« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

マスキングもりあがる

P9295958_2

ただいま
マスキングテープの町、波佐見町!
めちゃくちゃ盛り上がってます!

たくさんのテープを自由に使える工作コーナーや
マスキングテープ詰め放題500円(10個くらい入る!)
などなど

昨日の日曜日はお客さんがあふれかえってましたよ!

おくだも長崎限定マスキングテープを買いました!
(カステラ模様)

2日(水)までぜひみんなどうぞ!!


P9295952_2

きのうは一日店長候補もご来店でした。

さっそく衣装合わせ〜
ハルちゃんの衣装がぴったりです!

まだ顔出しは出来ないわ〜

P9285950

かおりちゃんは
あまロス症候群のため
日曜日と月曜日、おやすみを頂いております。


おくだは同じ日に
上沼恵美子師匠が
生活笑百科を卒業されたので悲しいです。

|

2013年9月27日 (金)

マスキング波佐見町

P9275898

すごーい!どっさり!!

P9275908

これ、ぜんぶマスキングテープですよ!
サランラップみたいな幅のもあります!

P9275911_2

あ、マリちゃん、きたきた〜


P9275917

マスキングテープをおしゃれ雑貨にしたのは
もちろんカモイのmtシリーズ!

ご近所のギャラリー、モンネポルトさんでは
このmtのマスキングテープをたっぷり楽しむイベント
今日から開催中!

(マリちゃんはモンネポルトの店長です)


P9275937_2

ご近所のお店はみんな
マスキングテープでおめかしして
ウェルカムモードです。

P9275947

むー
かわいいな。
よっしゃ、ウチも負けてられへんで〜


P9275900_2

美しいデザインは
入念な下準備から!

設計図を書き出すおくださん。

P9275924_2

もちろん、
貼るのはこの人!

「これは思ってたより手強いな〜」

P9275907_2

ハルちゃんは
どっちかとゆうとぶきっちょ。
でもいつも一生懸命。

「できた!」
「うまいうまい!」

P9275925

かおりちゃんは保育士の資格があります。

工作しますよ!


P9275918_2

全員出動。


P9275926_2

もちろん
どんどん上手くなるおおたさん。

P9275927_2

かわいくなってきましたね!

P9275929

できた!!

大きいウィンドウは「紙テープ」
ドアの方は「くす玉」をイメージしました。

P9275934_2

マスキングは道具もいらず、
簡単にはってはがせるので
ちょっとした模様替えやディスプレイによいですよ!

P9275932_2

びっくりするくらい
たくさんの種類のマスキングテープの販売と
使い方の提案がされてます。

この週末はぜひ波佐見町、モンネポルトさんにどうぞ!!
10/2(水)までやってます。


|

2013年9月22日 (日)

食器トーーク!

20130922_1508_4_2


松原工房おくだが
食器のレクチャーをすることになりました。
(かかってこんかえ、のポーズ)

これまで食器をつくって
食器を売ってきました。


実は
食器についてもっとしゃべりたい!

そもそも
私が本気で食器に興味をもったのは
有田焼が世界で果たした役割を知った時でした。
なんて面白いんだ・・

これまで料理を入れる容器としか見えてなかったものに
歴史があり、文化があり、政治があり、人間の営みがあるということを知りました。
いてもたってもいられず、本場の九州に行きたいと
船にのったのが20代の終わり。

あれから自分でも焼き物をたくさん作って
いろんなことを知って
少しは人にお話できるようになったかもしれません。

やきものの成り立ち、
食器の流通、
食器を見るコツなんかを
たっぷりお話しようと思います!


札幌移動ストアと同時開催です。
お近くの方ぜひいらしてください。

会場は「越山計画」さんというカフェギャラリーです。
レクチャーといっても形式張ったものでなく
お茶飲みながらおくださんのおしゃべりを聞くようなものです。


ーーーーーーーーーーーーー

「食器の読み方
ー長崎県波佐見焼から見る日用食器ー」

11月2日(土)19:30〜21:00

松原工房おくだが食器ネタでしゃべりたおす。
入場無料/予約不要/カフェオーダーをお願いします

越山計画
札幌市中央区北2条西3丁目1番地 越山ビル202
TEL 011-205-0161


40代にやってゆきたいことの
布石となればよいなあ。

がんばります。

|

2013年9月19日 (木)

趣味はやきもの

P9065730_2

ほら〜おくださん、みて〜

ほほ〜
けっこう鉄分多いな〜

P9065731

やきものやってるひとでも
そこから色んな方向に向かうんですよね。

デザイン側に行ったり
技術側に行ったり
釉薬とか
窯とか

おおたさん(36歳独身)は最近

を採掘しているらしいです。

P9065737_2

焼き上げては
色味などを楽しんでいる模様。

この一番右のは?

あーこれは採掘仲間のひとから
お借りした江戸時代の波佐見焼〜


P9065734_2

くらわんかのなます、やんかー

ほんまもん、こんなベタベタ触れるなんて
ぜいたくやなー

ヤフオクで買わはったらしいでー

わたしも淀川でくらわんかの発掘作業したいわ〜


P9065735_2

中心がぽこっと突き上がってるのは
手ロクロの証ですよー

江戸時代のロクロ、サラサラでかっこええなあ。


P9055726_2

おくだは最近、上方落語を聞いてるんやけど
やきものの噺が多くておもしろいです。

仕事はやきもの。
趣味もやきもの。

|

表札受注会一旦終了のお知らせ

P9095749_2

毎月受注会をしていた
表札!

たくさんの表札を作らせてもらいました。
ありがとうございました。

誠に勝手ではありますが
前回の受注会を持ちまして
一旦受け付け終了とさせていただきます。

ひとのお家の表札をつくるのは
なかなかに責任重大なお仕事。

新しい受注体制を考えて
また再開出来たらと思います。

現在注文済みの方は
出来上がり次第、ご連絡しておりますー


|

2013年9月17日 (火)

ガレージセール好評開催中!

3_2

せーの・・

1_2

じゃんけんぽーん!!

Photo_2

キャー!勝った!!
キャー!

こんなに争われて幸せです。
ゼブラのお弁当箱、お嫁に行きました。

ガレージセール、23日までやってます。
時々商品が増えてます。

|

2013年9月15日 (日)

欲しいひとに欲しいものを

15

本日からガレージセール開催!
おくだも古着屋の店長っぽく
してみました。


16

開店と同時に
お目当てのもの目指してご来店!
ありがとうございます!

「このマリメッコの缶ってさ〜」


17

「あ、ブログでみたことある〜」
シイタケ入れてたやつよね‥」

ばれた。

9

おかげさまで
ピンクの丸イスも
オザケンビデオセットも
ビー玉5個10円(100個分)も
オレンジのいれものも全部売れました。
ありがとうございます!

「商売の基本は必要な人に必要なものを。
自分にとっては不要品でも誰かにとってはお宝‥。
岩崎弥太郎‥」

23日まで開催予定です。
ぜひのぞいてみてね!


|

2013年9月14日 (土)

明日からガレージセール

11

残業全開!

松原工房が明日から
ベルリンの古着屋さんのようになる!

(食器ももちろんいつも通り売ってますよ!)

4

服に本に雑貨いろいろ。

並べてても楽しいです!

5_2

かおりちゃんのおすすめはこちら!

松原工房アトリエで
おなじみだったピンクの丸イス!

イス買い替えのため、出品します。

ひとつ300円で6脚あります。

「お店やってる方にもぴったり!」


8

ディスプレイにつかってた布とか。

「イケアのが多いです」


7

社長椅子とか。

「昭和レトロでかわいいです、2500円!」


6_2

おくださんのとっておきはこちら!

タイに本社を置く、ステンレスメーカー
ゼブラの三段お弁当箱、新品!!
おくだ直輸入品です!

「日本に輸入されているこの手のお弁当箱は
シーガル社のものです、
でもゼブラの方が圧倒的にクオリティが高い!
しかし日本には輸入されていません。なぜだ!!
はっきりいって一生ものの強さ、絶対に汁漏れしない、
カレーもシチューもどんとこい、
三段重ねはご飯、おかず、デザートで最強!
直火にもかけられるし、保存タッパーとしても、
キャンプにも使えるし!
ブランドイメージもゼブラの方がかっこいい!
とにかくゼブララブ!ゼブララブ!!
おくだは将来代理店になりたいとさえ
思っています、なぜなら‥」

ゼブラ愛を語りだすととまらないおくだの愛情を
受け止めてくれる人は誰!

12_2

それからこれもお蔵出し!

「小沢健二の全盛期のライブビデオ、ヴィレッジ!
お客さんが45RPMやレディステディゴーのTシャツを着ています。
ホーン隊はスカパラでイントロですでに泣きそうになります!
VHSのレンタル落ちでもレア版すぎて値崩れ知らず、
市場では¥5000くらいするものを
今回はほかの小沢健二ライブビデオ2本もセットにして
¥3000でどうだ!」

10_2

おおたさんのおすすめは!

「えーレトロな、オレンジの、なんか、いれもの。800円な。
それから招き猫。かわいいで。100円やで」

明日から、23日までやってます。
お待ちしてます!


|

2013年9月13日 (金)

ガレージセール準備中

P1015763_2

マリメッコのカットソー。

全く似合わなかったので売ります。
¥3,000でどうですか。

「試着の段階で気づけよ」


P1015766_2

マリメッコみんな好きですよね!
かわいいカバンも出るよ!

ゴージャスなファーもあるよ!
「波佐見のファッションふくだで買ったんですけど」

P1015769_2

おくだはバンドTシャツコレクション放出するわ〜

えーと、これはくるり。グリーンのはバンプオブチキン。
10年くらい前のです。
東京事変もスピッツも出す〜

21世紀のTシャツは売ってもいいけど、
20世紀のやつは絶対売らへん〜
ブルーハーツとかRCとか〜

P1015764

誰、このワンラブ持ってきたの・・

すみません・・

さっきジャニスジョップリンTシャツも見たで・・

すみません・・・

P1015773_2

タイで仕入れたタイパンツもいっぱい残ってたー

松原工房の最初期、お客さんがロクロ体験するときの
ユニフォームやったんです。

ほとんど未使用、いろんな色ぜんぶ¥300!

P1015774_2

衣類や布製品は全部洗って洗って
アイロンかけてタグつけて袋に入れたりしてます。

雑貨もすべて拭いて磨いて消毒してます。

ここ数日クリーニング屋さんのような松原アトリエ。

P1015775_2

おおたさんがタグ付けをしていたので
撮影をしようと

「おおたさん、由利徹みたいにポーズとって〜」

P1015778

「オシャ、マンベ?」

ガレージセールは15日(日)からスタートです!

|

2013年9月11日 (水)

ガレージセールは日曜日から

P9095751_2

ガレージセールの準備をしています。

古着も古本も
出品者本人には恥ずかしいものです。

でも他人にとっては
新しい出会いとなるのがガレージセール。

「寺山修司4冊セット、お得な250円です」
「必修科目ですよね」


P9095752_2

ビョークも登竜門ですね!
松原工房のお客さんなんて
全員このアルバム持ってるんちゃうかー
おくだは今でもよく聞いてます。

名盤「デビュー」
写真ブック「ビョークの世界」
ともに500円。

アイスランドの歌姫は
2005年に佐世保に長逗留していたそうです。
(お客さん情報)


P9095750

こちら尾崎豊セット。
3点セットで500円。

誰が出品したのかは
ご想像にお任せ。

ブックコンシェルジュに
選んでもらって「見せ本」を置く時代に
真っ向から逆らう
長崎県波佐見町松原工房です。

P9105756_2

ガレージセール中も
食器屋さんはやってます。
少し隅っこに寄りますが。

こちら、秋の新作〜


P9105757

種類も増えてかわいくなった!

P9105758

ピアス!

どれでも600円です。


Attachment00

一点ものも多いです。
ピアスは本日から販売してます。
気に入ったものはお早めに!

P9105759

指輪も作ったよー
フリーサイズで800円。


|

2013年9月 9日 (月)

ラジオの時間

P9085740_2

スキッピー号がきたよ!

こんな普通の車から電波飛ばして
中継って
ラジオって
かっこいいなあ。

P9085743_2

アワワワとかゆってる間に
あっとゆう間に放送は終了。

聞いてくださった方、
ありがとうございました。

パーソナリティーの早田さんは
陶器市に松原工房に来てくださってたそうですよ!

レポーターのおふたりは
若くてかわいいお嬢さんたちで、


P9085741

ストアを楽しんでくださる姿は
ほんとに娘さん。

なのに

サクサクと機材をセットし、
マイクを持てば抑揚がつくそのお姿は
かっこよかったです、

P9085745

ハルちゃんは
なんだかんだいって
一番本番に強いタイプ。

堂々のおしゃべりに
アドリブでセールストークまで
盛り込んでおりました。

ひとはみんなそれぞれ特技があるよね!
がんばれ全国の女の子!

|

2013年9月 8日 (日)

マツバラジオ

P5074195

♪マツバ ラ〜ジ〜オ〜

松原工房がラジオデビューします。
しかも生包装!!
じゃなかった生放送!!

明日9月9日(月)NBCラジオ(長崎放送)
「早田紀子のキラッとモーニング」内
SKIPPY(スキッピー)
出演します。

AM10:25〜5分間の放送です。
ストアからの生中継です。

お近くの人は聞いてね〜

松原スタッフ全員で出演します。
しゃべりまくったるで〜
楽しみです!


20130908_1144_3_2


「キュー!」
「ステイチューン!」

おくださんは
なぜか制作側に立っています。


|

2013年9月 6日 (金)

ガレージセール開催します

P4163655_2

ストアが出来てもうすぐ半年!
早いな〜

P4163661_4


アトリエからストアに引っ越したときに出た
店内のディスプレイ品とかちょっとした雑貨を
ガレージセールしようとおもいます。
(注:ダルマは売りません)

自分たちにとっては
もう使わないものでも
気に入っていたものは
誰かに引き継いでもらえるとやっぱりうれしい!


P4163669_2

さらに!
加えて30代女子4人のお家から出る
断捨離グッズの数々!!

服!本!CD!キッチン道具!

青春に別れを告げるような数々の品々、
なかなか迫力があります!


P4163672

整理整頓が目的なので
価格はお安くする予定。

9月15日(日)〜23日(月祝)まで、
松原ストア内で開催します。
お楽しみに!

出品するものはブログでも発表してゆきますねー!


|

2013年9月 3日 (火)

移動ストアはじまります

20130903_1709

あっという間にあと二ヶ月にせまった
札幌の展示会!

お知らせ!

松原工房は今回より、
「展示会」という言い方をやめることにしました。

「移動ストア」にする!


Pc051328

これまでたくさん展示会をしてきました。
そのたび思ってたこと。

「お花とかもらってうれしいけど気を使わせてすまぬ」
「お土産とかもらってうれしいけど気を使わせてすまぬ」
「案内状忘れたら入れませんか?の問い合わせに恐縮」
「買わなきゃ帰れない、というプレッシャーをかけてたらどうしよう」
「でも買ってくれるのが一番うれしい」
「会いに来てくれるのはうれしいけど同窓会のようになるのはなぜ」

どうですか、全国の展示会経験者のみなさん、
同じ悩み、お持ちでしょう?

おくだ、考えました。

P1291218_2


このような
開催おめでとうございます、とか
作品を拝見させていただく、という感じは
「展示会」というスタイルそのものから発生しているのではないか。

そしてなぜ「展示会」スタイルをしているのかといえば
そういうやりかたが「普通」だと思っていたからで
「普通」と「自分のやりたいこと」がずれてきたのではないか。

もっといつもの松原工房のように
お目当てのお店に行くように来て
気に入ったものがあったら、
これ下さーい!みたいな感じでできないものか。

そのように気づいてから
自分たちらしいやり方を発見するまで
展示会スタイルは封印することにしました。

3年間の封印期間、
ネットストア/お家で買えるシステムと
波佐見町のストアオープン/ローカルでしか買えないシステム
の二極にトライしていました。

そして気づいたこと。
足りなかったこと。


P5074203_2


旅に出よう。
旅するように展示会をしよう。
旅先での出会いのようにお客さんに会おう。
会いたかった人に会いに行こう。

そして名前が生まれました。

サーカスが町にくるように。
松原工房の移動ストア

松原工房をコンパクトにして
波佐見の風をたくさん詰め込んで
行きたかった町を訪れます。

「やのあきこの出前ライブに近いかもしれない」
「ポップアップストアとかいうのは恥ずかしい」


新しい気持ちで
札幌に松原工房移動ストア、
4日間のオープンです。

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »