2017年8月17日 (木)

移転はいつするの

Img_9364

松原工房ストアの真っ正面、
波佐見町旧講堂が日々生まれ変わっています!

壊しちゃってもったいない!とよく言われますが
ちがいます!改装ですよ!

トイレも空調もなかったんですから!

風合いはそのままに、
リニューアル真っ最中です!


Img_9366

お向かいの松原工房ストアも
いよいよ引っ越しです!

立ち退きしまして、
西の原地区は再開発で生まれ変わります!

残念ねー!とよく言われますが
ちがいます!新時代ですよ!

オフィスも倉庫もなかったストアから
新しいストアに引っ越しです!!


Img_9401

NGKもリニューアルだそうです!
同じ時期でご縁ですね!

「さのさん、私せっかくやからNGKに行ってくるわ〜」
「日本ガイシ株式会社(NGK)と取引あんのか?」

ちがいます!なんばグランド花月です!
芸人がみな憧れる笑いの殿堂です。

Img_9402

新しいお店はどこですか?
とよく聞かれますが

「近所です!!」
としか説明のしようのない場所なので
またオープンが近付いてきたらお知らせします。

波佐見町民にだけわかる説明
「前のホカ弁の、横の、学習塾のところです」


Img_9365

いつオープンですか?
とよく聞かれますが

「来年です!!」
2008年にお店をオープンして以来、
毎日毎日突っ走ってきました。
少しこの機会に、時間をもらって
ゆっくりお店づくりをしたいと思います。

そしてその間は
いろいろ催事に出ますよ!お楽しみに。

あと世の中では
「移転」「一時休業」と言いつつ、閉店するのがよくあります。

絶対新しいお店はしますのでご安心下さい。

|

2017年8月12日 (土)

東京だよお姉さん

残りの営業日少なくなってきました!8月の営業日はこちら!
移転についてのお知らせはこちら!

Img_9282

東京に行ってきました。

東京建築クイズ!!

ここ、どーこだ?


Img_9280

上野の
国立西洋美術館でーす。

ル・コルビュジェの建築で有名であります。
去年世界遺産に認定されました。

20年くらい前に一度行ったんだけど
もう一度ちゃんと見たいなあと思ってたら


Img_9285

ちょうど企画展をやっていたので
これさいわい。

鉄筋コンクリートのピロティのある建物、って
どこにでもあるじゃないですか。
コンサートホールとか小学校とか。
コルビュジェはいわば、それの原型を作った人です。


石積みレンガ積みの教会や
木造のお寺。
昔はそれぞれの宗教観や風土で作られていた建築物が
世界共通の近代建築になりました。


Img_9286

国立西洋美術館は
松方コレクションという絵画コレクションを
おさめるために作られたのです。

この松方コレクションがなかなかに
すごいというかエグいコレクションで、、!

いやちょっとびっくりしました。
西洋絵画の名作がこんなに凝縮して見られるんですね。
ヨーロッパのミュージアムにもひけをとらない品ぞろえですよ!!
目利きがお金持ちだと無敵ですね!!


Img_9287

一部を除き
撮影自由というのも
ヨーロッパのミュージアムのようです。

有名なモネの「睡蓮」があり、
ミュージアムカフェの名前も「すいれん」。

覚えよう美術史
「モネがマネをした」・・・混同しがちな二名の画家は
マネ(笛を吹く少年)が先出で、
モネ(睡蓮)に影響を与えました。
印象派の歴史を理解するのに、この順番は大切よ。

Img_9292

それにしても
東京は人が多い!!

平日の美術館の常設展でも
混み混みです!

歩いてるだけでも人が多い!
電車なんか祭りみたい!

昔は「人が多いからイヤ〜」とか
ぬかしてましたが
最近は
人が多いということは多様性があるんだなあと思います。

外国人も当たり前、
いろんなサービスやいろんなお店があり、
新しいものも古くさいものも混在して
選択肢がたくさんあり、それぞれ勝手にやっている。

あ、それが都会ってことだね!


Img_9301

そんな東京砂漠の
ハチ公前で待ち合わせをしています。

ハチ公って大人気!!
みんな写真とりまくり!!

Img_9297

とおもいきや

犬猫コラボで
大興奮だったようです。

Img_9302

あらわれたのは
この方!初登場!

さのさんの妹でーす!!

どよめきが聞こえそうな
このそっくりファミリー!!

さのさんの妹、みくちゃんは
義理の妹なのですが
私より年上なので
お姉さんなんかよくわかりません。

みくちゃんは私を
「兄嫁(笑)」と呼びます。


Img_9306

みくちゃんは東京暮らしが長いので

あれ食べたい〜とか
ここ行きたい〜とか
いうとヒョイッと連れて行ってくれます。

では、東京建築クイズ!!

ここはどこでしょう!

Img_9305

イスタンブールみたい、、、!

東京・代々木上原(渋谷区)にあるモスクです。

東洋一美しいといわれるモスク建築です。


Img_9308

「東京ジャーミー」といいます。

名前も良いよね!
前から気になってて行ってみたかったのです。
中には入れなかったけど、ライトアップされてて
すごいよかった、、!!

「あー、モスクあるよね、で、何?わざわざ見に行くの?
そういえば、ちゃんと見たことないよね、へー、、、」
(タクシーの運転手さん)

Img_9312

西洋美術にしても
イスラム文化にしても
日本にはなければないで
ぜんぜん大丈夫なんだと思います。

でも切実にそれを必要としていた人(めちゃ少数)がいて、
そういう人たちのエネルギーが
後世にこんな美しいものを残してくれて

そのことに感動します。
文化ってそういうことではないですか。


Img_9311

帰りになにげなく立ち寄ったお店も
本当にていねいに作られたアメリカンダイナーで

インテリアも備品もいちいちこだわってて
あーすごいなー
こんなこだわりのお店が
成り立つっていうのも
東京はすごいな〜〜


星川さんにLINEしたら
「商売の悩みも全然違うんでしょうね」
うん、私もそう思った、、


夏休みの自由研究のような一泊2日でした。


Img_9026

追伸:
我が道をゆくさのさんは
妹にそっくりですね、と言うといやがりますので
ナイショにしておいてください。

| | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

もうすぐさよなら波佐見ストア

ネットストアの発送しております!
そろそろお家に着くよ!

Img_3675

8月に入ってから
「このストア、最後だから」と惜しむように
ご来店下さる方が増えています。

ありがとうございます!

4年5ヶ月前には
小さかった子も大きくなりました。

4年5ヶ月前には
この世にいなかった子もいました。

生まれ、育ち、成熟し、そして衰える。

自然のサイクルであります。

8月最後のご来店、お待ちしております!


---

残りの営業日は

11(金祝)12(土)13(日)
19(土)20(日)

10:30〜17:00まで

25日(金)〜31(木)はサヨナラウィーク!
期間中毎日営業
10:30〜17:00まで

サヨナラウィークでは
備品、ディスプレイ品、お蔵出し製品などを
ガレージセールいたします。

|

2017年8月 3日 (木)

とるぞデザインアワード

Img_8925

今年は
おおたさん(最近の写真がこんなんしかなかった)が
伝統工芸士を受検する年!!

実務12年で与えられた受検資格。
いよいよ波佐見焼の専門家として認定される、、かもしれない!

こないだ
願書を提出しました。
もちろんおくだが校正を入れました。
学歴や経歴は
ウソにならん程度に盛り書きを、、、

ふと手が止まる
「受賞歴」の欄。


Matubara01

しまった、、、、!!

作っては売り、作っては売り、の松原工房。

なにかの賞に応募したり、
まったくしてこなかったのであります。

そして無冠の帝王が輝かしいのは若い時だけ。

年齢とともに

「タイトル、欲しいな!!」
「お客さんに喜んで欲しいもんな!!」


Matubara21

さっそく、なんかに応募することにしました。

しかし
何に出せば良いのか、、

若い時にチャレンジした
朝日陶芸展はもうすでに賞ごとなかった。

「あー、おおたさん、アレは?あの有名な」
「モンドセレクションやな!」
「じゃなくて、グッドデザイン賞」


P1016909

おお!グッドデザイン賞!!
知ってる知ってる!!

森正洋先生もいっぱいとってたしな!
あれにしよう!!

と調べてみたら

みなさんご存知でしたか
グッドデザイン賞ってさ

・審査を受けるのに何十万もお金がかかる
・受賞率はまさかの3割越え
・大賞は一般投票
・グッドデザイン認定シールを貼るのにお金がかかる

ってこれ、勘定項目は広告宣伝費やんか!!
こんなんあかんで、もっとフェアなアワードにしようよ!!


Matubara23

そうしたら
灯台下暗し、
我らの住む長崎県の長崎デザインアワードは

・応募も審査も全部無料
・優勝しても賞金ナシ、賞状のみのいさぎよさ
・ 選考委員は名だたるデザイナー
・何も副賞はないけど、長崎県をあげて販売促進を応援します。
・納品先はものすごく近所

というものすごく
松原工房と合致するアワードだったのでした。

そこで我らの自信作を
ていねいに作り上げ、今年、初応募してみました!!!

改訂した「ごはんボウル」「いろ玉のお皿」そして新作の「片口ボウル」の
3作を出しました。

よっしゃー!優勝するぞ!!!
みんなの食器棚の価値が上がりますように!!!

秋に結果報告がありますので
すぐにお知らせします。
落選したら一緒に笑いましょう!!


|

2017年8月 2日 (水)

ネットストア完売御礼

P1016955


私が好きな言葉は

完売


ありがとうございます!
8月のネットストア、
目玉商品のドーナツプレート、みごと完売!!
きのう祝杯をあげましたー(一人で缶ビール)

ランプシェードもほとんど売れました!
ありがとうございます!!
これは完売したら
8月のお店が暗くなる、という噂もあります、、

ドーナツプレートは
今年の陶器市の前に
たくさん作って(苦しかった)
陶器市に間に合わなかった分なので(悲しかった)
やっと陶器市の苦労がむくわれました。

ご注文のみなさま、お届けまでしばらくお待ちください!

ネットストアは本日19時までの営業です!

|

2017年8月 1日 (火)

8月のネットストアはこれだ!

P1016955

この写真をアップした瞬間、
全国から歓声が、、
聞こえたような気がしました!!

撮影に使ったドーナツは、
セブンイレブンのドーナツです!!

このお皿はおすすめですよ。

ネットストアにも書きましたが

「子どもたちのお気に入りに。
大切な自分用に。
きっと思い出のお皿になるにちがいありません。」

そうだ、この子たちは
誰かの思い出の食器になるのだ!!


Img_9213

これ、大きいんですよ!

ドーナツ3つはらくらくのります。

Img_9215

形は似ていますが、

ひさご皿よりずっと大きいですよ!!


Img_9214

わかりますか!

深いしね!!

P1017061

それから、
7月のネットストアで販売した
ちょうちょマグとセットになる
ケーキのお皿、売り切れだったのを少し再制作できました!


P1016972

カフェオレボウルも今シーズン柄が
出ています!

すぐに売り切れて
陶器市以来、初めて作りました!

Matubara21

久しぶりにいろ玉シリーズも出ています!

これ、悩んでいる人は今、買っておいたほうがいいです!
理由は、数日後のブログで発表します!!


Img_9216

ランプシェードもしもし相談ですが、

一本も電話はかかってきませんでした!!!!

がっくし!!!

ぜんぜん売れないのか
決断力のあるひとたちへ即完売するのかの
どちらかだと思います、、、

コンセントは一般的な引っ掛け型です。
E26(普通サイズ)の口径の電球なら
何ワットでも大丈夫です!!

それでは19時にオープンお待ちしてます!!

ネットストアはここから!(直前はメンテナンスで閉まってます)

|

2017年7月31日 (月)

ランプシェードもしもし相談

P1016928

明日からのネットストアに
ランプシェードが出ます〜!

下見できますよ〜
ネットストアはこちら

インテリア製品は食器と違って
サイズや機能など
しっかり合わせて買わないと!なので

明日、「ランプシェードもしもし相談」
を受け付けます。

ランプシェード欲しいけど、、
サイズは?長さは?コードは?ウチに合うかしら?
やきもののランプシェードってどうなのかしら?

そういったこと、なんでも聞いてください〜
メールで聞くと、やり取りに時間がかかって間に合わないかも!
こういう時こそ、もしもしお電話です!!

ランプシェードもしもし相談は
明日8月1日正午〜16時まで
0956−85−6116
松原工房ストアまで!!

おまちしております!


|

ドーナツプレートが出ます!

Matubara2

8月のネットストアは明日19時オープン!!

お楽しみに〜!

陶器市で即完売した、あのドーナツプレートが出ますよ〜!!

|

2017年7月30日 (日)

臨時休業のお知らせ

本日7月30日日曜日、
都合により臨時休業いたします。

ご来店予定をされていた方、申し訳ありません、、!

| | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

8月のネットストアは初登場フェア!

P1016915

8月のネットストアは、、、!!!

ドロロロロロ、、、、(ドラムロールです)

ドン!!!

これまで
ネットストアに出なかったものを出すフェアー!!!

です。

小さくて
種類が多かったり(ピアスやヘアゴム、まめ花びん)

大きくて
どうしようかな〜(ランプシェードとか)

をがんばって出します!!

8月1日(火)19時オープン!!
8月2日(水)19時までです。

楽しみにしていてくださいね〜!!

ただいま準備中のネットストアはこちら!


|

«一期がおわりました