« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

明日は創業祭!新作出ました!

P5314303_2

直前に告知した明日の創業祭!

常連さんは
「6/1だけは安くなる・・」と
虎視眈々としている毎年この日!

みんな来るのか来ないのか!
わからんけど
とりあえず新作は作っておこう〜
感謝のきもち〜

右はいつも人気者のいろ玉ケーキ皿(¥1,900)
左は新作シャーベット玉(¥1,900)

今だけの限定です!


P5314309_2

たくはつ碗に
いちごとりんごを作りました。(各¥1,600)

子ども用にぴったり!


P5314311

いろ玉(¥1,600)も作った。

ので


P5314312

こんなギフトとかどうでしょう〜
セットで¥3,500!
もちろん明日、6/1だけはそこから二割引!

P5314307_2

これ、新しい柄!
さかなちゃんです。


P5314308

これは売れるばいねー
たくはつ碗(¥1,600)
れんげスプーン(¥600)


P5314306_2

品切れしてた
チョコミント&ウベマンゴは
たくはつ碗(¥1,500)とくらわんか(¥2,500)ができましたよ!


P5314313

まめ花びんもできました。
¥800〜です。

それでもやっぱり二割引!

明日の創業祭、ひっそりおまちしてまーす。

|

ラーメン再制作しました

P5314296

陶器市でデビューして
無事完売したラーメンどんぶり!

再制作いたしました!

P5314300_2

お客様から
「買ったその日にさっそくラーメン」
「人生で一番真剣にラーメンをつくった」
などメールをいただきまして、その写真をじーっとみて
自分でも使ってみて一ヶ月ムニャムニャして。

改良しました。
(右は初期型、左が改良型)

少し小さくなって、女性が持ちやすくなりました。
ふむふむ!
それから腰のでっぱりがスリムになったので
重なりがよくなりました!
よしよし!


P5314295_2

3種類あった柄は一番人気だった
水玉とボーダーのハーフ&ハーフにしぼりました。

水玉が内側にもついたので

「この線までスープを入れる〜」

P5314314_2

それでは実際につかってみましょう!

サッポロ一番みそラーメン、
きっちり500ccはかって作ります!(さのさんが)


P5314317

どれどれ〜


P5314321

おいしいです〜!!


P5314322

いや、かおりちゃん、ラーメンじゃなくて
どんぶりの感想やから・・

P5314319_2

うん、前よりもちやすくなったわ〜
カーブもスープのみやすいしな。

大きさもちょうどエエとおもうで。

いまのところ、最高地点やな。
これで販売しましょう!


P5314315_2

初期型を買ってくださった方、
ありがとうございます。
みなさんのおかげでこうして
ステップアップしていけます。

改良型は少しお高いです。
¥3,900で販売します。
明日、6/1発売です。

そして明日の創業祭だけは
そこからさらに二割引よ!!

P5314320

おれも〜
ラーメンとラーメンどんぶり欲しい〜

さのさん・・


|

2013年5月29日 (水)

ひっそり創業祭

P6018653_2

4周年の去年はお庭でカフェをやったり
ネットストア同時オープン(そしてサーバー障害・・)と
なかなかに派手な創業祭でありました。

そのときのブログはこちら

今思えばこの時に
かおりちゃんがお客さんで来ていたな〜
ワイン飲みまくってたな〜

P6012470

おととしの3周年は
受注生産までやってセール開催。
どんだけパワーあんねん。

しばらく注文品に追われて
大変やったな〜・・

その頃のブログはこちら

P5130024_2

2周年。かなえちゃんがおる!
そしてみんな若い!
さのさんがお嫁に来た年です。

この年はじめて創業祭当日は全品20%オフになりました。

その頃のブログはこちら

P5230175_2


1周年はド派手だった。
ムックさんを借りてパーティー。
おくだとおおたがパフュームで・・(恥)

ちょっと恥ずかしい当時のブログはこの辺。

Dsc08423_2

記念すべき今年は5周年!なのですが!!

「3月のストアオープンに4月の陶器市・・」
「毎月毎月お客さんに祝わせるってどうよ・・」
「食器屋やのに毎月踊りの練習するってどうよ・・」

ということで
今年は

Cocolog_oekaki_2013_05_29_23_16

創業祭をいたします。

とはいえ感謝の気持ちは価格にこめて!
毎年一度の鼻血企画、

Cocolog_oekaki_2013_05_29_23_25


今年もやります!!
しかも今年は土曜日だ!
特にイベントはないのですが
定番品も新作も小物もすべて(ギフト箱以外)

Cocolog_oekaki_2013_05_29_23_25
陶器市でも安くならないあれもこれも
Cocolog_oekaki_2013_05_29_23_25
レジで金額出したとき
毎年お客さんは笑顔になり
スタッフは若干引きつってしまう
Cocolog_oekaki_2013_05_29_23_25
イヤイヤじゃないですよ!
みなさんのお越しを楽しみにしてますよ!
ほんとですよ!
そして去年と同じお知らせをしておきまーす!

「5周年だからといって、手みやげなど気を遣わぬように!!」
「そこに出費があると2割引の意味がなくなりますよ!!」
「お土産はスマイルで十分です!!」
「ほんまです。」
「ほんまですよ!」

そして遠方の方、ごめんなさい!
5周年はネットストアが同時オープンできません。
7月には遠方の方向けスペシャルを予定していますので
どうぞお楽しみに!!

<松原工房5周年創業祭>

2013年6月1日(土)松原工房ストアにて
10:30〜18:00
全品20%オフ


|

2013年5月28日 (火)

潮騒のメモリー

P5284283_2

フフンフンフンフ〜フンフフン

P5284286

私は〜ギタ〜

P5284288

じぇじぇじぇ!!

もちろん松原工房もみんなと同じく
朝ドラ「あまちゃん」、ハマっております!

おもしろいな〜

P5284282_2


「おおたさん、もともとクドカンは大人計画の座付きやったの〜?」
「いや、座付きっていうか団員やな」
「私クドカン好きです〜」
「あ、ちょっとかおりちゃんのダンナに似てるよなー」
「おくだは蟹江敬三ラブやで〜」
「もう出て来なくなりましたね〜」
「さみしいわ〜でももうすぐ薬師丸ひろこが出てくるで〜」
「たのしみですよね〜」
「おくださん、音楽の大友良英って誰?」
「あーえーとな、フリージャズっつうかノイズっちゅうか・・
とにかく夜中の人やね」
「わかりやすいわ〜」
「90年代の反抗児たちがメインストリームで
まっとうに面白いことやってるの見るのは痛快ですなあ。」


あしたも元気に
朝ドラ見て
仕事しましょう。


|

2013年5月27日 (月)

ありがとうチンクエチェント

20130526_1732

今日来るかな〜
明日かな〜


20130526_1733

きた〜〜〜!!
ウヘヘ〜〜〜〜


P3132618

松原工房友の会、
500人達成!!!

イタリア弁でゆうところの
チンクエチェントやな!!


P3022435_2

いや〜
うれしいな〜

なにかの会員になるって
けっこう勇気がないと
できないものね。

松原工房を応援するぞ!
と表明してくれるひとが
この世に500人もいるなんて〜

ありがとうございます!!

そしてこの数は
スタッフの
日々のがんばりの積み重ね!

みんなすごいぞ!
ありがとう!!


Image4_2

500人全員で
大階段おりてきて
踊りたいところ!


P3202920_2

これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
(エラそうなかんじの写真・・)

そういえば
もうすぐ松原工房は
5周年じゃないか!
なにかしなくては〜

|

2013年5月21日 (火)

嗚呼タカラヅカ!

Img_0067_2

休暇中のおくだが
飛行機に飛び乗って向かった先は、
兵庫県宝塚市!

く〜〜わくわくする〜〜!!

Img_0040_2

宝塚歌劇をみるのだ!

本日の演目は鉄板、ベルばらよ!!

Img_0008

ヅカをみるのは
人生二回目。

かすかな記憶でネット検索してみたら
1984年の「風と共に去りぬ」を見ていたようです。

まさかの麻実れい時代・・

オバチャンばっかりやーと思ったものの
わたしも立派なオバチャンやがな・・・


Img_0018_2

阪急宝塚駅から伸びる
「花のみち」を歩くと
宝塚大劇場につきます。

オッチャンもおります。


Img_0016

日傘率、高し。

途中のお土産屋さんや雑貨屋さんの
モチーフは
天使、小花模様、オルゴール、ピエロなど。

間違いなく日本の文化の主要なパートが
この町にはあります。


Img_0021_2

つきました!
こちらが乙女の殿堂、
宝塚大劇場です!

意外とこぢんまりしていてクラシックです。


Img_0024_2

まずは記念写真


Img_0023_2

シャンシャン(フィナーレで全員が持って踊るやつ)
レンタル屋さんも出ています。

やりたかったけど1人で恥ずかしいので断念。


Img_0027_2

私は特にタカラヅカのファンと言う訳ではありませんが
タカラヅカをバカにされるとなんかムッとする感じが
昔からありました。

独自のスタイルで
独自の経済体系を
女ばっかりで築き上げているということ


Img_0035_2

好きなものに夢中になること
「家族のために」「子どものために」ではなく
お友達ときゃーきゃー過ごすこと


Img_0030_2

好きな服を着て
楽しく生きること

そう、ヅカは
本当に「女の子の世界」だもの!


Img_0038_2

さあ!
レビューがはじまる!!

平日午前の回なのに2500席、超満員!

Img_0050_2

きゃー!はじまるはじまる!


「おおたさん、21世紀の日本で奇跡をみました。
もちろん公演中は撮影禁止、携帯禁止やけどな。
アナウンスが一切なしやねん。時間になったら 照明落ちて幕が上がったわ!!」
「すごい!!素晴らしいわ!!」
「あんなオバハンばっかりやのにな、注意せえへんっていうのは
よっぽどの信念あってのことやで!!」
「出演者が清く正しい乙女やから、お客さんも乙女であれ、ということやな!!」
「信頼関係やな〜」
「それで公演中、携帯は鳴ったん?」
「残念ながら、一回鳴ったわ・・」
死刑やな」

Img_0049_2

幕間

Img_0059_2

放心

「最初のオスカルのセリフが
無礼者!ではじまるんやで..もうやられっぱなしやわ・・」


Img_0046_2

三枚の緞帳の間から繰り広げられる
歌!ダンス!クサい芝居!!
アンドレなんか撃たれても歌ってた!!
初々しい新人ジェンヌのラインダンス!!
そして大階段のフィナーレ!!
羽!スパンコール!花花花!!

素晴らしすぎる!!
私も入団したい!!


P5184263

もう〜さのさん、すごかったで〜
乙女が姿勢正しくがんばる姿っていうのは
ほんまにすみれの花やで〜

またいきたいわ〜
おおたさんも誘うわ〜
いや、スタッフ全員でいくわ〜

P5184256

タカラヅカか〜
なんや〜
事前にゆうてくれたら
エエ席とったったのに〜

ハ?

P5184257

ほら、ウチの母方の親戚はタカラジェンヌばっかりやろ。

ハ?

P5184259

ほんまやで。

P5184260

おそるべしさの家。


|

2013年5月20日 (月)

講堂コンサート

P5184266_2

きのうは松原ストアのお向かいの
講堂でコンサートがあったんですよ!


P5184268_2

のんびり
ゆったり


P5184267

出演者は
ご近所のジャズメンから
オヤジバンド、
プロのクラシック奏者まで!

入場無料の募金制です。


P5184273

講堂は音の響きがいい!

みんなが知ってる曲を
やってくれます。


P5184270_2

なんでもない日曜日に
町のみんなに愛されている建物で
町の人が音楽を奏で、
町の人が聞きにくる。

なんて豊かなんだろう。


P5184274

立て札もかわいい。
「静かにしましょう」ではなく
「静かに歩きましょう」が木造建築。


P5184275_2

癒されまくるおっちゃんたち。


|

2013年5月18日 (土)

表札受注会やってます

P5174254_2

今日(18土)、明日(19日)は
表札受注会やってる中!


P5174248

おくだが
仁王立ちでお待ちしております!


P5174253_2

表札サンプルに
やきもの色見本に
画材用意して!

誰も来なかったらどうしよう・・


P5174242

来てくれた〜ヨカッタ〜

前から欲しかったの〜
とオーダー下さいました!

ありがとうございます!


P5174245

お花にしようか
クマにしようか

目の前で
一緒にお絵描きしながら
決めてゆきます。
楽しいです。

明日も表札受付おまちしています。

くわしくはこちら

松原ストアの住所は
859-3714
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2190
0956-85-6116
ですよ。

P5174246_2

おまけ

松原ストアの通路には
いま旅立ち寸前のツバメがおります。

巣に6匹も
むっちりつまっております。
かわゆいです。


|

今日から表札受注会!

P5174240_2

今日(18土)、明日(19日)と松原工房ストアでは
表札受注会ですよー!

表札をご検討されているかた、
見本もありますのでぜひおいでください。

くわしくはこちら

わが家も
もちろん
松原表札です!


|

2013年5月13日 (月)

ただ今休暇中

P5014076_2

松原スタッフはただいま順番に
休暇をとっております。

いまは
おおたはんがおやすみ。

あしたからは
おくださんがおやすみ。

みんな
どこで何するんでしょうね〜


P5074238_2

かおりちゃんは
イメチェンしました。

「真ん中分けはハゲる!」と
みんなにいわれ、9:1分に変更です。

大人っぽくなりました〜

P5074212_2

しっかり休まないと
またすぐ疲れるから。

体も心もしっかり
リフレッシュして
また全員揃いましょう。


ストアは交代でお店番をしているので
変わらず毎日営業中ですー!

|

2013年5月12日 (日)

松原工房の休日

表札受注会は18(土)、19日(日)!

P5074158_2

おはよううございます!
今日は朝7時に全員集合で・・

P5074191_2

ロンドンツアー!!


P5074162_2

なわけはなくて
ハウステンボスにやってきましたー。

松原工房から車で30分の距離にあります。

「めっちゃ近い〜」


P5074167_2

陶器市の打ち上げといえば
居酒屋で大騒ぎ、かと思いきや
松原スタッフはあんまりお酒を飲まないし
みんな夜は家に帰りたいタイプ。

だったら思い切って
ホテルの朝ビュッフェにいこう!


P5074168_3

昔はさ〜
一泊数百円の安宿に泊まってた訳よ。
もう年々、ホテルはエエトコがええなって・・

ハルちゃんはまだガクブルですよ〜


P5074171_2

オムレツ焼いてくれる〜
すごい〜
すごい〜

P5074174_2

メチャクチャ楽しいですよ!
テンション最高です!

P5074172

なんでウチはどこ行っても
動きが従業員っぽくなるんやろ・・


P5074178_2

いただきまーす
まーす
わーい


P5074183

ハルちゃん、パンとりすぎちゃうん?

大丈夫、全部食べます!

P5074184


おおたさん、箸でクロワッサン?
そして粒マスタードだけ食べんのやめなさい!

いや〜大好物でな〜


P5074185

フォークねぶる子は誰!!

えへー

P5074187_2

おかわり〜
行けるだけ行く〜

いや〜大満喫やな〜

P5074189_2

ホテルにはウィーン代々の有名なパン屋さんもあるで〜
買うで〜

P5074190

大変です!
ハルちゃんが
お土産屋さんで
めっちゃ本気買いしてますよ!!

まあたまにはいいんちゃう・・

P5074210_2

最近、ハウステンボスの中には
入場料のいらないフリーゾーンがあるんですよ。

そこだけ行こうぜ〜


P5074213

十分楽しい!


P5074216_2

ああ!これ!これ乗りたい!

いいで〜みんなで乗ろうか〜


P5074219_2

もしお客さんに遭遇したら
あの工房何やっとんねん、って
ツッコまれそうやな・・

いいですよー
楽しいですよー


P5074230

こんなに遊んでも
まだ午前11時!

お昼には解散、自由行動。

松原工房のちょっとした休日でございました。


|

2013年5月 9日 (木)

表札受注会を開催します

陶器市、終了しました!

P4183693

松原工房のつくる表札!

ご好評をいただいており、うれしい限りです。


P5034138_2

お家の表札だけでなく、
ペットの名札とか、お店のプレートにしたり。

「いらっしゃいませ」や
「本日定休日」もできますよ!


P4163649_2

表札は家の顔!

ご注文はお一人ずつ、
デザインや大きさ、ご希望とご提案を
しっかり打ち合わせして
お受けしています。

ご意見番おくだがいない日は
お受け出来ませんので・・

P4163637_2

定期的に
受注会を開催することにしました!

おくだが特設コーナーで
みなさんのお越しをお待ちしています!

標準価格
小さいの(11cm×4.5cm)¥3,800
大きいの(20.5cm×10cm)¥8,500

追加料金で
サイズの調整や特殊加工が出来る場合もあります。

ご注文の際に半額の前金をいただいております。
(全額のお支払もできます)

わざわざのお運び、お手間ですが
ぜひストアまでお越し下さい。
表札はそうしょっちゅう作るもんじゃないから、
実際の焼き物の色を手に取ってみてほしいわ!


記念すべきストアでの第一回受注会は
松原工房ストアにて
5/18(土)19(日)の2日間!
10:30~18:00で受け付けます。

ご予約不要です。

おまちしてまーす。


|

2013年5月 6日 (月)

臨時休業のおしらせ

P4283997_2

陶器市ではありがとうございました!

定休日無しをウリにしている松原工房ではございますが

よく働いたスタッフみんなで
ちょっと気分転換にお出かけしたいと思いまして

5/8(水)のみ臨時休業とさせていただきます。


どうぞよろしくおねがいいたします。

そのほかの日は通常通り
10:30〜18:00で営業いたしております。

|

2013年5月 5日 (日)

陶器市ありがとうございました!

P5044149_2

最終日おー!

準備運動をするハルちゃんかおりちゃん。

P5044151

今日はお向かいの
講堂もお披露目日です。

普段は閉まっていますが
見学できるように
ボランティアの方が開けてくださいました!


P5044154_2

ラーメン、たくさん売れました!

しまった、残りのラーメンの数と
どんぶりの数が合わない!
と思ったところに


P5044153

お土産の
ラーメン持参で
来てくれるのが
友の会会員パワーだ!

四国から金ちゃんラーメン来ました!


P5034147_2

最終日まで途切れない
にぎやかさで

体はくたくたですが
心は満たされて今年の陶器市
そろそろ終了です。

P5034130_2

店頭に立って呼び込みしたり
知らない人にも
どんどん声をかけてくれるハルちゃん。

いつも笑顔で疲れたスタッフを
励ましてくれるハルちゃん。

たくさんのお客様にブログで見てるよ!と
声をかけてもらいました。

おつかれさま、ありがとう!

P5034127_2

くるくるとよく動くかおりちゃん。

人の嫌がることや面倒くさい仕事を
真っ先にやります!と
名乗り出てくれるのです。

助かるわ〜ありがとう〜の
たった一言と引き換えに
どれだけのことをしてくれたでしょう、
いつもありがとう!

人望のある彼女には
昔からのお友達や仕事仲間が
たくさん会いにきてくれました!


P5034135


おおたはん。

この人がいないと製品は作れない。
何年も何年も
体力の極限まで働いても働いても・・

いやー老後は楽させてあげたいです。

しかしその日々の中で
ロクロの腕前は
信じられないくらい上達し、
かつての控えめさは
大人の堂々としたふるまいに変化してきました。


P4304018_2

今回は
有田陶器市も波佐見陶器まつりも
見学にいくことができました。

他の作家さんや
同世代のがんばっているひとをみて
つくづく感じたのは
おおたもおくだも1人でやってたら
続かなかっただろうなあということ。

お互いの特技を活かし、認め合い、
はしゃぎながらケンカしながら
だから続いたんだろうなあ。
ひとりだと行き詰まっていたことでしょう。


P5034117

支えてくれる家族に
友達


P5024105_2

そして
ひとりひとりの
お客様!


P4283879_2

お客様が「製品を買う」
ということで
応援してくれているのがひしひし伝わります。
ありがとう。

気に入ったものはすぐに買ってやる!という気概。
そうでないものには厳しいところもステキです。

陶器市は
私たちにとって
一年間の通知表。
今年も一年、本当にありがとうございました。


P5044152

来年も
もっと楽しい陶器市にしますよ。

お楽しみに!

P5054156

あ〜
久しぶりに
アトリエ帰ってきた〜・・


|

2013年5月 4日 (土)

明日はいよいよ最終日!

陶器市は明日5日まで!

P5034116

陶器市も6日目が終わり、
残すところあと一日となりました!

おだやかながらも
お客様がとぎれない
いい感じの後半戦です!

P5034113

松原工房スタッフが
目一杯働いてる間、
支えてくれるのは
配偶者メンズ。

「差し入れのお菓子もってきましたー」
「ランチ作ってきましたー」


P5024101_2

ラーメンまつりも好評開催中!

残り少なくなってきました!

「あ、そうちゃんだー」
「そうちゃん、買うの?」
「買うよ〜」


P5024084


今年の陶器市はいいお天気だけど
例年にくらべて暑くない!

うちわ案内状で
あおいでる人あんまり見ないです・・

「あ!あおいでくれてる人発見!」

P5024085_2

福引きもバンバン当たってます!

「おかあさんが当てた〜!」


P4304025

キャ〜!当たった!
恥ずかし〜!


P5034145

どしぇー!!

ついに特賞、一万バラも出たー!!

いい表情よー!!


P5024092_2

波佐見にインディアンがおる。
と噂がひろまっているようです。

なぜか60代男性から人気が高い
インディアンルック。

P5034142_2

スタッフの手の空いている時は
貸し出し・撮影も可です。


P5034121_2

さあ、明日はいよいよ最終日!
アウトレットさらにお安くなります。
売りつくしです。

ぜひ2013年の陶器市を見に来てください!

|

2013年5月 2日 (木)

陶器市明日から後半戦!

陶器市5日まで開催中!
P4304054_2

波佐見陶器まつり、
絶賛開催中!

P4304047_2

初日の人出は
史上最高だったとのうわさです!

飲食店なのにランチ前に売り切れ、とか
渋滞すごすぎ、とか
まーちゃん(町長)もびっくりとか
情報が錯綜しております!

松原工房に来ようとして
リタイアした方も
何人もいらっしゃったようです・・


P4304032_2

4/30、5/1、2の三日間は平日で
ゆったりとお客様とおしゃべりできました。

インディアン、普通にお仕事中。

P5014073_2

寸暇を惜しんで
おおたとおくだは
さらに制作をしました。

カップ&ソーサー!
新作です。さっき焼き上がりました。
販売開始です!

P5024079

初日に好評いただいた
ラーメンどんぶりも
追加制作間に合いました!

明日、5/3より
さらに35個販売いたします!

水玉とボーダーのハーフ&ハーフが人気です!


P5014075

これは今年の陶器市限定カラー、
シャーベットボーダーです。

くらわんか碗が残り2個のみとなりました、
誰の手に!

P4304045_2

はさみ陶器市本会場と
松原ストアは徒歩数分!

ぜひ両方お楽しみください!


P4304055

道路側に新しい看板も出来ました。

「ほんまに55歩と評判です」

明日より後半戦、
みんなでお待ちしています!


|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »