« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

取材ラッシュです

P3283487

今日はマイクつけてもらって・・


P3283489_2

テレビやで〜!

(実はハルちゃんは関西弁も使えます)

P3283503

テレビには出ない松原工房ですが

「ケーブルテレビには出るのだ」

今日の取材はおとなり有田町の
有田ケーブルネットワークさんです〜


P3283496

「おすすめの商品はありますか?」
「ようさんおまっせ」

P3283508_2

見守るステージママ。

「自分が出なくていいってなんてラクなのか・・」

P3283499_2

かおりちゃんも登場

P3283504

決めポーズの練習。
どんなときでも笑いを忘れずに。

P3283513

「おくださん、そんなに指示を出すなら
自分で出ればいいじゃないですか!」
「いや、私はもうモー娘ではなくて
つんくだから・・」

P3283519_2

松原工房べっぴんチームによる
出演は
佐賀県の有田ケーブルネットワーク
4/1〜4/7の間、流れまーす。

このほか、大手旅行雑誌の
「るるぶ」、「じゃらん」
我らが「ながさきプレス」と
毎日芸能人のように取材こなし中!
載ったらお知らせします、お楽しみに!

| | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

今日で10年

P3273486

アトリエががら〜〜んとなったので
これまで作ってきた製品見本を
棚にならべてみました。

へえ〜〜から
なんじゃこりゃ!!
まで。

アトリエに遊びにきたときは
みてくださいね〜


P3223453_2

今日は
おくだが九州に上陸して
ちょうど10周年の日なのです。

2003年3月27日、
28歳、
たいしたコネも技術も無く、
ためたバイト代の40万円にぎりしめて
船でひとりでやってきたのであった。
(よく誤解されますがおおたさんと一緒ではない)

おしゃべりの私が
誰にも相談せず
何も持たず

赤く染めた長い髪に
黄色いリボンをひらひらさせて

もう桜は散っていた。

若かったのであった。

自分で自分のお守りに買ったガラス玉のネックレスは
到着直後にちぎれてなくなって
まあそれならそれでいいやーと
10年間、ぶっちぎって走ってきたのでありました。

たくさんのひとに
支えられ
応援してもらって
もう38歳か!
ハッハッハ〜

今日
ロンドンに修行に行った
若い娘からエアメールが届いてました。

私がもらったたくさんの感謝は
次の世代へのはげましに
私がしてきたたくさんの無礼は
次の世代へのやさしさにかえて


次の10年はなにしよっかな〜!

|

2013年3月25日 (月)

解説しようオープニングパフォーマンス

Img_0950_2

それでは
あの感動を
もういちど!

ででーんと、花輪いただきました!
花輪をいただくには
笑っていいともに出演するか、
パチンコ屋さんになるかしかないと思っていたので
うれしいです!ドリームズカムトゥルー!

Img_0951_2

ステージセット、オーケー!

P3202869_2

スタッフはさっきまで大工仕事、
おおあわてでメイク!衣装!
あと5分!

「アイメイクは激しく!ビョークとか
全盛期のキヨシローみたいにして!」

P3202904_2

おくだとけんちゃんがタイミングをはかる。

おくだ最高にテンパリストの顔です。

さあはじまりますよー


P3202943

幕がおりた!

イッツアショータイム!!

このひっぺがし方式、
けんちゃんのアイデアです。
やわらかい素材でくくりつけてくれました。

P3202948

ランウェイからハルミちゃん登場。

音楽はセックスアンドザシティのサントラよ!


P3202953_2

おつぎはかおりちゃん。

間違えて引き返す姿が
かわいい。

ウォーキングの練習、だいなしの貴重なショットです。


Img_0967_2

おくだ登場!
9センチヒールでヨロヨロです。


Img_0971_2

そして最後はおおたさん!

なぜポーズをとった瞬間
笑いが生まれたのでしょうか・・

Img_0976_2

受け取ったギフトボックスをごそごそ


Img_0978_2

よいしょよいしょ


Img_0983_2

ヒールはいたのに
チビで届かない・・・


Img_0987_2

なんとかでけた

openの文字も焼き物なんですよ!

Img_0989

ここから曲が変わって
「サドゥンリー・アイ・シー」
「プラダを着た悪魔」「アグリーベティ」のサントラ!

ギフトボックスに使ってたリボンをほどいて..

Img_0990_2

南ちゃんだ!


Img_0992_2

タイツの色とリボンの色が一緒!


Img_0998_2

おおたさんはこうゆうの上手いんですよ


Img_0999_2

そのリボンでテープカット

Img_1001_2

美しいおじぎ
由布子先生から合格いただきました)

Img_1006_2

ビートルズ


Img_1008_2

あ〜
なんとかできてよかった・・

めでたしめでたし。

|

2013年3月23日 (土)

オープンへの道

松原ストア、元気に営業中!
ぜひ新しいお店をみにきてください!

P3182705_2

いや〜
苦しい戦いでしたわ・・・


P3082558_2

↑衣装合わせ中。

衣装もパフォーマンスも
レイアウトもインテリアも
販売方法もその段取りも

すべておくだが「思いついたとき」に
突然決まる松原工房。

振り回されるスタッフ。

しかも今回は大半のことが
シークレットということで
まるで演劇の舞台をつくるような感じでした!


P2142233_2

ある朝いきなり
テーブルは水玉模様にするのじゃ!
と宣言したり
(クッキーの缶で型取り)

P3202843_2

新体操をする!
と言い出したり

「はいはい、南ちゃん39歳やな」

P3042459_2

大根も干すし

P3203009

ゲリラ戦は臨機応変じゃないと!


P3112571

おくだの妄想を
現実の形にしてくれるのは
優秀な松原ズ!

ほんとうにおつかれさま!


P3202921_2

開店直前、最後のミーティング。

ああせえ、こうせえ、と
やかましく指示が出ても
この娘たちは、


P3202960_2

いざとなると
マイペースでやってのける!

P3202991_2

いつも笑顔だし

P3203416_2

なんか楽しそうにやってて

P3202997

女の子でよかったね!


P3192818_2

でもちょっと、さすがにネタ切れ。

「あと一ヶ月で陶器市・・・」

|

2013年3月22日 (金)

新ストアはじまりはじまり

P3223451_2

お花屋さんのようです、松原ストア!

全国からたくさんのお祝い、
本当にありがとうございました!
ぜんぶ、無事に届いておりますよ〜〜!

お返事をいませっせと書いています。
もう少しお待ち下さいね!


P3202989_2

オープニングセレモニーには
雨にも関わらず
120人ものお客様においでいただきました!
うれしかったわ〜

ちょっとしたライブハウスで
独演会ができるのではないか
と妙な夢をいだいてしまいました。

動画はここにありますよー

明日のブログから少しずつ
オープニング当日のご報告とメイキング秘話を
書いていきます。
お楽しみに!


|

2013年3月21日 (木)

松原ストアオープンしました!

P3192809

2013年3月20日、
松原ストア無事オープンしました!

たくさんのご来店、お祝い、ありがとうございました!

これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

オープニングセレモニーの様子は
こちらでみれます
(動画16分。涙が出ちゃう)

|

2013年3月20日 (水)

オープンします。

いよいよ、オープンです!11:00にセレモニーがありますよ!
営業は21:00までです!
駐車場、道順はこちらです。


P3112582

作る人


P3072553_2

売る人


P3122595_2

建てる人


P2082110

縫う人


P3162670_2

支える人


P2282399_2

ともにがんばる人


P2232309

ともに生きる人

P1311971_2

ともに笑う人


P2125971

花を持つ人

P3162664

緑を植える人


P1211843_2

道を作ってくれた人


P3162633_2

いつも見守ってくれる人


P1041721_2

そして
たくさんの
応援してくれる人

今、ブログを読んでくれている人たち

3/20、11:00
みんなと一緒に
幕は開きます。

松原工房

|

2013年3月19日 (火)

リハーサル終了

みなさんこんばんわ。
深夜1:30の松原工房です。
しわしわです。

いよいよ日付の上では
明日が開店となりました。

ほんまに開くんかいな・・

写真がないのは
本番までみせられないことだらけに
なってきたからです。

今日は全員でオープニングセレモニーの
リハーサルをしました。

うまくいったらかなり感動的です。

通行人の近所の人がびっくりこいてました。

ぜひ11時にみにきてください!

誰も見に来てくれなかったらどうしようこまります。

でもとりあえず今日はもうおうちに帰ります。

まだオープンまでブログ更新します。お楽しみに。

|

2013年3月18日 (月)

オープン記念にくらわんか

P3112574_2

波佐見っ子ですからね!
オープン記念品はもちろん
くらわんか碗!
波佐見焼の歴史はくらわんか碗とともにありました。

大ぶりのごはん碗、
使いやすいです。

最近作っていなかったけど
おくだとおおたが
ほんまに毎日使っている食器といえばこれ!

P3112573_2

どうゆう販売方法が
みんなが楽しめるか・・

う〜ん
う〜ん

毎日考えて
やっと決定!


P3112590_2

くらわんか碗 限定フラッグ柄 ¥2,800
くらわんか碗 定番ストライプorドット柄 ¥2,500

くらわんかの使いやすさと
波佐見の歴史を知ってほしい。
思い切って、くらわんか特設屋台を設営します!

P9290300_2

↑おなじみのこれ。

P2212296_2

くらわんか碗
お買い上げひとつにつきもれなく
地域通貨300バラさしあげます!

波佐見の他のお店を楽しんでください〜

そして
最新ポストカード(販売用)も
プレゼント!


P3122602_2

しかもWチャンスだ!
くらわんかお買い上げひとつにつき
スピードくじで、
貴重な手ぬぐいが当たります!
すごいぞ!!

レッツくらわんか!


|

2013年3月17日 (日)

グージーオンライブ

P3172703

機材車到着しました!


P3172674_2

本日は
金屋神社のグージー(宮司さん)
新ストアにてオンライブ!!

商売繁盛と
家内安全、
神様にご挨拶です!

P3172672_2

さくさくとセットが組まれました!

「スタッフのみなさん、一応宗教行事なんで自由参加です〜」(おくだ)
「いや、本気で参加します。」(ハル)
「すごいって聞いてます!!」(かおり)


P3172677_2

歴史ある神社、金屋神社の宮司さん、
中山先生は波佐見の小学校の校長先生だったんですよ〜

「講堂には思い出がいっぱいですよ〜
この辺りが明るくなるのはうれしかですね〜」

金屋神社って松原工房の
あの鳥居の先です!


P3172687_2

ほんじゃはじめま〜す

P3172689_2

感謝。
そしてお浄め。

中山先生の声には本当にパワーがあります。


P3172693_2

儀式は形式にのっとった厳粛なものです。

ですが形式的なものではありません。
先生はいつも心を込めて、
本気で私たちを応援してくれます。


P3172697_2

合間を縫って
ハルちゃんマジレス。

「あの、お酒とお米の並びについてなんですけど・・」
「ん〜?」

P3172701_2

神棚セットまでいただきました!

「いや〜新婚さんいらっしゃいは最高やったね〜」
「ありがとうございますー」


P3172685_2

5年前、工房を作った時は
「自分のやりたいことをするだけでは仕事ではない。
人が喜んでくれてはじめて仕事です。」と教えてくれたグージー。

この度は
「松原工房にくると元気になる。うれしくなる。
いつまでもそんな店でいてください。
笑う時は歯をちょっと出すのがポイントよ!」と
意外な教えをいただきました。

さあ、開店まで
ラストスパートです!

|

3/20はナイト営業なのだ

松原工房ストアオープンは3/20(水祝)!

Ura

案内状をごらんください。
3/20の
オープン時間は11:00!って書いてあるけど
クローズ時間はどこにも書いてない。

どうしようかな〜
とおもっていたのですが

やっぱりやるぞ!
ナイト営業!
おー!!


P3162635_2

やっぱりオープン初日に見てもらいたい!

夜9時までやります!

お仕事帰りにも、どうぞ!


P3162642

レジャーの帰りでも、
まだまにあう!


P3162643

10%オフはこの日だけ!
全員で待ってます!


P3162645

来てや〜


|

2013年3月16日 (土)

松原工房ストアの駐車場(永久保存版)

松原工房ストアは
3/20(水祝)の11時オープン!!

P3162646_2

いきますよー!
波佐見町内を東西に走るメインの道路
一号線です。

やきもの公園や
西の原のムックさん、HANAわくすいさんなどの
少し西側(佐世保方面)、

P3162649_2

「やまま」があります!

P3162650

「やまま」が目印です!!


P3162652_2

「やまま」のおとなり
「有田屋ちゃんぽん」で小道に入ってください!


P3162653_2

そんで、二叉路を
すぐ左!


P3162655_2

そしたらすぐ見えてるのが


P3162656

駐車場!


P3162657

ひろーい!!

マルメさんの指示に従ってください。
朝8時頃から駐車場は使えます。


P3162658

車を停めたら
元の場所に戻って・・・


P3162659

さっきの二叉路を
向かって右側へ!!

P3162661_2

少し行ったら

P3162662

右手に
松原工房ストア!!

おとなり、
コーラの自販機は
駄菓子の佐々木商店さん!!


P3162663

真向かいの講堂は
10時オープンだよー!

お店は11時オープン!

859-3711
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2190(永田書店さん裏)
0956-85-6116

松原工房ストア

|

2013年3月15日 (金)

明日より引っ越しです

オープンは次の水曜日、20日!

P3122593
工事も大詰め!

外灯、つきました!
ショーウィンドウは夜でもキラっとしたいもんね〜

P3152629_2

神棚、つきました!

商売繁盛、家内安全!


P3152628

3月はほかのお店もオープンやイベントが多いのです。

大工のけんちゃんも大忙し。

(倒れているのではありません。コードの調整中)


P3152630

陣中見舞いにきてくれる友の会メンバー。

「なんか内職あったら家でやってくるよ〜」

遠慮なく頼みました。
いつもありがとうございます。


P3122610_2

おくだとおおたは
最近ブログに顔をのせられない
ような状態が続いています。
特におくだはとっくに容量オーバーしており
凶暴になっていますので
どうかお友達、お知り合いのみなさま
無事オープンするまで
そっと見守っていてください。
オープンの日は笑顔でお出迎えしたいと思います!


P3052548

明日から新店に引っ越しが始まります!

20日のオープンまでお店はお休みとなります。
よろしくおねがいいたします。

*お問い合わせの多い「道順」と「駐車場」の場所ですが、
明日のブログで発表します!

|

2013年3月14日 (木)

おもいでメモリアルボックス

ストアオープンまであと6日!

P3142621

水割りをくださ〜い
思い出の数だけ〜

メモリアルボックスというと
亡くなった歌手のCDボックスみたいですが・・

P3142622

3/20オープンの日に
記念メモリアルボックスを発売します!


P3142623


マツバライスくんステッカー(もうこれで最後です!)
マツバライスくんポストカード
松原工房チャーム
食器ストラップ
案内状の数々バックナンバー十枚セット
そして、今回制作したオリジナル手ぬぐい
特製の箱に詰めました!


非売品のノベルティばかりですよ〜
マツバライスくんステッカーは
車用に作ってあるので
相当しっかりしております。
3年以上貼ってますが退色してません!

そうそう、今回のストアオープンの案内状も
入れますので
いきなり10%オフ券として使うこともできますよ!

P3142626

友の会300番台のかおりちゃんは
見たことないものもあります、欲しいです〜


P3142625

おくださん、
ノベルティの販売は気いつけや。
カンペイちゃんはアメマバッヂ
エラい目におうたんやで・・


P3142627

限定50個!

1セット1500円です!

「買ってちょんまげー」


|

2013年3月13日 (水)

オープニングはお得!

松原工房ストアオープンまであと一週間!

P3140426

3/20のオープン当日は松原工房製品が
10%オフ!
あの欲しかった製品もすべて安くなる!


P2110175_2

これも!


P6238809

これも!


P3132620

しかーも!!!

割引後合計で一万円以上お買い上げの方には
地域通貨バラを500円分プレゼント!!

お得すぎるわ!!
奥さん!!

バラプレゼントは数に限りがありますので
お早めに!

|

2013年3月12日 (火)

手ぬぐい完成!

松原工房ストアオープンまであと8日!

P3122596_2

届いたよー!


P3122597

おくださんがせーのってゆったら
開けるのよ。

うん!


P3122599_2

せーの!


P3122600

うわ〜


P3122602

きれーい!
すごーい!!

松原工房製品の図面をモチーフにしています。
これまで作ってきた順番に並んでいるんです。

P3122606

かおりちゃん、巻いてあげる〜

姉さんかぶりですか〜

P3122609

おくだは
父ちゃんゆずりの
利休巻きやで〜
茶人スタイルや〜

そんなのあるんですね〜


P3122611


ハルちゃんはアフリカンにしよーっと!

かわいいかわいい


P3122617

のし紙は
おくだの母・妙子
書きました。

父ちゃん母ちゃんの愛情、
松原工房の歴史、
スタッフのがんばり、
すべてをこめて
お届けします。

(少し販売も出来そうです!お楽しみに!)

P8090064_2_2

↑妙子。


|

2013年3月11日 (月)

波佐見くらわんか

松原工房ストアオープンまであと8日・・

P3112579_2

窯出しー!
おらしょー!!

ただいま開店8日前(なのに)
あと2回焚きます・・・


P3112574_2

波佐見焼といえば
くらわんか碗。

ご存知ですか?

メシくらわんかー
酒くらわんかー

江戸時代の淀川(大阪ー京都)の
水上バスで使っていたんですよ。

大ぶりのざっくりしたお茶碗です。


松原工房製品にもあったのですが
このたび久しぶりに作りました!


P3112575

オープン記念のフラッグ柄です!

16色のいろとりどりのハタに
matubara store って書いてある!

P3112577

限定50個です!
かおりちゃんも欲しいです!


P3112589

波佐見の中心地にひっこす私たち。
波佐見に敬意を表して
くらわんかたくさん作りました。

これは定番柄の
チョコミント、ウベマンゴ。
それから新色ベリーベリー。


P3112591

オープン記念品として
ネットでも販売したい・・
と思ってますが・・

が、がんばります。

(友の会にたくさんのご入会ありがとうございました。
返事遅れててすいません。こちらもがんばります。)

|

2013年3月 9日 (土)

カモン友の会

松原工房ストアオープンまであと10日!わー!

P3022413_2

松原工房の財産!

土地はない!
家、工房はすべて借家!
普通口座にも秘密口座にも
なんにもない!

私らにあるのは〜

やきものを作る技術と売る技術、
仲間と環境。

それを支えてくれるのは


P3052486_2

松原工房友の会
400人!

打てば響くような
愛すべきお客さんたち。

励ましてくれ、よろこんでくれ、
自分のことのようにいつもいつも応援してくれる人たち。

大きい会社や経済システムに
翻弄されずに
自分たちのやりかたをつらぬいて来れたのは
友の会会員さんがいてくれたから!

ほんとうにありがとう!


P4140016

↑さのさんお客さん時代。
(すでに働かされている)

数に限りのあるハガキでの案内や
記憶に限りのあるメールでの案内は

友の会会員さんを真っ先に優先しています。

「家族よりも近所のお店よりも先にお届け!」

おなじみのお客さんなのに
友の会に入っていないと
住所がわからなくて
お届け出来なかったり
意外と名前を知らなかったり。
申し訳ない思いをすることしばしばです。

どうぞ
われこそは松原工房の友である!
と言う方はこぞってご入会ください。
年会費など一切無料です。
イベントのときにはいいことがあったりします。

入会は簡単、ホームページ「友の会」のフォームから!


|

サウンドシステム導入

松原工房ストアオープンまであと10日!わー!

P3032452

ちっさーい!

P3032449_2

すごさー!!


P3032457_2

松原工房の貧弱なオーディオシステムが
最新型に変わりました。
(旧)ipod shuffle +近くの電気屋さんで買ったスピーカー
(新)ipod nano+sonyのちっさいけどなんかすごいスピーカー


P3032454

線がない!!

ブルートゥースばいねー
すごさー

はじめに鳴ったのは
「翼の折れたエンジェル」(おくだのデータより)

意外な音の良さと広がりを
新店で聞いてください。


|

2013年3月 8日 (金)

ご指名いたします

松原工房ストアオープンまであと11日!けっこうやばめ!

P3072552

いらっさいませ!

美しい売り子をめざす松原工房。

P3072549

腰伸ばし体操。

(ゆいちゃんも参加)


P3082554_2

さて本日は
うれしいお客様が!
この方、だ〜れだ?


P2102196_2

オランダの花やさんイベントのときの
警備員さん、マルメさん(本名)です!

松原工房のお客様でもあります。

オープニングの交通整理に
マルメさんをご指名させてもらったら
わざわざ下見に来てくださいました!


P2282364_2

マルメさん曰く

「3/20はお客さんで
松原工房に行こうと思っとったんですよ、
そしたら社長に仕事入ったよーって言われて、
エ〜っと思ったら松原工房のお仕事でした!」

うれしいじゃありませんか!

P2282367_2

当日の駐車場は、
新店から徒歩3分。
100台収容の広場です。

マルメさんが
ご来店のお客様と
同じ気持ちで
お仕事してくださいます。

めちゃんこうれしいです!

みなさん事故のないように
安全運転でお越し下さいね!


|

2013年3月 6日 (水)

めざせエレガント

松原工房ストアオープンまであと13日!大丈夫か!

P3052463_2

オープン前の忙しい時期ではありますが!
今日は全員でおでかけです。

朝7時出発で福岡へ!


P3052468_2

おはようございま〜す!!
今日はよろしくおねがいしま〜す!


P3052466

店員としてのマナーとウォーキングのレッスンを
受講します!

松原工房はいつでも本気と書いてマジでっせ!

美しい由布子先生は
アルレスカというマナー教室を
主宰されています。

個別レッスンをセットして頂きました!


P3052464_2

一目見るなり、
歩き方やクセを判断されます。

「かおりちゃんはカカトがすり減るでしょう?」
「なんでわかるんですかー!」
「おおたさんはX脚ですねー」
「そうです〜」
「ハルミちゃんは腹筋使ってませんね」
「がびーん」


P3052469

店員さんの所作が美しいというのが
お店の大事な印象です。

まずは真っすぐ立ってみましょうね。


P3052470_2

そもそも美しい姿勢って
ちゃんと習ってないんですよ。

「胸をはって、あごを引いて」
と学校で言われたのは
軍隊式のおかしな姿勢です。
腰を痛めます。

なるほど〜


P3052483

もう、カワイイは卒業!
みんなエレガントなレディをめざすんやで〜

P3052477_2

大事なのは
腰!頭!指先!

P3052478

かおりちゃん、
それは仏像!


P3052495_2

エレガントな椅子の座り方!

なるほど〜〜〜!!

あ〜「新婚さんいらっしゃい」に出る前に
受講しとけば良かった・・・


P3052504_2

ハルちゃんはメインの店員さんですからね、
先生もきびしめです!

腹筋!ヒザ!

はい〜!

P3052525_2

次は歩いてみますよ!

ヒールで美しく歩くにも
コツがあります。

せんせ〜、
キャットウォークできるようになりたいんですけど〜

「半年は修行しないと無理です。」


P3052520

先生、ほんまもんのキャットウォーク見せて〜!

うおおおおお!
すごさーーーーーー!!!!


P3052519_2

こがんとですか〜?

ちがいまーす。

P3052514_4

マナー教室って敷居が高かったのですが
爆笑につぐ爆笑で
とっても気さくに楽しく
教えていただきました!

由布子先生はモデルとして、
講師としてすごい経歴をお持ちの方なんですよ、
やっぱりプロは違う!


P3052511

食器屋さんなので
最後は食器の持ち方まで
教わりました!

「ていねいに、大切に扱うことで
商品の価値は高まります。指先を意識して!」


P3052540_2

以前、松原工房を取材してくださった
福岡の情報誌、アヴァンティさんからの
つながりでご紹介いただいたのでした。

これまでやってきたことが
いろんなかたちにつながって
新しい場所にいけるってうれしいことです。
ありがとうございます!

P3052545_2

受講を終えて、
記念撮影。

先生、どう!?エレガント???

「あなたたちは本番に強いタイプですね〜」


|

2013年3月 4日 (月)

オランダの花やさんキャンペーン!

松原工房ストアオープンまであと16日!

P2092164_2

いや〜もうこの人はさ〜

P2125971

ほんとすごかよね〜

P2125965

仕事してる上で
大事なのは
「この人みたいになりたい!」
「この人を超えたい!」と
思えるひとがいるかどうかだと思う。
自営業や自由業だと特にね。

私はオランダの花やさんのボス、
まいちゃんのやりかた、考え方、気の配り方、生き方を
いつもいつも参考にしてきました。

オランダの花やさんがなくては
松原工房はなかったといってもいい!


P2125955_2

出会った時は
ただの学生だった私、すでに花やのオーナーだったマイちゃん。

松原工房を立ち上げ、
オランダの花やさんはどんどん大きくなり、
私が結婚したり、
まいちゃんが子どもを持ったり、

どんなときも
考えてることを話してくれて、聞いてくれる。

私がものすごく落ち込んでいた時に
毎月お花を届けてくれた人。

食について考え、
原発事故に苦しみ、
お互いの考えの違いは
そっとやさしく尊重してくれる人。


P2010074_2

自分の生き方や考え方と
ビジネスモデルを矛盾させないこと。

お金をちゃんと頂いて
しっかり循環させること。

まいちゃんに教えてもらったこと
そのままに

まいちゃんがステキなプランを
松原工房のために作ってくれました!

松原工房オープンニングキャンペーン!

オランダの花やさんが大好きなひと、
いちど頼んでみたかったひと、
ぜひこのプランをご利用下さい!
ひとりずつに本当にていねいに
心あたたまるギフトを作ってくれます。

わたしたちもとってもうれしいです!
ありがとう!

|

2013年3月 3日 (日)

3/20は全品10%オフ!

松原ストアオープンまであと17日!

P2262329_2

↑かおりちゃん、カカオボウル制作にチャレンジ中。


P2262328_2

なにか言いたそうなゆいちゃん。

P2262327

なんですか〜

べ〜つ〜に〜


P2242317_2

案内状の発送、終わりました!

友の会会員さんには全員お届けしました。
(諫早のK木さんと大阪のO山さん、住所不明で戻ってきてます)

ほかには
ネットストアでお買い上げ頂いてる常連さん、
お世話になっている方々、
印象的だったお客さん

など、おくだの記憶力にたよって
発送いたしました。

「なぜ私には送って来ないのか!」
と思った方はぜひご連絡ください。
数がある限り、お届けいたします。


P1291948_2

3/20オープン当日に限り
この案内状を持参の方は全品10%オフ(一部限定品のぞく)といたします!

忘れないようにお持ち下さい!!


P2262330_2

「どうせ〜一ヶ月後の陶器市にはもっと安くなるんでしょ〜」

と思ったそこのあなた!

「松原工房は陶器市でも定番品は安くならぬのじゃ!!!」


|

2013年3月 2日 (土)

講堂ファンクラブ!

松原ストアオープンまであと18日!

Pb174867_2_2_2

案内状にばーんとうつっている
波佐見町の講堂。

案内状を渡した人の
5人に1人くらいの割合で
「こんな、大きな建物に移転するの??」

と聞いてきますが

「ちがいます。」


Pb174863_2_2

波佐見町の誇る
有形文化財ですがな!

波佐見町民の
人生の行事を見守ってきた建物です。

その正面にお引っ越しするのです。

普段は安全上の問題から、
立ち入り禁止の講堂。

しかし!
3/20のオープン当日は
講堂が開くのだ!

講堂ファンクラブのみなさんが
ボランティアで講堂を案内してくださいます。
この方たちのおかげで講堂が
守られたと言っても過言ではありません。

この機会にぜひすてきな講堂を
見にきてくださいね!


|

2013年3月 1日 (金)

春なのです

松原ストアオープンまであと19日!

P2272340_2

いそがし、いそがし!

ハルちゃん!ちょっと!
ハルちゃん!

P2272341_3

背中!背中!

・・カイロ貼ったまま接客してしまいました・・・

P2282358

人間の都合など関係なく、
季節はどんどん変わりゆく!

大根も干さなきゃ、
庭の手入れもしなきゃ!

かおりちゃん、
椿を店内に活けて!

ハイ!やりますー!!


P2282354_2

花屋のゆいちゃんが
ダメ出し。

「あっちゃら〜わいもの〜!」
(おやおや、お前ときたら!)

P2282355

新芽とってどうする、
つぼみをとらんばよ!

ハ〜そうなんですか〜

P2282360_2

ゆいちゃんに貸してみー


P2282357_2

この2人結構仲良し。

P2282362

おおたさんのお友達の
金魚も冬眠から目覚めました。

春ですよ、
いよいよ、新しい春です!


| | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »