはおくだがものすごい情報通だったわけではなく

「歩いてて、みつけました」

と言ったら
スタッフの方にもものすごいびっくりされました。
札幌の人もまだあまり知らなかったみたい。

一瞬でお店を気に入って
ここで食器レクチャーしてる映像がふわっと浮かんで
その場で開催をお願いしてきました。
旅のうれしいハプニングです。


Pa276187_4

その後、電話やメールでやりとりさせていただいてる
スタッフの方達もみんな親切で明るくて

「レクチャー・・・誰も来なかったらどうしましょう・・・」
と暗いわたしに
「大丈夫ですよ!みんな興味あります!いざとなったら私とマンツーマンでも!」と
いってくださる(涙)

そのうえ、たった一晩のレクチャー開催のために
今週は松原工房のカップ&ソーサーで
飲み物を出して下さっています。
今、越山計画さんに行くとこれで飲めるはず!

札幌駅からすぐ近く、
とっても明るい、広々としたカフェです。

食器レクチャーに来れない方も
ぜひ今週は越山計画さんにおでかけください!

もちろんレクチャーもお待ちしてます!


|

2013年10月28日 (月)

ブラウンブックスカフェのこと

もうすぐ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!

Common_contents_visual01

今日は、札幌移動ストアの会場、
ブラウンブックスカフェさんについてのお話です。

ブラウンブックスカフェさんは
コーヒーと、古本と、雑貨のお店。

札幌の中心地にありながら
お店の中はしずかな時間が流れています。
一人でゆっくり本を読みたいときにぴったり。

今回、移動ストアの会場にと
おねがいしたところ
快諾して頂けました。

Press_maincontents_photo00trans

いろいろいろいろやって
わかったきづいた。

自分がちゃんと好きな場所で
一生懸命やればいいんだと。

ブラウンブックスさんは検索でみつけて
ホームページをちょくちょく見ては
札幌に行ったら行きたいな〜
こんなお店近所にあったらいいな〜
と思ってたんです。

思い切って
この夏に札幌に行って
空港から一直線にブラウンブックスさんに行きました。

コーヒーをたのんで
たくさんの本と雑貨を眺め見て
ここで移動ストアやらせてくれるかなあ、どうかなあと
揺れる気持ち。

出てきたコーヒー飲んで
心が決まった。

Event_gallery_maincontents_photo00t

コーヒーおいしいわ!!!

応対してくれた
「パートのおじさん」ことヤマネさんと
ついつい閉店まで話し込んでしまいました。
そのとき開催していた洋書フェアは宝の山で
どっさり本まで買い込んでしまいました。
楽しかった・・

札幌はカフェ文化の豊かな町です。
有名なお店、チェーン店、古くからのお店、ちょっと変わったお店。
いろんなカフェや喫茶店があり
みんなが一息つける場所があります。

そればっかりは人口15000人の波佐見には無理だ。
うらやましい。

ブラウンブックスさんは円山という場所で一時代を築き上げ
昨年、新天地に移転されました。
つい最近も古本中心の新店をオープンされるなどとっても活発です。
いつも新しいことにチャレンジされていたり、
常に変化がある感じ。
そしてとってもインディペンデントな感じ..
に勝手に親しいものを感じています。


移動ストアにお越しの際は
ぜひお時間ゆっくりとっておいでください。
そして
わたしの好きな札幌のカフェ、
ブラウンブックスカフェさんを
楽しんでいって下さい。

|

2013年10月27日 (日)

札幌カウントダウン!

もうすぐ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!

P1016114_2

さあ、札幌移動ストアまでカウントダウン!
次の金曜日にオープンですよ!

北海道の皆さま、お待たせしました!
たくさん焼きたて、できましたよ!
今日は持ってゆく製品をたくさん紹介します。
ちょっと長いわよ。

本州、九州のひとは指をくわえてみていて下さ〜い!

まずはケーキ皿、11月より悲しみの値上げでは
ありますがたくさん持ってゆきます!

人気のいろ玉、シャーベット玉はもちろん、
ムラサキいろのしずく模様は北海道限定!

Pa276158_2

ムラサキいろの食べ物といえば
北海道ではそう、ハスカップ!

限定ハスカップカラーの
オランダカップ、マグカップ、ケーキ皿です。

P1016120_2

「おくださん、初耳ですがハスカップってなんなんですか〜?」
「アイスクリームとかでな、バニラ、チョコ、抹茶やろ。
北海道ではバニラ、チョコ、ハスカップ、みたいな」
「ほんとに〜〜〜??」

Pa276149_2

冬に似合う柄といえばこれ、
チャイカ、せっせと描きました!

マグカップのチャイカは初登場です!

Pa276150

大きいカフェオレボウル¥3,600
小さいカフェオレボウル¥2,600
ともにまめ皿のおまけつき。

シチューやスープにもどうぞ!


Pa276189_2

マヨリカのマグカップも
再制作しましたよ!
¥3,200

私、これ大好きです。
気分が明るくなります。


Pa276190_2

リクエストにおこたえして
きのこも再制作!

きのこのマグカップ¥2,800に

Pa276191_2

きのこのチャイゆのみ
きのこのコーヒーゆのみ


Pa276194_2

きのこのカフェオレボウルの
きのこづくしでございます。


Pa276166_2

それから
みてみてー!
これはかわいい!!

いろ玉のカップ&ソーサー!!

かわいさの中にも
技術がみっちりつまった
なんとも心地よいカップです。
ものすごい自信あるのでちょっと高い。
¥4,500です。

Pa276170_2

シャーベットもあります。
ゆっくりとお茶を楽しんでほしいわ。


Pa276187_2

他の柄もあるのだ!!
めっちゃかわいい!!
わたしも欲しい!!


Pa276135_2

これも北海道限定!
しかも3つしかない!

シチューボウルをつくりたかったんだけど
間に合いませんでした。

3つだけ、作ってみた・・
サイズも不揃いなんだけど
なんともかわいいので
もっていくことにしました。

一点ものです。¥3,200


Pa276196_2

はい、そして
ほっかいどー!といえば
ずばり
サッポロビール!!
サッポロスターよ!

以前、少し作った事のある
星柄がサッポロバージョンで登場!

Pa276197_2

これも3つしかないです。
早い者勝ちです!

Pa276199_2

そして
最後にご紹介するのは、こちら。


Pa276200_2

ミニくらわんか。

こちらは非売品で、
移動ストアにお越しの
友の会員さんにおひとつプレゼントいたします!

入っててよかった友の会!


札幌移動ストア、お待ちしております!!


|

2013年10月26日 (土)

ケーキ皿のかなしみ

もうすぐ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!

P1016096

北海道行き、最後の窯があがりました!

かわいい〜
かわいい〜

これ、売れ残ったら持って帰ってきてね〜

P1016097_2

あら〜
チャイカいいね〜
北国に似合うね〜
大きいチャイカもつくったのね〜

欲しいわ〜

P1016095

友の会員さん、アトリエに陣中見舞い。
一足お先に
北海道のとうきびチョコ差し入れです。
ありがとうございます!!

「近くのスーパーで北海道物産展やってたからさ〜」


P1016099

松原工房の人気製品、
いつもだいたい品切れしている
ケーキのお皿、札幌用に作りました!

今日はこのお皿について
かなしいお知らせがあります。

P1016100

11月から値上げするで!!

(つまり札幌の移動ストアから!!)


P1016101_2

松原工房の製品価格は
一応、原価や手間のかかり具合で計算しますが、
最終的には「いくらなら売れるか」というとこで
ざっくり判断されます。

いくら手がかかっていても
マグカップやどんぶりみたいなカジュアルな製品が
すごく高いと買えないものね・・

このケーキ皿、ものすごく手がかかる製品です。
どんなにがんばっても一ヶ月に30枚くらいしか作れません。

それでも
そんなに大きいお皿じゃないから・・
みんなが買いやすいように・・
家族分そろえやすいように・・
と¥1,900で販売してきました。


P7293225_2

やきものを作る人から見れば
これが¥1,900というのは
衝撃的なプライスなのですが

お客さんはそんなこと知ったこっちゃないですから、
とがんばってきました。

(おおたさんの師匠の平三先生にも
これで1000円台か!!とポカーンとされました)

P7225296_2

しかし
松原工房オリジナルメンバーは
そろそろ40代の大台が見えてきて
体力だけでは勝てなくなってきました。

「ケーキ皿のご注文頂きました〜!」と報告すると
明らかにおおたさんのテンションが下がる。
注文もらったのに悲しい、ってどうゆうことなのか。

なんか
かわいそうでなあ・・


P1016103

もう、常連さんは
だいたい買ってくださっただろう!ということで
思い切って値上げしげます!!

まさかの400円アップ、
¥2,300!!

ごめんなさい!!

あ、予約注文下さってた方は¥1,900でお渡しします!

しかし、ケーキのお皿、いいお皿です。
一度使ってくださった方がずっとリピートしてくれます。
柄も増やして行きたいと思いますので
これからもよろしくおねがいいたします。

おおたさん、これまで
ご苦労はんでした・・

|

2013年10月24日 (木)

おなごの工房

もうすぐ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!


P1016073_2

松原工房、
今日の西日本新聞に大きく紹介していただきました!

なんと西日本新聞の方が
わざわざ新聞を持ってきてくださった!
ありがとうございます!

初対面ではありますが、
ブログ用に写真をとらせていただきます。


P1016075

大きくのせときますので
がんばって読んでください。

「ところで女子って」
「そう、あきらかにオバハンが混じってるのに女子って」
「ありがたいのですが」
「そろそろ自称女子は卒業したいマダムなお年頃」
「女子と書いておなごと読ませたらどうでしょう」

おなごによるおなごのための器、
波佐見町のニューウェーブ、松原工房でございます。

これからもよろしゅう。

|

2013年10月23日 (水)

波佐見ニューウェーブ

もうすぐ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!

Pa130002

今日から西日本新聞(長崎版)で
「波佐見に吹く風」という連載が始まりました。

波佐見町で新風を起こしている若い世代が
焼き物屋さん中心に
9回にわたって取り上げられます。

第一回はこの方!
全国にハサミの名前を広げてくれたマルヒロさん!
まさかの28歳!

「マルヒロさんってさ〜
海外旅行いくと〜どこの国のひとと思われる〜?」
アフガニスタンかな」

卸値の話は私も知りませんでした。
食器で6割キープってそれは確かに革命だ!

愛嬌あるキャラクターと
お父様が築いた信頼でシステムから変えてゆく
マルヒロさん、すごいです。
同時代、同じ場所に生きてて光栄です。

そして第二回の明日(10/24木)は
わたしたち松原工房が登場しまーす!!

有田時代から語られる松原工房ヒストリー、
ものすごくがんばった全員写真。
ぜひ明日は西日本新聞(長崎版)をごらんください!

このブログでも紹介いたします。


|

2013年10月22日 (火)

札幌行き、ぞくぞく焼けてます!

もうすぐ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!


P1016033_2

焼けましたー!
札幌行き、どんどん出来てます!


P1016041

ひさご皿、新しいデザインです。
なかなか斬新。

札幌でデビューします!


P1016043_2

みんな大好き、チャイカ。
久しぶりに作りました。

マグカップ初登場!


P1016036_2

今回の移動ストア会場、ブラウンブックスカフェさんの
ミニギャラリーはミニサイズの会場なので
よく考えてたくさん置けるようにしないと!

はい、これ、導入しました!
なんでしょう?


P1016035

イギリス製。
ウサギ印。

こういうものが世の中にあるんだー
調べてみるもんやね〜
おおたさんと手づくりしようと
がんばりかけたところ、
かおりちゃんが
東急ハンズで買ってきてくれました!


P1016038

お!
お皿が壁にぴったんこ!!

す〜ご〜い〜

|

2013年10月18日 (金)

スカウトナンバーワン

もうすぐ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!

Pa105995_2

松原ストアスタッフの
ハルちゃんとかおりちゃんです。

ふたりとも美人なうえに
愛想もよく
はたらきものです。

ストア開店から半年たちました。
今ではふたりのファンもたくさんふえ、
お店のいろいろを任せることが
できるようになりました。

ふたりでせっせと書いてくれる
ストアブログも日に日に上手になってて
感動しております!

Pa105992

それぞれ得意なことがあって
お互いに頼れるかたちで
みんなで働くのが
いちばん美しいと思います。

「ところで、松原工房はさ〜
急にスタッフがになったけど、
あんなよか子たちどこでみつけてきたね〜?」

と近所の人にもたびたび聞かれます。

お答えしましょう!それは

ずばり

46_2

スカウトです!
しかも地域の夏祭り会場で!


44_2

おなじくスカウトです!
おくださんに目を付けられ
口説き落とされました!

P8305688_2

突然
さらわれました!!


Pa105988_3

ほしいものは待ってても来ない!
来ても遅い!

とイラチのおくだが
蛇のように追いかけた
ドラフト一位指名の2人です。

そりゃかわいくてかしこいです。

おくだの奔放っぷりにふりまわされながらも
毎日笑顔でがんばってくれます。
本当にありがとうございます。

さて
まだまだやりたいことがたくさんある蛇は
最近新たな目を光らせております。
心当たりのあるひとは
覚悟しておいてください・・


|

2013年10月17日 (木)

さのさんさのさん

もうすぐ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!

Pb150788_2

さいきん、あんまり登場しないさのさん。
(おくだのお嫁さんです)

さのさんといえば木こり


P3162667_2

だったのですが
さのさん、人生の転機を迎えております。

落ち着くまでみなさんに報告を控えておりましたが

「あ、もうゆってもエエで〜」


Pc161511_2

さかのぼること、去年の春。
木こりのさのさん、木こりは大好きなのですが
これからの仕事やくらしを考えたとき
違う道にチャレンジしてみようと思い立ちました。

おくだのところにお嫁にきたときから
うっすら2人で考え続けていたことです。

Pc171539_2

そしてお受験することに決めました。
25年ぶりに鉛筆を持ちました。

P5047807_2

そうと決まれば
プロデューサーおくだがはりきります!

豪華家庭教師陣を配置しました。

あず実のパン(数学・教員免許有り)
かわいちゃん(英語・実家は公文式)
おくださん(小論文)
マダムマサコ(面接・アドバイス全般)
家具工房CLAP(勉強机制作)
おおたさん(応援)

これで受からない訳が無い!!

とはいえ当時は木こりの毎日。
体を酷使して帰ってきて、ごはん食べたら寝てしまう。
去年の私の口癖は「勉強せえ!!」でした。
つらかったです・・

さんざんケンカして
なだめてすかして

P1311964_3

そして今年の春。
合格しました!
やれば出来る子だった!!

P4063588_5


いくつになっても勉強出来る。
がんばれば行きたいところにいける。


P1311968_2

さのさん45歳、
ただいま18歳のクラスメートに混じって
看護学校1年生。

おっさんナースめざしてがんばってます!

木も切れるナースになるで〜」

|

2013年10月14日 (月)

札幌カウントダウン!

もうすぐ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!

P9055715_2

いよいよあと2週間で
札幌移動ストアです!

いまからまだまだ制作します!

作るのが大変なのは
慣れっこなのですが

久々のアウェイでのお仕事に
おくだは心労が大きくなっています・・


P8305677_2

「常に期待されてる以上のことをする」
がおくだのモットー。
(過労死につながるのでご注意ください)

遠く北海道まで行って道産子がよろこんでくれるのだろうか・・
どの食器をどれくらい持っていったらいいのか・・
そもそもお客さんは来るのだろうかアアアア...

できることはなんでもしておこう、
と全くご縁もないのに一方的に
ポロコとかスロウ編集部にまで
案内状を送りつけました。
(ともに北海道を代表する情報誌)
ちょっと血迷っています。


Pa126013_2

しかし!
そんなときいつも助けてくれるのが
松原工房友の会員さんなのであった!

「仕事のお休みをとりました。初日にいきます!」
「実家に子どもを預けていきます!」

ありがとうございます!!
涙の海でおよげそうです!

ここから2週間、
ひたすら集中して一点でも多く
いい品を持っていきます、
まってろよ、札幌!!!

|

2013年10月13日 (日)

写真館がやってきた

もうすぐ札幌移動ストアですよ!
ストアブログも更新中!

Pa126005_2

あの、「いとう写真館」
いま波佐見町にきてます!

松原ストアのすぐ近く、
モンネポルトさんで
明日の月曜日までやってます!

Pa126012

家族写真、ひとりの写真、
普通の写真、特別な写真。

どんな写真も
大事な大事な記録。

Pa126006

会場には
これまでの写真が展示されています。

Pa126008_2

中村平三先生の写真も!

おおたさんのロクロのお師匠です。

去年、おおたさんと一緒に撮影しました。
今、体調を崩していらっしゃるので
去年撮ってもらって本当に良かった・・

Pa126009

手現像、手焼きの写真と言うのは
絶滅寸前の技術だそうです。

いとう写真ではその技術を持った方を
フォトシエ、と呼んで
プリント作業をお願いしているそうです。

仕上がり、本当に美しいですよ。
カラー、デジタルを見慣れた世代には
新鮮な感動があります。


Pa126015

古いものが一概にいいとは限りませんが
記録することにはものすごい価値があります。

この本は
おくだが最近猛烈に感動した写真集です。

約100年前、このままだと世界の多様な民族衣装がなくなるという
危機感とともに世界中で撮られた民族衣装の写真集です。
ただの寄せ集めではなく、意識的に撮りにいったのです。

写真の技術と
民族衣装の残り具合が
奇跡的に重なった時代だからできたことです。

そしてその写真が伝える
衣装のすばらしさ!
なんと世界は多様で、美しいことよ!
もう二度と、見れない世界。

なにげない毎日、
あたりまえの日常は
いともかんたんになくなるのだから。

写真は大事です。


|

2013年10月10日 (木)

一年たちました

Pa105982_2

松原工房の朝は早い。
7:50出勤、8:00始業!


Pa105981

午前が一番集中力があるよね!
ハルちゃんが来る時間までが勝負!


Pa105980

ハルちゃんがストアに入る前に工房に寄ってくれます。

コーヒーは豆からひいて
ほっと一息です。

やりたいことをやるために
やりつづけていくために
自分たちの管理は自分たちで
しつづけていかないとね。


Pb090694_2

そういえば
ハルちゃんが松原ズになってから
はやいもので一年です!
はやい!!

去年より美人になったでしょ?
来年はもっと美人になるよ!

|

2013年10月 8日 (火)

札幌移動ストアの案内

P9055695_2

札幌移動ストアの案内状ができました!
松原工房友の会会員さんと
北海道のみなさんにお届けいたしました。

今日くらいからおうちにつきますよー


P9055702_2

今回の案内状は4種類あるんです。
4枚集めると
ちょっとしたカタログのようです。

どの柄が届くか、お楽しみ!

北海道のみなさんには特別に4枚セットで
お送りしました!


P9055706_2

移動ストアは楽しいけれど
ものすごい不安もつきまといます。

誰もきてくれなかったらどうしよう・・・・

おくだはすでに
飛行機に乗り遅れる夢と
一人で食器トークを壁に向かってしている夢をみました...


P9055713_2

よっしゃまかしとけ!
北海道のお友達を派遣しよう!とか
道産子に松原工房を広めまくったるで!という
心やさしい方、いらっしゃいましたら
ご連絡ください。
案内状をお送りいたします。枚数は遠慮なくどうぞ。


「北海道移動ストア応援団」とメール件名を
入れてメールください。

また、
おくだ弱気になっておりますので
「ぜったい行きます」とか
「買ってやるからこれ持ってこい」とか
そういうメールも重ねてお待ちしております・・


ストアブログも見てね!


|

それでもおまちしています

Pa055967_2

今日はハッピーチューズデイなのに!

九州、台風が接近しています!
学校は休校になりました・・

午後から大荒れと言われてますが・・

松原工房はできるところまで営業いたします。
念のため看板片付けているにもかかわらず
全品5%オフです。


今日きてくれる紫のバラの人は誰・・

|

2013年10月 7日 (月)

あしたはハッピーチューズデイ!

松原ストアブログも更新中!

P1010001

あしたは初めての
ハッピーチューズデイです!

あれも
これも
5%引き!

ジャスコに負けない松原工房を
よろしくお願いいたします。

Pb231136_2

今日は西日本新聞の取材を受けました。
松原工房の生い立ちから
かなりしゃべりまくりました。

話すたびにドラマチックに脚色されてゆく
自分の話術にちょっと不安を感じましたが

記者さんも同世代の女性だったので
きっと良い記事になるはず!

載る時はまたお知らせします。

写真はかなり昔の松原工房ズです。

服がダサイ。


|

2013年10月 5日 (土)

ストアブログ誕生!

P7285313_2

松原工房ストアが
「松原ストア通信」と題して
ストアブログをはじめます!

すなわち
この「うつわ日記2」と
ブログが二本立て上映になります!

おくださんのウンチクや思い出を
ついつい語りすぎてしまうこのブログでは
肝心の製品紹介や
新製品情報などが書けてないことがありました。

「旅の思い出はおもしろいけど、食器は出来てるんですか?」
といわれてドキッとしたり。

そこでストアスタッフの
ハルミちゃん&かおりちゃんの2人が
ストアブログに商品紹介を中心に書いてくれることになりました。

ひとりでこれまでやってきたのを
バトンを渡せる喜びよ・・・涙

読者のみなさんには情報量が二倍!
飽きられないようにがんばります!!

それでは
本日スタートした松原ストア通信
ごらんください。
ぜひブックマークをお願いいたします!

|

やきものどうでしょう

Pa055974_2

ハウステンボスのフリー冊子、
ハウステンボス+ナインに
のせてもらいましたー

Pa055973

長崎とハウステンボスを観光案内する冊子で
全国の旅行代理店や駅などで手に入るそうです。

2013年秋号は「やきものどうでしょう?」特集で
有田をはじめとする近辺のやきものの里について
歴史とともに紹介されてます。
写真もきれいで、やきものの里にいきたくなりますよ!

松原工房は波佐見の部で紹介いただいてます。

特集の中表紙は松原工房がとった!!

Pa055969

・・ことよりも
原稿確認の段階で
キャッチコピーに物言いをつけ
(注‥松原工房とは関係ない部分にも関わらず)
絶対そっちの方がいいから!
とプロの編集者に押し付けがましいアドバイスを出し
さぞひんしゅくを買ったであろうおくだの意見が
なんと採用されていたことがうれしかったです。

「なんて心の広い編集部なんでしょう・・」

Pa055964_2

今日は窯たきでーす。

にゃ〜

近づくと焼き猫になりますよ〜

|

2013年10月 3日 (木)

ハッピー・チューズデイ

P7285314_2

まだおくだは怒ってる!(消費税)

しょうがない、とかみんなそうだから、と言う前に
自分でできるおもろいこと勝手にしよう!

かんたんにあきらめちゃだめだ!

P8075561_2

ムム〜
得意の逆張りやな・・

えー
秋の行楽期間中、
毎週火曜日は全品5%オフ!

ざまあみろ!!

「普段から消費税もらってないのに・・」

P9295957_2

松原工房のハッピー・チューズデイ

<10月と11月の火曜日は全品5%オフ!>

*送料と箱は割引できません。
*ご予約、ご注文の品のお引き取りも割引出来ません
*松原工房の通貨バラをお持ちの方はそのまま使えます

ギフトやお買い足しにはぜひ火曜日のご来店を!

P3030011_2

ストーンズのルビー・チューズデイ
すきです。

Goodbye, ruby tuesday
Who could hang a name on you?
When you change with every new day
Still Im gonna miss you...

Don't question why she needs to be so free
She'll tell you it's the only way to be
She just can't be chained
To a life where nothings gained
And nothings lost
At such a cost

There's no time to lose, I heard her say
Catch your dreams before they slip away
Dying all the time
Lose your dreams
And you will lose your mind.
Aint life unkind?

"負け犬でいるのはおしまいと彼女は行った
逃げて行ってしまう前に夢を捕まえる
いつも死んだように生きてるんじゃ
夢をなくして普通じゃいられなくなっちゃう
そんな人生 つれなすぎるよね?"

|

2013年10月 1日 (火)

消費税ははらいません

P7125162_2

本日消費税8%導入が決まったんですか。
そうですか。

松原工房の価格は
「600円」とか
「1800円」とか
「2400円」なので

お支払の時に「内税ですか?」と聞かれたりします。

「はいはい、そうですねん」
と適当に答えてますが、ウソです。

消費税は払ってないのでもらってません。


P7125044_2

消費税は、各店舗がお客さんの税金を預かる形の間接税です。

売り上げ年間1000万円以下のところは全額免税されます。
意外とこのことを知らないひとが多い。

免税された場合、
預かった消費税はその店の利益となります。
ほんとうです。


P8305687_2

めっちゃ腹立ちませんか。
私はそんなお金払うのイヤです。

だから
自分の店では税金をもらっていません。
払ってないから。

売り上げ1000万円超えたら
払うけど、まだ超えそうにないです。

売り上げ1000万って
月間売り上げ80万円超えてます。
小ぶりなお店でそんなにあるんかいな〜。
免税された税金を懐に入れることは
法的に認められているのですが、
私はヤダな〜〜

P8305685_2

「大体、生活必需品も贅沢品も均一にかかってるなんて
消費税じゃなく、物品税じゃないか!
社会保障のためとかいうけど、
社会保障は本来所得税から再分配すんのが筋やろ!」


という主張をこめて
消費税はいただきません。
ではなく
消費税ははらいません。
松原工房。

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »