2017年11月21日 (火)

有田秋の陶器市!藍土さんで出品中!

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>

Img_0272

おとなり佐賀県有田町の
いけてる食器屋さんは、ここ!!!

藍土(らんど)さんです!!


佐賀銀行の向かいです!!


Img_0271

たざわさん一家で経営されています。
(メンバーはまだまだいる)

松原工房はなあ、、
この藍土さんには大変にお世話になってきたのだ。
その割にブログに出ないのも
失礼があってはいけないと
自制してきたのだ!(めずらしいことです)

松原工房ができるずっとずっと前、
おくだが自転車にのって
有田の町中をバイトしていた頃から

「よーこちゃん、がんばってんな〜」
と励ましてくれ
私が作るガラクタみたいなやきもののカケラを
「よーこちゃん、天才やな〜!!」と
買い取ってくれて
「よーこちゃん、ここ何か使ってみるか〜」と
時にはスペースを貸してくれたりして

かれこれ15年くらいになる!!

藍土さんの悪口はぜったいに許さぬ!!


Img_0267

今回も
秋の陶器市にあわせ、こんな素敵なスペースを
松原工房のアクセサリーに、どーんと貸してくれました!!

12月3日(日)まで商品たくさんおいてます!!

Img_0266

はかたdeはさみも
しっかり宣伝中。

有田なのにこういうことしても
ニコニコしてくださる藍土さん。有田の奇跡!

藍土さんのネットストアではおおたさんが
勤めていた康創窯の製品もたっぷり見れます。
そして店頭には
すっごい昔の松原工房製品がところどころにディスプレイに使われております。
(販売も可です)
私も持っていないようなものがあります。
有田に行ったらぜひお立ち寄り下さい!!


|

商談会があります

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>

Img_0284

はかたdeはさみ!!
いよいよあと一週間で開幕です!!!

陶器市前のような
空気がただよう松原工房です!!

コーヒー豆がかなり前から切れているのに
誰も買い物に行く暇がありません。
だれか買ってきてください。
使い切りの紙ドリップのやつ希望。

はかたdeはさみ
(みなさんdeを大きく発音しますね)
では
今回初の試みとして
商談会が設けられております!!!

商談会!!!

名高たつおの着物お見立て会!!

すでに松原工房にアポイントが入っているそうです!!!

おくだは43歳にもなって
いちおう窯主になって10何年もたつのに
こういうのはいまだにコントみたいに感じてしまいます。

一応できますよ!!
「ガッチリマンデー」とかちゃんと見てますし
日経新聞も読んでるから多分大丈夫だ。
ここぞという時はシャツの襟を立てることも出来る!!!
がんばるぞ!!

しかし
こんなに毎日毎日やることてんこもりで
どこに新規契約の入る隙間があるのでしょうか!

正直に商工会のひとにゆってみました。

「あのー商談って前向きじゃないと悪いじゃないですか。
でも、きっとどんなお仕事も受けられないんですよね〜。最初に断ったほうがいいんでしょうか、、」

婚活か!!!

会場で商談している私を見つけたら、ニヤニヤ見守って下さい。


|

2017年11月17日 (金)

ディスプレイ講習うけました

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>

Img_0248

はかたde!!
はさみ!!!

毎日必死に準備中です!!


Img_0249_2

めっちゃど真ん中ですが

場所はくじ引きですよ!!
おくだが引きました。

このイベントは商工会の主催でして
波佐見町のPRと
各窯元のスキルアップをねらっているので

「売上が発表されてライバル心をあおります」

はい!!あおられて燃えているのは私です!!!
路肩には寄らへんでーーー!!


Img_0250

「ちらしは各窯元20枚づつ配布しますー」
「20枚!!!もっとください!!」
「どれくらいいるんですか?」
「友の会だけで1000人います」
「・・・とりあえず100枚しかありません・・・」

ということで貴重な100枚を郵送します!!
選ばれし精鋭たちの所に届きます!!
チェーンメールですので
受け取ったら5人の友人にお伝え下さい!!!


Img_0244

現場でのディスプレイの
模擬を作ってみました。

はりきってるでしょう。なぜなら
ディスプレイ講習まで
セットプランでついてくるのです!!

太っ腹、商工会!!!


Img_0240

おとなり有田町のディスプレイヤー、
(コスプレイヤーではありません)
ゆかり先生が来てくれましたー

松原工房はゴージャスなマダムが大好き、、、!!
(ディスプレイとかメイクとか
ダメ出ししたら傷つくジャンルは基本的に
ゲイかマダムのお仕事ですよね)

ゆかり先生は有名な方ですが
面と向かってお話しさせていただくのは
今回が初めてです。

ゆかり先生はディスプレイの授業で
おっちゃんの窯主たちに
「いいですか〜〜〜!鼻毛を切ってきてくださ〜〜〜い!!」
と保母さんのように語りかけていたので
大ファンになってしまいました。


「松原工房さん、ずっと気になってたんですよ、
よくお話し聞くし、雑誌にも載ってらっしゃるし、、」
「ありがとうございます!!」
「いつからされているの?まあ10年、、ふんふん、
こうしてああしてこうなって、、、まあ、、、、
ずいぶんがんばってこられましたね、、、、、、、
私もいろいろあって、いえ、まあ、、、」

ゆかり!!!

働く女性に働きっぷりをほめられると
しみじみ涙が出ますー

ひとの言うことをきかないおくだが
ゆかり先生のアドバイスを受けて
すぐに備品を買い足しました!!

博多での展示お楽しみに!!!


|

2017年11月13日 (月)

戦は下見から

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>

Img_0186

みなさん、お久しぶりです!!
おくだです!!

しばらく気配が消えてたのは
ずばり、体調悪くしておりました!!

10月から風邪が治らなくて
急性蓄膿になって
山ほど薬を飲んで
白血球が17000くらいあって
つらくてつらくて
毎晩、魔女の宅急便をみて泣いていました。
テレビばっかりみてた、、
元SMAPの72時間テレビも見ましたよ。

独立して生きて行くって本当に大変なことですね、、

Img_0187

「おくださん、休んで下さい!無理しないで!」と
よく言ってもらうのですが

こっちがどんなコンディションであれ
約束した仕事の期日はせまってくるし
引き落とし日は容赦なく引き落とされるのであります。

無理をしなかったら
あとでとんでもない目にあいます。そのほうが怖いです。

「同情するなら金をくれ」
をそろそろやーこ(2歳4ヶ月)にも教えないといけません、、


Img_0199

さあ、11月のビッグイベント!!

はかたdeはさみ!!

みなさん準備はよろしいですか!!
九州の人は全員集合ですよ!!!

会場は
ここ博多駅の


Img_0198

博多駅そのものの


Img_0197

9階ですよ!!!


Img_0189

阪急百貨店やら
レストラン街やら
もう楽しい何やらかんやらがいっぱいです!!

Img_0190

おくだのおすすめは5F
台湾の小籠包やさん
ディンタイフォンです!

昔、台湾で行った話をブログに書きましたね〜

Img_0192

先日、会場の下見に行ってきたんですよ。
風邪でもなんでもやることはやらないと、、、

8階で北海道フェアやっていて
大変な人出でした。

「北海道で」一番人気のあるご当地フェアは
北海道フェアだそうですよ。
広いな北海道、、、


Img_0195

エスカレーターは8階止まりです。
9階に行く時は8階で乗り換えて下さい。
「博多口エレベーター」しか9階にいきませんよ。

そしてエレベーターはなかなか来ません。

昔、なかなかエレベーターが来ない
香港の話をブログに書きましたね、、

9階にはシネコンがあります。


Img_0193

そのお向かい!!
JR九州ホールという催事場で
開催されます。

めっちゃきれいな会場です。

Img_0196

「おおたさん、こんな会場です」
「ザ・ニュースペーパーが気になります」
「誰ですかそれは」
「コント。おもしろいで。」

Img_0188

会場の下見は大切です。
什器やサイズの問題ばかりでなく、
なにより大切なのは雰囲気をみることです。

雰囲気をあやまると取り返しのつかないことになります。


松原工房は駆け出しのころ
下見をせずに誘われるまま
ジャスコのフリーマーケットに出店してしまい
どえらい目にあったことがあります。

カルティエ
ティファニー
ブルガリ
ロレックス
松原工房

ですね
わかりました


Hakata_de_hasami

さあ、そして
この会場戦国絵巻をみてくれ!!
松原工房の並び、、なにこの戦い!!!

しかも

朝礼で売上が発表されるんだそうですよ。
みなさん!!!!

あの大会社より
あの窯元より
インディペンデント松原工房が
駆け上がりたいじゃないですか!!!!

がんばるぞ!!!

特別製品や博多スペシャルについては
順次お知らせして行きます!
スケジュールを空けておいて下さいね!!!


<はかたdeはさみ with東彼マルシェ>

2017年11月28日(火)〜30日(木)
10時〜20時(最終日〜18時)

JR博多駅9F 九州ホールにて

おくだは毎日おります。
おおたさんは最終日におります。
おくだのお友達のかわいちゃんもおります。
お待ちしております。

|

2017年11月 2日 (木)

最後のうーたんまつり

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>

Img_0146

美しい緑のテラス!!


Img_0147

その名もずばり、
「緑のテラス・しみず」

おとなり有田町の
清水さんのおうちです。

建築家のご主人が建てられたご自宅は
毎年この季節、サロンとして開放されます。


Img_0152

なんだかリッチな書き出しになりましたね〜

有田町・中樽(なかだる)地区では
明日から「秋の窯まつり・うーたん通り」というイベントが開催されます。

この周辺の窯元やショールームが
お店を開いておもてなし。

しっとりと大人っぽいイベントです。


Img_0153

松原工房は
仲良くしてもらってる清水さんのおうちに
一部コーナーを
儲けさせてもらいました
設けさせてもらいました。

参加させていただくのは7、8年ぶりかなあ〜
相変わらず素敵なお家です!


Img_0148

アクセサリーを置かせてもらってます。

うーたん通りに行かれる方、
「緑のテラス・しみず」さん宅をのぞいてみてください。


Img_0145

フェアトレードのお菓子や
手づくりの工芸品、アクセサリーなどいろいろ出てます。

Img_0154

オランダの花やさんの
舞ちゃんから届いた
オランダの雑貨や食品もあったよ!!

わたくしが値付けをお手伝いさせていただきましたが

オランダに住んでるくせに
価格の設定が絶妙でした。
さすがや、、


Img_0155

「秋の窯まつり・うーたん通り」は
長年、有田で愛されてきたお祭りですが
今年で一旦終了となるそうです。

雑多な陶器市とちがって
それぞれのお家やお店が
美意識をもっておもてなしするお祭りです。
私も有田の学校に通っていた頃は
かかさず行っていました。
ゴージャスで、かっこよくて、
「私もこうなりたい」と思わせるような
出会いがたくさんありました。

時の流れが切ないです。

最後のうーたんまつり、晴れますように!


| | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

11月のネットストア新作です!

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>

P1017748

お待たせしましたー!

今月もネットストアに新作が入りますよ〜!

現在「売り切れ」のものも19時に入荷します、お楽しみに!


P1017680

10月の新作、片口ボウル、たくさんのご注文ありがとうございました!

2カラー、新作が入ります。

ふんわりマット地に
手描きの色むらがなんともオータム、、なこちらは

どんぐり模様。

どんぐりは子どもの通貨。

我が家は今、どんぐりだらけであります。
ポケットからもどんぐり。
踏んで痛いのもどんぐり。
布団から出てきてドキッとするのもどんぐり。

(さのさんは「何のどんぐりか」までやーこに問いつめています。
英才教育です。)


P1017659

ちびまるはしおきの
人気柄を再生産しました!

あるときに買っておいて下さい!!


P9307543

マカイ碗の限定カラーは
(松原工房にしては)多めに作りました!!

もう、(この先数年は)作りません!

あるときに買っておいて下さい!!


P1017709

クロネコちゃんもはじめてネットストアに出ます!

私は最近
毎日「魔女の宅急便」をみて
毎日泣いています。ジジ、、、。

「どこで泣くんですか」と一斉に突っ込まれそうですが
基本的にずっと泣いています。

一緒に見ているやーこにまで
「おかーしゃん!泣かんでよかさ!!もう、鼻チンして!!」
と怒られます。


それでは11月のネットストアもよろしくお願いいたします!!!

|

2017年10月30日 (月)

11月のネットストアはマカイ碗フェア!

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>

P9307520

11月のネットストアは
11月1日(水)19時にに新作がアップされます〜!

今月は
定番人気のマカイ碗をたっぷりお届けします!!


P9307590

マカイ、とは沖縄で「お碗」の意味。

「ごはん茶碗」と「汁碗」に分かれる和食とは少しちがって
さまざまな大きさのお碗がすべて「マカイ」。

食べる量や内容によって
いろんなサイズの「マカイ」があり、
ご飯でもおかずでもスープでも、オールマイティなのです。


P9307599

たしかに、
ご飯ひとつにしてもどんぶり、リゾット、焼き飯、、
と、たくさんの食べ方がある現代には

マカイのほうが合っているのかもしれない。

なんにでも使える、
しっくり手になじむお碗を!

と松原工房でアレンジされて
作られたボウルです。


P9307550

小さいマカイ(¥2,500+tax)は
女性や小さい子に人気のサイズ。

高台が広いので安定感があります。

私も毎日使ってます!


P9307598

大きいマカイ(¥3,200+tax)は
男性や食べ盛り世代に人気のサイズ。

このサイズ、なかなかありそうで無いんです!

さのさんも毎日使ってます!


P9307536

普段の定番3カラー

ピンクーブルー
黄色ーピーコックグリン
みずいろー金茶(以前のブラウンより淡いカラーになりました)

に加えて


P9307543

限定の3カラーが出ます!!

ハッカーブルー
グリンーピーコックグリン
ムラサキー金茶


P9307622

松原工房のマカイ碗は

大小
ボーダー水玉
内外

で色がテレコになっているのが特徴なんですが


P9307561

以前、このお碗を手に取って

「本当にかわいい。どうやったらこんな柄をおもいつくのだろう」

としみじみと
友の会の方に言っていただいたことが忘れられません。
一生忘れないと思います。


ネットストアで下見ができます。
マカイ碗、これからお鍋の季節にもぴったりです!
前から欲しかった方、今がチャンス!!


|

2017年10月23日 (月)

CLAPさんでクリスマスフェアします!!

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>

Img_0050

選挙が終わりましたね、、

新松原工房の隣は自民党の事務所なので
これで静かになります、、、

うちのやーこは
共産党の志位さんがテレビに出たら

「クラップしゃん!!!」と反応します。

よう特徴をつかんどる。

ちなみに一度だけ、
なぜか滝川クリステルをみて「おかーしゃん、、、」と
言ったことがあり

「もう一回言って!!!やーこちゃん、お菓子あげるから、もう一回言って、、、、!!!」


Clap1

さて、新店舗が開くまでの間,
お世話になっているお店の数々に
お礼参りをかねて、
展覧会を開かせていただいております。

12月は、糸島・CLAPさんで
クリスマスフェアをします!!!

糸島で、CLAPで、クリスマス!!!
これはすでに楽しそうです!!

しかも、札幌から焼き菓子が届いたり、
かえちゃんがこのために特別にチクチクつくってくれたり、
なんだか、文化祭みたいになってきました!!!!


Clap2

肝心な時に
小池百合子はパリにいますが、
CLAPさんは今、ネパールにいます!!

現地の小学校の机と椅子を
2週間で一つでも多く、手作業で作りまくって来るそうです。

大人になって
生活に追われながらも
やりたいことがあって
やるひとが私は好きです。
CLAPさん好きです!結婚して、、!!じゃなくて、展覧会して!!!

と言って、すぐに決まりました。


ーーーーーーーーーーー

松原工房のクリスマスフェア IN CLAP


波佐見の松原工房が
糸島のCLAPで展覧会をひらきます。
2回目7年ぶり、久しぶりの出場です!

とはいえ松原工房とCLAPは7年間、
それぞれコツコツと制作をしながら
ひそかに励まし合い、友情をあたためてまいりました。
成長した姿をお見せできることを楽しみにしています。

手しごとがもっとも美しくみえるクリスマスシーズン。
プレゼントにぴったりのマグカップやケーキ皿、
やきもののアクセサリーやクリスマスグッズをたくさん用意します。

冬の糸島。
あたたかいストーブが燃え、
木の香りのするCLAPでお会いしましょう。
ホットドリンクを用意してお待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<松原工房のクリスマスフェア IN CLAP>
2017年12月7日(木)〜10日(日)
11:00〜17:00

家具工房CLAP
福岡県糸島市志摩小金丸1870−1
Tel 092-327-2289


期間中は松原工房スタッフも滞在しております。

ーーーーーーーーーーー

CLAP HP


|

2017年10月20日 (金)

はかたdeはさみ に出店します!

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>

0img_1797

博多駅でのイベント、「はかたdeはさみ」に出店が決まりました!

「はかたdeはさみ」

「はかたdeはさみ」

このセンスに

なにかモノ申したくなったら

パンチDEデートを思い出して笑っておいて下さい!


博多駅の構内で
おこなわれる陶器市!今年で3回目の開催です。
松原工房は初出場!

11月28日(火)〜30日(木)の3日間です。
九州の玄関口でお待ちしています!!

|

2017年10月14日 (土)

時代は変わる

<ネットストアオープンしてます>

<移転のため、現在お店は休業中です>


Img_9928

新しいお店のビフォーをお見せしておきましょう!


Img_9929

まだ内装には至っていません。
それ以前の基礎的な部分で
いろいろ直しております。

Img_9927

事務所が広いのがうれしい!

今までレジの横や
絵付け台の隅や
台所の端っこで

ネットストアのお手紙を書いたり
帳簿を付けたりしていたのでした。

のびのび仕事できるようになったら、
なんかこれまでの自分がかわいそうでなりません(笑)

自分を助けるのは自分だけですね、、


P9307520

↑予告!来月のネットストアはマカイ碗フェア!!限定カラーがでます!!


見えない部分も
この移転の機会に変えています。

ネットストアの決済会社を変えました!!これはうれしい!!

これまでの会社はネットストアの親会社でして、
それを導入するしかなかったのですが、
手数料のくそ高い、入金が超遅い、
まさに「金貸し」という感じの会社だったのです。
(トルストイのイメージ)

時代は変わりました。
別会社の参入があり、規定がどんどん変わって
違う会社でもこれまでと遜色無く使え、
しかも手数料お安く!入金も超早い!!

お客さんにおかれましては
これまで4種類だったカードブランドが13種類に増え、
さらに分割払いもできるようになりましたよ!!!

最高!!!

みんなもどんどん変えて行こう!
時代はよくなることも多々あるのだ!!


追伸
リボ払いもできるようですが
あれは悪魔による支払い方法です。
ぜったいやめとけ!!!!!


|

«ヒイラギのはね  松原工房フェアありがとうございました!