« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年の松原工房

それでは2012年の松原工房を
おさらいしましょう!

P1185501_2

1月、マフィア襲来。
おおたさん、誕生日プレゼントに外車をもらう。


P1295612_2

おくださんとさのさん、
新婚さんいらっしゃいに出演。

一年近くたつのに
まだ道を歩けば指をさされる高視聴率をマーク。

P2025674

2月、念願の屋台完成。
仲良しのきのぴーが引っ越して不便 淋しい


P2125966

オランダの花やさんの花まつりに参加。

花びん作りに開眼。

来年も参加決定してますよ!お楽しみに!


P2206428

おくださんとさのさん、
新婚さんいらっしゃいの賞金で北海道旅行。

P3186728

2代目アシスタントともちゃん卒業


P4297361_2

怒濤の陶器市

Cimg0063_2

おおたさんは中尾山の窯元へ研修(社長は暑がり)

P8310264_2

そして骨折。

P9060331

おくださんはヤングとヨーロッパへ


Pa010386

ハルミちゃん入社


Pb150773

きこり選手権応援

Pc061414

新店舗工事スタート

Dsc00990_2

ハルミちゃんけんちゃんご成婚


Pb300950_2

おおたさん、骨折より完全復活
「来年からはサルサをはじめます」


13_mg_7595_2

そして12月、夢のフィガロ掲載!

今年もいろんなことがありました。
駆け抜けて駆け抜けて
走って追われて
全速力でした。

体も心も酷使しています。
白髪は増えるしシワは出るし
骨も弱っておりますが。

道に迷ったフリーター時代、
新年の絵馬にこう書いたことを覚えています。

「いつか自分の仕事ができますように。
友達と一緒に仕事がしたい。
そしてたくさんたくさん働けますように。」


おおたさん
ハルミちゃん
さのさん
みなさん
いつもありがとう
今年もほんとにおつかれさま


来年もともに走ってゆきましょう!


|

2012年12月30日 (日)

私もブログ読んでます

Img00745

みなさん、今年も松原工房うつわ日記を
ご愛読下さりありがとうございました!

笑ってます、いつも楽しみにしてます、
というみんなの声に励まされ
倒れそうに眠い日も、腹が減って泣きたい日も
こつこつ更新してまいりました!

そして一年たつと、いろいろな出来事を
記録していて本当によかったなあと思うのです。

Image_2

いつも読んでくださってありがとうございます!

さて実は、私もみなさんのブログを読んでます。

だいたい疲れきった深夜帯に
「松原工房」で検索・・・ふふふ・・エゴサーチ・・・

201204302_2

そしたら思いがけず、お客さんのブログに出会ったりするわけです。
こっそり読んでます。
そして元気をもらってます。
ありがとうございます。

9555206fbd79498ebe203ac83e828a31_2

前回の福袋について書いてくださってるブログ。

常に値段のことを気にする松原工房としては
価格のことが率直に書かれている記事は助かります。

昔からのうれしいお客様、ナカムラさんも価格について
書いてくださってます。

Rimg2641_2

一時期から妙に「うみプレート」が売れるな〜と
思っていたらこんな風に紹介してくださっていたのでした。(コメント欄がうれしい盛り上がり)

昔からのお客さんのコギレイ堂さんは「新婚さんいらっしゃい」まで
紹介してくださってます。

201206180009000_3

こちらも仲良しのお客さん。
こういうのはほんとにうれしいです。
私たちの食器で
日々の暮らしが豊かに、やさしくなれるのなら
それ以上の喜びはない。です。

写真は他のみなさんがメールで送ってくださった
みんなのおうちの松原工房製品です。

私たちは
みんなの台所を明るくすることを仕事としていて、
それをこうやって実際に感じられる。
とてもとてもしあわせです。
自分たちで作って、自分たちのやり方で
ひとつずつ販売してきてよかったです。
ありがとうございました。

あ、
なんか遺書みたいに
なってますが
全然生きてます。


リンクを張らせていただいたみなさん、
もし不都合ありましたらお知らせください。


|

2012年12月29日 (土)

福袋のひみつ

Pc291664_2

「おおたさん、
福袋といえば通常売れ残りを現金に変えるんですわな」

「売れ残り・・・どころか
松原工房には常に在庫がございません

「弱小工房の超自転車操業・・」


Pc291665

というわけで
福袋がしたかったら
福袋用に新規制作するしかない・・

どうせ作るなら
いままで作ったことのないもの作りましょう!


Pc291666

「ハルミちゃんはこれが欲しいです〜」

というわけで松原工房の福袋は
新春セールで
しかも新作
というめでたいづくしでございます。

新作に加え、人気の定番製品も入ってます。
自分でいうのもなんですが毎年激戦区で
中身も年々よくなってます。

ぜひチャレンジしてくださいね


Pc291675_2

「おおたさん、福袋の思い出ありますか〜」
「あ〜服屋さんのは買うもんじゃないな〜
好きなブランドのやつ買ったことあるけど、大概その店嫌いになるな。
いっぺん大惨事、いや大災害みたいな福袋をゲットして・・」


Pc291674

おくだは忙しすぎて毛染めしながら働いております。
みなさん、年の瀬がんばりましょう!

|

2012年12月25日 (火)

福袋詳細!

P1055420_2

前回の福袋は
ネット申し込みいただいた方から
抽選で販売させていただきました。

当選者を決めたのは
おくださんちのウサギ。

しかし残念ながら今年4月に
お亡くなりになりましたので
今年はどうしよう..


Pb070661_4

初心に返って
今回は先着順!

しかしネット申し込みだとネット環境と
タイピング能力で
どうしても差がついてしまうので

今年はなんと、


Cocolog_oekaki_2012_12_25_17_56

この空白はなんだ。

なつかしのチケットぴあのように、
お電話くださいね!

受付は
2013年1/4(金)19:00より
特設電話番号は当日発表いたします。

福袋の内容:
新作含め、一万円以上の松原製品が入っています。
¥6,000(送料込み)です。
電話受付は先着30個になります。

店頭では
1/5(土)11:00より
¥5,000で販売いたします。

カレンダーにチェックしてくださいね。
みなさんと生トークできるのを楽しみにしております!


| | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

わたしのクリスマスプレゼント

Dsc01007_2

オーライ!オーライ!

Dsc01005

はい、オッケーでーす!


Dsc01009_2

ガラスきたーーー!!

Pc121430_2

このガラス、200キロあるそうです。
小錦と一緒か〜

持ち上げるのは巨大な吸盤。


Dsc01008_2

ガラスをのせておく木材は
「カステラ」と呼ぶそうです。
さすが長崎じゃー


Pc121433_2

これ、
みなさんのお買い上げから
松原工房がいただいた
クリスマスプレゼントです!

ありがとうございます!!!

「ゆうとくけどめっちゃ高い」

松原工房クリスマスフェアは本日までです。
あ!プレゼント買わなくちゃ!って方は
ぜひ工房にお立ち寄り下さい。


Pc031401_2

さて、お待ちかねのお知らせです!
いよいよ福袋の季節がやってまいりました!

今年は
ぜんぜん在庫がないので
福袋用に新作を作るという
なんか経営的には大間違いなことをしています。

欲しくても
なかなか手が出ない
おかずを盛る大鉢がもれなく入るんですよ!
われながらすごい!

店頭発売は1/5(土)11:00よりアトリエショップにて!

そしてネット発売は!!
血湧き肉踊る
あの争奪戦の詳細は!!!

明日のブログで発表いたします!!!!

あいやまたれい!


|

2012年12月22日 (土)

ネットストア終了しました

Pc121440_2

たくさんのご注文ありがとうございました。

クリスマスに間に合うよう
どんどん発送中!

メリークリスマス!
あたたかい食卓になりますように。


|

2012年12月21日 (金)

フィガロジャポーン!

クリスマスネットストアは今日までだよ!

Pc211641

あのフィガロに・・
定期購読してるフィガロに・・
おしゃれカフェや美容院には必ずあるあのフィガロに・・

Pc211646

載ってる!

しかも
松原工房がどうゆうスタンスで仕事してるのか
きっちり理解されて、
ちゃんと書いてくれてる!!


Pc211650


女泣き。


がんばってきてよかった。

|

2012年12月19日 (水)

明日はフィガロだ!

ネットストア開店中!21日までよ!

_mg_7346_3


明日発売!
いよいよ松原工房が
フィガロジャポンにのるのだー!

みんなぜひ見てね!
この関西風味な松原工房が
フィガロのパリジェンヌ・マジックにかかっておりますよ!

こぼれ話

この写真はフィガロのカメラマン、
伊藤さんのとってくださった
誌面に掲載されなかったカットなのですが
気に入ったので欲しいです、とおねだりしたら
どうぞ、よかったら宣伝に使ってくださいね。
とあっさりいただきました。


「やっぱし一流は気前もエエな!」


|

直前クリスマスネットストア、オープンです!

Pc181624_2

おまたせしました!
今年最後のネットストア、オープンです!

ここからどうぞ!

そうそう、ご注意です!!
ご注文画面に出てくる
ログインID(メールアドレスとパスワード)は
松原工房友の会とは関係ないのですよ〜〜!!

「友の会にパスワードはございません」

ネットストア専用ですので
毎回住所を入力するのは面倒よ!と言う方は
新規登録されるとよいですよ!


Pc191631_2

これはコーヒー豆柄!気に入ってます。

きのこ、チョコミント、ウベマンゴ。
みんなに人気の柄を追加しましたよー。

21日(金)までのご注文です。
ご注文の当日または翌日発送いたします。
お振込はご注文から二週間以内でOKよ!

詳しくはこちらを読んでくださいね


|

2012年12月18日 (火)

そして明日はネットストア後半戦!

Pc181554_2

われながら忙しい店ですわ、
松原工房!

明日からはクリスマスネットストア後半戦のスタートです!

12/19(水)〜21(金)
直前クリスマスネットストアオープン!

前半にはなかったものも出るんですよー!

Pc181583_2

明日19日正午開店です。

アドレスはブログ、HPにのります。

ご注文はクリスマスに間に合うよう、
すばやく届けます!

プレゼントまだの方、
ぜひごらんください、おまちしてますー!

|

野うさぎ市にいってきました

Pc161532

快晴の日曜日!
久しぶりのイベント出店、熊本の野うさぎ市。
たくさんのご来店ありがとうございました!

「たくさん売れたけど、たくさん買うてしもたー」


Pc161485_2

「松原工房アウトドア」は会場の「早川倉庫」さん
入ってすぐ!

12月とは思えない陽光のもと、
元気に開店しました。


Pc161501_2

本製品に、
クリスマス用品。


Pc161496_2

「アウトドア」と銘打った
一点ものたち。

Pc161492

最初のお客さん。
吉田ポチさん(9歳)


Pc161481_2

いらっしゃーい!
さっそく松原工房のお客さんで
熊本在住の方がきてくださいます。
励まされるー!

Pc161479_2

かわいー!と声をかけてくれるひとは
たいていかわいい人なのです。


Pc161475_2

食べ物屋さん(放射能規定クリア店のみ)
もいろいろ出ていて


Pc161482_2

お買い上げくださったうつわで
さっそくごはんをいただきます。

Pc161502_2

おむかいは無農薬柑橘屋さん。
ジュースにマーマレード、
くだもの量り売り!

Pc161523_2

スタッフみきちゃんのお店は
パンとお菓子。
笑顔が可愛い。
あ、オランダのまいちゃんにちょっと似てるねー


Pc161521_2

もはや酔っぱらうひと

Pc161505_2

焼き鳥の匂いに悶死する吉田さん


Pc161509_2

仕事から駆け抜けてきてくださったお客さん!
熊本を代表して
くまもんグッズを寄贈いただきました。
ありがとうございます!


Pc161527_2

今回で10回目の野うさぎ市
熊本に住む4人の女の子が主催者です。

311以降の移住者たちがたくさん集うマーケット、
安心して食べられる、使えるものが売り買いされています。


Pc171537

熊本がぐっと身近になりました。
またいきたい。


|

2012年12月15日 (土)

明日は野うさぎ市だ!

P2010069

ウサギは雑種がいちばんかわゆい。


Nousagi10omotemample_2

明日は熊本市呉服町のマーケット、
野うさぎ市に出店します!

野うさぎ市は前、お客さんで行ったことがあります。
そのときのブログ
そのときお話した主催のおひとり、ノアさんから
オファーをいただき、満を持しての出店です。


Pc071420_2

青空マーケットにはマーケットならではの
楽しさと喜びがあります。
そこに普段と同じものをそのままの値段で
ただ持って行くことは、ちょっとちがうな〜
という気持ちがずっとあったのです。

というわけで
ちょっとお安くして、
掘り出し物の喜びを加えて、
ちょっとへんちくりん。

そんな松原工房アウトドア。

いろいろ面白いものを
もっていきます。

野うさぎセットと名付けて
ちょっとお得な福袋も作ります。
お楽しみに〜

明日熊本で会いましょう!

|

2012年12月13日 (木)

はるちゃんけんちゃん

Pc131471

本日、
松原工房スタッフのはるみちゃんと
松原工房御用達カーペンターけんちゃんが
結婚しました。


おめでとう!


素晴らしきこの世界よ。

|

2012年12月12日 (水)

ネットストアおわりました

Mail_2

ネットストアでのご注文ありがとうございました!

指定日のある方、ご入金待ちの方
以外の方はみなさん発送いたしました。

さっそくよろこびの声を聞かせてくれるのが
松原工房のお客さんのステキなところ。

スープカップにはちゃんと
スープが入って、写真が届きます!

「かわい〜〜〜」(自分でいう)

Pc121427_2

しまった、買い忘れた!
あれも追加すれば良かった!

心配無用、
クリスマスネットストアはもう一回あるのだ!

次は19日(水)〜21日(金)の
直前クリスマスヴァージョン!!

次回はアマゾン松原と銘打ち、
クリスマスに間に合うよう、即日または翌日発送する予定です。


新店舗のほうは
ちゃくちゃくと進行中!

みなさんのお買い上げのおかげで
ドアがつきました!!

「次は店内用のペンキを買いたいです・・」

|

2012年12月 7日 (金)

松原工房アウトドア

ネットストア(前半)は今日まで!
お忘れなくー!

Pc071420

このどんぶりは・・


Pc071424

おくだがろくろを引いた!(ヘタ)


Pc071422

プラダにミウミウがあるように!
ソウルフラワーユニオンにモノノケサミットがあるように!

「松原工房アウトドア」

セカンドラインをやってみます。

えー、セカンドラインとは

「ブランドの普及版のこと。デザイナーのイメージを尊重しつつ、
販売対象を拡大するために価格を抑えたもの。
メインラインで使用される高級な素材や副資材をワンランク落とし、
縫製や手作業の部分を簡略化することにより低価格化を実現している。」

ということなのですが、

ふむふむ。

松原工房の場合は、
量産を前提とせず、
試作や遊びをしてみたものです。

いつもよりお安く、一点もの!
ちょっと使いにくかったり変なかたちもご愛嬌。
ここから新しい製品がうまれてゆく、アイデアの卵たちです。


Pc031143_2

デビューは
来週末、12月16日(日)
熊本市内の「野うさぎ市」に出店します!

食べ物もたくさんでる愉快なマーケットです。
マーケット出店なんて久しぶり!
楽しみです。

ハルミちゃん(売り子)、さのさん(運転手)、
おくだ(遊ぶ気まんまん)の
メンバーで来熊いたします。

熊本近辺の方、ぜひおいでください。
クリスマスグッズなども持って行きますよー。

| | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

壁ぶち抜き大作戦

Pc061408_2

抜けました!


Pc061412_2

やっほー!
まだガラスは入ってません。(寒い)


Pc061417_2

かっこいい!
真っ正面に波佐見町の誇る講堂です!


Pc061409

ペンキ職人さんは
ゆみこさんのだんなさん

「松原工房のグリーンばいねー」


Pc061418_2

新しい店をつくる不安
新しい店を切り盛りする不安
お金の不安
お金の不安
お金の不安(3回ゆった)

この色みたら
ちょっとふっとんだ!
ワクワクが勝った!


Pc061411_2

みなさんのお買い上げくださった
貴重なお金が
ドアノブに、
窓枠に、
レジカウンターに
なってゆきます。

きゃーってなるような空間をつくるわよ!

ネットストア、明日まで営業中!


|

2012年12月 5日 (水)

ネットストアやってる中

Pc031226_2

↑今回の人気者!

ネットストア開いてます!
ありがとうございますー
平日のお昼開店にもかかわらず
(水曜オープンはオリコンを意識してみました)
ご注文の数々、
報われる思いでいっぱいです・・・
カスカスのお肌にしみわたります・・・


Pc031346_2

きのうスプーンレストについて
近所のおばちゃんっぽく語ったら
さっそくご注文いただいております。
打てば響くようなみなさま、
深く御礼申し上げます。

Pc031207_2

↑人気ないです・・まるまるちゃん・・

さて話かわり
セールストークをするときに心がけていることは
「売ろう売ろうとしてはいけない、
その製品の良さを素直に伝えるのだ」ということです。

近所に本社があるジャパネットたかたにも
あやかりたいところですが
実は参考にしているのは
焼き物学校の卒業生のとある方。

Pa080390

橋本さんやな!!

Pa080392

そう!橋本さん!

橋本さんは私らの焼き物学校の先輩なのですが(年齢は一緒くらい)
売れない陶芸家時代、
店頭販売のバイトをしていたら
そこで才能を開花させてしまったという異色の経歴の持ち主です。

キャッチコピーは
「いつでもどこでも何でも売ってしまう!」

ディノスとかで驚異的な売り上げを叩き出し、
今は大手企業などに売り方指南をしている方です。

橋本さんの会社の名前は
「売れる売れる研究所」といいます。(松原好みのネーミングです)

橋本さんよかったら
松原工房にも遊びにきてくださいね・・

ところで
橋本と入力したら
何回やっても
橋下と変換されるのがイヤです・・

|

クリスマスネットストアオープン!

Pc031059_2

クリスマスネットストア(早めクリスマス編)
開店しました!

入り口はこちら


送料は全国一律700円。

明後日の7日までの営業です。
どうぞごらんください!

数の少ない製品もあります。
売り切れることも・・あったらいいなあ。
どうぞお早めに!


|

2012年12月 4日 (火)

明日からネットストア!

Pc031100_2

明日からいよいよネットストア!
クリスマスに、自分用に、お友達に、
松原工房の食器はいかがですかー


Pc031149_2

こちら、まめ皿5つセット。
通常¥3,300ですが
クリスマススペシャルで
¥2,800になりますよ!

中身の柄はお楽しみなのです。

Pc031146_2

まめ皿2つセットは
超セール!
通常¥1,400が
まさかの¥990!!

「実は箱代が高いのに・・赤字覚悟です・・」


Pc031092_2

お菓子とスプーンがセットになって
毎年人気のスプーンギフト。¥700です。

クリスマスツリーに飾るとかわいいですよー

「なぜにスプーン」
「スプーンのプレゼントは『食べ物に困らない』という意味があって
小さい子にもお友達にもいいんですよ!ほんとです。」


Pc031261_2

復刻ものもあります。
こちらマットな水玉。
コーヒーゆのみやチャイゆのみにカムバックです。


Pc031220_2

耳付きボウルも久しぶりに作りました。

Pc031361_2

地味におすすめしたいのが
スプーンレストです。

これは最近スタッフの中でも
ほんまに便利なやつや!と太鼓判。

カレーのとき、食卓にそのままスプーン置くの、
イヤだと思ってなかったですか?


Pc031354_2

ジャムすくったあと、スプーンのやり場に困ってませんか?
紅茶混ぜたあと、カップにスプーン入れっぱなしておくと
鼻にひっかかってうっとおしくなかったですか?

スプーンレスト、食卓に常備しておくと
食事中の小さきストレスが
激減します!ぜひ取り入れてみてください。

Pc031046_2

クリスマスのいろいろに、
定番もいろいろ、
明日、正午ネットストア開店です。
7日(金)まで営業します。
ぜひのぞきにきてください。


<ストア入り口は
開店時間にブログとHPでお知らせします。>

|

2012年12月 3日 (月)

ネットストアはあさって正午!

Pc031056_2

おまたせしました!
松原工房クリスマスネットストア、
いよいよあさって5日(水)
正午オープンです!

ポルカドットのマグカップは
¥2,900

安定感のあるかたちと
ぱっと明るくなる色合い。

自分へのプレゼントにいかがでしょう!

(ひとつのカップにつき丸が66個。
一晩で2000個、ひたすら丸を描いた夜のことは忘れません・・)

Pc031125_2


店頭でも大人気の
チャイカのスープカップ!

どっしりしたかたちが
使いやすい!
おそろいのスプーンもついてます。
スタッキングできるのも魅力!
¥3,500です

(とっても手間のかかる製品なので
売れるたび、お別れの言葉をいいそうになります)


Pc031140_2

星のオーナメントは
お得な12個入り(専用箱つき!)で
¥1,800

(ハルミちゃんの血と汗で出来ています。
ぜひ買ってください)


Pc031207_2

新作、まるまるちゃんです。

おくだは現在
ひそかに平筆の練習をしてまして
つまり新しい絵付け技法にチャレンジしてみたわけです。

モダンな感じで
お料理が映えることうけあい。

玄人好みのお品です。

だえんとり皿¥1,500
カフェオレボウル(まめ皿つき)¥2,500

Pc031209_2

こちらも新作
「いろサンド」のカフェオレボウルです。

陶器市の限定マグカップ198,199を
再現しました。

カフェオレボウルに明るい色が欲しい!
というリクエストにお応えしました。

まめ皿つき¥2,600です。


明日もネット製品、ご紹介します。
お楽しみに!

|

2012年12月 2日 (日)

今年のオーナメント

Pc010978_2

ちっちゃいと「チャーム」、
大きいと「オーナメント」
かな〜

「ぶらさげられるカワイコちゃん」のことです。

そこにいてくれるだけでうれしい。
それが「カワイイ」の値打ち。


Pc010983

クリスマスシーズンはいつもより
たくさん作ります。

ツリーにかけたり
プレゼントのラッピングに付けたり

車にぶらさげたり
玄関や窓、
ヒモの素材を変えれば
台所やお風呂でも可愛い!

やきものは割れるから、と敬遠するなかれ。
その代わりに
「消耗しない」というすごい利点がある!!


Pb300963_2

どっさり作ってくれたのは


Pb300961

松原工房のカワイイ担当
ハルミちゃん!

スパルタ指導のもと、
オーナメントをせっせと作ってくれました!
出来上がりは上々です!

「だいぶ土と仲良くなれました」


Pc010981_2

ひとつ120円〜500円。
人数も増えたし、上達したので
例年よりお安くできました。

今年のいちおし「星5つセット」は
単品で買うと¥1,100分が→¥800です。
おとく!ツリーにたくさんつけてね!

「おおたさんが中華料理屋風にゴムでまとめてくれています」


|

2012年12月 1日 (土)

クリスマスになりました

Pc010965_2

今日からクリスマスフェア!
みんなで作った渾身のやきものが
きらきらと輝いております。


Pb300964_2

で〜きることなら〜

Pc010972_2

生まれ変われる〜なら

Pc010971

私こんな、かわいい〜

Pc010968

カップになりたい〜♫

(柏原よしえです)


Pc010969

すぐに売り切れてしまうチャイカも
焼きたてホカホカ!

今がチャンス!


Pb270934_2

5日からはネットストア!
それまでに売れてしまったら
ネットには出せません。
ショップのお客様優先です。

近くのひとは早く買いにきてね!
遠くの人は売れないように祈っててね!


Pb270935_2

松原工房的には!

「売れてくれたらどっちでもヨシ!!」


|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »