« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ベンジャミン登場

P1301954_2

さあ、いよいよ
ベンジャミンの登場です!

なんと鮮やかな色よ!

P1301962_2

おお〜〜〜!!

ベンジャミンのペンキは
めちゃくちゃ彩度が高いので
何度も重ね塗りして
本来の色を出します。

まさかの4度塗りで
ものすごくきれいな朱オレンジに!

ベンジャミン店長、見てますかー!


P1291907_2

今日は看板屋さんもきてくれました。

はるちゃんのお友達のしんちゃんです。

P1291910

もうちょっと左・・・いや右かな・・・

おしりに注目。


P1291915

「しんちゃんの仕事しよるとこ、はじめて見たばい」
「なんか恥ずかしかー」

働いてる姿は美しいよね。


P1291952_2

自分たちで店をつくるのは
お金が足りないからだけじゃない。

この楽しみを
他のひとにとられたくないからよ。

|

2013年1月30日 (水)

オランダはなまつり出店します

P2125950_2

去年、超もりあがった
オランダの花やさん
はなまつり!

今年もあります、
お花教室の作品展に、マーケット、コンサートと
もりだくさんの3日間!

松原工房も参加しまーす!

去年の様子はこちら


P2105902_2

松原工房は食器屋さんで
普段はあんまり花器を作らないんですけど、
このイベントとリンクして
作り出すようになりました。

今年もちっちゃい「まめ花びん」「やきものの剣山」、
それから大きい花びんも出品します。
普段お店にはないものもたくさん!

P2105918_2

お花はもちろんですが、
楽しみなのはマーケット!

今年はなんと40店舗も出店があるんです。

それでは
松原工房ならではの
店舗紹介をさせていただきましょう!


P2105914_2

こちら、「奈々子のジャム」店長奈々子さん(左)。

めちゃくちゃエエ声です。
ちょっとハスキーでよく通ります。

そして売り口上がものすごい上手!
どれくらい上手かと言えば
このしゃべりっぱなしのおくだが
聞き惚れて口をつぐんだほど!

奈々子の口上にのせられて
ものすごい勢いでジャムが売れて行きます。

どれくらい売れるかと言えば
このおくだがくやしくて
こっそり奈々子の売り上げ人数を
カウントしていたほど!(ほんまです)

もちろん、ジャムもおいしいです。
そのおいしさは奈々子本人の口から聞いてください!


P2105911_2

こちらは
「自然と暮らす ぐりーん」さん。
無添加のお菓子と自然食品屋さんです。
スコーンとか焼き菓子が超おいしい。

母娘でやってるお店です。
どちらもおしゃれで美人さん。

そして
さらに!
この娘さん(左)の娘さん(小学生)が

ちょっとエキゾチックなめっちゃくちゃ美人!
もし遊びにきてたら
こっそりチェックしてみてください。

私が親なら
ハリウッドに放り込みます。


P2115943_2

こちら園芸男子。
左はおなじみゆいちゃんです。
ゆいちゃんは造園屋さんなのだ。(実は社長)
右はオランダ花やさん主宰、maiちゃんのとうちゃん。

maiちゃんがすごいひとなのは
みんな知ってるだろうけど

実はmaiちゃんのとうちゃんも
めっちゃすごいんですよ。

今は昔、40年前、とうちゃんは
プラントハンターとして世界をかけめぐり、
日本にはじめてカサブランカを紹介したひとなのである!
当時、球根は一つ30万円だったそうです。
しかも売ってくれなかったらしい。
ハンターとうちゃんからの情報によって
その後日本にカサブランカがもたらされ、
今も最高級の花として
高級クラブや高級店舗を日々飾っておるのですよ。

ちなみにとうちゃんは
マーガレットにも造詣がふかく、
とうちゃんの作ったマーガレットは
世界一の品種数を誇ります。

植物に興味のある方は
とうちゃんをみかけたら
話しかけてみてはいかがでしょう!


P2115937_2

こちら右でせっせと販売中が
たべつむぎの店主しんや君。

九州男子ときくと
みなさんどんなひとを想像します?


A0f08dda_2

やっぱこんなですかね。


P1281882_2

しかし
オランダの花やさんは
ボスmaiちゃんを中心に母系社会なのである!

たべつむぎ(豆腐店)
吉田健宗(陶器)
菓子美呆(お菓子)
重松壮一郎(ピアノコンサート)
里山建築(大工のけんちゃん)

などなど
男の子たちはみんなちょっと人見知りだけど
やさしいひとたちばっかりですよー
こわくないです。


P2125971_2

こちらがゴッドマザー。

どんなものの中にでも
美を発見する女、
フラワーアーティスト、ヒームストラ舞。

おくだが10年前に
九州に来たときからの親友です。

お花を生けながらそのお花や季節について
話してくれる
フラワーデモンストレーションは
一度見ると誰でも彼女のファンになる!
見たことない人はぜひ!!

今年もたのしみだなあ〜

みなさんのご来場、おまちしてます!


--------------------------------------------------------

オランダの花やさん
第7回オランダスタイルフラワーアレンジ作品展イベント「home」

2/8(金)〜10(日)
10:00~16:00

〒859-3224 長崎県佐世保市重尾町2654
tel & fax: 0956-38-8783

|

2013年1月29日 (火)

みんなでペンキぬりを

P1281873_5

松原工房、新店を作る!というと

「儲けてますな〜」

と陰で言われたり、面と向かって言われたり。

「通帳残高みせたろか!」
「ドン引きやで」


お店を作る、というと
銀行から融資を受けて
何ヶ月分の運転資金を用意して、と言われますが

そんなことできなくてもお店は作れます。

作ったことあるから知ってるもん。

必要なのは
アイディアと
友達と
DIY(Do it yourself) 精神!

P1281874_2


というわけで
今日はみんなでペンキ塗りでーす。

講師は
大工のけんちゃん先生でーす。

はるみちゃんとかおりちゃんは
生まれてはじめてのペンキ塗りです。
きんちょうしています。

「えー、これはマスキングテープといいますー」


P1281883_2

プロになればなるほど、
ビギナーにもできる
ちょっとしたコツを伝授することができるのです。

「一斗缶からペンキを出す時は
注ぎ口の反対側から流すのがコツですー」


P1281899_2

ところでおくださんのツナギ・・

「あ、これ15年ものです。
焼き物学校時代はこのツナギのせいか
誰も声かけてくれへんかったわ〜」


P1281877_2

まずはマスキングテープをていねいに貼って・・

「マスキングって文房具じゃなかったんですねー」

P1281885

ペンキを調節。

P1281891_2

すき間や角に
ハケでペンキを塗ってから・・


P1281892

お楽しみのローラー!

は使う前にコツがありますよ!

いきなりペンキにつっこむのではなく
水で濡らしてから・・


P1281888

水をよく切る。

P1281896_2

わっせ
わっせ

少し慣れてきましたー


P1281894_2

がんばろうね
かおりちゃん

がんばろうね
はるみちゃん

おくだはふたりにエンジンが
かかったのをみて
こっそり退出。


P1281893_2

5時間後。
立派に
一度塗りが完成しましたよ!
すごいぞ女の子!

P1281898_2

「ペンキを塗ったことのない女の子」
から
「自分の店を自分で塗った女の子」
に華麗に大変身!

フライド・グリーン・トマト
カフェみたいな店にしようよ。

|

2013年1月24日 (木)

オープンは3月20日!

P1241856_2

はりつくダイオウイカ。

新店オープンは
3月20日に決まりました!

水曜日の祝日!春分の日!
春の始まり!そして仏滅

「これ以上悪くはならん、という意味にしておきましょう」


P1241864_2

今日はショーウィンドウにつける
ロゴの相談です。

カッティングシートにも
色がたくさんあるんですよ!

けんちゃん、実は私、フリーター時代に・・

P1241865

この見本帳を作る内職
やってたことあるねん・・

まじっすか・・

どんだけがんばっても
時給250円にしかならんかったわ・・・・


P1241867

床の色も決めんばねー

人生とは日々
決断ですなあ〜


P1241871

そうそう、
ハルちゃんのセーターみたいな
色を使うんやで〜

そうなんですか〜
これお母さんに買ってもらったんですー
お母さんブログの愛読者なんです。

お母さん、
ハルちゃんは元気です。
本日は窯の見張りと
新店用の小物制作を
いたしておりますよー

|

2013年1月23日 (水)

はかりなおし

P1231847

先日お買い物にこられたお客様。

「日本酒を100ccで出したいので
それにあうカップありますか」

ふむむむ〜〜


P1231848_2

ありがたいことに
最近、業務用のご用命が
増えてるんですよね。

たしかに
お店で使うなら
容量ってすごく大事!

長く作ってると形の変わってきた
製品もあるから、
容量をきちんと測り直してみましょう!

P1231846_2

表面張力で・・
すりきりいっぱいで
きちんと測ると・・


P1201829_2

これまで公式発表していた
数値が大ウソだったことが判明しました。

例:そばちょこカップ160cc→200cc

「ろくろが上手くなって内側の形が整ってきた、というのもあります」


P1181826

全国のいろんなお店で
使われると思うと夢がふくらむ!

がんばるぞー

(この写真お気に入り)


P1231849_2

(どうでもいい情報)
おくだの新しい髪型は
ダイオウイカの触腕を意識しています。

|

2013年1月19日 (土)

波佐見も雪です

P1181822_2

長崎ってあったかい
印象があるかもしれませんが

普通に寒いです。

年に数回は
雪も積もります。

感覚としては関西と変わらんです。


P1181827

雪遊び。

P1181825_2

かおりちゃんの
チャームポイントは、

P1181826


おしり。


|

2013年1月17日 (木)

波佐見町の講堂

Pc121432

新しく作ってるお店の
真ん前は、
波佐見町の旧講堂です。


Pb174867_2_2

昭和12年の建築。
昭和初期のめずらしい大型木造瓦葺洋館です。

小学校の講堂として
町民の入学式、卒業式、成人式や出征式(!)まで
波佐見町のみんなは人生の節目をここで迎えていたそうです。

小学校が移転した1995年に閉鎖されました。

Pb174850_2

(↑のぞいてみる)

老朽化や
町の再開発計画に伴い、解体が決まっていましたが

存続を求める町民の運動によって
2007年、保存が決定したそうです。

ちなみに
松原工房が波佐見町にやってきたのは
2008年です。


Pb174851_2

わたしたちから見たら、
おしゃれで
すばらしいんだけどね〜

ずっと住んでる町民にとっては
古か体育館ばいね〜

内部は音響設計がすばらしく、
コンサートホールにもふさわしいんだって!


Pb174856_2

窓枠とか、細部がアールデコなんですよー

すてきよねー

Pb174854

天井。

Pb174857_2

一緒に講堂内部見学したのは
熊本県山鹿市の元市長さん。

「八千代座」という古い芝居小屋を
保存再生し、町おこしをされた方です。

「おおたさんは毎年のように
八千代座の坂東玉三郎公演に行ってます〜」


Pb174863_2

まずは耐震工事や補強工事があり、
実際に活用できるのは
まだ先になりそうです。

先がけて
その真っ正面に
明るいお店をひらいて、
みんなが前を通ることで
講堂が元気になるといいなと思います。


Pb174869

「いや〜あの建物、マジすごいですわ〜!!」

元山鹿市長はけっこう
古い建物オタクです。

|

2013年1月16日 (水)

ようこそ女子の国へ

P1041689

「今年の目標!お客さんの顔と名前を覚える!」


P1041690_2

「今年の目標! 在庫をいっぱいつくる!」

P1111801_2

「今年の目標!猫背矯正!!」


P1041702

おくだとおおたの2人ではじめた
松原工房、
今年から倍の4人になりました。

4人いれば、バンドも出来るし、
ダブルスでテニスも出来るで〜

夢が広がります。

男子の国で育った私たちは
ガマンをしすぎたり
思ったことをはっきり言わなかったり
遠慮しすぎたりしてしまいます。
(おくだ除く)

ここは私たちがつくる女子の国。
ともに助け合い、励まし合い、
言いたいこと言って、泣いて笑って
ともにお仕事しましょう。
そしてみんなでしあわせに暮らそう。

|

2013年1月14日 (月)

たのむぞベンジャミン

P1131814_2

みなさんの福袋のお買い上げで〜

次はいよいよ新店内の塗装がはじまります!

「大工のけんちゃん、それでさー
ビビットブリリアントなカラーにしたい訳よ」

「それは・・ベンジャミンの仕事ですね!」


Img_791145_10207177_0_2

・・ベンジャミン?


P1131818_2

はい!こちら
ベンジャミン・ムーア
アメリカのペンキ専門店!

日本では
東京・青山と福岡空港の近くの
二店のみショップがありますねん!


P1131809_2

「いらっしゃ〜い」
ちょっと見たこと無いような
おしゃれな色ばっかり
なんと3500色の品揃え!


Tinting

しかも!
その場で調合してくれるんです。

アクリル系の絵の具なので
微妙なニュアンスも
鮮やかさも自由自在!


P1131813

この「かくはん機」で
お好みのカラーを混ぜ合わせてくれまーす


↓イメージ映像(佐賀県立宇宙科学館より)

2_2


P1131808

もう楽しくて楽しくて
興味津々で
質問攻めの私を
スタッフのみなさん全員が
お相手してくださいました。

ちなみに店長(左端の男前)は
有田町出身だそうで
しかも
焼き物界のサラブレット
ご出身でございました。
びっくりしました。


お家のリフォームを考えている人は
どうぞベンジャミンさんを
のぞいてみてください。
夢広がりますよ!


おおはしゃぎした
われらは
ベンジャミンさんのブログにものせてもらっております。

さて、新店舗はどんな色になるのでしょう!


|

2013年1月11日 (金)

すごいスタンプ(後編)

P1051785_2

仲良しのお客さんから
新年早々すんごいプレゼントをもらいました!


P1051784

う、うわ!!
すごい!!

他のお客さんも集まってきます。


P1051778_2

いいんですか?
いいんですか?
こんなすごいもの、
いただいていいんですか?

ウチにしまってるより、
松原工房にある方がいいと思うので、
どうぞどうぞ〜

P1051786

あーこのひと、
名前でてけえへん!

ほら、父ちゃん!ドラゴンの父ちゃんよ!
失楽園の・・

古谷一行!


P1051783

直筆のお手紙まで入ってるヨー!!
こんなん、ミュージアムに入れた方が
いいんじゃないのかな・・


なんか、昔ね、応募したら当たったんですよ〜

P1051787

松原工房、社宝第一号認定。

ナンシー関ファンの方には
こっそりお見せします。


|

2013年1月 9日 (水)

すごいスタンプ(前編)

P3140411_2

松原工房といえば
ハスのマーク。

しかしこのマークのことを考えると
おくだとおおたは暗くなることが多かった。

なぜなら

Pc241660_2

専用のスタンプ台で
このハンコを打つのであるが

これが7年前に購入したものなのである。

「もうカッスカスです。」

1

5年前にメーカー生産中止しており、
手に入らないのである!

むむ〜〜

Pc241662_2

代替品をさがしたり、
自作したり、いろいろやったけど
やっぱりこの「グット電機」(広島県)のスタンプパッドが
一番エエわ!

チビチビと
チビチビと
壺の水飴をなめるように
使っておりました。

でもいつかは終わりが来る恐怖・・


Pc241661_2

ある日おおたさんが大発見!
「ラベル剥がしたら別の会社のロゴが出てきた!」

そこが製造大元かもしれん!
確認!連絡!在庫全部買います!!

「SANFORD!おくださん検索検索!!」

えー、アメリカのイリノイ州です。
買いに行ってもエエけど・・


Pc241651_2

全国の陶磁器原料屋さんに
片っ端から電話してみようか・・

と思っていた矢先、
この苦悩を知るあのひとから
プレゼントが!!

Pc241656_2

うわ〜〜
新品や〜〜〜〜!!!!


Pc241657_2

ああ〜〜〜!!
あと5年は持つな〜〜〜!!


Pc241663_2

松原工房初代アシスタントかなえちゃん
このことをずっと覚えていてくれて
いく先々で探してくれ、
ホームセンターの片隅でほこりかぶっているのを
買って送ってくれました!!

「しかもクリスマスプレゼントということでお代は不要と」
「なんていい子に育ったのでしょう」

ありがとう!かなえちゃん!
みなさんハスのマークをみたら
かなえちゃんを拝んでください!

(ちなみにイリノイのSANFORDは文房具メーカーで
スタンプの入れ物だけ作っていると判明)

|

2013年1月 7日 (月)

かおりちゃん登場

P1051790

福袋ください!!


P1051791

おなじみのお客さんであっても
真っ向勝負してくれるのが
松原工房友の会!

こちらドレスの奥様は
結婚式から抜け出して
買いにきてくれました!

「最後の一個、ゲットしました〜」


P1041686

大混戦の福袋、
店頭では販売終了しています。
通販の発送もはじまっておりますよ!

みなさん、お気に入っていただけたでしょうか?

さて

お気づきでしたか!

今年から松原工房は4人になったんですよ!!


新人さんで
新婚さんの
かおりちゃんです!


P1041691

松原工房に徒歩で来れる
ご近所さんです。
松原工房友の会会員でもあります。

おくだに公民館の夏祭りで目を付けられました。

かおりちゃん、
抱負をどうぞ!

「・・・素直な・・心・・・」


よろしくおねがいいたします!

|

2013年1月 5日 (土)

初売りあのよろし

P1051743

さあ、今日から2013年の
松原工房ショップオープンです!
(おくだの書き初めは値段表)


P1051746

寒いのに・・
並んでくれるみなさん
ありがとうございます!!


P1051751_2

小咄中。


P1051749_2

お年玉サービス。

P1051753_2

開店でーす!

あけおめ〜
ことよろ〜

P1051760_2

どんどんなくなります〜


P1051763_2

初日のにぎわいは
やはりうれしいものです!


P1051757_2

関門海峡を越えて
お買い物に来てくれたひともいます!


P1051761

一万円のが人気!確保!


P1051765_2

さっそく品定め&交換会がはじまります。


P1051772_2

きょうのうれしいお客さん。
ひろちゃん小学校3年生。
きれいな色の焼き物だから、と吸い付くように見てくれます。

お小遣いでお買い物もしてくれました。


P1051789_2

今年もよろしくおねがいします。

|

2013年1月 4日 (金)

明日の福袋は!

P1041740_2

5000円のが20個です。
ひとりひとつです。


P1041736_2

一万円のもあるよ!
5000円を2つ分よりお得になってます!


P1041739

おや、こちらは・・


P1041738

ちっちゃいのもあるよ。
1500円です。

おみやげによかよ〜

|

生電話バトルロワイヤル

P1041717_2

はじめての試み、生電話!

P1041707_2

フライング防ぐために〜
直前まで電源切ってさ〜

こっちの電話で時報と合わせて〜

打ち合わせ中。

P1041709_2

練習中。

「はい!松原工房おおたです!はい!骨折治りました!」


P1041713

「福袋ください〜」
お客さん役。


P1041714

噛まずにちゃべれるかな〜
いや、それより電話かかってくるかな〜

P1041721_2

きたきたきた!!!

P1041723_2

聞こえへん!
おくださんの声がデカくて
聞こえへん!


P1041724

ハイ!ハルミちゃんです!
結婚しました、ありがとうございます!


P1041728

えーと、かりだされたお父さんですよね、
友の会ってご存じないですよね。
奥さんにお電話代わっていただけますか..


P1041730_2

いつもありがとうございますー!!
はい!つながってます!
福袋うれしい、はい、私もうれしいです!!

P1041733_2

3人でフルに電話受け続け、
30分で受付終了です!

P1041735

みなさんありがとうございました!
つながらなかったひと、スミマセンでした!

「あ〜脇に変な汗かいた・・」

明日の店頭販売は
午前11時からになります。

みなさんのおこしをおまちしております!


|

終了しました!

ありがとうございます!
ただいま福袋受付終了しました!!

|

福袋受付開始です!

P1041677_2

ただいま絶賛詰めあわせ中!

今年はみんなに大きいボウルが入ります!


P1041678_2

かわいいし、
使えるのです。


P1041683

小皿も新しいのです。

「うみ」の小皿は「うみプレート」とおそろいになるよ!


P1041684

定番品も入って..


P1041685

大盤振る舞いや・・

P1041701

お一人分はこんな感じ!

¥10,000以上入ってます。

店頭では¥5,000
通信販売では¥6,000(送料、梱包代込み)だ!!


P1041698_2

通信販売の受付は本日4日、19:00より
お電話にて!

先着30名さまです。一人一個です。

電話では以下の順番でおうかがいしますので
よろしくご準備下さい!

1:お名前
2:友の会に入っていますか?
3:郵便番号と住所(友の会に入っているひとは不要)
4:電話番号(友の会に入っているひとは不要)
5:時間指定があれば(日にち指定はできません)

お届けは、準備が出来次第、順次発送いたします。
お支払は郵便局の払い込み用紙をおつけしますので
到着のち二週間以内にお支払ください。

19:00ちょうどに受付開始します。
フライングはだめです。

電話番号は
<受付終了しました>

たくさんのお申し込み、お待ちしております!!

|

2013年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます

Dsc_0316

長崎のお正月!
大村寿司にクジラの盛り合わせ〜

長崎代表、美輪先生の晴れ舞台は
皆さん見ましたか!すごかったですね〜
まだみてないひとはここで見れます!

おくだ「丸山明宏やったな!」
おおた「釘付けやったわ!」

↑松原工房新春初メール全文。(注:おめでとうもない)


Dsc_0292_2

普段の疲れをとるべく
三日三晩寝続けたおくだが
むっくり起きだして
向かったのは
おとなり有田町の黒髪山!

Dsc_0293_2

さっきNHKスペシャルで
エベレスト登山やってて
一瞬で感化されたわ〜
登山登山!


Dsc_0295

この〜木なんの木


Dsc_0294

釉薬になる木!!


Dsc_0313_2

ろくろのヘラになる木!!

焼き物産地の山は
焼き物の材料があるってことです。


Dsc_0301

黒髪山は518メートル。
武雄市とまたがってます。


Dsc_0299

ハ〜
さのさん、ビバークしようよ‥

死ぬで、ようこさん‥


Dsc_0302

最大の難所、鎖場。
頂上の天童岩まであとすこし。


Dsc_0304

アタック成功!


Dsc_0312_2

波佐見、佐世保方面を望む。

きれいです。
初日の出ではなくて
1月3日の夕焼けです。


Dsc_0309_2

いやー
すっきりです!

疲れがたまってんのを
仕事が忙しいとか
年齢のせいにしてましたが

運動不足のせいでしたわ。

明日はいよいよ福袋受付開始!
17時に特設電話番号が
アップされます、お楽しみに!!

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »